SSブログ

6月に飲んだお酒。 [酒]

6月に飲んだお酒です~。

P5151444.jpg.20.jpg

会津娘 つるし 純米酒  

高橋庄作醸

福島県会津若松市門田町大字一ノ堰字村東755

原材料:米・米麹

原料米:会津産五百万石100%

精米歩合:60%

酒精度:17度以上18度未満

仕込み:2012年1月

蔵出し:2012年8月

 

P5191503.jpg.20.jpg

P6071725.jpg.20.jpg

 

山形県のお酒を福岡県のぐい飲みで飲みました!

 

出羽桜 純米吟醸酒 つや姫 

 出羽桜酒造株式会社

  山形県天童市一日町2-4-6

-お酒の特徴-

 山形の洋ナシ「ラ・フランス」の様な香りと上品な甘み、山形生まれの希望の米、特別栽培米「つや姫」仕込み。

日本一の面積を誇る、山形のブナの原生林。

山形の農業は、豊かな森が生み出す清らかな水と、生命力溢れる大地がその源です。

山形県は十年の歳月を掛けて、十万種類もの苗から「つや姫」を厳選。

日本一のお米を目指し、平成二十年に誕生した希望の一粒です。

「つや姫」の特徴は、艶のある香りと上品な甘みです。

米の特徴を、そのまま酒に表現したい。

味わうほどに、山形の農業が感じられる酒にしたい。

そんな思いを込めた純米吟醸酒です。

瓶火入れ

吟醸酒の香りと風味を損なわぬ様、お燗の要領で、一本一本、加熱殺菌しています。

アルコール分:15

原材料:米・米麹

精米歩合:50%

国産米つや姫100%

製造年月:13.5

 

P5191507.jpg.20.jpg

P6161949.jpg.20.jpg

 

 

十旭日 純米吟醸酒  

 醸造元:旭日酒造有限会社

  島根県出雲市今市町662番地

  http://www.jujiasahi.co.jp

山田錦を自家精米で丁寧に磨き、ゆっくりバランス良く発酵させました。上品な香りときれいにふくらむ味わいが楽しめる純米吟醸酒です。昔ながらの木槽で優しく搾り、濾過等はせず本来の味をいかしています。ほんのり冷やすくらいから、ぬる燗までお好みで。

23BY

原材料名:米(国産)・ 米麹(国産米)

原料米/使用割合:山田錦/100%

精米歩合:55%

日本酒度:+4.0(上品なやや辛口)

酸度/使用酵母:1.5/島根K-1酵母

製造年月:254

720ml

P6111807.jpg.20.jpg

P6131887.jpg.10.jpg

 

 

羽陽一献 山廃仕込純米吟醸無濾過生原酒 

  南極水仕込生原酒

株式会社中沖酒造店醸

 山形県東置陽群川西町大字西大塚1792-3

酒蔵の中にぱちぱちと響く音色

氷の中に封じ込められた数千年前の空気が溶けはじける音

人間が出会うことの無い太古 南極の氷を砕き

酒の醪の中に入れて仕込んだ酒

若き造り手が醸す「一献極の酒」

太古のロマンを感じてお召し上がり下さい。

原材料名:米(山形県産) 米麹(山形県産米)

精米歩合:60%

使用割合:出羽燦々22%使用 出羽の里78%使用

アルコール分:16

製造年月:256

P6302248.jpg.20.jpg

P6161953.jpg.20.jpg

今年の父の日に娘からもらったお酒です。

飲むときに使ったガラス製のぐい飲みも何年か前に父の日のプレゼントでもらったぐい飲みです。

 

日輪田 純米原酒 超速火入 

 荻野酒造株式会社

  宮城県栗原市金成有壁新町52

このお酒は、発酵中に生じた炭酸ガスを含めたまま、絞ってすぐに瓶詰め・瓶火入れをしたお酒です。

そのため、炭酸ガスが抜けずに含む有し、ややオリが絡んでいますが品質に問題はありません。

原材料名:米(国産) 米麹(国産米)

原料米:山田錦100

精米歩合:60

アルコール分:17

平成24酒造年度醸造

製造年月:255

P6232118.jpg.20.jpg

会津中将を飲みながら「八重の桜」を見ましたが、複雑な気持ちになりました。

 

会津 中将 夏限定吟醸酒 

 鶴の江酒造株式会社

  福島県会津若松市七日町2-46

本品は米の中心部分のみを使い爽やかな旨味が広がる吟醸酒を生貯蔵で封じ込めました。

冷やしてお愉しみ下さい。

原材料名:米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール

精米歩合:55

アルコール分:15

日本酒度:+3

酸度:1.4

製造年月20136

 

一番心に残ってお酒はもちろん父の日のプレゼントで娘からもらった「日輪田」です。

 

 後日お店の店員さんから「自分のお財布からお酒の代金を出すところ、可愛かったよ~」って言われました。

本当は、未成年なのでお酒買えないのですがね!!

 

美味しかったのは「出羽桜 つや姫」深みのある味に、香りが良かったです。

日本酒好きな方は是非!

 

6月も沢山東北のお酒を飲みました。

 

美味しいお酒を作ってくれる作り手の皆様に感謝です(^^♪

 

 


nice!(78)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 26

green_blue_sky

朝から飲みたくなるお酒ですね^_^;
by green_blue_sky (2013-07-01 06:58) 

marimo

たくさん仕入れましたね(^-^*)
ひまわりのラベルが日本酒としては目を引きますね。
背景の猫さんの手ぬぐい萌え(笑
ブルーのぐい呑みも涼しげです。

by marimo (2013-07-01 07:54) 

獏

自分は詳しくないので(汗)凄く参考になります^^)
暑いとき冷たい日本酒が美味しいと最近思いはじめました☆


by 獏 (2013-07-01 09:39) 

めい

たくさんの種類のお酒を召し上がりましたね
みな美味しそうです
飲めませんが日本酒は飲んでみたいと思ってしまいます
つや姫名前が気に入ったのでこちらを飲んでみたいです^^
これからは冷酒ですね^^
by めい (2013-07-01 11:24) 

CROSTON

美味しそうな日本が沢山!
本当に色々なお酒飲まれるんですね!
いいな~きっと奥様がお酒にある料理沢山作られるんでしょうね!
by CROSTON (2013-07-01 19:04) 

hypo

green_blue_skyさん、朝から日本酒…良いですね~。
お正月しかできませんが!
今から来年のお正月が楽しみです、あと半年美味しいお酒を飲むために仕事頑張ります!!
by hypo (2013-07-01 21:00) 

hypo

marimoさん、沢山買って飲みました(^^♪
娘が買ってくれたひまわりのラベルの瓶は捨てられません。
さぁ~、これから夏のお酒の季節です、飲みますよ~(^_-)-☆
by hypo (2013-07-01 21:10) 

hypo

獏さん、広島にも美味しいお酒が有りますよね!
この前は広島のアンテナショップで日本酒を買わなかったのですが、次回はガッツリ買って帰るつもりです!

by hypo (2013-07-01 21:13) 

hypo

めいさん、色々なお酒が飲めて幸せです。
つや姫はお米の名前で、食べても飲んでも美味しいお米です。
少し高いお米ですが、お弁当にしても美味しいそうで、家族みんなつや姫のファンになりました。
手に入る機会が有れば是非つや姫で作ったお酒を飲んでみて下さい(*^^)v
by hypo (2013-07-01 21:19) 

hypo

CROSTONさん、僕にとって妻の料理は五つ星です(照れ)
妻も酒飲み…いや大酒飲みなのでつまみのツボは抑えていますね~。
なので僕はもっぱら家飲みです(^v^)
by hypo (2013-07-01 21:26) 

たじまーる

>後日お店の店員さんから
>「自分のお財布からお酒の代金を出すところ、
>可愛かったよ~」って言われました。
娘さんのほんと可愛らしい光景ですねえ、
ほのぼのしますねえ(笑)

南極の氷のお酒、古のロマンなんですねえ(^^ゞ
つや姫は知ってましたよ(笑)
今日、ひさしぶりにビール飲むことができました(嬉)
2歳の娘はアンパンマンのお子様ランチを食べて
私は、一番搾り 中ジョッキ 最高でした♪


by たじまーる (2013-07-01 22:27) 

edi

おさけ~!
ガッツリ吞みたいですわぁ~♪(´艸`*)
by edi (2013-07-01 23:10) 

hypo

たじまーるさん、ついに解禁しましたか~、久々の一杯、美味しかったでしょう!
つや姫知っていましたか、美味しいお酒ですよね、出羽桜また飲みたいです。
たじまーるさんのお嬢さんも、もう少し大きくなったらお酒のプレゼント、買ってきてくれるようになるのかな~(^^♪
by hypo (2013-07-02 04:49) 

hypo

ediさん、忙しそうですね~。
たまには命の水(お酒ですよ)飲んで、一息入れて下さい!
by hypo (2013-07-02 04:57) 

sumijuni

どのお酒も美味しそ~です
ラベルや ネーミングにも工夫されていますね
父の日のプレゼントのお酒が 一番ですね
by sumijuni (2013-07-02 12:53) 

hypo

sumijuniさん、美味しいお酒ばかりで、つい飲み過ぎてしまいます。
夏のお酒は味も楽しみですが、夏らしいラベルも楽しみです。
今年の夏はどんなお酒に出会えるか、今からワクワクしています!
by hypo (2013-07-03 05:15) 

DON

どれも気になります(笑
純米吟醸あたりが 飲みやすいのですかね?
いつも辛口を買ってしまいます(^^ゞ
by DON (2013-07-03 20:19) 

式守錦太夫

いろいろな種類を飲まれていて、スバラシイ。
山廃、無濾過、純吟、火入れ酒などなど。
自分はこれ!って決めちゃわないで飲める懐の深さはスゴイですよ。
ヒマワリのラベルに魅かれたのかしら。
娘さんからのプレゼントは、
ジメジメ感をスカッとさせる清涼剤(清酒ともいう=笑)ですね。
by 式守錦太夫 (2013-07-03 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ラフランスのような…気になりやす。
一度飲んでみたいでやすっ(◎o◎)
ちなみにラフランスは 皮ごと食すのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-05 17:34) 

のの

出羽桜 つや姫のオススメありがとうございます(>▽<)♪
by のの (2013-07-05 18:55) 

クローヴ

父の日のプレゼント!
優しい娘さんですね(^▽^)
by クローヴ (2013-07-05 22:47) 

hypo

DONさん、お店に夏のお酒が並びだしましたよ~。
冷た~いラガーを飲んだ後は、冷で日本酒、たまらないですね~~。
DONさんは日本酒、どんな銘柄が好きなんですか?
by hypo (2013-07-06 05:15) 

hypo

いやいや 式守錦太夫さん、懐が深いなんて…。
食べ物や飲み物は好き嫌いは有っても、こだわりは持たないようにしています。
美味しい物沢山ありますからね~!
娘がプレゼントしてくれたお酒は、僕がいつも買いに行く酒屋さんで僕の好みを知っているお姉さんに選んでもらったそうです。
嬉しい&美味しかったです(^^♪
by hypo (2013-07-06 05:22) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、お酒に使ったお米の特徴なんでしょうね~。
女性と飲むにはもってこいの日本酒です、妻も大変気に入っていました、もちろん僕もね!
今度は一升瓶で買ってこようと思っています、また飲みたいな~。
by hypo (2013-07-06 05:25) 

hypo

ののさん、つや姫で作った日本酒は本当に美味しいですね!
ただ、お酒の種類が少ないです。
もう少しつや姫を使ったお酒を造ってもらいたいなぁ~。
いやいや、ご馳走様でした(*^^)v
by hypo (2013-07-06 05:29) 

hypo

クローヴさん、娘からのプレゼントの何倍も僕は娘に貢いでますからね~^_^;
へへ~、可愛い娘です(^_-)-☆
by hypo (2013-07-06 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0