SSブログ

とらちゃん [とら]

10数年前、1F和室でガラス越しに外を見ていたにゃんさんの前に突然現れた若い野良ちゃん、にゃんはパニックになり数日間押入に籠城した事件が有りました。

妻も娘も手が付けられない状態、そんな原因を作った若い野良ちゃんがのちにとらと命名されるにゃんこでした。

僕も近所で見かけたことはありますがそこは野良ちゃん、人影を見ると逃げてしまうそんなことが日常でした。


2016052607110001.jpg.60.jpg

そんな日常が日常ではなくなったのが真夏の暑い日の午後、日も陰り植木に水を上げようとバケツに水を入れ置いておいた所、その水をとらちゃんが飲みに来たのです。

それから妻は水を入れたバケツを置くようになり、とらちゃんも飲みに来るようになりました。

PA190119.jpg.8.15.jpg

その後にゃんさんが食べなくなった餌や試供品の餌を置くようになり、徐々にとらちゃんも食べにくる機会が増えていきました。


DSC_0154.jpg.20.16.jpg

そして冬を前にダンボールハウス(妻の力作…)を玄関横の横に置きましたがそこは野良ちゃん、警戒してなかなか入ってはくれずそれでもやっと入ってくれた時は妻から喜びのメールが来ました。

それでも警戒心の強いとらちゃん、餌は食べますが食べ終わるとダンボールハウスか物置の下に潜りこっちをジ~とみている状態でした。

困ったのはほかの野良ちゃんとのけんか、フギャァァととらちゃんの声を聴けば夜中でも明け方でもとらちゃんを守るために飛び出して行く僕と妻…そんな事も多かったです。


P3150006.jpg.8.18.jpg

ある日とらちゃんの食事時に仕事から帰って来ると妻の足にスリスリするとらちゃん…、それから間も無くして僕にもスリスリするようになりました。

DSC_0628.jpg.20.17.jpg

それはとらちゃんが野良ではなくなった瞬間だったと思います。

宅配便のお兄さんにもスリスリ、娘の彼氏君が初めて我が家にやってきたときもスリスリと警戒心が無くなったようでした。


しかし今年になって餌は食べますがだんだん痩せていったとらちゃん、今月18日に妻が餌を上げに行ったところダンボールハウスの中でグッタリしていました。

タオルに包み家の中へ、初めて入った暖かい部屋の中でその日の夕方妻に看取られて旅立ってしまいました。

野良ちゃんは最後どこかに行ってしまうと聞いていたのですが、最後は家で迎えることが出来ました。

次の日ルナ達がお世話になった動物霊園でお世話になったのですが、お別れはやっぱり辛い…。

短い間でしたが楽しかったです、とらちゃんありがとう。

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

やるな~とらちゃん! [とら]

台風が上陸する前の日の日曜日、爬虫類部屋で世話をしていると、妻が「ちょっとちょっと」と呼びに来ました。

PA220146.jpg.15.jpg

「?」と思いながら妻と一緒に外に出てみると、雨に濡れない所にお座りをして僕達を見上げるとらちゃん、足元には既に絶命しているネズミが置かれていました。

台所で夕食の用意をしていた所「ニャ~ニャ~」と妻を呼ぶとらちゃんの声が聞えたので外に出てみるとネズミが置かれていたそうです。

「凄いねーとらちゃん」と僕が言うと「ニャァァァ~」と得意げなとらちゃん。

PA220149.jpg.15.jpg

「何々」と娘も降りてきましたが、娘の姿を見たとらちゃん、ネズミを咥えて自転車の影に行ってしまいました。

とらちゃんには妻がごはん、僕がおやつを上げていますが、娘はなにも上げません、なのでせっかくの獲物を取られてしまうのではと思ったのでしょうか…。

これには皆で大笑い!

30分ほどして妻が見に来るとネズミは内臓を残してとらちゃんのお腹の中に納まっていました。

IMG_20170806_124401.jpg.25.jpg

流石とらちゃん、天気の良い日はバスマットの上でヌクヌクしているのにやる時はやるものです(=^・^=)

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

君にはいくつ名前が有るのだろう…。 [とら]

最近我が家に餌をもらいに来るようになった野良ちゃん。

DSC_0040.jpg.20.jpg

以前は見かけるだけで餌をねだりには来なかったそうですが…。

食事処が減ってしまったのか無くなってしまったのか…、そういえば近所で取り壊される家や、空き家が増えている。

そんな中に餌をくれたお宅が有ったのかも…。

そんな野良ちゃんに妻が"とら"と命名。

P9110020.jpg.15.jpg

最初は物置の前で「みゃ~みゃ~」と鳴いて、餌をねだるだけで近くには寄ってこなかったのですが、気付けば玄関前に座って誰かが出てくるのを待つようになりました。

早朝5時頃に来ていることも…。

昼間はどこかに行って居ないそうですが夕方はご飯を食べに来ます。

なので仕事から帰るとまずはとらちゃんに「ただいま」と言って家に入るように僕もなりました。

ただ問題はルナ、猫ちゃんが好き過ぎて(噛み付きます)散歩に行くときが大変です。

P9110023.jpg.15.jpg

散歩に行く前ルナの死角になる所に餌を置いて、とらちゃんが食べている間に散歩に、帰りは「とらちゃん退いて」と妻の声が聞こえる日々になりました。

DSC_0052.jpg.20.jpg

そして僕とは、妻が散歩中に煮干しのデザート、少しずつ距離は近くなってきましたがまだ触らせてはくれません、触るのは無理かもね!

とらちゃんの居場所は作ってあげられないけど、お腹が空いたら何時でもおいでね。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット