SSブログ

秋の味覚と言ったらこれでしょう~。 [酒]

秋は美味しい食べ物がいっぱい…、でも僕が楽しみにしていたのは秋のお酒"ひやおろし"です!

9月半ばには街中でひやおろしの看板を見るようになりますが、何時もお世話になっている味ノマチダヤさんでは10月になってから店頭に並びます。

ところで"ひやおろし"とは…?

簡単に言うと早春に絞られた新酒が一夏を蔵の中で過ごしたお酒で軽い熟成が、秋の食材に合うのです。

蔵の中の温度と外気温が同じになるころ出荷されるお酒です。

10月になるのを待ってマチダヤさんへ!

マチダヤさんの美人店員みゆき姉さんに、「今年のひやおろしの出来は?」と尋ねるとニッコリ笑顔。

今年一本目のひやおろしはみゆき姉さんおすすめの"永寳屋辛口純米八反錦"福島県会津の鶴の江酒造さんのお酒です。

PA020002.jpg.20.jpg

スッキリとしたイメージのある"永寳屋"ですが、一夏過ぎた熟成感が味の深みになっている綺麗なお酒です。

PA020009.jpg.20.jpg

PA020006.jpg.10.jpg     PA020011.jpg.10.jpg

そして二本目は僕が選んだ人気のお酒"喜正純米山田錦"!

マチダヤさんでもすごく売れているそうで品切れの時も有るので、飲めるときに飲んでおかなくちゃね!!

PA160140.jpg.20.jpg

東京はあきる野市の野崎酒造さんのお酒です。

PA160144.jpg.20.jpg

PA160141.jpg.10.jpgPA160142.jpg.10.jpg

美味い~!人気があるのも分かります!!

ところで、味ノマチダヤさんの店内に新しいドアが…。

みゆき姉さんに「何造ってるの?」と聞いたところ「××××」だって^m^

それは何か…、今度の日曜日にお披露目試飲会が有るので…。

もちろん妻と行く予定、記事にしますねそれまでのお楽しみ(^_-)-☆


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

のらん

なるほど、外の空気がひんやりした頃、
棚からおろすのですね(^.^)
風情のある呼び名♪
そろそろ夜は肌寒くて、
日本酒でほんのり温まるのがいい季節ですね♡
by のらん (2014-10-18 13:33) 

Ja-Kou66

あちこちで酒玉の見える季節になりましたね。
「新しいドア」「お披露目試飲会」・・・
謎ですね。なんだろう〜^^
by Ja-Kou66 (2014-10-20 00:11) 

土芽

そろそろビールより日本酒で温まりたい季節ですよね。
寒くなっても熱燗より冷が好きです!
ひやおろし、先日酒屋で教えてもらったばかりなのに忘れてました(汗)
忘れるのが早くなってやばい今日この頃。
by 土芽 (2014-10-20 07:04) 

獏

ひやおろしの語源を初めて知りました(汗)
日本酒の季節になりましたね~!!

by 獏 (2014-10-20 11:34) 

hypo

のらんさん、外気温がヒンヤリしたころ棚からおろす、まさにです!
日本酒って一年を通して美味しいのですが、秋のお酒が一番好きかな。
まだまだ、楽しめそうです(^^♪
by hypo (2014-10-20 23:10) 

hypo

Ja-Kou66さん、日本酒のおいしい季節になりまして、一升瓶の減りが早いです^^;
マチダヤさんがやってくれました!試飲会に行ってきたので記事にしますね、楽しみにしていてください!!
by hypo (2014-10-20 23:14) 

hypo

土芽さん、熱々の鍋を食べながら、ひやおろしの冷何て最高です~。
脂ののった刺身をつまみに熱燗も美味しいのですが…。
忘れたって良いではないですか!美味しいお酒沢山飲みましょ!!

by hypo (2014-10-20 23:21) 

hypo

獏さん、日本酒を飲むには良い季節になりました。
食べ物もおいしいですしね~。
ついつい飲み過ぎてしまいます(^u^)
by hypo (2014-10-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0