SSブログ

夏のお酒 [酒]

まだまだ暑い日が続きそうですね!暑くなってから飲んだお酒です。

がんばれ日本 純米吟醸「巌(いわお)」 定価:2,800円

DSCF9972,20.jpg

アルコール分:16度以上17度未満

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

使用米:五百万石100%使用

精米歩合:55%

酵母:協会1401号

日本酒度:+1,5 

酸度:1,9

もろみ日数31日 上槽日24年3月3日 製造年月24年3月

高井株式会社

群馬県藤岡市鮎川138

URL:http://www.gunma-sake.or.jp/iwao/index.php

DSCF9979,20.jpg

味ノマチダヤさんのチーフに選んでもらったマチダヤさんオリジナルのお酒です。

少し硬いかもしれないと言われましたが、酸味が全体を引き締めている夏にもってこいのお酒でした。

鍋島 サマームーン 定価:3,000円

DSCF9982,20.jpg

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

アルコール分:15度

使用米:山田錦100%

精米歩合:50%

杜氏:飯島 直喜

富久千代酒造有限会社

佐賀県鹿島市浜町1244-1

TEL:0954-62-3727

URL:http://nabeshima-saga.com

DSCF9990,20.jpg

鍋島はすぐに売れ切れてしまいます、1度買いそびれて諦めていたのですが、飲めないとなると増々飲みたくなってきます。再入荷は無いと聞いていたのですが、数量限定で再入荷するとのことで、発売日初日に購入しました。

特別純米中取り原酒「山和」  定価:2,835円

DSCF0112,20.jpg

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

使用米:蔵の華100%

精米歩合:60%

アルコール分:17度以上18度未満

酸度:1,8 

アミノ酸度:1,2

日本酒度:+3

株式会社 山和酒造店

宮城県加美郡加美町字南109-1

URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~yamawa/

DSCF0127,20.jpg

写真を撮っていたらニャンが横切りました…。

味と香りのバランスが良く、優しい口当たりで鼻に抜ける香がとっても良いお酒でした。

女性が好きなお酒かもしれません、妻も気に入っていました。

純米旨辛口「喜正」  定価:2,415円

DSCF0149,20.jpg

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

使用米:長野県産美山錦100%使用

精米歩合:60%

日本酒度:+4

酸度:1,6

仕込水:城山からの天然水

杜氏:熊谷 利夫(南部杜氏)

DSCF0153,20.jpg

野崎酒造株式会社

東京都あきる野市戸倉63

URL:http://www.kisho-sake.jp/

DSCF0159,20.jpg

「喜正」大好きです!

そんなに辛さは感じない味わい深いお酒でした。


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

marimo

サマームーンのラベルがとても涼しげですね(^-^*)
全国各地に醸造所があるんですね。
by marimo (2012-08-18 08:19) 

のらん

夏は、冷やでキュッと召し上がるんですか?
日本酒は美味しいと思うのですが、あんまり飲めない私は、
翌朝、タイヘンなことになります^^;
by のらん (2012-08-18 16:12) 

jakiko

hypoさんは飲兵衛さんでしたか
気が合いそうです^^
いつもはビールですが、冷酒もいいですね
冷奴や枝豆などと一緒に・・・
by jakiko (2012-08-18 21:39) 

hypo

marimoさん、ラベルだけでなくお酒も夏に合う涼しげな飲み口でしたよ!
日本各地に造り酒屋さんが有りますね、これからどんな日本酒と出会えるか楽しみです。
by hypo (2012-08-19 03:39) 

hypo

のらんさん、夏は冷やで日本酒か白ワインですね!
お刺身に合うんです。
僕もそんなには強く有りません、年を重ねてお酒の飲み方は上手になりましたが…。
by hypo (2012-08-19 03:46) 

hypo

jakikoさんも飲まれますか~。
僕は家飲み派なので、つまみを作る妻は大変だと思います。
感謝です(*^_^*)
by hypo (2012-08-19 03:52) 

式守錦太夫

表記はありませんが、お見受けしたことろは一升瓶ですね。
一升瓶でこの価格帯なら、CP高いと思いますよ。
鍋島と喜正はぬる燗でも美味しそうです。
山和の原酒は、香りを楽しむなら冷や(常温)でもいいかしら。
いずれも飲用温度帯を変えて飲まれても楽しめそうです。
by 式守錦太夫 (2012-08-22 01:38) 

土芽

にゃんこって何かしてるとわざと通り過ぎたりしますよね。
気を惹きたいのかな。
by 土芽 (2012-08-22 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0