SSブログ

今年一本目のひやおろし! [酒]

秋のお酒といえば「ひやおろし」ですね。

何時もお世話になっている"味ノマチダヤ"さんも10月にひやおろし解禁になりました。

「ひやおろし」とは春に絞った新酒に火入れをして、一夏蔵の中で熟成させ、外気温と蔵の中の温度が同じになったころ、2回目の火入れをせずに出荷されるお酒です。

そして10月も半ばになってしまいましたが、今年一本目の「ひやおろし」です。

PA010134.jpg.10.jpg

”伯楽星 特別純米 番外酒”です。

10月1日の解禁日に買いに行ったところ、美人店員のミユキねえさんに「ルナパパ(マチダヤさんではルナパパと呼ばれています)!とりあえず、これ飲んでみて~、出来良いんだ~~」。

と言われ渡されたお酒です。

PA010145.jpg.10.jpg

確かに程よい熟成が優しく、綺麗なお酒でした(^^♪

旬のつまみを食しながら、季節のお酒を飲めるなんて…、日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね!

”伯楽星 特別純米 番外酒”は特約店だけでの販売みたいですが、どこかで出会ったら是非飲んでみて下さい。

 


nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 18

獏

ぜひ飲みたいと思います~!
ひやおろしの季節☆大好きです☆
鍋でもつつきながら~あ~最高~(^m^)♬

by 獏 (2013-10-19 08:25) 

のらん

ひやおろしって、そういうお酒だったんですね(・0・)
さすがhypoさん、酒屋さんでも、すっかり顔なじみ♪
奥さまのお誕生日会も、素敵でしたね♪♪
by のらん (2013-10-19 14:09) 

るぐっちぃ

これは美味しそうですね~
飲んでみたいな(^^♪
by るぐっちぃ (2013-10-19 14:10) 

土芽

ひやおろしとは何かを始めて知りました。
美味しそうですね。飲んでみたいです。
by 土芽 (2013-10-19 20:35) 

jakiko

メモしておきます^^
ひやおろし興味がわきましたので、酒屋でチェックします。
もうすぐ我が家も日本酒になりそうです
ストーブのうえで熱燗にします。

by jakiko (2013-10-20 14:16) 

hypo

獏さん、ひやおろしを飲みながら鍋をつつく…、すぐに頭に浮かぶ光景ですね!
想像するだけでも美味しそう~、今晩は鍋にしてもらおうかな~~(^^♪
by hypo (2013-10-20 15:08) 

hypo

のらんさん、そういうお酒です(*^^)v
年間50本は買っていますからね~。
もともと酒屋さんのチーフの奥様と、家の妻が犬知り合いだったので、僕が通うようになりました。
酒屋通い、まだまだ続きそうです!
by hypo (2013-10-20 15:13) 

hypo

るぐっちぃさん、これはうまいっす!!
ひやおろしって上品で好きなんですよね~、つい飲むピッチも早くなってしまいます。
by hypo (2013-10-20 15:15) 

hypo

土芽さん、秋限定のビールも良いけど秋のお酒も良いですよ!
つまみは何にしましょう~、秋刀魚、さば、シマアジも美味しいですね、それとも山の幸のキノコ料理、根菜をたっぷり入れた鍋…、よだれが…。
by hypo (2013-10-20 15:23) 

hypo

jakikoさん、ひやおろし一夏蔵で過ごした分優しい味わいのお酒ですよ!
ストーブの上で熱燗ですか~、良いですね~。
今晩雨が降っていて少し寒いので、僕も熱燗にしようかな(^^♪
by hypo (2013-10-20 17:04) 

Ja-Kou66

巷では伯楽星ってなかなか見ませんよね。
(わたしは、いただきもので知りました^^)
ああ、新酒の日(10/1)もあっという間に過ぎましたね〜
そろそろ、鍋とキュ〜っと一杯やりたいですにゃ。
by Ja-Kou66 (2013-10-20 23:40) 

hypo

Ja-Kou66さん、めっきり寒くなってきましたね~。
これからは鍋が大活躍の季節、美味しいお酒でキュ~っといっぱい良いですね!

by hypo (2013-10-21 05:07) 

みうさぎ

どこかで~出会いたいなぁ~(^◇^)
グビグビ~いきたいねぇ~

by みうさぎ (2013-10-21 08:51) 

にゃんこ先生

名前が美味しそうですね(^^)
奥様、誕生日おめでとうございます!!
でもね、娘さんのなんこつ好きが一番頭に残ったかも(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2013-10-21 22:47) 

hypo

みうさぎさん、出会えることを祈っています(^^♪
美味しいつまみを食べながらグビグビ行っちゃいますか~!
へべれけになっちゃいますね。
by hypo (2013-10-22 06:26) 

hypo

にゃんこ先生さん、美味しいお酒でしたよ!
ありがとうございます、妻に皆様からのお祝いのコメントエお見せたところ「おめでたい歳でもないんだけどね~」なんて言っていました。
娘はなんこつだけではなく酒のつまみが好きです、酒飲みになるのかな~。
by hypo (2013-10-22 06:36) 

とんちゃん

伯楽星って美味しい酒ですよね。
「番外酒」ってのがよくわかんないけど。(笑)
by とんちゃん (2013-10-26 07:13) 

hypo

とんちゃんさん、伯楽星大好きなお酒の一つです。
"番外酒"は"ひやおろし"です、綺麗な味のお酒でした(^^♪
by hypo (2013-10-27 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0