So-net無料ブログ作成
お出かけ(酒&食事) ブログトップ
前の10件 | -

2019年試練の夏…なんちゃってーーー [お出かけ(酒&食事)]

以前ブログで娘にお付き合いしている方がいる事を書きましたが、ついにこの時が来ました。


お盆休み前、「彼に会ってほしい」と娘、彼も「きちんと挨拶がしたい」と言っているとの事だったので、お盆休みの機会に食事会をすることになりました。

お店は"ツイテル"熟成肉のステーキ屋さんです。

DSC_1960.jpg.10.jpg

と、食事会の前にまさかのアクシデント、連絡ミスで当日妻が仕事だと言う事が直前に分かったのです。

「ゴメン…終わったらすぐに行くから」と言われたのですが、妻が来るまで僕1人か…^_^;

久々の中野だったので少し早目に行って娘とブロードウェイの中をブラブラ、友人が店長をしているお店に顔を出していると「今着いた」と彼からメール、僕は店の前で待ち娘1人で迎えに行きましたが、2人が来るまでドキドキでした。


娘たちと合流して店内へ、座る前に初めましてと握手をし妻が遅れる事を謝罪、とその時初めてまじまじと彼の顔を見たのですがこれがなかなかのイケメン君。

座って飲み物を注文して(注文がタブレットになっていました)まずは「初めまして」と乾杯、注文は2人に任せその様子を見ていたのですが、笑顔で楽しそうに料理を選ぶ娘…、娘のこんな楽しそうな笑顔今まで見た事ありません。

料理を注文した後、話がはずまない…、彼の手を見ると小刻みに震えていました。

困っている僕と緊張している彼を見て娘爆笑(鬼かこいつは)。

そんな重たい空気も妻到着と共に一気に解消、お酒が進むにつれ彼も緊張が解けたのか、自然な笑顔も!楽しい時間を過ごせました。

食事会終了後、娘たちはもう少し飲むと言う事で別れました。

帰って来た娘に聞いたところ、彼の家では皆でワイワイお酒を飲む事が無いので楽しかったと言っていたそうです、そしてメチャクチャ緊張したそうです。

若い2人、付き合って5年目だそうです(全く僕は彼氏がいる事に気づきませんでした)この先どうなるかは分かりませんが、陰ながら応援していかないとね(#^.^#)


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

池袋でさし飲み。 [お出かけ(酒&食事)]

少し間隔があいてしまいましたが…汗


地元友人達との暑気払いから帰って来てメールをチェックしたところ、山形に住む友人から「いまこっちに戻ってきている、時間が有ったら明日の昼間、飲まないか?」とメールが入っていました。

GWにも飲む約束をしていたのですが、僕の仕事が忙しくて飲めませんでした、しかし今回は時間が作れる…楽しみです。

当初、上野で買い物をすると言う事だったので、それでは上野で飲もうと言う事になったのですが、人が多く人気の飲み屋さんは何処も混んでいると連絡が有り、それでは池袋で!と言う事になりました。

DSC_1923.jpg.8.jpg

池袋で待ち合わせ後、先日一人で行った食券を買う居酒屋さん"大都会"の事を話すと行って見たいと言う事で、まずは大都会にin、食券を買うシステムに「なんだここ、面白いなぁ~山形にこんな居酒屋無いよ」と楽しげ…東京でも僕が知る限りこんな店ここだけです^m^

まずはビール2杯券を買って乾杯(>_<)/U

2杯券?…そうなんです、1杯380円の生ビールが2杯券だと1杯300円で飲めるのです、その他にもお得なセットが盛りだくさん…!

つまみははっきり言って美味しくないです、でも不味くも無いのでギリOKかな。

この後チューハイ各種3杯券(1杯250円のチューハイ各種が200円で飲める)を買って3杯づつ飲んだのですが焼酎が薄くて酔わない…(バカ笑)

こんな飲みでも親しい友人だと笑えます。

DSC_1936.jpg.8.jpg

DSC_1933.jpg.8.jpg

でもさすがにもうちょっと美味しい物が食べたいと言うので"若大将まつしま"に移動、使い込まれた感がとっても居心地の良いお店です、ここは全品345円の居酒屋さん。

DSC_1928.jpg.5.jpgDSC_1931.jpg.5.jpg

酎ハイはちゃんと焼酎の味がするし、塩味のモツ煮が美味しかった~。

ねぎまのねぎがたまねぎだったのには驚いたけど、これはこれで大笑い、でもねぎまのねぎは長ねぎの方が好きかな…(#^.^#)

久々のさし飲み楽しかったぁ~~。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地元の友人と暑気払い。 [お出かけ(酒&食事)]

地元の友人たちと暑気払い!

DSC_1930.jpg.8.jpg

僕のブログに度々登場する友人Iと「飲むか~」と言う事になりLINEで友人たちに連絡、急な計画とお盆の時期も重なり参加はIとHちゃん僕の3人。

DSC_1932.jpg.5.jpg

2人は生ビールでしたが僕は大好きな赤星(#^.^#)

60歳も目前のメンバーでの飲み会、話題は体の事…^^;

特にIは2回の心臓の手術を受けその入院中に無呼吸症候群だと言う事も分かり只今治療中、無呼吸症候群の治療ってお金が掛かるみたい…。

まぁ、僕も健康には注意しなくてはね!

DSC_1937.jpg.5.jpg

あとは子供の話、僕以外の2人には子供がおらず、結婚すらしていないI「早く僕の娘の子供の顔が見たい」だって^m^

Hちゃんも「だっこさせてね」だって、ちょっと待てまだ結婚すらしていないのに気が早くないかと大笑い。

楽しい暑気払いでした。

帰りはHちゃんと徒歩で帰宅、あっ、Hちゃんは中学時代チョット付き合っていた?の女性です。

話しながら歩いた道もその頃学校帰りに2人歩いた道、突っ切った公園はよくジュースを飲みながらお話をした公園です、まぁ40年以上も前の話ですから…。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「東池袋自動車暴走死傷事故」の署名に行きました。 [お出かけ(酒&食事)]

すっかりご無沙汰してしまいましたが、梅雨明けと共に仕事の方も一段落、今年の梅雨は雨ばっかりでしたからねぇ~、猛暑の中バリバリ仕事をこなしています。

久々にお出かけ…池袋へ「東池袋自動車暴走死傷事故」の署名に家族と友人の署名を預かって行ってきました。

DSC_1902.jpg.8.jpg

署名会場になった公園は署名をする人で一杯、小さなお子様を連れた若いご夫婦が目立ちました。

DSC_1903.jpg.8.jpg

自動車事故って本当にやりきれない、特に小さなお子様が被害に遭ってしまう事故は悲しみしか残りません。

アクセルとブレーキの踏み間違いで大きな事故になってしまうのに、このような事故一向に減りませんね!

僕も車を運転します、悲しい事故を起こさないように日々安全運転で仕事をしなくてはと強く思う今日この頃です。

署名活動は8月いっぱい行うそうで郵送でも受け付けています、賛同される方は是非!!


松永さんのブログです。



署名も終わりお昼ご飯もまだ、暑いし池袋に居るのですから当然こうなります^m^

DSC_1909.jpg.8.jpg

西口に移動して"大都会"で一杯、初めて来た居酒屋さんですが昼間っから多くのお客さんで賑わっていました。

DSC_1910.jpg.5.jpg DSC_1917.jpg.5.jpg

生ビールにライムサワーです、暑い日はシュワシュワのサワーが美味しい。

DSC_1912.jpg.5.jpg DSC_1914.jpg.5.jpg

このお店、食券を買ってそこに席番を書いて店員さんに渡すスタイル、何か楽しい…(^^♪

安いし軽く飲むには良いお店ですね。

西口にはまだまだワクワクしそうな居酒屋さんが沢山有ります、今度探検しなくては…。


池袋の帰りのもう一軒、美味しいもつ焼きが食べたかったので!

DSC_1919.jpg.8.jpg

DSC_1921.jpg.5.jpg DSC_1924.jpg.5.jpg

"やきとんてるてる"さん最近良く利用させて貰っています。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いつ以来か…娘とさし飲み。 [お出かけ(酒&食事)]

週末はデパートで働いている妻、この日は販売している商品についての講習会が有り帰りが遅くなると言う事で久しぶりに娘と会社帰りに待ち合わせをしてのさし飲みです(^^♪

時間は8時を少し過ぎた頃、以前初めて娘とさし飲みをした時に行ったもつ焼きの丸松に行ったのですが寒空の下(この日は真冬のような寒さでした)5人位の入店待ちのお客さんが居て断念、ここから少し離れた所に在るやきとんてるてるに行きました。

DSC_1614.jpg.10.jpg

娘は何回か来たことが有るそうですが僕は初入店、ここも混んでいましたがカウンターが空いていました。

僕は赤星娘は烏龍茶(最近少し飲み過ぎなので…だそうです)で乾杯(>_<)/U

DSC_1601.jpg.5.jpgDSC_1611.jpg.5.jpgDSC_1610.jpg.5.jpg

   牛のはらみステーキ               つくね                鶏のから揚げ

DSC_1606.jpg.5.jpgDSC_1604.jpg.5.jpgDSC_1608.jpg.5.jpg

         豚ばら                 なんこつ        揚げじゃがいものタップリチーズかけ

                                                 (確かこんな名前)

美味しい料理を食べながら仕事の事、何故だか入社2年目なのに就活の面接をやっている事、趣味のボルダリングの事、そして父親にはかなり複雑な気持ちになるような事(苦笑)など…久々にゆっくり話が出来ました。

久々のさし飲み、娘の成長を感じたのと共にそろそろ色んな事で覚悟を決めなくてはいけない時期が来たのも感じました。


今回さし飲みをしたやきとんてるてる、金・土・日曜日は13時オープンのチラシが張ってあり、最近日曜日に仕事をした時は早めに仕事を切り上げて1人で飲みに行っています。

店内の壁には最近亡くなられた漫画家さんのこんな絵が…は次回^m^

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

妻のお誕生日会2018! [お出かけ(酒&食事)]

先日妻が4ヶ月だけの姉さん女房になりました。

最近何かと忙しい妻と社会人になり自分の用事を優先するようになった娘ですが、日曜日の夜は用事が無いと言う事で久々に3人で食事、近所の鉄板焼き屋さんに行きました。

DSC_1077.jpg.8.jpg

ここのお好み焼き、美味しいんです!

なので何時も混んでいるのですが、そこはちゃんと予約したから行きました。

娘も良く飲む…(>_<)/Y

楽しい時間を過ごしました。


次の日も休日、新宿に出かけた娘がケーキを買った来るとの事、妻はフライドチキンを買って来るので、僕はワインを買って帰りました。

DSC_1088.jpg.5.jpg

ちょっと頑張って買ったワイン"ドン・カミッロ"。

美味しかったーーー!あっという間に無くなってしまい、自分で飲むために買っておいたちょっと良いワインも開けました。

DSC_1108.jpg.5.jpgDSC_1110.jpg.5.jpgDSC_1112.jpg.5.jpg

そして娘が買った来たケーキは、ホワイトデーに並んで買った"ジャンポールエヴァン"のケーキ!

娘も頑張りました(^^♪

今年は娘のお誕生日会が出来ませんでしたからね、2日続けての妻のお誕生日会…、出来なかった娘の分も含めて楽しみました、もちろん妻にも喜んでもらえましたよ。


そんな妻ですが、浴衣の着付けも終わり次に先生から言い渡されたミッションは(笑)女子大での卒業式の袴の予約受付…そして更に某有名デパートでの小物の販売まで…。

「どうなってるの?」と妻に聞いたところ妻も「??」でも、浴衣の着付け同様何か楽しそう~。

あくまでも仕事ではなく先生のお手伝いだそうですが僕より忙しい…、僕も協力しなくちゃね(#^.^#)

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお盆は飲んでばかり…。 [お出かけ(酒&食事)]

14日、山形に住む友人から「いま茨城の海に居るんだけどこれからそっちに向かうので飲まないか?」と連絡が有りました。

この友人はお正月に七福神巡りを家族で一緒に回った友人です。

DSC_0923.jpg.8.jpg

もちろんOK!お店は昔よくみんなで飲んだ鳥やす本店、ルナの月命日だったのでお線香を上げに行ったりヤモリ達の世話も有ったので少し遅れてしまいましたが久々に会う友人たちと存分に飲んできました。

DSC_0920.jpg.8.jpg

いやぁ~楽しかった、こいつらと飲む酒、最高に美味い(>_<)ーU

今度は何時皆で飲めるのかなぁ~。


DSC_0928.jpg.8.jpg

15日は妻のお兄さんの新盆だったので妻はお寺さんへ、夜娘もいないと言う事でお寺さんから帰ってきた妻と近所の居酒屋さんでさし飲み、2日続けて美味しいお酒を頂きました。


結局お盆休みは無かったけど、楽しいお盆を過ごせました(^^♪

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

娘とデ~ト&父の日。 [お出かけ(酒&食事)]

先日の朝、仕事に行く準備をしていると妻から「今晩出かけるから夕食はどこかで食べてね」と言われました。

出勤前の娘に夜の予定を聞いたところ別に予定はないとの事、仕事帰りに待ち合わせをして飲みに行くことになりました、久々のさし飲みです(^^♪

動物たちの世話をして待ち合わせの時間に駅へ、何時ものもつ焼き屋さんに行ったのですが「今日は胃の調子が良くないので飲まない」と言われてしまいました、会社での仕事が始まり色々大変ですからね~、なのでこの日は沢山食べてもらう事にしさし飲みは次回のお楽しみです!

DSC_0613.jpg.10.jpg

店に入って僕はビール、娘は烏龍茶で乾杯(>_<)ーU

DSC_0620.jpg.5.jpgDSC_0621.jpg.5.jpg

     煮込み豆腐         粗挽き牛つくね

DSC_0623.jpg.5.jpgDSC_0631.jpg.5.jpg

           かわ            つくね

料理の注文は娘にお任せ、いやぁ~それにしてもよく食べる…本当に胃の調子が悪いのかと疑ってしまうほどの食欲です。

僕もいつも食べている料理も娘と一緒だとより美味しい…。

たくさん話をしてたくさん店員さんをからかってご馳走様楽しい時間を過ごせました(●^o^●)

さて帰りですがどうしても行って見たいお店が在ったので娘に相談、「とても営業しているとは思えないほどのボロボロ(ごめんなさい)の外観で気にはなっていたのですが確かめる時間が無くて、ちょっと遠回りになるけど…」と言うと「エェェェーーー」と渋い顔、「なんのお店?」と聞かれたので「たぶんバー」と言うと一転「エ!バー何てこの辺にあるの?」とニコニコ…。

そうなのです、娘はバー好きで大学の近くにも行きつけのバーが有ったほど、とりあえず行った見ました。

DSC_0636.jpg.10.jpg

しばらく歩くとお店が見えてきたのですが看板に灯が入っていない、しかしお店に近づくと店内に灯りがついていて道路に面した窓には小さなWelcomeボードが点滅していました。

「やってるよ」と顔を見合わせた僕達「でも大丈夫なの?」とちょっと心配そうな娘でしたが、バーの入口は入りにくい物、ワクワクドキドキしながらドアを開けました。

「すみません2人なのですが…」と言いながらお店に入ると、店内にはお客さんはおらず、椅子に座っていた初老の男性が「どうぞ」と笑顔(なんか安心)読んでいた新聞をたたみカウンターの中へ入っていきました。

DSC_0638.jpg.10.jpg

マスターの準備が出来るまで店内を見渡したのですが外見からは想像の出来ないほど手入れの行き届いた店内で、確かにそれなりに歴史を感じるカウンターや装飾品ですが磨きこまれています、棚やカウンターに並んだお酒のボトルもピッカピカ、娘もそこに気が付いたみたいで目を丸くしていました。

まずは一杯、僕は大好きなジンベースのカクテルを注文、「それでは◯◯を作ります(カクテルの名前覚えられませんでした)」とまた笑顔…。

DSC_0640.jpg.5.jpg

出て来たカクテルはサッパリしていて美味しい~(^・^)

娘は「フルーツのカクテルできますか?」と慣れた注文の仕方…。

「では苺のカクテルでよいですか?」とまた笑顔。

DSC_0642.jpg.5.jpg

これまた美味しそうなカクテル、「一口ちょうだい」と交換しながら飲んでいると「初めてですか?」とマスター、「ハイ」と僕が答えると「外と中が違うのでビックりしたでしょう」とまた笑顔…。

その後はマスターのしょうも無いオヤジギャグの連発、何とも敷居の低い庶民的なバーだったのですね!

そうしているうちに会社帰りみたいな男性2人が入って来ました、僕達の事を見て少しびっくりした様子の男性2人、常連らしくカウンターに座ると「何時もので良いですか?」とマスター。

2杯目、娘はカシスオレンジを注文、するとマスター「今日はデコポンで作りますね」と笑顔。

DSC_0650.jpg.5.jpg

これまた美味しい~でもお酒ですからね、これもヤバいお酒です。

すると娘がマスターの後ろの棚に有った瓶の中に何か入っているお酒を発見「それは何ですか?」と聞いたところ瓶の中に林檎が入っていて、お酒はウィスキーだそうです、「でもどうやって林檎を入れたのだろう」と娘と話していると「僕がハンドパワーで入れました」と笑顔…しょうもない……。

DSC_0653.jpg.5.jpg

せっかくなのでそのウィスキーでカクテルを作ってもらいました。

初めてなのに凄く落ち着く感じなのはマスターの飾りっ気のない笑顔と綺麗に手入れされたお店のせいなのかなぁ…、娘も会社帰りに寄ろうかなと言っていました。

ただ残念なのは駅から遠い…^^;

家に帰って後から帰ってきた妻に、バーに行った事を言うと「いいなぁぁぁぁ」だって、今度は妻と一緒にメモ帳を持って行こうかな。

DSC_0658.jpg.10.jpg

ちなみに昼間の日登美はこんな感じ、とても営業している様には見えない…かさねがさね失礼しました。


17日娘から父の日のプレゼントを貰いました。

DSC_0690.jpg.5.jpg

プレゼントはチョコレート!

むすめが社会人になって初めてのプレゼント、超ーーーうれしいーーーーーーーー\(^o^)/

DSC_0753.jpg.5.jpg

17日に食べたかったのですが19日に大腸の内視鏡検査を受けるため17日から食事制限、19日の検査が終わってからサッカーワールドカップ日本VSコロンビア戦を見ながら頂きました、濃厚なチョコレート美味しかったーーー、そして日本代表勝利…ルン♪(#^.^#)

nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家もついに…。 [お出かけ(酒&食事)]

昨日の日曜日はまさに春と言ったような陽気、朝は少し肌寒かったくらいでした。

朝、現場に行ってから居合の稽古、午後は陽気に誘われて妻と中野に出かけました。

土日の2日間、中野四季の森公園では"花と緑の祭典2018春"が、お隣のセントラルパークでは"ダイエットグルメフェス"が行われていました、花と緑の祭典は以前苔玉を買ったイベントです。

DSC_0382.jpg.10.jpg

今年も…と思って会場に行ったのですが以前苔玉を買った植木屋さんは今年不参加だったみたいですザンネン!

隣で行われていたダイエットフードフェスにも行って見たのですが、こちらは行列の出来ているお店とお客さんが居ないお店と両極端、家に帰って来てここで食事をした方のフェイスブックを見た所、お客さんの居なかったお店の食べ物は美味しくなかったそうです^^;

僕達はここでは食事をせず(何かこのようなイベントで食事をするのが苦手で…)何時もの様に飲食店の並ぶ東側へ移動、相変わらずすごい人…。

ALL500円のピザ屋さんを覗いたところ席が空いた居たのでここに決定、まずはビールですね!

DSC_0369.jpg.5.jpgDSC_0376.jpg.5.jpg

写真を撮ってから乾杯と思っていたら、待ちきれなかったのか妻は飲み始めてしまいました(>_<)ーU

注文したのはシラスとアサリのピザと茄子のチーズ焼き、こんな美味しいピザが500円だなんて…幸せ~♡


我が家でもついに火災報知器を設置しました、と言っても爬虫類部屋だけですけど!

DSC_0330火災報知器.jpg.10.jpg

先日、生体の入ったプラケを置くスペースを増やすため新たにプレートヒーターを3枚増設、ふとコンセントを見るとたこ足配線がとんでもない事に成っている…。

心配になって来たので設置です、消火器も買わなくては…^m^


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWもやっぱり…其の二 [お出かけ(酒&食事)]

続きです!


高田馬場で妻とクラフトビールを堪能した後、中野に用事が有ったので妻とはここでお別れ、一人で中野に向かいました。

用事を済ませ何時もの様に友人が店長をしているお店に顔を出すと「今日は手ぶらですか…?」と店長。

「分かりましたよ」と言ってつまみとビールを買いにいったんブロードウェイを出た僕、さてつまみは何にしようかと歩いていると手羽先揚げのお店が在りました、"はねあげ"というお店まだ入ったことの無いお店です、おみやげOKの看板も有ったので初入店、カウンターに座ってまずはビールです(馬場で散々飲んだのに…)。

DSC_0364.jpg.5.jpgDSC_0366.jpg.5.jpg

手羽先揚げを注文してメニューをチェック、初めてのお店はメニューを見るのも楽しいですね!

他にも美味しそうな料理が有ったのですがそんなにお腹空いていなかったので手羽先揚げだけ…、甘辛のたれが美味しい手羽先揚げでした。

おみやげの手羽先揚げが出来たところでご馳走様お店を出ました。

それにしても中野は新しいお店もどんどんできて(チェーンのお店が多いですが)活気が有って良いですね~、酔っぱらいも多い…僕もか……^m^

ファミマでビールを買って早速店長の元へ、ビールと手羽先揚げを渡すと大喜び、店長手羽先揚げが大好物だったそうです。

ここでしばらく立ち話、お客さんも来ない暇なお店なので…^^;

たまにはTシャツでもと思ったのですがMサイズでもアメリカのMサイズなので僕には大きい…ザンネン。

DSC_0369.jpg.8.jpg

ホームセンターに向かう途中に在った飲み屋さ…ん?

看板が無いのですが外には飲み物のメニューと営業中の札がかかっていました、今度寄ってみようかな!

DSC_0378.jpg.5.jpg

友人のお店を後にしてガチャコーナーをチェックした後ブロードウェイを出てホームセンターで買い物をした後何時ものお店四文屋で仕上げ、良く飲んだなぁ~(=^・^=)

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ(酒&食事) ブログトップ