SSブログ

2年ぶりの大腸検査 [病気]

先日、中野に在る東京警察病院で大腸の内視鏡検査を受けてきました。

20230531_135746.jpg

毎年3月に受けている健康診断で要検査の項目が有ったからです。

前回は2年前に胃と大腸の検査を受けています、ちょうど良いタイミングだったのかなぁ…。

検査は毎回同じ先生にお願いしています、なので検査中は世間話をしながらの検査となります(笑)。

今回結果は問題無し、今月半ばには胃の検査です。


大腸の内視鏡検査は前々日から食事制限が有り、当日はもちろん何も食べられません。

なのでおなかはペコペコ、徒歩で高円寺に向かいました。

この日初めての食事はガード下に在る"ラーメン&カレータブチ"さんで辛口カツカレー!

20230531_152450.jpg

タブチさんのビーフカレー美味しいですよ~(#^^#)


このブログを始めた時は沢山居たゆかいな仲間たちも今はヘルマンリクガメののこちゃんだけになってしまいました。

のこちゃん21歳を超えた今でも元気!

1672554765743.jpg

たまに元気すぎてこんな事も…(笑)。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

コロナ感染。 [病気]

コロナに感染してしまいました。

暮れの忙しいこの時期に何やったんだオレ…。

経過を時系列で書きたいと思います。


4日:オーストラリアに住む友人がお嬢さんと一緒に帰国、共通の友人と4人上野で食事をしました。

1軒目は席もゆったりとしたビアレストランでしたが、御徒町の雑踏の中で飲みたいというので移動、おそらくそこで感染したのかと思います。

7日:夜、寒気が…風邪かと思い葛根湯を飲んで早めに就寝。


8日:軽い喉の痛みと軽い倦怠感、熱は37.5度。

近所の発熱外来の診察しているクリニックを探したのですが何処も休診日で、診察しているクリニックも予約で一杯、この日の診察はあきらめました。

4日に一緒に飲んでいた友人に連絡したのですが、症状は出ていないとの事でした。


9日:熱は37度台、のどの痛みは前の日より強い、咳と鼻水、倦怠感も前日よりは有る物のそんなに辛くはない。

発熱外来の近所のかかりつけ医に連絡、自宅で調べる検査キットを受け取り検査をしました。

20221209_171214.jpg.8.jpg20221209_172752.jpg.8.jpg

 僕は陽性この検査で僕の感染決定、濃厚接触者の妻は陰性。

 ここまでよく症状で言われる味覚障害は有りません。


10日:朝、喉が非常に痛い!

ただお茶を飲んだり体が暖まって来ると、幾分痛みは弱くなりました。

咳は相変わらずですが、鼻水と倦怠感は前日より楽です。


11日:喉の痛みは楽になりました、そのほかの症状もわずかに咳が出る程度。


12日:喉の痛みもわずかに感じる程度、その他の症状は感じられなくなりました。


16日:13日から症状は全く無し、本日療養解除です。


14日に妻がもう一回検査をしましたが二回目も陰性で妻も来週から職場復帰です。

今回コロナに感染しましたが、症状は軽く良く言われる味覚障害も無く、後遺症も感じられません。

しかし僕の不注意で妻や家族、お客様、そして妻の職場の人皆さんにご迷惑をおかけしまい申しわけありませんでした。

人の多い所はやっぱり避けた方が良いですね!


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年8月11日2回目のワクチン接種。 [病気]

昨日2回目のコロナウィルスワクチン接種を地域センターで受けてきました、ワクチンはファイザー社製です。

1回目の時はワクチンを打った左側の背中、肩甲骨辺りがおもだるくなりました、2回目のほうが副反応がキツイと言われているのですが、妻は次の日だるかっただけでひどくはならず、もともとファイザー社製のほうがモデルナ社製より。副反応が軽いと言われていた僕も軽く済むのかなぁと思い就寝、次の日の朝ワクチンを接種した左腕を上にあげようとしたら痛くて上がりません、熱は平熱でしたが、仕事はお休みのんびりです(*^-^*)


DSC_4551.jpg.5.jpg

近所のファミマでアサヒスーパードライジョッキ缶が売っていたので購入、冷蔵庫で"よ~く冷やして"夕食時に早速飲もうとふたを開けジョッキ缶の最大の特徴クリーミーな泡が…と思ったらエッ!泡が無い…。

DSC_4556.jpg.5.jpg

笑って下さいじゃないとチョット辛い

冷やせば冷やすほど泡は少なくなると缶に書いてありまし。

落胆する僕、それを見て鼻で笑う妻…あ~ぁ……(/_;)

皆さん注意書きはちゃんと読みましょうね~。


行きつけのもつ焼き屋さん、要請に従って今月いっぱいお店ではお酒を出さないことに決めたそうで、早くてもお酒を出せるようになるのは9月秋です、なので夏酒を買いに行ってきました。

P8060046.jpg.8.jpg

「原価でいい」と言ってくれたのですが少し多めに置いて来ました。

朝のニュースで行政や政府は再延長何てことも考えているみたいで、どうなるのでしょう~。

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかのカミングアウト…。 [病気]

ここの所、出掛けると言ったら病院と街中華屋さんばかり…、人の多い所はなるべく行かないようにしている今日この頃です。

今回も病院で3ヶ月おきに受けている検査、電車に乗りたくないので暑い中徒歩で向かいました。

僕の検査結果はOKしたが、先生からまさかのカミングアウト…。

K先生とは10年以上の付き合い、今までさんざん僕に飲み過ぎだの何だの言っていたくせに、K先生「僕γ-GTP400なんだよね~」だって…思わず「先生ダメじゃん…」と言ってしまいました(笑)

今回の検査も大丈夫という事で夜のビールが一層美味しく感じました!


DSC_4545.jpg.8.jpg

自分へのご褒美「SPRING VALLEY」のクラフトビール12本セット、お盆休みに娘たちが遊びに来るので、皆で楽しもうかな~~。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりの検査。 [病気]

昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

DSC_4056.jpg.8.jpg

4年ぶりの検査です。

まだ寒い頃家で中華スープを飲んだ時、辣油でむせてしまいしまいそれから食道の辺りに痛みが有ったのです。

仕事が落ち着いたタイミングで近所のクリニックに行き、紹介状をもらい東京警察病院で検査となりました。

前々日から食事制限と禁酒(これは一番辛い)、当日はニフレックを飲んで腸の中をきれいにして病院に向かいました。

DSC_4352.jpg.8.jpg

まぁ検査は慣れているので、先生と談笑しながらの検査、結果は異状なしでしたが、僕の年齢を見て「2年に1回検査した方が良いですよ」と先生に言われました。

今月はもう一つ、胃の内視鏡検査が有ります、こっちはかなり心配です(-"-)


さて検査の日は朝から何も食べていませんから、何か食べましょう…という事で行きつけのもつ焼き屋さんへ(笑)

先日飲みに行った時、検査後行く事を伝えておいたので、お店に入って店長の最初の一言は検査どうでしたかでしたでした、そういえばこのお店でしばらく「いらっしゃいませ」と言われていないなぁ……。

DSC_4356.jpg.8.jpg

空きっ腹に流し込む赤星最高~(#^^#)/U

DSC_4359.jpg.8.jpg

DSC_4362.jpg.8.jpg

もつ煮を食べていたところ、店長テッポウとシロ食べますか~だって、両方腸じゃん…(笑)

もちろん、味噌で焼いてもらいました!




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~あ…。 [病気]

インフルエンザにかかってしまった…。

P1050001.jpg.8.jpg

暮れのギックリ腰もまだ完治していないのに…、くしゃみや咳をすると腰に痛みが走ります。

昨年に続き何てお正月だ……。

インフルエンザの流行はこれからが本番だそうです、皆様お気を付けて下さい。

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の義務と検査&淋しい誕生日。 [病気]

先週は動物取り扱い主任講習と胃カメラの検査がありました。

DSC_0725.jpg.10.jpg

木曜日の動物取り扱い主任の講習会は何時も通り睡魔との戦い…、睡魔に勝った事はありませんが……(=_=)

今回は感染症と危機管理のお話、睡魔に負けそうになりながらもミンティア片手に頑張って聞いてきました!

講習会終了後はつまみとビールを持ってW杯のゲンカツギでブロードウェイ内の友人の所へ行ってから何時ものモツ焼き屋さんに寄って帰宅、準備万端で応援をしたのですが負けちゃいましたね~しかも後半残り15分は負けている日本が本戦進出のため攻撃しないというパス回しの作戦、お金を払ってスタジアムに行っていた観客の皆さんにはつまらないゲームでしたね、でも僕はこの作戦支持します!

土曜日は胃カメラの検査、空腹状態で警察病院へ行ったのですが検査が午前中だったので大腸の検査よりは楽でした。

胃カメラは口から入れるタイプ、今回も検査をしてくれた先生が女性でしかも可愛い…警察病院好きになりそうです~♡

検査後少し待って診察(診察は男性です、ちょっと残念…)昼食を食べる時間が有ったのですが、検査の結果異常が無かったらすきっ腹にビールをぶち込みたかったので、カフェオレでガマン!!

検査結果は小さいポリープは有るものの胃のポリープは良性で心配なし、食道炎も軽い物で薬は処方されず、生活の中で直してくださいと言う事でした(酒を飲み過ぎるなと言う事ですね^^;)。

DSC_0732.jpg.10.jpg

直前に受けた血液検査もパーフェクト、しばらくは美味しくお酒が飲めそうです(^^♪



会社から帰ってきた娘が「ホラホラ…」と言って鞄から取り出したのがこれ、"ミニチュアスナイパー"。

DSC_0705.jpg.10.jpg

会社帰りのボルダリングに行った際回したそうです。

「ガムが出なくて3,000円も使っちゃった…」だって、でもこれ僕も全部揃えたくなるなぁ~。

スナイパー探してね^m^

そんな娘も23歳のなりました、毎年誕生日に一番近い日曜日にお誕生日会をするのですがすでに予定が入っているとの事、それなら次の日曜日はと聞いたところその日もダメ…。

結局お誕生日会は無し…淋しいーーーーー。

そりゃそうだよなぁ~親とお祝いするより友達とお祝いした方が楽しいし…もしかして……(゜_゜)

誕生日当時、LINEで「お誕生日おめでとう」とメッセージを送った所「ありがとう(笑)」と返事が返って来たのがせめてもの救いでした。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

5年ぶりの内視鏡検査 [病気]

19日(火曜日)大腸内視鏡検査を受けてきました。

DSC_0694.jpg.10.jpg

結果は異状なし!良かった…。

今回の検査も2日前から食事制限、前日に下剤を飲んで当日は2ℓの水に溶かした下剤を飲んでお腹の中はスッキリ、からっぽで病院へ向かいました。

ほとんど前回と同じでしたが、今回は説明を受けた時検査食の購入を勧められました、でもちょっと高かったので…、それに大豆食品がOKだったので購入はしませんでした。

病院に着いてまずは検査用のパンツを買いました、前回はどうだったっけなぁ~^m^

検査用のパンツは七分丈でお尻に穴の開いた紙製のパンツです、使い捨て…。

検査自体はそんなに特別な検査ではないので詳しくは書きませんが、今回一番違っていたのは検査してくれたのが女医さんだったこと…しかも若い……、ちょっと恥ずかしかった………^^;

それと前回は結構痛かったのですが今回はまったく痛くありませんでした、内視鏡が良くなったのか、先生の腕が良かったのか分かりませんが…!!

今週末は胃カメラです、さて結果は…けっこう心配……。

DSC_0722.jpg.10.jpg

DSC_0725.jpg.10.jpg

検査の帰りは中野ブロードウェイ3Fの友人が店長をしているお店に顔を出してから何時ものもつ焼き屋さんで一杯、この日初めてお腹に入れたビール、美味しかった~(>_<)/U


さて大腸の監査を受けた19日はW杯日本VSコロンビアでした、友人とは「コロンビアには勝てないでしょう」と話していたのですが見事に勝利!試合後友人からメールが有り「ゲン担ぎで、24日も来てよ」だって。

ちょうど吉祥寺で居合の稽古が有ってので帰りに友人の所へ、その帰りはコロンビア戦と同じようにもつ焼き屋さんに寄って帰宅、セネガル戦の結果は2対2のドロー、スゴイ…。

となると本戦出場のかかる28日のポーランド戦も友人所に行かなくては…ちょうど28日は動物取扱主任講習が中野であるのでね(^^♪

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何故だろう~。 [病気]

先生からOKがでたのでお酒のリハビリ開始!

DSC_0077.jpg.8.jpg

2週間ぶりのビール…うんまいい~(^^♪

1日おきに缶ビール1本!

血液検査をして、数値が平均値に戻ったらいよいよもつ焼き屋さんも…か!

と思っていたら、1週間ほどでまた発熱、どうなってるの?

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

う~ん…。 [病気]

注:痛い写真有(ーー゛)


風邪をひく2週間前、血液検査でTG(中性脂肪)の数値が凄く悪かった…。

ここの所忙しいのを理由にして休肝日をさぼっていたからか…。

当然GOT・GPT・γ-GTPも高めでしたが、善玉・悪玉コレステロールは正常値内でしたがしかし、善玉コレステロールが若干少なくなっています、以前は”H”が付くほど高かったのに…。

で今回問題のTGですがどんだけ高かったかと言うと、僕調べで"精密検査をして治療を始める"位だそうです。

今回診察してくれた先生は「前回・前々回と正常値内だったので、2か月後にもう1回調べてみて改善されていなければ何らかしらの治療を考えましょう」と言う事でした。

中性脂肪の数値が高いからと言っても僕が太っている訳では有りません、どちらかと言うと痩せている方、体脂肪率も家の体重計で測ると13パーセント台です、これが俗にいう隠れ肥満か…!

当然休肝日の復活とお酒の量は減らし、運動不足解消のため週2回の居合の稽古、それと家での食生活は妻が考えてくれていますので僕は大好きなもつ焼きも自制し、もともと弱かった腸の環境を整えるため整腸薬も飲み始めました。

これで2か月後の検査まで数値が下がるか…、これから忘年会シーズンとお正月とお酒を飲む機会が増えます、僕にとっては寒さ以上に厳しい戦いが待ち受けている………(*_*;


                           痛

更に検査の少し前、ボールパイソンの水を変えようとふたを開けた所指を噛まれてしまいました。

IMG_20171028_190402.jpg.20.jpg

ヘビに噛まれた事のある人なら判るでしょうが、ヘビの歯は細くて長いのでそんなに痛くは有りませんが血はダラダラ出ます。

流しに行く間に廊下が血だらけに…ツマヨゴメン。

妻が慌てて消毒液を持って来てくれましたが、しかし消費期限がすでに3年も過ぎていました、使わなくて良かった^^;

血はすぐに止まりその後は普通に動物たちの世話をしましたよ。

今回僕の指を噛んだボールパイソンのクー君、太さは一番太い所で500mのペットボトルくらいあるオスのヘビ君で、時々噛みます(/_;)

しかし噛んだ後「あっ!間違えた」とばかりにすぐに噛んだ指を離し、「ゴメンナサイ」と(多分)ケースの奥の方で丸くなる姿が可愛いのです。

ボール君意外と頭が良かったりして…。

それに比べコーンスネークは噛んだ後飲みこもうとしますからね~、バカです…!

まぁ捕食される側の立場何てめったになりませんから良い経験(?)ですが、でも何か腹が立つ!!

さて噛んだヘビがなかなか離れないときのワンポイントアドバイス、ヘビに噛まれた時はヘビをぶら下げたまま流しに行き蛇口から細く水を出しヘビの口に水を入れると苦しくなって離します、お試しあれ(^^♪

                           紅

IMG_20171201_081624.jpg.20.jpg

今年も我が家の苔玉のやまもみじが紅葉しました~!

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感