SSブログ

何年ぶり?銀座デート…。 [お出かけ(散歩)]

今日は妻と銀座に出掛ける約束をしていたので、仕事を午前中で切り上げ帰宅、二人で銀座に出かけました。

二人で銀座に行くの何年ぶり?………思い出せないぶりです…。

まず向かったのは…。

P5191470.jpg,20.jpg

あかね画廊さん(少し写っちゃってますね…)。

ここで若手陶芸作家で曽根風呂のブロガーkaname さんの【風土 信楽 ~くらしの中のうつわ展~】という共同展が行われていたのです。

今まで、写真でしか見れなかった、kanameさんの作品に触れることができる、ワクワクしながら出かけました。

若手の作家さんの作品に触れ、kaname さんとも楽しくお話出来ましたが、陶器は見て触って使う物、新たな酒器との出会いを期待していたのですが、今回は酒器の数が少なく、使う事は叶いませんでした、次回に期待です!

短い時間でしたが、大好きな陶器に囲まれてkanameさん、藤岡さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました!

kanameさんとは再会を約束して、あかね画廊さんを後にしました。

P5191473.jpg,20.jpg

次に向かったのはプランタン銀座本館B2Fにあるパン屋さん" ビゴの店 ドゥース フランス"です。

P5191472.jpg,20.jpg

お店の前に巨大バゲットが…。

重さ当てクイズをやっていて、投票券を貰ったのですが、さっぱり見当が付きません。

ルナの体重を書いて投票しました。

何キロかって…、ルナもレディーなので秘密です!

ここから、アンテナショップ巡りです。

P5191474.jpg,20.jpg

まずは山形県のアンテナショップ。

「つや姫」ののぼりが沢山ありました。

僕が買ったのは…。

P5191503.jpg,20.jpg

実はひそかに期待していた、つや姫で作ったお酒です。

P5191505.jpg,20.jpg

以前、くどき上手のつや姫を飲んだ事がありますが、今回は出羽桜のつや姫です。

ここの所我が家では、つや姫を食べていますが、食べるより飲む方が早かったのです。

今日はパンだったので飲みませんでしたが、明日飲んでみようかな、楽しみです。

妻が買ったのは…。

P5191491.jpg,20.jpg

つや姫で作った醤油麹、プチつや姫祭り…。

白身の魚のお刺身に合いそうです。

P5191475.jpg,20.jpg

次は、以前momijiさんのブログでも紹介されていた広島のアンテナショップです、行ってみたかったんだ~。

ここは加工食品の数が多いですね~、見ているだけで楽しくなってきます。

P5191495.jpg,20.jpg

ここでは、あなごとたこの竹輪と宮島ビールを買いました。

この後日本橋までブラブラ…。

P5191484.jpg,20.jpg

お腹も空いたので、東京スクエアガーデンB1Fの"山陰海鮮炉端がば"で食事をとりました。

P5191481.jpg,20.jpg

昼ビールはホント美味しいです(^^♪

僕が頼んだのは…。

P5191483.jpg,20.jpg

豚カバ重

妻は…。

P5191482.jpg,20.jpg

肉豆腐定食。

豚肉と肉豆腐を少し交換。

どちらも少し甘めの味付けでしたが美味しかったです。

P5191497.jpg,20.jpg

食後にもらったお菓子、まだ食べていません。

日本橋の三越に行く途中で奈良県のアンテナショップが有ったのですが、ここはなんだかパス、その先に在った島根県のアンテナショップ"にほんばし島根館"に行きました。

ここでも密かに期待していたもの…あった~!

P5191511.jpg,20.jpg

じゅうじ旭日!

他のお酒は沢山並んでいましたが、じゅうじ旭日は2本だけでした。

きょうのビール。

P5191528.jpg,20.jpg

当然宮島ビール。

ここで、勝手にコラボ~!

娘手作りの琉球グラスに宮島ビールで、沖縄と広島のコラボ~。

何か楽しい…。

P5191519.jpg,20.jpg

ビゴの店で買ったパン。

香が良くて、美味しかった~。

いやぁ~、今日も楽しい一日でした、今度はどの県のアンテナショップに行こうかな!


nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 94

コメント 30

サンダーソニア

デートは銀座でもお土産は各地の名産品ですね。
by サンダーソニア (2013-05-20 08:12) 

獏

銀座~有楽町は各地のアンテナショップがあって
楽しそうなので巡り歩きしたいと思ってはいるのですが(汗)
広島県のtau(たう) ご利用有難うございます~☆☆☆

by 獏 (2013-05-20 10:56) 

めい

アンテナショップは楽しいですね
銀座に行くとほとんどのアンテナショップが揃っているので
回るのに忙しいですね。

by めい (2013-05-20 14:16) 

CROSTON

銀座で奥様とデート良いですね~!
銀座で散歩しながらゆっくり散策。
自分はあまり人が多いところ歩くのが嫌いなので
車で行って、ご飯だけ食べて、すぐ帰ってしまうので・・
今度は銀座にゆっくりデートでいきたいです。
by CROSTON (2013-05-20 15:28) 

jakiko

銀座は敷居が高そうな感じがしますが・・
実は行ってみたいんですよね^^
今度上陸した際は行ってみようかなぁ
昼ビール旨いです^^
なんであんなに美味しいのかしら~~
ま・・いつも美味しいんですがね~♪
by jakiko (2013-05-20 17:34) 

Ja-Kou66

アンテナショップ、楽しいですよね〜
ついついいろいろ無駄遣いしちゃいます。
お酒がたくさん*^^*
個人的に、どさんこプラザに置いてる
日本酒プリンがヒット中です(※わたしの中で)
入手できるタイミングがないので滅多に買えませんが…
by Ja-Kou66 (2013-05-20 22:55) 

hypo

サンダーソニアさん、まぁ物産展に行った感じですね~。
意外とその土地に住んで居ながら名産品や名所に縁遠かったりします。
アンタなショップは結構な人出でした。
by hypo (2013-05-21 05:01) 

hypo

獏さん、アンテナショップ巡りは楽しいのですがお財布への負担が…。
広島のアンテナショップ2Fのお好み焼き屋さんで昼食をと思ったのですが、結構な人が並んでいて、今回は諦めました。
又いきたいです!
by hypo (2013-05-21 05:12) 

hypo

めいさん、銀座から日本橋まで2駅分、アンテナショップを覗きながらブラブラ歩くのは楽しかったです。
ただ、瓶物は重たい…、地ビールも買いたかったのですが、次回のお楽しみです!
by hypo (2013-05-21 05:16) 

hypo

CROSTONさん、独身時代OLをしていた妻はバブル期銀座で良く飲んでいたみたいですが、久々に行った銀座の変わりようにビックリしていました。
銀座も神楽坂みたいに昼から飲めるお店が結構あって、昼ビール美味しかったですよ(*^^)v
by hypo (2013-05-21 05:21) 

hypo

jakikoさん、銀座の敷居は高いですね~、頭をぶつけそうになりました…。
ただ、年齢のせいか、青山よりは居心地は良かったかな!
jakikoさんの行ったサントリーのビール工場で飲んでいたビールも美味しそうでしたね~。
ビール…ホント美味しいですね!
by hypo (2013-05-21 05:26) 

hypo

Ja-Kou66さん、"日本酒プリン"へべれけになるくらい食べたい…何てね!
どさんこプラザは池袋にもあるのですね~、調べましたよ~~!
各県に地ビールって有るものなのですね、今回は宮島ビールしか買いませんでしたが、次回は色々買ってこようかな!
アンテナショップ巡りも楽しいけど、1店集中も買い物をするには良いのかもしれませんね(^^♪
by hypo (2013-05-21 05:33) 

sumijuni

たまには 奥さんとデートも良いですね
豚カバ重は うな重と見間違えるようです
ボリュームありそうですね
by sumijuni (2013-05-21 07:50) 

ヨッシーパパ

旅行気分になれるアンテナショップ、楽しそうですね。
豚蒲重は、岡山の山の方に有名な店があるようですね。
by ヨッシーパパ (2013-05-21 17:14) 

hypo

sumijuniさん、僕が頼んだ豚カバ重はシングル(600円)で、ご飯の上に厚切りの豚肉が4枚乗っていましたがダブル(800円)もあって、店員さんに聞いたところ、豚肉が倍乗っていてお重からはみ出しているそうです。
甘辛なタレが豚肉に合っていて美味しかったです。
銀座デート楽しかったですよ!
by hypo (2013-05-22 05:36) 

hypo

ヨッシーパパさん、そうですか~、岡山に有名なお店が有るのですか…、きっと美味しいのでしょうね!
なかなか旅行には行けないので、アンテナショップ巡りをして楽しんでいます、美味しいお酒のある県しか行ってないけど…(^^)v

by hypo (2013-05-22 05:46) 

green_blue_sky

アンテナショップめぐりは面白そう。
by green_blue_sky (2013-05-24 07:01) 

ぴーすけ君

うなぎたべた~~い。。。。(-∀-。)
by ぴーすけ君 (2013-05-24 14:03) 

Loby

奥様と素敵な銀座デートができてよかったですね♪
たまにはこういう時間も大事です。

by Loby (2013-05-25 23:52) 

マンチ軍団

アンテナショップ楽しそう〜
奥様とデートなんて素敵!羨ましいです!
by マンチ軍団 (2013-05-26 02:07) 

hypo

green_blue_skyさん、アンテナショップ巡りは楽しいのですが、お財布のひもが緩んでしまいます…。
東京では味わえない地元の食品を買うことができるのもアンテナショップの楽しみですね!
by hypo (2013-05-26 05:20) 

hypo

ぴーすけ君さん、確かに写真は鰻のかば焼きに見えますね、でもうなぎではなく豚肉です!!
by hypo (2013-05-26 05:25) 

hypo

Lobyさん、色んな話をしながら銀座から日本橋までブラブラ歩きました。
妻はOL時代銀座によく飲みに行ってたので懐かしかったみたいです。
by hypo (2013-05-26 05:28) 

hypo

マンチ軍団さん、各県のアンテナショップでは、お酒とつまみが揃っていて、迷ってしまいます…。
地ビールも買って帰りたいのですが、瓶物は重たいので、考えてしまいます。
今度は何処のアンテナショップに行こうかな~(^^)v
by hypo (2013-05-26 05:32) 

のの

わぁ♪つや姫祭りww (*^^*)ありがとうございます♪
地元に帰るたび、こんなものにもつや姫が・・・っていうぐらい
つや姫を使ったものが出てきてるんですが・・・
まだ食べてないけど、ソフトクリームもありましたよ。
銀座はアンテナショップがたくさんあるみたいですね。
なかなか銀座はおろか東京方面に行く機会がないのですが
アンテナショップ巡り、楽しそうですね♪
パンも美味しそう~(^-、^)
by のの (2013-05-26 07:29) 

アリス

hypoさんの記事のパンは何時も美味しそうですね~♪
重量あてクイズも当たりますように(*´∀`*)
by アリス (2013-05-26 15:24) 

hypo

ののさん、山形県のアンテナショップには、つや姫で作ったお酒を期待して行ったのですが、有って良かったです!
つや姫はすっかり山形県の看板ですね、我が家でもすっかりつや姫のファン(特に娘が)になってしまい、少し値段は高いのですが食べています。
そういえば、島根県のアンテナショップにもつや姫ののぼりが有りました。
マークは違っていましたが、島根県でもつや姫を作っているのですかね~。
by hypo (2013-05-27 05:30) 

hypo

アリスさん、買い物に行くときは必ずパン屋さんは調べていきます。まだまだ美味しいパン屋さん沢山有りますもんね!
お出かけの楽しみの一つです(^^)v
by hypo (2013-05-27 05:33) 

kaname

次回もデートがてらお越しください!
銀座まで来て頂いて本当にありがとうございました。

by kaname (2013-05-29 00:24) 

hypo

いやいやkanameさん、こちらこそ大好きな陶器に囲まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回は是非僕好みの酒器との出会い、楽しみにしています!
by hypo (2013-05-29 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0