SSブログ

浅草で合格祈願! [お出かけ(散歩)]

1月4日、浅草にでも行ってみようかと、妻と二人で出かけました。

目的は浅草神社への参拝、もちろん娘の合格祈願です。

東京メトロ銀座線の浅草駅で降りると凄い人、まっ覚悟はしていましたが、雷門に行くのを諦め手前の道を右に曲がり浅草神社に向かいました。

P1040002.jpg.20.jpg

後姿で写っている着物の女性は妻です。

着いたのはお昼ちょっと過ぎ、お腹が空いていたのですが、どの食べ物屋さんも列が出来ている…。

P1040005.jpg.20.jpg

気になったお店なんかを覗きながら浅草寺境内に入ると、ズラ~と並んだ屋台、ソースの焦げるいい匂いがしています。

P1040006.jpg.20.jpg

 お酒なんかも飲めるお店があって、赤ら顔の人もちらほら(飲みてぇ~!)

P1040021.jpg.20.jpg

20分ほど並び浅草神社で参拝した後、右の方を見たら3基の御神輿が有りました。

P1040010.jpg.20.jpg

三社祭りで使う御神輿です、左から三之宮、一之宮、二之宮、四之宮は戦災で焼けてしまったそうです。

P1040013.jpg.20.jpg

御神輿を見ているところを後ろから妻がパチリ!着物のおっさんが僕です(後姿ですが、初登場…。)

P1040014.jpg.10.jpg

P1040003.jpg.10.jpg

参拝後は二天門前交差点近くのお土産屋さん「アミューズ ミュージアム」で買い物をしてから来た道を戻って、手ぬぐいやさんでオーストラリアに住む友人のお土産を買ったりしながら新仲見世通りを右へ、人の流れが…。

お正月は買い物には向かないですね^^;

P1040019.jpg.20.jpg

二天門から見た浅草寺。

P1040017.jpg.20.jpg

二天門近くで寒桜が咲いていました。

さてさて、喉も乾いてきてビールが飲みたくなってきたのでお店に入ろうかと思ったのですが、食べ物屋さんにはまだまだ人が並んでいます、だめもとで「酒の大枡」さんへ。

P1040027.jpg.10.jpg

「こんにちわ~二人なんですけど入れますか~」。とお店に入るとちょうど二人分カウンターが空いていました、やった…(小さくガッツポーズ)

まずはビール…。

P1040022.jpg.10.jpg

八海山泉ビールヴァイツェン樽生、うん~、美味い!

P1040023.jpg.10.jpg

つまみのフライドポテトSサイズ。

P1040024.jpg.10.jpg

二杯め、アサヒスーパードライ。

P1040025.jpg.10.jpg

自家製豚ロースの味噌漬、ご飯が欲しくなりました(^^♪

P1040026.jpg.10.jpg

雷シーザーサラダ。

つまみがほとんど売り切れで、「どれが有りますか~」何て聞きながらつまみを注文、「今年は何時もより人出が多くて…仕入れがお正月で出来ないので申し訳ありません」、とお店の人が言っていました。

良いですよ、美味しかったです!

この日、浅草で買ったものは、友人へのお土産の日本手ぬぐい。

P1040030.jpg.10.jpg

それとアミューズ ミュージアムで買ったコースター、今回は家族分ちゃんと3枚買いましたよ!

以前2枚しか買わなくて娘に思いっきり突っ込まれたことがあったので…。

P1040032.jpg.10.jpg

裏側です!

P1040041.jpg.10.jpg

和装の時に使う袋、僕のです(*^^)v

"浅草はねだ"さんで買いました。

P1040035.jpg.10.jpg

裏表…。

石の付いた羽織紐も欲しかったのですが、意外と高い…、次回に見送りました。

4日でこれだけの人出なのだから、三ヶ日はもっと凄かったんだろうな~、でも賑わっている浅草でお正月気分を存分に楽しみました!

あっ!でも目的はあくまでも娘の大学合格祈願ですからね…(^_-)-☆

アミューズ ミュージアム

 http://www.amusemuseum.com/

てぬぐい屋 くるり

 https://www.kururi.jp/

浅草はねだ

 http://www.ab.auone-net.jp/~kiryudo/haneda.html


nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 32

ハリネズミ

日本てぬぐい、かわいいですね~♪。
ねこさんのぐにゃりとした腰つき、たまりませんっ^^。
by ハリネズミ (2014-01-05 13:20) 

Ja-Kou66

呑むのがメイン・・・いやいやいや、合格祈願ですね^^
おつまみ、どれも美味しそうです。
久々に行きたくなってきました*^^*
by Ja-Kou66 (2014-01-05 16:16) 

green_blue_sky

合格祈願のついでに飲むのはいいですね~
ビールがおいしかったでしょう。
ご夫妻で着物が似合いますね~
浅草寺、お参りに行く予定が遅れています^_^;
by green_blue_sky (2014-01-05 18:19) 

土芽

おくればせながら明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します!
by 土芽 (2014-01-05 20:39) 

Loby

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

浅草神社へ娘さんの合格祈願をされに行ったのですね^^b
きっと合格されますよ。

4日でも神社は込み入っているんですね^^;
おいしいビールとおつまみを食べれて良かったですね♪


by Loby (2014-01-05 21:09) 

にゃんこ先生

遅くなりました・・
明けましておめでとうございます☆
桃之助のご心配をしていただいてたとは(T_T)
ありがとうございます。
今年もボチボチとやっていきますので、
よろしくお願い致します☆

お嬢様の合格、遠くからお祈りしております
by にゃんこ先生 (2014-01-06 00:06) 

hypo

ハリネズミさん、ゴメンなさい紛らわしかったですね。
手ぬぐいではなくコースターです、手ぬぐいはプレゼント用にしてもらたので写真は撮れませんでしたが、出世魚の柄でした。
可愛いコースターで気に入っています、今年もこのコースターを使って沢山飲みますよ!
by hypo (2014-01-06 05:41) 

hypo

Ja-Kou66さん、そうです合格祈願です(^^♪
違うお店にも行ってみたいのですが、混んでいたのと、着物だったので安心して飲める「酒の大枡」さんに行きました。
お店が綺麗でつまみが美味しいので妻のお気に入りです、良いお店を紹介してもらいました、感謝(^v^)
by hypo (2014-01-06 05:47) 

hypo

green_blue_skyさん、道端でもお酒を売っていて、ホットワイン飲んでみたかったのですが、そのお店も行列が出来ていました。
浅草楽しいですね!また着物で出かけたいです(^^♪
by hypo (2014-01-06 05:59) 

hypo

土芽さん!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

by hypo (2014-01-06 06:02) 

hypo

Loby さん!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)/
神頼みも終わりましたからね、後は本人に頑張ってもらいましょう。


by hypo (2014-01-06 06:04) 

hypo

にゃんこ先生さん!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^♪
心配しますよ~、去年は何人かのブロガーさんで心配な記事や悲しい記事がありましたから…。
でも良かったです(^.^)

by hypo (2014-01-06 06:28) 

DON

ビールにポテト 反応しちゃいました(笑
大提灯 新しくなったんですよね
日本手ぬぐい 良いですね 欲しいなぁ(^^ゞ
by DON (2014-01-06 17:49) 

獏

我が家も受験生が二人いるので
正月は合格祈願と静かな時間でした。。。。
お嬢さんのサクラサクを祈っております(^m^)☆

by 獏 (2014-01-06 19:47) 

hypo

おっと!ビールにポテトはDONさんパターンでしたね(^.^)
Sサイズを頼んだのですが結構なポテトの量でした。
日本手ぬぐい僕も欲しい…、何で買っていないのだろう…結構手ぬぐいやさんに行っているのに^^;
by hypo (2014-01-06 21:15) 

hypo

獏さん、受験生お二人ですか…、それは大変ですね~。
浅草で寒桜は咲いていましたが…、お互いに満開の桜が咲くと良いですね(*^^)v
by hypo (2014-01-06 21:19) 

marimo

お正月の浅草ですか~(^-^*)
しっかりビールで乾杯ですね。
猫のコースターが素敵です♪
by marimo (2014-01-07 07:42) 

のの

ご夫婦で着物でお出かけなんて、ホント素敵(´人`*)
浅草に初詣は20数年前に行ったきりですねぇ・・・・・
ぶらぶらと仲見世見ながら歩くの楽しいですよね。
by のの (2014-01-07 08:48) 

式守錦太夫

1月4日ならすいているかなと思ったのですが、
考えたら今年は4日もお休みだったんですよね。
混んでいて然るべき・・です。
どの写真を見ても、どこだかすぐにわかりました。
酒の大桝さんは気軽なお店ですから、使い勝手が良くていいですね。
by 式守錦太夫 (2014-01-08 00:52) 

hypo

marimoさん、お正月は混むので浅草には行ったことが無かったのですが、今年娘が受験なので合格のお願いに行きました。
とっても賑わっていて良い雰囲気でしたよ!
猫のコースター、お気に入りです(^^)v
by hypo (2014-01-08 05:21) 

hypo

ののさん、いやいや素敵だなんて…(^_^メ)
浅草でもあまり和服でお参りしている人は居ませんでしたね~、特に男性はほとんどいませんでした。
今年は和服を着る機会を(僕だけですが…)増やそうかなっと思っています。
「ぶらぶらと仲見世見ながら歩くの…」お正月は無理でした^^;
by hypo (2014-01-08 05:31) 

hypo

式守錦太夫さん、凄い人でした…^^;
お正月に初めて浅草に行ったのですが賑わっていて、良いですね~、ゆっくり買い物には向きませんが…。
それにしてもお腹が空いている時にソースの焦げるにおいは辛かった…、酒の大枡さんに入れてホッとしました。
by hypo (2014-01-08 05:39) 

たじまーる

御夫婦で着物でおでかけされて、
ラブラブ夫婦ですねえ(*^^*)
娘さんですが満開の桜が咲くことを願ってます!!
by たじまーる (2014-01-08 11:12) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します!

いーですね☆
お正月から奥様とお出掛け♪

by あとりえSAKANA (2014-01-08 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

「酒の大枡」 クリスマスに行きやしたよ(◎o◎)b
あっしは山椒の梅酒のお湯割りをいただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-09 20:03) 

よーちゃん

きっとステキな春がやってくると思いますよ〜(^_^)
by よーちゃん (2014-01-09 21:26) 

とんちゃん

着物姿が素敵。和装でデートなんていいですねぇ。
by とんちゃん (2014-01-10 06:16) 

hypo

たじまーるさん、ラヴラヴ…いやいや一緒に出掛けてくれるのが妻しかいないだけです^^;
今年は出来るだけ着物で出かけようと思っています、妻には「どうぞご勝手に」と言われてしまいましたが…。

by hypo (2014-01-10 06:39) 

hypo

あとりえSAKANAさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
お正月はゆっくり出来ました、飲みっぱなしでしたが…(^^♪
by hypo (2014-01-10 06:41) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんはクリスマスにですか~ってことは、クリスマスは浅草にいらっしゃったのですね、渋いですね~!
「酒の大枡」さん、お酒は少々値段が高めですが、種類も多くて良いお店ですね、つまみも美味しいし…(^^♪

by hypo (2014-01-10 06:47) 

hypo

よーちゃんさん、…だと良いのですがね~。
今一緊張感が…親が親だけにしょうがないですかね(^_^;)
by hypo (2014-01-10 06:50) 

hypo

とんちゃんさん、和服で出かけるのは良いのですが妻の準備に時間がかかって…。
今年は着物で飲みに出かけたいな~。
by hypo (2014-01-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0