SSブログ

連休最終日…。 [お出かけ(美術館・博物館)]

2月11日は家族で出かける約束をしていたので、仕事を早めに切り上げました。

P2110420.jpg,20.jpg

石神井公園

出かけた先は、練馬区立石神井公園ふるさと文化会館。

IMG_0001.jpg,40.jpg

IMG_0002.jpg,40.jpg

ここで"鉄腕アトム放送50周年記念アトムが飛んだ日"という特別展が行われているのです。

P2110424.jpg,20.jpg

2階の展示室に行く階段。

小規模な展示でしたが、アトムだけではなく、他の手塚マンガの原画やセル画などたくさん展示してあって、凄く楽しめました。

"どろろ"の百鬼丸かっこよかった…。

第1話のビデオも放映していて、手塚さんのマンガが大好きな娘も、じぃ~っと見入っていました。

P2110425.jpg,20.jpg

常設の展示も、興味深い物が多く、昭和の街並みやミゼット何かも展示してあって、楽しめました。

練馬には東映動画(現:東映アニメーション)があったため、手塚さんのアニメーションスタジオも練馬にありました。

なので、日本で初めてのテレビアニメ、「鉄腕アトム」が制作されたのも練馬です。

練馬はテレビアニメ史を築いた地なんですね!

興味がある方は行ってみては、3月24日までやっていますよ!

P2110443.jpg,20.jpgモザイク.jpg

P2110442.jpg,20.jpg

ふるさと文化館の裏に合った"旧内田家住宅"普通に家の中に入れるみたいで、マックを食べている人もいました。

僕たちは中野に行くため西武新宿線の上井草駅に向かいました。

P2110446.jpg,20.jpg

途中の公園にいたニャンコ!

P2110448.jpg,20.jpg

開店前の中華料理屋さんの前にいたニャンコ、娘の足元にゴロ~ン、次に妻の足元にゴロ~ン、次は僕かと思ったら、お店の前に座って、「ここ開けて~」だって!僕の所には来ませんでした、寂しい…。

P2110450.jpg,20.jpg

上井草駅のホームに合った自動販売機、さすがアニメの町ガンダムです。P2110453.jpg,20.jpg

空き缶入れもガンダム!!

僕と娘は中野に行くために新井薬師前で下車しました…。

前日の神楽坂に行ったとき、私物を買いました。

P2160515.jpg,20.jpg

ふくねこ堂さんで、猫てぬぐい。

P2120463.jpg,20.jpg

お酒を撮るときには必需品です。

P2120473.jpg,20.jpg

この日のお酒は愛知のお酒"特別純米酒「長珍」"どっしりとしたお酒です!

P2100375.jpg,20.jpg

ぐい飲みは早稲田通りと大久保通りの交差点の角にある"河合陶器店"で買いました!

つまみは…。

P2130488.jpg,20.jpg

"ボーフォール ダルパージュ"ハードタイプのチーズです。

日本酒に合うチーズで選んでもらいましたが、このチーズは…。

言葉にできません…。

ワインにも…。

機会があったら、是非試してください!!

たしか、手塚さんのアニメのフィギュアもあったな~。

出してみようかな!


nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 24

アーニマ

とても人懐っこい猫ですねw
俺もゴロンされたい!
by アーニマ (2013-02-17 06:26) 

nana_hyr

おはにゃ〜(ΦωΦ)ノです。
練馬から全てが始まっていたのですね!
わたしはアトムの歌の快活さが好きです(^^♪
ゴロリんにゃんこ、レディ限定なのはちょっと妬けますねw
ふとねこ堂さんの手ぬぐい、…ウフフ、猫の大きさが絶妙ですね(^m^)
等身大ぽく見えて酒瓶とマッチしてます!
by nana_hyr (2013-02-17 06:45) 

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございます(^^)
アトムですか、子供の頃白黒テレビで見ました(^^;)
by 西湘の風0829 (2013-02-17 08:15) 

みいみ

ゴロ〜ンして欲しいですね!
by みいみ (2013-02-17 09:20) 

green_blue_sky

懐かしい駅名、過去に親戚の家が上井草駅の近くでした。
アトムはいいイベントですね。
by green_blue_sky (2013-02-17 09:25) 

marimo

猫手ぬぐいいいですね~♪
懐かしい地名がズラリ(笑
高校生の時だったかな・・・
石神井公園で鎖につまずいて
ぶっ飛んで転んだ痛い経験を思い出しました。
by marimo (2013-02-17 10:14) 

Noko

手塚治虫さんの漫画は、私も大好きですっ!
ブラックジャックが好きで、週刊チャンピオン毎週心待ちに
近所の本屋さんへ買いに行ってましたっ!♬〜♬
by Noko (2013-02-17 15:23) 

Ja-Kou66

このチーズ・・・言葉にできない!?
合ったのか合わなかったのかが気になります^^;
by Ja-Kou66 (2013-02-17 23:31) 

hypo

アーニマさん、中華屋さんで餌でも貰っているのでしょうか、お店が開くのを待っているようでした。
僕もゴロンされたかったな~。
by hypo (2013-02-18 04:53) 

hypo

nana_hyrさん、そう言われて見たら、一升瓶とてぬぐいの猫の大きさが良い感じでしたね、気が付きませんでした…。
いよいよ明日ですね!体調はいかがですか~。
勝手に、ワクワクしています!
by hypo (2013-02-18 04:59) 

hypo

西湘の風0829さん、アトムは誰もが1度は見るアニメですね。
アニメになる前に実写で放送されていたのを娘が知っていて、少しビックリしました!
by hypo (2013-02-18 05:02) 

hypo

みいみさん、ゴロ~ンされたかったです…、少しさびしかったです…。
by hypo (2013-02-18 05:03) 

hypo

そうですか、green_blue_skyさん、御親戚が住んでらっしゃったのですか!上井草駅は利用したことの無い駅でしたが、今度ブラブラしてみたくなりました。
by hypo (2013-02-18 05:06) 

hypo

marimoさん、石神井公園にはディープな思い出をお持ちのようで…。
ふくねこ堂さんには他にも可愛いにゃんこのグッズが有ったのでまた行ってみようと思っています。
by hypo (2013-02-18 05:09) 

hypo

Nokoさん、手塚さんの漫画好きですか~。
ブッダを読んだ後、聖☆おにいさんを読んだら、ブッダと弟子の関係が分かって、より面白かったです!
手塚さんの漫画は事実に基づいているので、勉強になりますね!
by hypo (2013-02-18 05:16) 

hypo

ムフフフ、Ja-Kou66さん、ハードタイプのボーフォールとどっしりとした長珍がドンぴしゃ!あらためて、チーズが日本酒に合うことを実感できました。
Ja-Kou66さんもお試しあれ…!
by hypo (2013-02-18 05:20) 

サンダーソニア

楽しそうなところですね。
by サンダーソニア (2013-02-18 10:31) 

hypo

サンダーソニアさん、楽しかったですよ!
公の所でのイベントは料金も安くて、利用しなくてはです。
by hypo (2013-02-18 14:10) 

クローヴ

アトムの特別展、楽しそうですね(^^)
常設展示のミゼットも見てみたいです。
そして、ゴロ〜ンのにゃんこ♪可愛い〜〜〜。
ゴロ〜ンされなかったhypoさん、残念でしたね。
by クローヴ (2013-02-18 19:49) 

hypo

クローヴさん、アトムの特別展示展は予想通り楽しかったのですが、常設展示もすごく興味深くて楽しめました。
ただ、ゴロニャ~ンされなかったことが残念で…(T_T)
by hypo (2013-02-18 22:34) 

SORI

おはようございます。
佐倉市ではルパン三世展が行われていましたが、練馬区ではアトム特別展が行われていたのですね。アニメの展示会が行われる時代になったのですね。
by SORI (2013-02-19 07:08) 

hypo

SORIさん、アトムもテレビ放送50周年ですからね~。
第1話を放映していましたが、白黒なのに、古さを感じませんでした。
ルパン三世もそうですが、あらためて名作だな~っと感じました。
by hypo (2013-02-21 05:55) 

momiji

ワタクシも手塚アニメで育った世代です。
アトムは壮大な大作でしたね。
by momiji (2013-03-13 14:20) 

hypo

momijiさん、50年前のアニメですからね、やっぱり手塚さんはあらためて凄いと感じました。
第1話を放映していたのですが、天満博士のアトムに対する言動や態度が酷過ぎて、思わず娘と笑ってしまいました。
今、タイガーマスクをテレビで放送しているのですが、結構セリフが飛びます、放送禁止用語で、今は流せないのでしょうね。
by hypo (2013-03-14 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0