SSブログ

日本酒にあうチーズ。 [酒]

以前、紹介できなかったチーズです。

この、チーズ絡みのイベントも近づいているので…。

日本酒に合うチーズを買いました。

P1070006.jpg,20.jpg

"ゴルゴンゾーラ・神亀酒粕熟成"

  え~と、「熟成の異なるゴルゴンゾーラ・ピカンテと神亀の酒粕、岐阜白扇酒造の福来純三年熟成本みりんを練りこみ、熟成させた日本酒のためのオリジナル・ブルーチーズ。」ですって!

P1070008.jpg,20.jpg

こんな感じのチーズです。

食べた感じはイカの塩辛のワタみたいな味です。

お正月に飲むために買った日本酒で試しましたが…。

P1070017.jpg,20.jpg

「奥能登の白菊」のぬる燗が1番美味しく飲めたかな。ぬる燗の日本酒の鼻に抜ける香りと、このブルーチーズの発酵臭がとっても合っていて、お酒が進みました。

まっ、好みは人それぞれですからね!

今月末の26、27日にアルパージュさんで、「熱燗&チーズカフェ」が開催されます。

チラシを貰ったので載せておきますね、僕たちも27日日曜日にお邪魔しようかと思っています、楽しみです!

IMG.jpg,40.jpg

クリックすると大きい画面が見れます。

アルパージュさんのホームページ

   http://www.alpage.co.jp/

日本酒にチーズ…、発酵食品バンザ~イ…ダー!


nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 16

motosoft

ゴルゴンゾーラは、香りが強いので、お酒に合いそうですね。
自分は、パスタにからめて、ゴルゴンゾーラパスタにしたりします。
by motosoft (2013-01-20 00:23) 

CROSTON

日本酒に合うチーズですか。アルパージュさん
色々チーズ用意していますものね。
うちも、アルパージュさんは、倉庫借りてもらったりしている
大事なお客さんなんです。
自分も、たま~にフォンデュ作るのに買いに行きますよ!
by CROSTON (2013-01-20 11:36) 

みいみ

発酵食品バンザ〜イ,
絶対カラダにいいはず,発酵食品信者です.
by みいみ (2013-01-20 12:50) 

サンダーソニア

発酵食品って 不思議に満ちていると思います。
by サンダーソニア (2013-01-20 14:30) 

green_blue_sky

日本酒に会うチーズ、いいですね~~
by green_blue_sky (2013-01-20 19:22) 

土芽

日本酒に合うチーズですか、ゴルゴンゾーラ好きだし、かなりそそられます。
by 土芽 (2013-01-20 19:31) 

hypo

motosoftさん、何時もmotosoftさんの料理の記事は感心しながら読んでいます、僕には料理のセンスが無いもんで…。
確かに香りは強いですね~、発酵が進んで香りがより強くなったのか、容器のふたを開けた瞬間「クサッ!!」と言って娘が逃げていきました。
by hypo (2013-01-21 05:14) 

hypo

CROSTONさん、神楽坂周辺の情報楽しみに読んでいます、お煎餅美味しかったな~。また、CROSTONさんならではの情報楽しみにしていますね!
by hypo (2013-01-21 05:20) 

hypo

みいみさん、バンザ~イ、バンザ~イです。
出来ることなら、酵母の醸されたい…。
毎朝、納豆を食べて仕事頑張っています!
by hypo (2013-01-21 05:22) 

hypo

サンダーソニアさん、そうですよね~、菌ですからね、チーズはさらにカビもですから…。美味しくて不思議な食べ物です!
by hypo (2013-01-21 05:26) 

hypo

green_blue_skyさん、日本酒に合うチーズが有るなんてアルパージュさんに行くまで知りませんでした…。
何種類も有るみたいなので、イベントが楽しみです。
by hypo (2013-01-21 05:29) 

hypo

土芽さん、どんな日本酒とチーズに出会えるかイベントが楽しみです。
土芽さん、飲みに来ません?
by hypo (2013-01-21 05:34) 

momiji

ゴルゴンゾーラですか、日本酒に合うとなれば試さないと(^^;)
by momiji (2013-01-22 22:58) 

hypo

momijiさん、是非食べて見て下さい。
ただ、このチーズ日が経つにつれ、匂いが強くなってきました。
家族には嫌がられています…。
by hypo (2013-01-23 07:04) 

とんちゃん

イカの塩辛のワタ!
そりゃ日本酒に合いますよね。
そうかぁ、そういうことなんですね。
by とんちゃん (2013-02-12 19:04) 

hypo

とんちゃんさん、まだまだ日本酒に合うチーズが有るみたいなので少しづつ買ってみようかと思っています。ただ100gで定食にビールを付けたぐらいの値段がするので、何時もとはいきませんが…。でも楽しみです!
by hypo (2013-02-13 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0