SSブログ

新蕎麦とフランスパン [お出かけ(散歩)]

先日、お墓詣りの帰りに東京は文京区に在る「創業明治38年 宗蔵そば やぶ宗」で今年二回目の新蕎麦を食べました。

111123_104731740,11,11,27,60%.jpg

注文したのは「おまつりせいろ」です。

111123_122011633,11,11,27,60%.jpg

温かいそばつゆの中に豚肉、かまぼこ、ホウレンソウ、あげ玉が入ったおそばで、濃いめのそばつゆと新蕎麦の香がとっても合っていて、美味しかったです。確か去年も同じお蕎麦を食べたと思います。

新蕎麦を食べて心は満足しても、やはりせいろ一枚ではお腹を満足させるには足りず、いつもは帰りに「神楽坂五十番」で肉まんを買って帰りますが、この日は以前テレビで紹介されていた「関口フランスパン」へ行きました。日本で最初に本格フランスパンを紹介した歴史のあるパン屋さんです。もちろん目的はフランスパンを買うことでしたが、なんと売り切れ…、他にも美味しそうなパンが沢山あったので、長時間醗酵バゲットやシャンピニオンなど数種類のパンを購入して店を出たとことろで焼きたてのフランスパンが運ばれてきました。まさになんてこった~!!です、しかし大量のパンを買ってしまったのでこの日はあきらめました……。関口フランスパンですが、店内にはカフェスペースがありとても感じの良い店でした、ホームページにバゲットの焼き上がり時間が載っていました、次回はちゃんと時間をチェックして来店したいと思っています。

111123_130935979,11,11,27,60%.jpg

帰りに新しくなった赤城神社でお参りして帰宅しました。

DSCF8227,11,23 (9),11,11,30,10%.jpg

DSCF8227,11,23 (6),11,11,30,10%.jpg

DSCF8227,11,23 (2),11,11,27,20%.jpg

こま犬が可愛かったです。

宗蔵そば やぶ宗 http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13044712/

関口フランスパン  http://www.sekiguchipan.co.jp/

赤城神社 http://www.akagi-jinja.jp/


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

えーちゃんaaa

最近、蕎麦食べてないな~
でも、今月は食べるか、年越し蕎麦を・・・
ぃゃ、食べないかも?じゃ年越せない?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-01 16:19) 

hypo

年を越しても良いじゃないですか、えーちゃんaaaさんがお酒を飲まれるのなら、焼酎のそばゆ割でお正月に一杯も良いかも!!
by hypo (2011-12-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0