SSブログ

マチダヤさんのワイン蔵お披露目! [お出かけ(酒&食事)]

日曜日、何時もお世話になっている酒屋さん"味のマチダヤ"さんで行われたワインの試飲会に行ってきました。

この日は新しく店内に出来たワイン蔵のお披露目試飲会です(^^♪

妻は葡萄柄の着物を着ていくと言うので僕も着物です!

まずは、パンを買いにちょっと前に中野駅中に出来たKINOKUNIYAさんへ…、惣菜パンの種類が多いパン屋さんです。

ここでバゲット、クランベリーとナッツのパン、それと塩のパンを買いました。

この後、初めて参加する爬虫類のイベントの備品を買ったり、お寿司をつまんだりしてしてから(秋刀魚が美味しかった~)、味のマチダヤさんに向かいました。

今回の試飲会、店舗横のスペースでは無料の試飲会、店舗内では有料の試飲会と2か所で行われていました。

無料の試飲会会場では結構な数のお客さんが試飲していたので、まずは店舗内の有料の試飲会会場へ…。

お店に入ると、マチダヤさんのお嬢さんが、着物姿の僕達を見て「あら、今日はどうしたのですか?」と声を掛けてきました。

「今日は"ワイン蔵"のお披露目なので、頑張りました」と言うとニッコリ笑顔、試飲会の料金500円×2を支払って試飲会会場の店舗2階へ上がりました。

PA190002.jpg.20.jpg

先客は3人(無料の試飲会とは大違いです)そして、ワイン担当のみゆき姉さん、何時もはジーンズ姿でバリバリ接客しているのですが、この日はちょっとフォーマルないでたちで、お客さんの対応をしていました。

て僕達もワイングラスを受け取り試飲開始です!

今回の有料試飲会のワインは「ブルゴーニュ、シャンパーニュand more」

フランス産のワインが9銘柄、スペイン産のワインが1銘柄の10銘柄のワインが試飲できます。

ワインリストは…。

ブリコ/ピノノワール 赤

ブリコ/シャルドネ 白

ドメーヌ ラ コロンベット/ピノノワール 赤

ルーデュモン レア セレクション/ムルソー 白

クルティエ セレクション/ブルゴーニュ ルージュ’09 赤

ドメーヌ ジョアネ/ペルナン ヴェルジュレス ルージュ 赤

ルー デュモン/サヴィニー レ ボーヌ ルージュ 赤

ピエール ルグラ/ブリュト ブラン ド ブラン グランリュ シャンパーニュ 白

バロン ド ヴェルニュ/フィーニュ フルート ド ブジー グランクリュ シャンパーニュ 白

以上はフランス産のワイン。

あとスペイン産のワイン

ドベラー ロゼ 甘口 スパークリング

PA190007.jpg.10.jpg

ルーデュモン レア セレクション/ムルソー 白 

PA190006.jpg.10.jpg

左がピエール ルグラ/ブリュト ブラン ド ブラン グランリュ シャンパーニュ 白

右がバロン ド ヴェルニュ/フィーニュ フルート ド ブジー グランクリュ シャンパーニュ 白

中には7,000円以上のシャンパーニュなんかもあって、初めて飲む味に興奮しました。

どれも特徴のある美味しいワインです。

お手頃なワインから、かなりお高いワインまで、ワイン蔵まで作ってしまうのですからマチダヤさんの力の入れようが分かります!

今回20%OFFで買えるとの事で、"ドメーヌ ラ コロンベット/ピノノワール 赤"をイベント用に買いました。

試飲を終えて1階に下りると、今度はマチダヤさんの社長に「お二人で着物だなんてどうしたのですか…」と声を掛けられました。

お嬢さんの時と同じように「ワイン蔵のお披露目なので…、妻の着物は葡萄柄なんですよ」と僕が言うと、「本当だ!いやぁ~嬉しいな~」ですって、喜んでもらえました(*^^)v

次は無料の試飲会会場へ、しかしお客さんはおろかお店の人もいません。

PA190013.jpg.20.jpg

しばらくすると、マチダヤさんのお嬢さんが「すみませ~ん」と走って来ました。

再びワインの試飲の開始です!

こちらで試飲できるワインは国産ワイン7銘柄と輸入ワインが12銘柄、国産ワインから試飲用のプラスチックのコップに注いでもらい飲んでいると、わらわらとお客さんが集まってきてあっという間に会場はいっぱいに、こうなるとお嬢さん一人では対応できません、常連客ばかりだったみたいで、皆さん勝手に飲み始めてしまいました。

試飲ですから最初は、遠慮気味に注いでいたお客さん達も終いには皆さん、なみなみとコップに注ぎだしこれじゃあ試飲会ではなくただの飲み会です(^_^メ)

もちろんこちらでも夜に飲むワインを買いましたよ!

マチダヤさんの奥さんに、「試飲したワイン欲しいんだけど…」とワインリストを指っさすと「こちらへどうぞ!」と新しく出来たワイン蔵に案内されました。

PA190012.jpg.20.jpg

ここで初めてワイン蔵に入りました。

PA190011.jpg.10.jpg PA190010.jpg.10.jpg

中はこんな感じ、今回は特別に写真を撮らさせてまらえました。

まだニスの臭いのする出来立てのワイン蔵、素晴らしい物を作った物です。

「後はビールの醸造ですね」と僕が奥さんに言うと、奥でワインを並べていた男性店員がこっちを見てニンマリ、あながち冗談ではなかったりしてね^m^

ワインを買って奥さんと一緒に外に出ると、妻は社長と社長のお母様と談笑中。

僕達も加わりしばらく話をしていましたが、ワインも買ったし商売の邪魔になってもいけないのでここで失礼しました。

 社長のお母様も着物が好きで何年か前までは良く着ていたそうですが、最近は腰が痛くて着ていないそうです。

「大島良く似合いますね」と僕も褒められてしまいました(^_-)-☆

PA190017.jpg.20.jpg

夕食用に買ったフランス産のワイン"ブルゴーニュ グラン オルディネール"ガメイ・ピノ ノワールのワインです。

試飲して美味しかったので!

日本酒の冷蔵庫に加えワイン蔵と、マチダヤさんに行く楽しみが増えました。


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

獏

ワインなので着物は葡萄柄・・・
なんて素敵な!!(^w^)

by 獏 (2014-10-21 07:43) 

土芽

沢山試飲されたようで良いですね(o^^o)
ワインの試飲にワイン柄のお着物で行かれる奥様は洒落てますね。
それに合わせてお着物で行かれるhypoさんも素敵です!
by 土芽 (2014-10-21 08:23) 

green_blue_sky

たくさんのワインですね。
全部飲んでみたい^_^;
葡萄がらの着物、素敵でしょうね。写真がないのが残念~~
by green_blue_sky (2014-10-21 12:38) 

Ja-Kou66

のんでーのんでー・・・
楽しい試飲(のんべい?)会でしたね^^
葡萄柄の着物もステキー。
「どうされたんですか」って言われるってことは
こちらには着物で出かけられたことはなかったのですね。
(hypoさんご夫婦は着物のイメージが強いので)
ワインの中でも、ピノノワールはわたしも口にする機会が多いです。
by Ja-Kou66 (2014-10-22 00:09) 

hypo

獏さん、妻が葡萄柄の着物を持っているなんて知りませんでした^^;
僕が言うのも変かもしれませんが、似合っていました!
by hypo (2014-10-22 04:58) 

hypo

土芽さん、沢山ワインを試飲しました(*^^)v
まさか着物で行くとは思っていなかったので、少しあわてましたが、僕も着物で行きました。
この時期着物で出かけるには良いですね~。
今度は何処に行きましょうか…。
by hypo (2014-10-22 05:06) 

hypo

green_blue_skyさん、こんなに多くのワインが試飲できるとは思いませんでした(^^♪
特に外の試飲会場は種類も多く皆さん美味しそうに飲んでましたよ!
またやってほしいな~。
写真は撮ったのですが、妻からの許可が出なかったもので…。

by hypo (2014-10-22 05:10) 

hypo

いやいやJa-Kou66さん達ほどは飲んでませんよ(^_-)-☆
今回の試飲会、お誘いしたいくらい楽しい試飲会でした!
マチダヤさんは酒屋さんですからね~、何時もは仕事帰りに寄るので、それに中野に着物で行くのも初めてでしたし…でもまた機会があれば着物で出かけたいな。
ここだけの話ですけど、妻の着物姿に惚れ直しました。
by hypo (2014-10-22 05:20) 

のの

いいなぁ♪ワインの試飲会・・・・・行ってみたい*
by のの (2014-10-22 16:21) 

hypo

ののさん、ワインの試飲会本当に楽しかったです!
滅多に飲めない様なお高いワインも飲めたし…。
しかし一本7,000円以上するシャンパーニュってお店で飲んだらいくらになるのでしょうね(・.・;)

プー様残念でした、コメント欄が閉じられていたのでこちらからおじい様の所に旅立ったぷー様に手を合わせてもらいました。


by hypo (2014-10-23 05:26) 

駅員3

ワインの試飲会っていいですね。
その場で色々と飲み比べられて、気にいったものを買う・・・なんと素晴らしい贅沢!!
僕も参加したい(^^)
by 駅員3 (2014-10-23 07:07) 

marimo

奥様のお着物が葡萄柄というのはなんとも素敵な大人の演出でしたね(*^^*)
そんなゆったりとしたご夫婦に憧れます。
ピノノワール種の赤好きです♫
by marimo (2014-10-23 10:33) 

hypo

駅員3さん、マチダヤさんではたまにワインの試飲会を開いてくれますが、今回みたいに本格的なのは初めてでした。
ワインの説明を聞きながら飲むのも楽しかったですよ!
まっ、購入するワインはお手頃価格の物から選びますけど…。
今度試飲会が開かれる時は告知しましょうか(^^♪
by hypo (2014-10-25 04:41) 

hypo

marimoさん、まさか僕も妻が葡萄柄の着物を持っているとは思いませんでした、僕もビックリです!
着物を着ると気持ちに余裕が出来ると言うか…、動作もゆっくりになりますからね、色んな事が余裕を持ってできます。
これからも着物を着て出かけますよ~!
夕食用に買ったワイン美味しかった~~(*^^)v
by hypo (2014-10-25 04:48) 

式守錦太夫

ワインの蔵を作られたんですね、マチダヤさん。
こういう部屋に入ると選ぶのが楽しくなりますよね。
試飲会は少しお金を払ってでも、いいものを頂きたいと思っています。
シャンパンは、心躍ります~。
by 式守錦太夫 (2014-10-26 00:15) 

hypo

式守錦太夫さん、ついにマチダヤさん、ワイン蔵を作っちゃいました。
この勢いだと本当にビールの醸造を始めちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
有料の試飲会とはいえ普段飲めないワインやシャンパーニュが飲めて、心どころか本当に踊りたくなりましたよ!
by hypo (2014-10-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0