お出かけ(イベント) ブログトップ
前の10件 | -

その着せ替え人形は恋をする展 [お出かけ(イベント)]

先日の事ですが、友人のS君とアニメイト池袋店で行われた「その着せ替え人形は恋をする展しゅきぴに愛を伝えたいっっ」に行って来ました。

等身大の夢海ちゃんのフィギュアや五条くん夢海ちゃんの部屋も再現してあり平日という事も有って空いていたので存分に堪能できました。

原画も見ごたえありましたよ!

もつ焼き屋さんの元店員Mちゃんも一緒に来たかったようですが、休みが合わず残念…買い物を頼まれました(笑)。

いやぁぁ楽しかった~~。

(イベントは終わっています)

アニメの世界を楽しんだ後は西口に移動して、大都会で乾杯(=゚ω゚)ノU

楽しい一日でした(#^^#)

この日はまさかのご飯炊き忘れで朝食抜きで現場へ…。

11時を過ぎた頃には空腹でお腹がグーーー。

なので以前食べた炒飯が美味しかった下井草に在る中華料理喜楽さんでオムライス!

何で町中華のオムライスってこんなに美味しいのだろう~、大盛にすればよかった…。

共通テーマ:アニメ

結婚式。 [お出かけ(イベント)]

2021年5月に入籍し、式はコロナが落ち着いてからと言っていた娘の結婚式、昨年暮れに行う予定で式場を予約していたのですが、お相手のご家族そして僕のコロナ感染で延期になっていた結婚式を先日やっと行うことが出来ました。

両家家族だけの結婚式、終始笑いの絶えない素敵な結婚式でした。

娘、旦那君、お幸せに。

ナツパパさんのブログを見て町中華のオムライスが食べたくなり早速食べに行って来ました、お店は大好きな松月さん!

お腹一杯幸せ一杯ご馳走様でした。

共通テーマ:恋愛・結婚

隅田川七福神巡り [お出かけ(イベント)]

3日は恒例の東京七福神巡り、今年は隅田川七福神に行ってきました。

昨年はコロナの影響で行きませんでしたからね、楽しみです。

押上駅で降りスタート、隅田川をさかのぼるコース。

回る順番は三囲神社(大國神と恵比寿神)→弘福寺(布袋尊)→長命寺(弁財天)→百花園(福禄寿尊)→白髭神社(寿老神)→多聞寺(毘沙門天)の六ケ所。

DSC_5844.jpg.5.jpgDSC_5865.jpg.5.jpgDSC_5871.jpg.5.jpgDSC_5889.jpg.5.jpgDSC_5906.jpg.5.jpgDSC_5931.jpg

三囲神社から長命寺はひと固まり、少し歩いて白髭神社・百花園そこからしばらく歩いて多聞寺のゆっく歩いて90分くらいの隅田川七福神巡り、白髭神社は初詣の人が多くお参りをするのに並びましたが、全体では七福神巡りをしている人もそんなに多くなく、御朱印やご神体の購入などスムーズに済みました。

お正月の運動不足解消の七福神巡り楽しいかった(#^^#)

黒光りのご神体…可愛くない……(笑)

さて、途中でお昼御飯とも思ったのですがお休みのお店も多く、営業しているお店は何処も入店待ち、席待ちのお客さんで溢れている、なので途中での食事はあきらめゴールした後東武鐘ヶ淵駅から電車に乗りスタートの押上まで戻り、ソラマチでご飯です。

当然ソラマチのフードコートも多くの人でごった返していましたが、何とか席を確保やっとお昼御飯にありつけました。

天丼850円、んんん…観光地だから、こんなものか…(-_-;)

七福神巡りの途中で買った言問団子、これは美味しかった~~。

今更だけど、面白い…はまった……。

兄の三回忌 [お出かけ(イベント)]

2月9日、義理の兄の3回忌で逗子に行ってきました。

娘は体調不良で欠席…せっかく会えると思ったのに残念(*´Д`)

法要は11時からだったので間に合うよう湘南新宿ラインで逗子に向かったのですが、ホームに入ってきた電車が空いている、まるで始発の電車みたい…。

2人掛けの席に座りお茶を飲みながら話をしていたのですがいつもと違います。

この時期鎌倉は梅がきれいな季節で鎌倉に観光に行く中高年のグループで車内は賑やかなのですが、僕たちに乗った車両(一番前)には居ませんでした。

途中乗ってくる人は普段使いの人ばかり、途中4人組の若い女性グループが乗ってきましたが北鎌倉までその1組だけでした。

北鎌倉に到着、電車のドアが開くと梅のいい匂い、女性グループは下りて行き違う車両から降りた観光客もいつもよりかなり少なかったです。

新型コロナウィルスの影響なのかなぁ……。

DSC_2248.10.jpg DSC_2262.10.jpg

僕たちが乗ってきたバス        お寺さん

お墓ら見た漁港

この日は少し風があり寒かったのですが良い天気でした。

法要も終わり用意された食事をして(電車なのでビールも少々いただきました)解散後は家でもうひと仕事ありますからね、どこにも寄らず帰宅しました、車ならちょっと寄り道もできるのですがねぇーー( *´艸`)

日本橋七福神巡り [お出かけ(イベント)]

3日に毎年恒例の七福神巡りに行きました、今年は日本橋七福神巡りです。

ただ3日は最後、箱根駅伝のゴールと重なる可能性があるため回る順序は椙森神社(恵比寿神)→笠間稲荷神社(寿老神)→末廣神社(毘沙門天)→松島神社(大国神)→水天宮(弁財天)→茶ノ木神社(布袋尊)→小網神社(福禄寿)です、ここで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが日本橋七福神巡りはすべて神社なのです。

日本橋駅から椙森神社に向かう途中、箱根駅伝でゴールする選手を迎える準備をしていました。

椙森神社では多くの人が参拝のために並んでいました。

ここで例年通り僕がお参り、妻が御朱印をもらいにと手分けをしたのですが、今回は色紙にスタンプだったので妻はすぐに戻ってきました、なので2人揃ってお参りです!

ちなみに御朱印は手帳を持っていればいただくことが出来ます。

次、笠間稲荷神社は椙森神社から10分ほどで到着、すでに多くの人が並んでいました。

ここでも2人揃ってお参りです。

末廣神社は笠間稲荷神社からすぐの所に在りました。

参拝の列に並んでいると獅子舞登場、講釈を言った後「かまれたい人はいますか~」という事だったので、かまれてみました( *´艸`)、妻も…、これで今年は健康に過ごせそうな気がします。

次、松島神社ですがここはビルの1Fに在りました、それに今までの神社より多くの人が並んでいます。

先にお参りをした神社が小さいながらも趣のある神社だっただけに何か違和感を感じてしまいます。

さて次は大メジャーな水天宮ですが新大橋通りを挟んで反対側にあります。

階段を上がり境内に入るとやっぱり…お参りのために多くの人が並んでいましたが、「ん!」並んでいたのは水天宮のお参りの人で、七福神巡りは本殿横に祀られていました、しかも並んでいるのは数人…。

お参りを済ませ、茶ノ木神社に向かう途中妻が和菓子屋さんを発見、小腹が空いたのでどら焼きをパクリ…美味しい~( ^^) _U~~

茶ノ木神社でお参りをして最後、小網神社に向かったのですが近づくにつれ行列が見えてきました。

「まさかお参りの列じゃないよね」と言いながら神社に向かったのですが、お参りの列でした(;^ω^)

でも並びましたよ!

お参りをするまで1時間以上並んだのかな、すっかり体が冷えてしまいました。

これだけの人が並ぶのですから小網神社ってご利益があるのでしょうねぇ~~。

今年の日本橋七福神巡り、お正月の運動不足を解消するには歩く距離が短く、おそらく歩いた時間より並んでいる時間のほうが長かった七福神巡りでした。

七福神巡りが終わった後に食べたお蕎麦、美味しかったけど高かった…(/_;)

今更ですが…。 [お出かけ(イベント)]

今更ですが…。

ラグビーワールドカップは僕も興奮して見ていました。

もちろんビールを飲みながら!

しかし僕以上にのめりこんでいたのは妻…( *´艸`)

決勝が終わったときにはグッタリ、疲れ切っていました。

ラグビーは父が好きで、特に大学ラグビーのファンだったので子供のころよくTVで見ていました、しかしスタジアムでは見たことありません。

秩父宮ラグビー場も近いですからね、妻に「トップリーグが始まったらラグビー観に行く?」と聞いたところ「行く!」と即答、チケット販売が11月10日だったので、1月18日のチケットを買おうと仕事から帰ってきてさっそく販売サイトを開いたら、予定していた1月18日のチケットは完売、皆さんまだ熱いですね~。

しかし2月のチケットは自由席だけでしたがまだあったので2月29日(来年は閏年なのですね)のチケットを買いました。

今回初めてチケットを買ってみて気が付いたのですが、1日2試合行われるのですね。

しかも1回の入場で2試合見れるのです。

自由席は1枚2,000円しかも今回購入したペアーチケットは2枚で3,000円とかなりお安い、これじゃぁ経営も大変でしょうね~。

さて、別にファンのチームも無く、好きな選手もいませんから今回は知っている選手がいるチームの試合にチケットを買いました。

2月29日のラグビー観戦、極寒の中での観戦となるのっでしょう、ビールを飲みながらとはならないっでしょうね(;^ω^)

共通テーマ:スポーツ

25年ぶり。 [お出かけ(イベント)]

先日、妻が〇◯回目の誕生日を迎えました。

昨年まではホールケーキや食事を用意したりしてホームパーティーを開いていたのですが、用意してくれた娘はいませんからね…、外に食事に行きました。

と言ってもイタリアンとかフレンチには行きません、僕の行きつけのもつ焼き屋さんで乾杯です(>_<)/U

このもつ焼き屋さん、定番のもつ焼きや煮込みの他グラタンなどのチーズ料理やジェノベーゼソースの料理、アヒージョ料理とかあって人気のもつ焼き屋さんです、夜は要予約!

この日は新規オープンするお店の店長が来て"焼き"の特訓を受けていました。

DSC_2138.jpg.5.jpg DSC_2141.jpg.5.jpg

DSC_2148.jpg.5.jpg DSC_2151.jpg.5.jpg

沢山話をして、たまに店長も話に入ってきて大笑い、美味しい料理沢山食べました。

DSC_2033.jpg.5.jpg DSC_2034.jpg.5.jpg

ケーキも用意しようかと思ったら、大好きなケーキ屋さんが定休日だったので、ケーキは翌日頂きました。

東レプ! [お出かけ(イベント)]

池袋サンシャインシティで行われた"東京レプタイルワールド2019"(以下東レプ)に行きました。

東レプはエキゾチックアニマルを展示販売するイベントで、何時も多くの来場者で賑わうイベントです。

この日のメンバーは行きつけのもつ焼き屋さん四文屋のI店長家族と仕込みをされているTさん、それと今まで本店に居たS君、I店長とS君は我が家のヤモリを連れて帰ってもらっています(^^♪

待ち合わせは会場で時間は午前中と言うザックリとしたもの、僕は10時30分頃着いたのですが入場待ちの長い列、30分ほど並んで入場、すでに来ていたI店長とTさんとはすぐに会えましたが、I店長の奥さんんとお子さんとは既に別行動になっていました。

実はI店長の奥様、すっかりエキゾチックアニマルの飼育にハマってしまい、いま家の中は大変な事になっているとの事…。

今回も買う気満々で来たそうです。

ほどなくしてS君も合流、ブラブラ興味のある生体を見ながらウロチョロ…、いいなぁと思う生体も居たのですが結局この日買ったのはガチャのレオパだけ…。

一通り見た後、人が多いので会場の外で買い物中のI店長の奥様達を待っていたのですが、満足そうに会場から出て来た奥様達の手には幾つもの紙袋が…^^;。

ここで奥様達とはお別れ、僕達はこの日営業を再開する四文屋中井店に移動、中井店は2Fの居酒屋さんが火事になりその影響でお店を閉めていたのです。

営業再開の最初のお客さんは僕達、しかもそのうち3人がお店の関係者…^m^でも中井店の店長嬉しそうだったなぁ~。

共通テーマ:ペット

お久しぶりです [お出かけ(イベント)]

すっかりご無沙汰しています^^;

暑い暑いと言っているうちに季節は秋、朝晩はずいぶん楽になりましたが日中はまだ夏の暑さが残っていますね。

今年の夏は本当に出かけませんでした、行きたい所も有ったのですが…。

先月の事ですが沼袋氷川神社での奉納演武のご報告!

今年は雷・雨も降らず無事終わることが出来ました、でももの凄く暑かった。

昨年から用具の運搬係を仰せつかった僕は車で移動したのでそうでもなかったのですが、電車で移動した他の方々は移動だけで汗だく、先に着いた僕は待合室のエアコンを16度に設定し冷やしていたのですが無駄でした。

皆さんが入って来た瞬間に待合室の冷気は何処に…(>_<)

S指導員の試斬の演武、S指導員の試斬かっこいいんだよなぁ~憧れの先輩です。

(くれぐれも僕じゃないですからね!)

まあ暑くても雨や雷よりは断然よいですからね、今年は多くの方々にビールを片手に見てもらえました(^^♪

ビール…美味しそうだったなぁ~。

演武終了後は近くの居酒屋さんで打ち上げだったのですが車で来ていた僕は参加出来ず一人道場に戻り後片付、家に帰って妻とお疲れのカンパイをしました(>_<)/U

10月には昇段審査が有ります、先生から弐段を受けるように言われているのですが、今年我が家で生まれたヤモリの赤ちゃんは33匹、こいつらの世話だけで3時間は掛かります、親の世話をすると4時間は必要、夜の稽古になかなか行けません、こんなんで弐段の昇段審査大丈夫なのか…。

買いもので上野に行った妻が駅構内で見つけ回して来た「子パンダ日和」ガチャです。

茶色のレアバージョンも有るみたいですが断然ノーマルの方が可愛い、「またギャチャやりに行こうかな」だって…^m^

上野に飲みに行きた~い!

そんな妻ですが着付けの先生に半強制的に紹介された(笑)ナイトクルーズの浴衣着付けのバイトをしています、今月で終わるのですが更に新たな仕事の話が……その仕事の準備ためか先生の先生(要するに一番上の先生)の所に着付けを教えてもらいに行っている妻。

娘も社会人になり手がかからなくなった事だし、何と言っても着付けに行っている妻が楽しそう、家でも笑顔が増え生き生きしています。

さて新たな仕事どうなるのでしょう~(*^^)v

今年も沼袋氷川神社での演武に参加します! [お出かけ(イベント)]

暑くなったり涼しくなったり…、身体の体調管理が難しい~。

皆様体調崩していませんか?

今年も沼袋氷川神社で行われるお祭りで、居合の奉納演武を行います。

日にちは25日土曜日、時間は17時から、僕も参加します。

初めての参加となった一昨年は直前まで大雨だったのですが雨も止んで多くの方に見学してもらえたのですが、去年は開始した途端に雷と大雨…、中断したり演武をしたりと内容も変更して行いました。

今年は台風20号の動きが気のなりますが何とか大丈夫そう…。

頑張って演武をして来ます、お近くで時間の有る方は是非見学にいらっしゃって下さいm(__)m