SSブログ
お出かけ(買い物) ブログトップ
前の10件 | -

内藤とうがらし [お出かけ(買い物)]

以前、国立競技場にサッカーを見に行った時に購入し、エッジの効いた辛さにすっかり魅了されてしまった内藤とうがらしの七味、無くなってしまったのでどこかで売っていないかと調べてみたら大久保と新宿の間、小滝橋通り沿いに在る新聞販売店で販売している事が分かり買いに行って来ました。

20230218_154725.jpg20230218_154732.jpg20230219_045902.jpg

早速焼き鳥をテイクアウトして内藤とうがらしを振りかけて食べたのですが、やっぱり美味しかった(#^^#)


20230221_154454.jpg20230222_212047.jpg20230222_164908.jpg

2月22日は猫の日、まんまと…(笑)


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

大刀剣市2022 [お出かけ(買い物)]

久々のお出かけ。

20221118_131229.jpg.6.jpg

友人と新橋に在る東京美術俱楽部で行われた大刀剣市2022に行きました。

もちろん目の保養…、とても僕なんかが手が出せるような刀剣何て有りませんから(;^ω^)

合わせ鞘を買いました。

稽古で鞘の中を削ってしまうので…下手という事です(*_*;

20221118_143158.jpg.6.jpg

20221118_144717.jpg.5.jpg .5.jpg

買い物も済んで、何処で飲む事になりせっかくなので新橋へ、昼間から飲める大衆居酒屋馬力さんへ行きました。

つまみは値段も安いし種類も豊富で美味しい~、そしてこのようなお店でありがちの店員の横柄な態度も無くすごく居心地の良い居酒屋さんでした、夜は大勢のお客さんで賑わうのでしょうね~~。

楽しい一日でした(#^^#)


20221110_135149.jpg.6.jpg

大好きな町中華、松月さんでカツカレー。

20221110_133551.jpg.5.jpg

美味しいですよ~(*^。^*)


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートホンの機種変をしました。 [お出かけ(買い物)]

5年使っていたスマートホンのバッテリーが膨れてきた…。

インストールしたアプリも増え動きが遅かったりフリーズしたりしてきたのでそろそろ買い替えかとカタログをもらって来てまずは機種選びから!

勿論ハイスペックモデルは必要ない(使いこなせない)スタンダードモデルから選びましたが、今まで使っていたのがAQUOSだったので今回もAQUOSでと思ったのですが、これが……(*´Д`)

CPUや内蔵メモリーは5年前の機種と変わらず、目を疑いました、ARROWSも同じ。

やっぱりソニーかとXPERIAを見たのですが、CPUや内蔵メモリーはワンランク上なのですがカメラがいまいちショボい、スマートホンで写真を撮るのでカメラは大事です。

DSC_0004.jpg.5.jpg

中韓の商品は候補から外していたのですが、Galaxyを見た所苦笑い、人気が有るはずです。

という事でアッサリ白旗、Galaxy A53 5Gを購入しました。

日本のメーカー(厳密には違うメーカーも有りますが)売る気が有るのか…(。-`ω-)

付き添いの妻は機種変の予定はなかったのですが、3年目ですでに不具合が有り買い換える事になりました、妻はAQUOSからAQUOSでした。

それにしても、スマートホンの機種変は疲れる、おサイフケータイだのQR決済だのポイント関係も設定しなおすのが大変でした(;^ω^)


20220817_110530.jpg.6.jpg

何回かお邪魔した事のある街中華屋さん、高円寺の味楽さんでかつ丼500円!

20220817_112103.jpg.6.jpg

何とカツ丼が500円で食べられるのです、500円ですから多くは求められませんが、普通に美味しく食べられるカツ丼でした、味楽さん儲ける気が無いのかなぁ~。

御主人は腰が曲がっており奥様も足を引きずりながら料理を運んだり食べ終わった食器を下げたりしているので、食べ終わった食器は洗い場まで持って行くようにしているのですが、帰りに「ありがとうね~」とご主人からうまい棒をもらいました(笑)。

ご馳走様でしたまた来ます(#^^#)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い中秋葉原でお買い物。 [お出かけ(買い物)]

昨日は買い物が有ったので久しぶりに秋葉原に行きましたが…暑い(*_*;…それに人が多い( ゚Д゚)…。

買い物をするお店は電気街から離れた所に在るので人混みを歩かず助かりますが………。

秋葉原に着いたのは11時20分頃、まずはお昼ごはん、向かったのは電気街から離れた所に在るとんかつ屋さん福与志さん、土曜日は通常950円のカツカレーが800円で食べられるのです、これが絶品カツカレーでした!

DSC_8146.jpg.5.jpg

具材の形が無くなるほど煮込まれた濃厚なカレーに揚げたてのカツ、付け合わせは福神漬けとキャベツの千切り、暑い中歩いてきたのでお味噌汁はありがたかったです。


お腹も一杯になったところでお買い物…(#^^#)

A4サイズの書類が入るカバンが欲しかったのです。

DSC_8154.jpg.5.jpg

向かったのは日ノ本帆布2K540店、ガード下で展開している商業施設の中に在るかばん屋さんです。

DSC_8156.jpg.5.jpg

この日買ったカバンがこれ、小さな収納が2ヶ所前面に在るショルダーと手さげ両方使えるカバン、これでお出かけが楽しくなりそうです。


用も済んで帰ろうかと思ったのですが、以前(昨年かな…)Ja‐kou66さんがブログで秋葉原に全国の物産が買えるお店を紹介していたのを思い出して行ってみることにしました。

DSC_8158.jpg.5.jpg DSC_8165.jpg.5.jpg

お店は日本百貨店しょくひんかん、見ているだけでも楽しいお店お酒も飲めますが後が有るのでここではワインや日本酒のおつまみによさそうなチーズのオイル漬けを購入、夜食べようと思っていたのですがこの日の実食はお預け、今晩かなぁ~(*^-^*)

いやぁ~久々のお出かけ暑かったのですが楽しかったです。


DSC_8135.jpg.5.jpg

何時もお酒を買っている酒屋さんで買った雪の美人活性にごり生酒。

シュワシュワ系の日本酒です。

夏にはもってこいのお酒、口当たりがよいので飲みすぎ注意です( *´艸`)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩がてら買い物。 [お出かけ(買い物)]

久々に新宿で買い物、天気も良く風も無かったので徒歩で行く事にしました、神田川沿いを歩いて40分ほどのお散歩です(#^^#)

DSC_5726.jpg.8.jpg

来年も奇麗な桜見られるかなぁ~、楽しみです!


目的のお店はヨドバシカメラですが、お昼も過ぎていたのでまずは腹ごしらえ。

,mozaiku.jpg.8.jpg

何年ぶりになるのだろう、思い出横丁の岐阜屋さんでチャーハンを食べました。

DSC_5738.jpg.8.jpg

黒コショウの効いたチャーハン、特に美味しいわけではありませんが、お酒を飲んだ後の〆で食べるには良いのかな…。

ちなみに僕以外のお客さんは皆さんお酒を飲んでいました。

そういえばすっかり食事前にビールを飲まなくなったなぁ…(。-`ω-)


ヨドバシカメラでは、研磨剤のピカール(刀の手入れに使います)とハードディスク内の写真を保存するためのCD-Rを購入、帰りは電車で帰りました。


18日は娘夫婦と近所の居酒屋で忘年会、結婚のお祝いで一杯目はお店から、3個一人前の料理も4個にしてくれて色々気を使って頂きました。

今度は是非我が家の方にもと旦那君からお誘いを受けましたが夜はチョット…ランチ飲みかな…。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

室内履きサンダル。 [お出かけ(買い物)]

DSC_3959.jpg.8.jpg

ネットニュースで偶然見てこれは良いと早速購入したのが無印良品の室内履き用サンダル、サラサラな履き心地で湿気の多い夏には大活躍しそう…、値段も安いし何足か買い置きしようかな!

DSC_4062.jpg.5.jpg

妻には前あきタイプをプレゼント、喜んでもらえました(#^^#)


DSC_3939.jpg.5.jpg

スーパーでたまたま見かけて買って見た「麦とホップ 夏の香り」すっきりとした飲み口で美味しかったのですが、僕にはちょと…普通の麦とホップのほうが好きかな…。


DSC_3932.jpg.5.jpg

妻が買ってきた「麦とホップ 深みの黒」黒ビールよりロースト感が少なく、その分サラッと飲めました。

これは何本か冷蔵庫にキープしておいても良いかな、今度スーパーで見かけたら買っておこうっと( *´艸`)


DSC_3867.jpg.8.jpg

少し前ソーラーチャージ中のにゃんさん、現在我が家は外壁の塗り替え工事中でにゃんさんもソーラーチャージはお預け…もうちょっと我慢してね!!

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

緊急事態宣言当日中野で買い物。 [お出かけ(買い物)]

日曜日ランチ(定食です)を食べた後買い物が有ったので中野に移動、中野は多くの人で賑わっていました(スミマセン僕もその中の一人です)。

向かったのはマルイ中野店の2Fに入っているKALDIコーヒー。

以前買った塩バタかまんが美味しく買いに行ったのですが有りませんでした…ザンネン……。

DSC_3853.jpg.5.jpg DSC_3801.jpg.5.jpg

なのでこちらを購入、まだ食べてはいませんがどちらもワインに合いそう~。

マルイ中野店は全館閉めてはおらず、営業しているお店が多かったです。

しかし正面の自動ドアは閉め、その横のドアと階段、エレベータで移動でエスカレーターは動いていませんでした。

DSC_3799.jpg.10.jpg

この後中野セントラルパークに行ってみたのですが多くの人が春の日差しを楽しんでいましたしブロードウェイ地下は多くの買い物客で賑わっていました。

3回目の緊急事態宣言、どこまで効果あるのかなぁ…(-_-;)


別の日、買い物帰りによったもつ焼き屋さんで(定食を食べたもつ焼き屋さんの支店です)「ホッピーのみますか?」とホールのI君「え!お酒ダメなんじゃないの…」と聞き返すと「もちろん中抜きですよ(焼酎無です)」だって!

DSC_3808.jpg.8.jpg

ホッピーの外だけ飲んだのですがだんだん悲しくなってきました、今度はお茶でいいや(#^^#)

お酒が飲めなくても食べに行っています、だってお店頑張っているもん!!


P2241090.jpg10.jpg

娘のベットでくつろぐにゃんさん、娘からもらいました。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

なんで今頃…。 [お出かけ(買い物)]

今頃ですが…。

今年初めてTシャツを買いました。

DSC_2780.jpg.8.jpg

KING JOEのTシャツ!僕と同世代の方にとっては懐かしいのでは…。

KING JOEとは、地球制服を狙ったペダン星人が作ったスーパーロボットでウルトラセブンに登場した敵キャラです。

ウルトラセブンの攻撃が全く利かないロボット、強かったなぁ~。

でもKING JOTシャツ、活躍するのは来年かな…(#^^#)


このTシャツを買ったお店、友人が店長のお店で入り口はこんな感じ。

DSC_2824.jpg.10.jpg

現在の店舗入り口。

DSC_2550.jpg.8.jpg DSC_2554.jpg.8.jpg

店内。

このエイリアンの人形を見てお気づきの方もいると思いますが、毎年初詣の帰りに遊びに行っていた中野ブロードウェイで営業していたお店です。

DSC_0251.jpg.8.jpg

以前はこんな感じ…今は在りません。

コロナの影響で外国人観光客が日本に来れなくなりお客さんが激変、営業出来なくなり中野ブロードウェイで30年以上続けてきたお店を閉め、現在は本社のある新宿区中落合で規模を小さくしてひっそりと(笑)営業しています( *´艸`)


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

夏用マスク [お出かけ(買い物)]

これからやって来る猛暑に備え、洗えるマスクを買いました。

まずは居合の稽古用…。

道場が再開した際、「複数人で稽古をするときはマスクを着けて稽古をするように」と会長からお達しがありました。

一人で稽古をした時に試しに不織布のマスクを着けて稽古をしてみたのですが、暑いは苦しいはで無理です!

DSC_2333.10.jpg

という事でスポーツ時にも使えるポリエステルの冷感マスク(2枚入り)を購入、これ良いです(*´▽`*)

水で濡らすと更にヒンヤリするのですが、顔のマスクの無い所と有る所で感じる温度差が有り過ぎて、逆に気分が悪くなります(笑)。


妻に買ったマスク。

デパートが始まり妻も仕事再開です。

売り場ではマスク着用なのですが妻の勤め先は一流百貨店…( *´艸`)

DSC_2346.10.jpg

さすがに不織布のマスクではまずいと思い、絹のマスクを買いました、もちろん夏用!

気に入ってもらえれば良いのですが!!


これは僕の夏用マスク。

DSC_2376.10.jpg

絹と麻のマスクです、3層になっているのでチョット暑そうですが着物の時にも使えるかな…。

普段の外出の時に着けようと思っています。


どれも日本製で金額もちょっとお高かったのですが、どうせなら楽しまないとね!


仕事の時は不織布のマスク(中国製)を使っています、人と会う時しかマスクをしないので。

中国製のマスクを使い切ったら今度は国産の不織布マスクにしようかな、コロナ禍の中"国産"の大事さを身に染みて分かったので(^_-)-☆


買い物から帰って来た所、とらちゃんのお出迎え…この後足にスリスリ。

DSC_2352.10.jpg

餌の催促です。


DSC_2327.10.jpg

ステップ1の時に友人と飲みに行った魚の四文屋中野店での刺身の5点盛り、昼間っからちょっと贅沢でした(*´з`)


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に浅草でお買い物は…。 [お出かけ(買い物)]

少し前の事ですが、刀に着ける下緖を買いに浅草へ妻と出かけました、浅草に行くのは久しぶりです。

DSC_1479.jpg.8.jpg

向かったお店は江戸組紐の桐生堂浅草店、浅草に行くたびにお店を覗いては「いいなぁ~カッコいいなぁ~」と思っていたのですがお値段もそこそこするし模擬刀にはもったいないと言われていたので…、しかし今回は真剣を買いましたからね、先生からも「正絹の下げ緖にしなさいと」と言われていたので!

DSC_1481.jpg.8.jpg

ネットで予め調べて行ったのですがいざ下緖を目の前にすると色が微妙に違ったり質感もあって迷ってしまいましたが何とか決めました。

今回鞘が二本有るので(元の鞘と別の鞘です^m^)二本購入、元の鞘には高麗組の黄土色×菜種色、別の鞘(稽古用に刀に合う鞘を探して買った物で微妙に隙間が有り抜刀するときにカチャカチャと音がします)には少し安めの変わり安田組の葡萄色に決めましたが会では六尺(約1800㎝)の物を使うのですがどれも長さは八尺(約2400㎝)の物ばかり、お店の人に聞いたら六尺に直してくれると言うのでお願いしました。

DSC_1506.jpg.8.jpg

下緖の長さが治るまで浅草観光…と言っても特に見る所も無くただの時間つぶし、この日は修学旅行の学生さんが多かったです。

30分ほどでお店に戻り下緖を受け取りさて食事ですが、最近昼飲みをしなくなった妻と軽く飲みたい僕、最近2人で出かけるとお店選びが難しい、食事も出来て飲めるお店と言う事で居酒屋のニュー浅草に入って見ました。

DSC_1486.jpg.8.jpg

DSC_1490.jpg.5.jpgDSC_1492.jpg.5.jpgDSC_1494.jpg.5.jpg

僕はじゃがオムレツをつまみにビール!妻は焼きそば!!B級グルメですが美味しかったです。

この後妻の買い物をして久しぶりの浅草、楽しかったです。

P3150017.jpg.8.jpgP3150005.jpg.8.jpg

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(買い物) ブログトップ