SSブログ

アルパージュさんのイベント「熱燗&チーズカフェ」に行ってきました。 [お出かけ(酒&食事)]

今日、娘は英検の試験で午後から試験会場へ…。

行ってらっしゃ~い、頑張ってね~~。

で、僕たちは以前から楽しみにしていた"アルパージュさんのイベント「熱燗&チーズカフェ」"に行きました!

P1270116.jpg,20.jpg

他にお客さんが居らっしゃったので…。

外に10人座れるテーブルと店内には4人座れるテーブルが用意されていました。

店内のテーブルはすでにいっぱい、外では3人の男性が飲んでいました。

P1270118.jpg,20.jpg

お邪魔しますとすみっこに座りオーダー、チーズは3種類を2皿分とお酒は島根のお酒「十旭日」と滋賀県のお酒「七本槍」をお願いしました。

IMG_0001.jpg,30.jpg

日本酒のリスト、クリックすると大きい写真で見れます。

IMG.jpg,30.jpg

チーズのリスト、クリックすると大きい写真で見れます。

P1270120.jpg,20.jpg

頼んだチーズは、牛さんの右側から、ウォッシュタイプの「ロビオーラ」「福万」白カビタイプの「ブリードモー」シェーブルタイプ(山羊乳)の「バラリーナ」ハードタイプの「ミモレッタ・エクストラ・ヴィエイユ24か月」「パルミジャーノ・レッジャーノ ボナーティ4年熟成」です。

どれも、日本酒に合うチーズでしが、僕は「ロビオーラ」と「ミモレット…」が美味しかったかな!また食べたいです。

日本酒はどちらもしっかりとした味で、自己主張の強い感じがしました。

チーズのコクに負けていない…。

僕も妻も「七本槍」が美味しいねと同じ感想でした。

たった2合とはいえ、昼酒は効きます…、でも何か幸せです~。

P1270122.jpg,20.jpg

お皿が可愛かったので…。濁ったお酒は、小布施ワイナリーっで作った日本酒、サービスで1杯ご馳走になってしまいました。

微発砲ですっきりした飲み口で美味しかったです!

チーズを買いに店内へ、店員さんに相談しながら今回選んだのは…。

P1270130.jpg,20.jpg

P1270125.jpg,20.jpg

フレッシュタイプの「ルーレ エルブ エ アイユ」(ハーブとガーリックのチーズ)と白カビタイプの「カマンベール ド ノルマンディー」を買って帰りました。

P1270136.jpg,20.jpg

「カマンベール ド ノルマンディー」を切ったらこんな感じ。

焼いたパンと一緒に食べたらすごく美味しかったです。

P1270134.jpg,20.jpg

今日のビール。

P1270141.jpg,20.jpg

ワインは、フランスの「ボー・リバージュ ルージュ」

今日は、珍しい日本酒が飲めたり、美味しいチーズが食べれて嬉しかった~。

お陰様で、楽しい1日が過ごせました。


nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 24

みうさぎ

わっ~良いな~(^◇^)

by みうさぎ (2013-01-28 07:04) 

green_blue_sky

日本酒、チーズおいしそう(^○^)
機会があれば行ってみます。
by green_blue_sky (2013-01-28 07:26) 

marimo

贅沢なひと時ですね~
(^-^*)
私も休日はランチにワインを頂いて
ポ~っとしているのが至福です(笑
by marimo (2013-01-28 07:55) 

sumijuni

寒い時期の熱燗はいいですねー
カマンベール ド ノルマンディーも柔らかそうでいいですねー
しかし、カワイイお皿が気に入りました。
by sumijuni (2013-01-28 08:07) 

みいみ

おしゃれですね~
車がないと生活できない所に住んでいるからうらやましいです。
by みいみ (2013-01-28 08:16) 

はるゆうなお

なんとも 楽しそうな様子^^
伝わってきますよ~
優雅で羨ましいです(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2013-01-28 08:39) 

サンダーソニア

昼間からエビス顔デスネw
おおっと 夜もエビス♪
by サンダーソニア (2013-01-28 08:57) 

jakiko


これは優雅な1日でしたね
チーズと日本酒もあうんですね~
冬は熱燗にかぎりますね!!
外呑みできる気候なんですね

by jakiko (2013-01-28 09:13) 

mamalu

なんてステキなイベント!!
by mamalu (2013-01-29 01:02) 

hypo

みうさぎさん、良いでしょ~。
土・日でのイベントでしたが、土曜日は女性のお客さんばかりだったと店員さんが言っていました。
by hypo (2013-01-29 05:11) 

hypo

green_blue_skyさん、チーズをつまみに熱燗は美味しく飲めました。
イベントは何時もやっているわけではないのですが、チーズを買って帰って、家飲みも良いかも!
by hypo (2013-01-29 05:15) 

hypo

そうそうmarimoさん、ボーとしている時、幸せです!だから、休日の昼飲みはやめられないですね~!
by hypo (2013-01-29 05:17) 

hypo

sumijuniさん、カマンベール ド ノルマンディーは焼いたバゲットに乗せて食べたところ美味しかったです、ワイン飲み過ぎちゃいました…。
僕もこのお皿、欲しいです!今度どこで買ったのか聞いてきますね。
by hypo (2013-01-29 05:21) 

hypo

みいみさん、確かに、車で出かけるとドライバーは飲めませんね。娘が小さい頃は車を持っていたのですが今は有りません。
昔、車で出かけると決まってランチの時妻はビールを飲むのです、何度殺意を感じた事か(^^ゞ
by hypo (2013-01-29 05:26) 

hypo

はるゆうなおさん、優雅だなんて…、そんなそんな、ぜんぜん違いますって!
なんだかんだ理由をつけて飲みたいだけです、あっ!あと食いしん坊なだけです(^^♪
by hypo (2013-01-29 05:30) 

hypo

サンダーソニアさん、昼間はエビス顔と言うよりは、恵比寿様の抱えている"鯛"みたいな顔だったかも…。
幸せでした~~!
by hypo (2013-01-29 05:35) 

hypo

jakikoさん、チーズには熱燗が合います、冷だとお酒がチーズに負けてしまっている気がして…。
コメント最後の"外呑みできる気候なんですね"…、北海道では、命がけ?軽くツボってしまいました(~_~メ)
by hypo (2013-01-29 05:43) 

hypo

mamaluさん、常設してほしいカフェですね!でも、外は寒かったです…、美味しかったけど(^^♪
by hypo (2013-01-29 05:45) 

momiji

チーズとワインじゃなくて日本酒ですか。
開拓精神いいですね(^_^)
ワタクシは断然、精米歩合55パーセントの十旭日ですね。
by momiji (2013-01-29 22:06) 

hypo

momijiさんは十旭日ですか!
先に飲んでいた男性のお客さんが、お店の方に「よくこのお酒選んだね~。」っと褒めていました。東京では扱っているお店が少ないみたいで、手に入りにくいみたいですね。
チーズと日本酒、どちらも奥が深いです。
by hypo (2013-01-30 05:00) 

ぼんぼちぼちぼち

どのチーズも美味そうでやすっっo(◎o◎)o
あっしは最近は、ウォッシュタイプと白カビが特に気に入ってるかな~
でも、美味しいチーズって、お値段もお高いでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 14:24) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ウォッシュタイプと白カビタイプは家族みんなで楽しめます。
でも、ぼんぼちぼちぼちさんが言うように、値段がねぇ~。
小さな贅沢です(^^)v
by hypo (2013-01-31 06:02) 

とんちゃん

チーズに日本酒なんだぁ。
奥深いですねぇ・・。
by とんちゃん (2013-02-12 18:59) 

hypo

とんちゃんさん、発酵食品に発酵飲料、奥が深すぎて抜けなくなりそうです…(*^^)v
by hypo (2013-02-13 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0