SSブログ
のこ&ルナ&にゃん&弥七 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お客さ…ん? [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

8月7日朝、トラックで現場に向かう途中妻からメールが来ました。

現場に着いてからメールを見てみると「インコ拾った…」との本文と写真が送られていました。

2014080708340000.jpg妻から送られて来た写真です!

拾った…??「どうしたの…。」とメールを返しましたが、それに対しての返信は有りませんでした。

家に帰って早速お客さんとご対面、尻尾と口元の"青"が綺麗な男の子のインコです。

P8070017.jpg.20.jpg

プラケに入れられてました^^;

何でも、朝ルナの散歩を終え帰ってくると近所のおじさんが妻を手招き…。

ルナを家に入れ、行ってみるとそこにインコが居たそうです。

「どうしたのですか?」とおじさんに尋ねると、「家のガラス窓に何かぶつかったので見に出てみるとこいつが居たんだ…」との事…。

さて、このおじさん、町会の顔役でガングロのお祭り大好きな厳ついおじさんなのですが(笑顔はキュートですよ)生き物が大の苦手、困っていた所に妻が散歩から帰ってきたのを見かけて助けを求めてきたそうです。

早速捕獲して(大変だったみたいです)警察に連絡、隣接する区の警察にも連絡しましたがどちらにも今の所届出は出ていません、チラシを作ってインコを見つけたおじさんの所と近所の知り合いの所にも貼らせてもらいましたが飼い主から連絡はありません。

我が家にはニャンがいるため飼えません、どなたか飼ってくれる方を探していますがなかなか…。

                         (-_-;)

いまインコ君は爬虫類部屋にプラケに入れられています。

P8110032.jpg.20.jpg

昼間は陽の当たる所に居ますが、右側の新聞が下がっている所には"ボールパイソン"が2匹居ます。

その2匹がインコをガン見…関係からいえばヘビはは捕食者、小鳥は捕食される方、インコが何か可哀そうだったので新聞を掛けたそうです。

実際ボールパイソンは鳥を食べませんが、同じ位の大きさのヘビでは小鳥を餌にする者もいます。

P8110034.jpg.20.jpg

一方夜は棚に収めますが、右のプラケにはサヤツメトカゲモドキが居ます。

こうなると今度は小鳥が捕食者でヤモリが捕食される方になります。

実際インコはヤモリを餌にしないし、大きさから言ってもサヤツメトカゲモドキは小鳥の餌には大きすぎます。

それでも初めの頃はヤモリがインコを見上げていました…(ーー゛)

さて、インコ君が我が家に来てもうすぐ一週間になります、何時までもプラケでは可哀そう…、鳥かごを用意しないとね何て話しているのですが、どう考えても我が家では飼えません。

どなたか飼ってくれないかな~!

                        m(__)m


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くちゃ~い(・.・;) [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

最近ヤモリに掛かりっきりでニャンの写真を撮って無かったな~と思い、カメラを持って妻とニャンのいる部屋へ行ってみました。

すると何時ものまったりポイントで…。

P7230015.jpg.20.jpg

「ママ、困ったことがあるんだけど…」

P7230016.jpg.20.jpg

「クンクン…」

P7230018.jpg.20.jpg

「何か、くちゃいんだけど~」

P7230021.jpg.20.jpg

「クンクンクン…」

P7230022.jpg.20.jpg

「やっぱりくちゃい…」

P7230024.jpg.20.jpg

「気持ち悪いよ~ママ何とかして~~」

と、写真を撮る僕の後ろでニャンのアフレコをする妻!

休肝日にはこんな事をして遊んでいる"おもろい夫婦"です^m^

                          ♬

以前にも書きましたが、ニャンの1日の終わりは僕から煮干しを貰う事。

なのでヤモリも世話で遅くなってもニャンは待ってます。

爬虫類部屋を覗きに来たり、冷蔵庫の前でお座りして待ってたり、何時ものまったりポイントで階段の方を見ながら待っていたり…。

この日は冷蔵庫の前で待っていたみたいです。

ヤモリの世話を終えてリビングに戻ってきた僕は冷蔵庫の前で待っていたニャンに気づかずソファーに座り妻の入れてくれたお茶を飲んでいると、「にゃ~ご…にゃ~にゃ~」とニャンに怒られてしまいました^^;

ごめんごめんと冷蔵庫の前に行くと「フン!」と大きな鼻息(本当にごめんなさい)…。

冷蔵庫を開けて煮干しをにゃんにあげました。

食べ終わったニャン、「ふぅ~にゃ~」ともう一怒りして何時ものまったりポイントに戻っていきました。

ジャンジャン(^^ゞ


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナの友犬がまた一匹…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

ルナの友犬がまた一匹亡くなりました。

P6120044.jpg.20.jpg

ルナと同じ13歳でした、ゴールデンで13歳だと長生きした方かな…。

僕も朝仕事に行くとき散歩中のこのワンチャンと良く会ったので淋しいです!

飼い主のパパとママは地元の人で、ママは僕の小中学校の先輩、歳も近いので妻も仲よくお付き合いをさせてもらっています。

お花を持って行った時、「散歩をしなくなっちゃって、また太っちゃう…」なんて笑いながら言っていたそうですが…。

P1080068.jpg.20.jpg

ルナが浦和の里親会から我が家に来た13年前、ちょうど近所の公園にドックランが出来ました。

地域の住民からは反対の声もあったみたいですが、当時の区役所公園課の方々が頑張ってくれて無事作ることが出来ました、このころ公園にドックランが出来るのは珍しい事でした。

 妻を初めこのドッグランを使用する飼い主さん達でこのドックランのサポーターとなり、掃除や草むしりをしたり壊れた柵を治したりしていました。

なので飼い主さん同士も仲よくなり、交流は今も続いています。

P1110046.jpg.20.jpg

僕がソファーに座っていると隣に来て甘えてきたルナ、「みんな逝っちゃって…お前だけになっちゃったな~」と頭を撫でながら、何時かはルナも…何て考えたら目頭が……。

P8080447.jpg.20.jpg

ただ先に逝ってしまった友犬たちは皆純血種、雑種魂で犬又(ないか…)になるまで長生きしてくれ~。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そんな所で寝ないでよ~! [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

日曜日の事です。

娘からAmazonで買った棚を組み立ててほしいと言われていたので、現場を何軒か回って帰宅、娘の部屋で棚を組み立てていると、ベランダで洗濯物を干していた妻の笑い声が聞こえてきました。

「どうしたの~」と言って娘もベランダへ…。

しばらくすると「ニャンちゃん何やってるの!」と娘。

娘に呼ばれたので、棚を組み立てる手を止めて僕もベランダに出てみました。

洗濯かごを囲むように覗き込んでいる二人、僕も洗濯かごを覗くとそこには陽だまりの中気持ち良さそうに寝ているニャンが…。

P4130003.jpg.20.jpg

「うん…どうしたにゃ~」とばかりに目を開けたニャンでしたが、またすぐにうとうと…。

「ニャンちゃんどいて!洗濯物持ってこれないよ~」と言われても気持ち良さそうにすやすや…。

妻も洗濯物を持ってくるのを諦め、しばし休憩です。

いっぽう、久々にベランダに出したもらったのこちゃんは気持ち良さそうにベランダをウロチョロ。

P4130009.jpg.20.jpg

足元にまとわりついて来るので踏まないようにしなくちゃ…。

P4130011.jpg.20.jpg

ニャンのトンネルの中もガシガシ歩くのこちゃん、元気いっぱいです!

P4130004.jpg.20.jpg

しばらくして、「ニャンちゃんもう起きて!洗濯できないよ~」と起こされたニャンちゃん。

P4130005.jpg.20.jpg

一伸びして起床。

P4130008.jpg.20.jpg

未練たらたらで洗濯かごから出たニャンちゃん。

P4130012.jpg.20.jpg

猫草を食べてスッキリお目覚め、この後棚の組み立てを手伝ってくれました(興味深々でウロチョロしていただけですが…) (^^ゞ

暖かな春の陽だまりを楽しんだ二匹、暑い夏が来る前のほのぼのタイムでした(^^♪


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンの萌えポイント…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

何故か僕の"作業着"が大好きなニャン、椅子に上着を掛けていると袖口に鼻先を突っ込んでス~ハ~ス~ハ~…うっとりしています。

P1310041.jpg.20.jpg

なので上着を広げてあげました。

早速乗っかって匂いをクンクン、うっとりです…。

P1310042.jpg.20.jpg

前足でがっちりつかんで「誰にも渡さないからね~」って感じ!

P1310048.jpg.20.jpg

なので包んであげました^m^

普段は布とか掛けられるのが大嫌いなニャンですが仕事着は別みたいです。

P1310050.jpg.20.jpg

さらにうっとり…。

P1310053.jpg.20.jpg

大好きな僕の"作業着"に包まれて夢心地のニャン…。

僕には無関心ですが仕事着LOVEのニャンでした(-_-;)


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれ~…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

…そういえば今年まだこいつ等を登場させていませんでした、忘れていたわけじゃありませんが……。

なのでニャンとルナから寒中見舞いです。

P1120091.jpg.20.jpg

外は寒いみたいですが、私はお姉ちゃんのベットの上でヌクヌクです。

皆さん風邪などひかないでね~、ってパパ今まで私を登場させないで何してたのよ~プンプン

                                          byニャン

P1080068.jpg.20.jpg

寒いのは好きだけどちょっと寒すぎない?

おかげで毛皮がモフモフよ~。

皆さんも着ぶくれしてる~?お正月太りが隠せるから良いわね~~。

ノロウイルスとか流行っているそうだから体調管理には気を付けて下さい!

                                byルナ

 

すっかり遅くなってしまいましたが今年初登場の我が家の可愛いこいつ等でした<m(__)m>


nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナ、その後…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

9月27日に手術をしたルナのその後です。

術後一週間して再び病院へ、エリザベスカラーが取れると思っていましたが…。

瞼の傷は良くなっていましたが、眼球に傷がついているとの事で、もう少しの間エリザベスカラーを付けることになりました。

目ヤニが酷く心配していたのですが、眼球の傷のせいだったのですね。

PA170005.jpg.10.jpg

それでも、人がいる時や散歩の時は取って上げるようにしましたが、逃げ回るルナをつかまえての目薬です!

エリザベスカラーはルナの状態を見て、だんだん外している時間を長くして、現在は付けていません。

PA110004.jpg.10.jpg

10月24日現在、目ヤニは出なくなりましたが、まだ目をシバシバしているのでもう少し目薬です。


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々にのこ&ニャン! [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

洗面所で綺麗に洗ってもらって、久しぶりにリビングに出してもらったのこちゃん。

PA090021.jpg.10.jpg

リビングをしばらくウロチョロです。

台所に行ったらママから小松菜をもらいました。

PA090023.jpg.5.jpg  PA090024.jpg.5.jpg

PA090025.jpg.5.jpg  PA090026.jpg.5.jpg

小松菜にパクつくのこちゃん。

PA090027.jpg.10.jpg

ちょっと遊びに行ってくる~。

PA090028.jpg.10.jpg

あっ、ニャンちゃんだ…。

PA090029.jpg.5.jpg  PA090030.jpg.5.jpg

ニャンに近づいて行ったのですが、無反応のニャンに戻ってきたしまいました。

PA090033.jpg.10.jpg

今度は、大好きなプチトマトをもらい、必死に食らいつくのこちゃん。

PA090034.jpg.10.jpg

食べ物には速反応するニャン…「何食べてるの~」。

PA090035.jpg.5.jpg  PA090036.jpg.5.jpg

「ニャンも食べる?」と差し出されましたが、匂いを嗅いで「私いらない…」と行ってしました。

PA090037.jpg.10.jpg

この後も食べ続けるのこちゃん。

すると台所から「痛いぃ」の声が…。

勢い余ってママの指まで噛み付いてしまったのこちゃんでした。

 


nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナ、手術する…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

先週の金曜日(27日)にルナが手術を受けました。

と言っても、重大な病気が見つかったわけではありません。

P9260210.jpg.20.jpg

以前から「歯に付いた歯垢と右目の上まぶたに出来たおできを取らなくてはね~。」何て話していたのですが、獣医さんに相談したところまぶたに出来たできものは良性で、歯垢を取るときには全身麻酔を掛けて取るので、その時一緒に取りましょうと言われていました。

数日前から、何やら口の中を気にする様子、口を開いて見てみると、歯茎が赤黒く腫れていました。

獣医さんに見てもらったところ、「これは痛いかもね、年齢(11歳)の事を考えるとそろそろ歯垢とまぶたのできものも取った方が良いですね」との判断、お願いすることにしました。

ルナには「白い歯は美人の条件、まぶたのおできも取ってもらって、女っぷりを上げてもらいな~。」なんて言っては見たものの、やっぱり全身麻酔は心配です。

P9280219.jpg.20.jpg

P9280220.jpg.20.jpg

しかし夕方には元気に帰ってきました、よく頑張ったね~と頭を撫でてあげましたが、相当疲れた様子のルナでした。

一方ニャンは、ルナのいぬまに何時も気になっているルナのケージをチェック!

P9270218.jpg.20.jpg

何時ものように上からのぞいて…。

「アレ~、何時もだとルナちゃんに怒られるのに今日は居ないな~。」

P9270215.jpg.20.jpg

「そうだ、入ってみよう。」凄い匂いの嗅ぎよう…。

P9270217.jpg.20.jpg

「やっぱり誰も居ない…。」

少しさびしそうなニャンでした。


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遊び好き…! [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

P6111814.jpg.20.jpg

あっ!ママだ…、あ、遊ぶの~!

いいわよ~。

P6111815.jpg.20.jpg

き、来たぁ~、私の大好きな黄色~いネコじゃらし…。

P6111816.jpg.20.jpg

次は…ワクワク……。

まだ…………。

P6111817.jpg.20.jpg

次!早くしてよ~\(◎o◎)/!

この後、キューブから飛び出して、本格的に遊びモードになったそうです。


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 のこ&ルナ&にゃん&弥七 ブログトップ