SSブログ

新蔵新酒、「あたごのまつ」 [酒]

鮮烈辛口純米 「あたごのまつ」 定価:2,625円

DSCF9248,20%.jpg

「究極の食中酒」をテーマに取り組んでいます。

糖度を抑えた辛口でありつつ、米の旨みをも引き出します。

-5度で厳格に管理されたキレの良さをお楽しみ下さい。

                           (裏ラベルより)

 アルコール分:16度

 原材料名:米・米麹

 精米歩合:60%

 日本酒度:+10

 製造年月:12年4月

株式会社 新澤醸造店

 宮城県大崎市三本木字北町63

 TEL:0229-52-3002

DSCF9250,21%.jpg

写真では光って読めませんが、ラベルの上に「要冷蔵 新蔵新酒 23BY」

と書いたシールが貼ってありました。

23BYのBYとは、「Brewing year」(醸造年度)の略です。

「醸造年度」とは、業界における1年の区切りのことで、23BYだと23年7月から24年6月末までに造られたお酒ということになります。

新酒という事ですね。

少し硬さのあるお酒でしたが、それがまたくせになるお酒でした。

スッキリとした飲み口のなかにも日本酒の旨みがしっかりあって、美味しく頂きました。


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 12

nana_hyr

きりっと冷やして・・・うんまいだろうなぁ。
でも今日久々の二日酔いwデス
昨晩呑んですぐ眠ってしまいました、弱くもなっているし。
ぐい呑みもすこし見える緑がかっこいいですね^^
by nana_hyr (2012-05-10 15:22) 

大林 森

いつもお酒のレポをうらやましく拝見しております。( ´_ゝ`)
by 大林 森 (2012-05-11 00:03) 

hypo

nana_hyrさん、二日酔いですか~、辛いですね!お酒が弱くなった分、少し良いお酒を飲むようになりました。たまの外飲みの時は、飲み過ぎてしまいますが…。
by hypo (2012-05-11 04:54) 

hypo

大林 森 さん、飲めないのですよね…、大林さんの4コママンガに出てくるお姉さんがお酒を飲んでいる姿見たい様な…。

by hypo (2012-05-11 04:59) 

空楽

美味しそうですね。
    空楽(父)
by 空楽 (2012-05-11 11:18) 

hypo

 空楽(父) さん、美味しかったですよ、辛口の日本酒お好きですか?これから冷やが美味しいですよね!
by hypo (2012-05-11 19:19) 

とんちゃん

アルコール度16度って、かなり高いですね。
鮮烈辛口さから、きっと日本酒度も高いでしょうね。
旨そうだなぁ・・。
「究極の食中酒」のレポートを楽しみに拝見します。
ラベルは灰色なんですか。写真に撮りにくい色ですね。

by とんちゃん (2012-05-12 04:51) 

のらん

究極の食中酒、飲み過ぎ注意ですにゃ~♪
by のらん (2012-05-12 15:33) 

hypo

とんちゃんさん、何にでも合う日本酒でした。
ラベルの色は少しグレーに近いブルーに銀文字です、写りにくい色だけど、良い色でした。
by hypo (2012-05-13 05:23) 

hypo

のらんさん、この手のお酒は本当に進みます、飲み過ぎています…。
by hypo (2012-05-13 05:25) 

なゆ

これ、飲んでみたいです。
日本酒でそこまで力の入った管理をしているのも珍しいですし、究極の食中酒と言われると、また気になります~
by なゆ (2012-05-13 10:15) 

hypo

なゆ さん、酒屋さんに行くと気になるお酒ばかりで選ぶのに困りますね~、最近はおなじみばかり続いていたので、新たな出会いを期待して、店員さんに選んでもらおうと思っています。
by hypo (2012-05-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0