SSブログ

今年もはきだおれ市に行ってきました。 [お出かけ(買い物)]

12日土曜日、浅草花川戸公園で行われた"はきだおれ市"に行ってきました。

PC120008.jpg.10.jpg

去年は家族3人で行ったのですが、今年は妻と2人です(娘はバイトでヘトヘトになっていたので…)。

会場に着くと観光バスの列が…これは大変の事になっているのかと思いきや、横の道路が観光バスの待機所になっているようで、会場内には爆買いのお客さんはいませんでした(外国人の方は沢山いましたが)。

まずは会場内を一回り、妻とは別行動です。

黒いブーツが欲しかったのですが売られている靴はビジネスシューズばかり、靴好きなサラリーマンだったらたまらないでしょうが!

妻は去年買った草履の鼻緒が緩くなったので、直してもらいに買ったお店へ、後で僕も行って見ると妻は鞄を物色中。

PC120010.jpg.10.jpg

娘が成人式の時に持つ鞄を頼まれたそうです。

棚に並んでいる鞄はどれも草履とのセットでそこそこのお値段がします。

お店の横に置かれていた掘り出し物と書かれたダンボール箱を覗き込んだ妻が「あっ!これ可愛い」と箱の中から何個かの鞄を取り出しました。

PC120037.jpg.8.jpg

セット崩れの鞄で物は良いそうです、着物に合った白い鞄を購入、妻の草履も直ったので修理代を支払おうとしたら「結構です」だって、ありがとうございましたm(__)m

僕も着物を着た時の持つ鞄が欲しかったのですが婦人物ばかりでザンネン。

欲しかった黒いブーツは有ったのですが…。

PC120012.jpg.10.jpg

チンドン屋さん、カメラ目線をくれました。

この花川戸公園で行われる"はきだおれ市"では日本の職人さんが作った靴や鞄などが安く買えるのが一番の魅力なのですがブーツは中国製でした、こりゃまたザンネン。

妻はここでウォーキングシューズを購入、お正月(2日)に天気が良ければ新宿七福神巡りでもしようかと話していたのでその時のためにだそうです。

はきだおれ市での買い物は終了、何か食べようかと浅草寺に向かいました。

PC120016.jpg.10.jpg

浅草寺はお正月の準備。

浅草寺境内は相変わらず観光客で賑わっているうえ修学旅行の団体も居て何時に増して人口密度が高い(^^ゞ

PC120017.jpg.10.jpg

薬師堂の紅葉。

浅草寺を抜けてホッピー通りへ向かう途中、男性着物専門店でウールのアンサンブル(リサイクルです)に長襦袢、帯などのセットが25,000円で売っていました。

店頭でやっぱり冬はウールが暖かいよね~何て話しているとお店の方が、「ウールの着物は温かいですよ~、アンサンブルだけで良いなら15,000円から有りますのでどうぞ着てみてください、ご主人の体型なら合うサイズの物は有りますよ」と話しかけてきました。

まぁ確かに普段着るならウールで良いのですが…ご飯を食べながら考えますと言ってホッピー通りへ!

以前煮込みが食べたくて行ったのですが改装中で入れなかった"正ちゃん"へ行ったのですが、今度は満席で入れずザンネン、ホッピー通りでどこかに入ろうかと歩いていたのですが、うん~…。

以前から思っていたのですが、ホッピー通りってなんか高くないですか~、妻もそう感じていたみたいでホッピー通りはパス、さてそうなると何処で飲むか…浅草地下街に行って焼きそばでもと思ったのですが、なんかそのまま地下鉄に乗って帰りたくなりそうだし、結局慣れ親しんだ大枡さんに行きました。

PC120034.jpg.10.jpg

まずはビールでカンパイ(>_<)/U

PC120022.jpg.8.jpg

ビールはこの日のゲストビールの"猪苗代地ビール ゴールデンエンジェル"

軽いロースト感が有って美味しいビールです)^o^(

まみは…。

PC120024.jpg.8.jpgPC120025.jpg.8.jpgPC120023.jpg.8.jpg

銀杏揚げ、里イモの煮揚げそれとアジのなめろう!

日本酒が飲みたくなってきます。

と言う事でビールが無くなったところで日本酒に…。

PC120028.jpg.8.jpg

種類が沢山有って悩むのも楽しいのですが、大枡オリジナルの"浅草観音裏 純米酒"を一合、それと和らぎ水を注文。

やっぱり昼間の日本酒は美味しいですね~。

PC120027.jpg.8.jpg

和らぎ水は広島県の龍勢の仕込み水、500mlのペットボトルです。

ここでラベルに書かれていた硬度:3.8(ドイツ硬度)のドイツ硬度に疑問を持った妻、「ちょっとちょっと」と店員さんを呼んで「ドイツ硬度って何?」と質問。

店員さんも思いがけない質問に「……。」、少々お待ちくださいと他の店員さんを連れてきました。

「ドイツ硬度とアメリカ硬度が有りまして一般的にはアメリカ硬度を使うのですが・・・、ヨーロッパは硬水が多く日本は島国なので日本酒に合う軟水が多いんです…」、と目いっぱいの説明。

「でドイツ硬水ってなんなの?」と更に質問、「すみません」と店員さん、いいですいいです自分で調べますからとペットボトルをもらいました。

それにしても分からないことは何でも聞く、おっちゃんおばちゃんって迷惑ですね~、一生懸命答えてくれた店員さんありがとうございました。

ところでドイツ硬度ですが、戦前日本ではドイツ硬度の計算式を使っていたのですが戦後はアメリカ硬度の計算式になったそうです。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

 硬度(水):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E5%BA%A6_(%E6%B0%B4)

立ち去ろうとした店員さんに「龍勢ってお酒は有るのですか?」と聞くと「もちろんありますよ!」と僕達の目の前を指さす店員さん、周りを良く見ないのもおっちゃんおばちゃんの特徴…^m^

せっかくなので龍勢を注文、それと"おっきな油揚"も頼みました。

PC120032.jpg.8.jpgPC120029.jpg.8.jpg

龍勢は生もと造りの純米酒でさっぱりとした酸味が美味しいお酒でした。

日本酒を飲みながら、「ウールの着物欲しいな」と僕。

「普段着できるなら羽織は要らないんだよね~」と妻、確かに出かける時は着流しにコートを着れば良いのですから!

食べ終わったらもう一回見に行くことになりました。

組紐屋さんで羽織紐のS字の金物を買って、先ほどウールの着物を見た着物やさんに向かう途中、たんす屋さんにもウールの着物が有りました。

しかも安い…。

「ウソ…何でこんな値段?」と顔を見合わせていると「安いでしょ~、出すとすぐ売れてしまうのですよ」と店員さん。

「本当にこの値段なのですか?」と僕。

「ハイ!と満面笑みの店員さん」。

僕の体型を見て「これなんかピッタリだと思うのですが着てみますか?」と言われお店の中に、確かにピッタリでした。

妻も「いいじゃない」と言うので買う事に、僕は靴を買わなかったので妻が買ってくれました(*^^)v

PC130015.jpg.10.jpg

あっ!で値段ですがアンサンブルで3,000円…しかもクリーニング済!いまだに信じられません。

他にも帯とか襦袢とか必要ですが、この値段で着物が買えるのなら借りるより良いかもね、ただしリサイクルの着物はサイズが合えばだけど!

この後アップルパイを買いに行ったのですがその途中またもや思わぬ出会いが…。

この時はグッ!と我慢して帰って来ましたが、年内もう一度浅草に行く予定です(●^o^●)


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

green_blue_sky

はきだおれ、一度は行ってみたいものです。
靴を買いたい(^_^;)
昼間のお酒は気持ちがいいですね(笑)
by green_blue_sky (2015-12-13 23:01) 

獏

問屋街のイベントって楽しいですよね♬
はきだおれは経験ないので
来年こそ!!!(^w^)

by 獏 (2015-12-14 07:23) 

ハリネズミ

アンサンブルで3000円、安~いっ!
掘り出し物、ゲットでしたね♪。
そうそう、リサイクル着物はサイズが合うかどうかが勝負の分かれ目ですよね。
かくいう私も以前、柄にもなく着付け教室に通ってたことが。
いまではすっかり忘れてしまって着物たち、箪笥の肥やしと化してます^^;。
by ハリネズミ (2015-12-14 08:36) 

Ja-Kou66

おー、連続で掘り出し物GETしていますね。
大枡も変わってから一回も行ってないや・・・。
おつまみもおいしそう!
煮込み通り(ホッピー通り)、高いのですね(X_X)
観光客たくさん来そうですもんね^^;
昔ながらのなじみさんには切ない話かも。
by Ja-Kou66 (2015-12-15 00:30) 

サンダーソニア

いいものがいろいろ購入できてよかったですね。
S字パーツも替えましたか。
最近は品薄と聞いていましたが
あるところにはあるんですね。
by サンダーソニア (2015-12-15 00:38) 

ナツパパ

アンサンブルで3000円ですと!!!
それは安い、というか、それ以上ですねえ。
良いお買い物、なさいましたね。
by ナツパパ (2015-12-15 15:26) 

hypo

green_blue_skyさん、はきだおれ市は靴好きにはたまりませんよ!
僕も欲しい靴が沢山有るのですが…洋服がね~。
でも見ているだけでも楽しいです、何時かは僕にも合う靴に出会えると良いのですが(^^♪
来年も行きますよ~、お昼から日本酒飲みたいしね!!
by hypo (2015-12-15 22:21) 

hypo

獏さん、そうそう問屋街の売り出しって楽しくて大好きです!
安いしね!!
浅草・上野・御徒町と普段でも楽しい~。
来年は是非!お会いできると良いのですが(^^♪
その前に一度飲みましょうね~。
by hypo (2015-12-15 22:26) 

hypo

ハリネズミさん、安いでしょう~、ご主人にいかがです^m^
浅草はこんな楽しみも有って大好きです!
着物姿の女性も多いですしね!!
リサイクル着物、僕はどうも昭和の体型らしくサイズが合うのです。
着付けを習っていたそうで、お正月は着物着ませんか~(^^♪
by hypo (2015-12-15 22:36) 

hypo

Ja-Kou66さん、別に掘り出したわけではないのですが…(^J^)
でもせっかくですからどんどん着ますよ!
ホッピー通り、雰囲気は良いのですが、モツ煮600円はちょっと高いかな~。
少し前は場外馬券場で馬券を買ったおっちゃんが競馬新聞を見ながらテレビを見て一杯なんてお店だったのでしょうが…。
まぁ、どのお店もお客さんでいっぱいなので良いのでしょう~。僕達はたぶんホッピー通りで飲むことは無いと思います。
大枡さんは紹介してくれてありがとう(^^♪
料理も美味しいし妻のお気に入りです。
浅草…来ますか、いくらでも付き合いますよ(*^^)v

by hypo (2015-12-15 22:59) 

hypo

サンダーソニアさんも時間が有れば浅草たのしいですよ!
S字パーツも、組紐屋さんで買いました。
浅草は着物好きにはたまらないかも…、サンダーソニアさんも機会が有れば是非。
by hypo (2015-12-15 23:11) 

hypo

ナツパパさん、今回は良い買い物ができました。
どうです、ナツパパさんもお着物(*^_^*)m
浅草はこんな買い物を出来るので楽しいですね!

by hypo (2015-12-15 23:38) 

サンダーソニア

掘り出し物ノ段ボール専門で行きたいなぁと思いました。交通費…
by サンダーソニア (2015-12-16 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

浅草はよく行くのでやすがホッピー通りはどこだかわかりやせん。
あっしがいつも煮込みとビールをやるあの通りかなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-16 16:36) 

hypo

サンダーソニアさん、掘り出し物から掘り出した鞄は3,000円でした(^^♪
問屋街のバーゲンは信じられない位安くて…、でも確かに交通費を考えるとね!
何かついでが有ればよいのですが(^o^)
by hypo (2015-12-17 05:06) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、浅草寺の西側の通りで煮込み通りとも呼ばれています。
たぶん ぼんぼちぼちぼちさんが飲まれている通りだと思いますよ!
浅草は楽しいですね~(*^^)v
by hypo (2015-12-17 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0