SSブログ

のこちゃんの掃除…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

今日は、ヘルマン陸ガメののこちゃんの床材を取り換えました。

ひと月に一度は変えたいのですが、何かのびのびになってしまって…。

P3030545.jpg,20.jpg

ケージの中の物を取り出して洗い天日干し。

古い床材を取り出して、ケージ内を拭き掃除してから、天日干ししていた物を戻して、新しい床材を入れ最後にのこちゃんの甲羅を拭いて終わりです。

P3030537.jpg,20.jpg

綺麗になったのこちゃん。

P3030538.jpg,20.jpg

写真を撮ろうとカメラを入れると近づいてきました。

P3030540.jpg,20.jpg

どアップ!

つぶらな瞳が可愛い…。

陸ガメの魅力です。

のこちゃんも僕もスッキリ~。

午後からは娘と中野に行く予定だったので、用意して外に出ると空が変…。

P3100642.jpg,20.jpg

黄砂だ~。

すぐに家の中に入って、外出は諦めました…。

後で知ったのですが、黄砂ではなかったようですね。

こんなことは初めてです!

これから色んなものが飛んできます、気を付けないとです!

娘と中野に行きたかったな~。


nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

green_blue_sky

すごい雲というか砂でしたね。
最初は大雨かと思いました^_^;
by green_blue_sky (2013-03-11 00:20) 

Ja-Kou66

のこちゃんってかわいい名前^^
間違えても、車から投げて後続車をスピンさせないように(笑)
そうそう、真っ黄色でしたね。
我が家(神奈川)から東京方面に見える「黄色っぷり」が
ハンパなかったです(X_X)
by Ja-Kou66 (2013-03-11 00:41) 

hypo

green_blue_skyさん、外に出た瞬間、何が起こったのかと思いました。午後から風が強くなってきたので、やな予感はしていたのですが…。
まぁ、黄砂じゃなくて良かったですけどね!
by hypo (2013-03-11 05:09) 

hypo

Ja-Kou66さん、のこのこ歩くから"のこちゃん"と11年前娘が名前を付けました。
マリオカートの亀はノコでしたっけ…、大丈夫です車無いですから、我が家では、踏んで蹴っ飛ばさないように注意ですね(苦笑)
神奈川は、大丈夫だったのですか?
by hypo (2013-03-11 05:16) 

marimo

ニュースでこの映像を見てびっくりしました。
黄砂も含むチリや渇いた土ホコリだそうですね(笑
しばらくしたら元に戻ったのですか?
のこちゃん(^-^*)
私のブロともさんのてんてんさんちの陸亀さんは
お風呂に入ってました。
のこちゃんも入りますか?
by marimo (2013-03-11 08:13) 

そらまめ

すごかったんですね。
煙霧って言うんですね。初めて聞きました。
カメさんってかわいいお顔してる♪
by そらまめ (2013-03-11 08:33) 

獏

昨日は屋内に引きこもっていたので
煙霧を見逃しました・・・・(@@;))

by 獏 (2013-03-11 08:40) 

sumijuni

のこちゃん可愛いですね。
どの位、大きく育つのかな?
楽しみですが、怖くもありますね。

by sumijuni (2013-03-11 10:12) 

サンダーソニア

風と黄砂と花粉が多く 白っぽく景色がかすむ程度でした。
こんな色になったら驚きますね@@
by サンダーソニア (2013-03-11 10:58) 

みいみ

近づいてくれるとかわいいですね。叔母は庭でカメを飼っていますが、名前を呼ぶと叔母のところまで来るそうです。
by みいみ (2013-03-11 11:35) 

ナベちはる

こんばんは。
可愛いのこちゃんが、これから成長していく姿が楽しみですね☆彡
by ナベちはる (2013-03-12 00:03) 

hypo

marimoさん、今回の砂ホコリは黄砂より悪いかも…。
僕たちは外出前で良かったけど、外にいた人は大変だっただろうな~。
のこちゃん、今はお風呂には入っていません、小さいころは週一で代謝を良くするために入っていましたけどね!
by hypo (2013-03-12 05:10) 

hypo

そらまめさん、北海道も吹雪が大変みたいですね~。
ニュースで見るたび自然に対して人間の無力さを感じます。
気を付けて下さいね!
陸亀可愛いですよ、特に餌の野菜を食べているところなんか最高に可愛いです!
by hypo (2013-03-12 05:16) 

hypo

獏さん、確かに建物の中にいたら気が付かないですもんね~。
凄かったですよ、ビックリと言うよりはビビリました。
by hypo (2013-03-12 05:18) 

hypo

sumijuniさん、のこちゃんですが、現在甲羅の長さは14㎝、これ以上は大きくなりません。
メスはオスより一回り大きくなりますが、地中海陸ガメの仲間は、大きくならないので、90㎝の水槽で飼えます。
可愛いですよ!
by hypo (2013-03-12 05:22) 

hypo

サンダーソニアさん、確かにです!
数日前にニュースで中国の黄砂が町に迫ってくる映像を見たばかりだったので、黄砂が押し寄せてきたっと思ったのですが…。花粉も含めて、マスクは手放せませんね、やだやだ…。
by hypo (2013-03-12 05:26) 

hypo

みいみさん、ケヅメリクガメを飼っているお宅にお邪魔したことが有るのですが、姿が見えなくても、名前を呼ぶとノソノソ歩いてきました。
のこちゃんもみんなと居るのが楽しいみたいでニャンとも仲良しですよ!
by hypo (2013-03-12 05:31) 

hypo

ナベちはるさん、陸ガメは長生きなペットなので、看取られないようにしなくちゃね何て妻と話しています。
ヘルマン陸ガメやギリシャ陸ガメなど、地中海陸ガメの仲間は大きくならないので、ペットとしたは良いですよ、えさも、野菜ですし…。
のこちゃんはこれで大人です!
by hypo (2013-03-12 05:36) 

メルシオ

いいなぁ~!陸ガメののこちゃん
でも、すごーく長生きなんですよねぇ~・・・ 飼いたいけど無理だぁ~!
by メルシオ (2013-03-12 11:24) 

hypo

メルシオさん、のこちゃんは後10年以上は大丈夫ですね。
そのころには、娘も嫁に行っているだろうし、ルナやニャンもいないだろうな~、それより僕が元気かどうか…。
何か、色々考えちゃいますね!
by hypo (2013-03-13 04:56) 

CROSTON

ひどい天気でしたね。
たまたま案内も車だったから助かりましたが・・
中国ではあれが日常なんて・・信じられないですね。
by CROSTON (2013-03-13 13:13) 

DON

のこちゃん どことなく嬉しそう♪

いやぁ~ この日の煙霧はヤバかったですよねぇ~
アレは 外出しちゃダメですね(◎_◎;)
by DON (2013-03-13 16:11) 

hypo

CROSTONさん、それは助かりましたね~。
最近、気象が変ですよね、昨日も風がものすごく強かったし…。
ところで、先日の神楽坂の火事では、管理物件とか被害はなかったのですか~。
by hypo (2013-03-14 05:48) 

hypo

DONさんの仕事は外仕事だから、天気が影響しますね。
煙霧の日は日曜日でよかった~、あの中での外仕事はきついもんね!
昨日も風が強かったけどDONさんは仕事大丈夫だったのかな~っと思ったら、確定申告で仕事はお休みだったとの事、良かった…。

by hypo (2013-03-14 05:57) 

獏

わざわざお祝いコメント有難うございました~^^)☆

by 獏 (2013-03-14 07:28) 

hypo

いやいや獏さん、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
これからも、記録を伸ばしてくださいね、楽しみにしています。
by hypo (2013-03-15 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0