SSブログ

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2014 [酒]

皆さんはもうボジョレー ヌーヴォーを飲みましたか~?

我が家でも毎年ボジョレー ヌーヴォーは飲みますが、予約とかはせず解禁になってしばらくしてスーパーで妻が買って来ます。

ボジョレー ヌーヴォーの解禁日、ラジオの番組でソムリエ協会の方が「今年のボジョレー ヌーヴォーは出来が良い(毎年同じことを言っているような…)葡萄の収穫時に天気の良い日が続いてとっても良い葡萄が収穫出来て、今年のヌーヴォーはフレッシュさの中にもしっかりとした果実味が楽しめる出来です。常温でも美味しく飲めるくらいですよ!」と言ってました。

オススメのヌーヴォーも何種類か紹介していましたが、最近特にカタカナが頭に入らない物で…覚えられませんでした、が「特にオススメなのがボジョレーの父と言われている・・・・と言うワインで今年50周年と節目の年で特に力が入っていて、美味しいですよ!」ですって。

このことを妻に言うと「ふ~ん、そのうち買って来るから」とそっけない返事でしたが、なんと次の日買って来てくれました。

それも何時ものペットボトルのではなく瓶のワイン…。

PB220017.jpg.20.jpg

しかも瓶には"50"の数字が……!

ハッ、もしかしてソムリエ協会の方がオススメですよと言っていたワイン?

妻が買ってきたボジョレーヌー ヴォーは"ジョルジュ デュブッフのボジョレーヌーヴォー2014"

「高かった?」

「うん、でもたまにはね」

と何時になく太っ腹な妻(^^♪

その夜早速焼き鳥をつまみに我が家のボジョレー ヌーヴォー解禁です!!

PB220013.jpg.20.jpg

グラスに注ぐと、色が去年までのとは違い濃い…。

ラジオで言ってたように美味しいワインでした。

PB220018.jpg.20.jpg

「でも毎年同じボジョレー ヌーヴォーを飲まないと毎年の味の違いが分からないね」と僕が言うと「来年には1年前の味何て忘れてるわよ」と妻…。

アハハ、そうだね!


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

獏

今年はまだなんです(汗)
今夜辺り一人で飲もうかな~(@@;)))

by 獏 (2014-11-25 10:02) 

green_blue_sky

ブームが終わったころに飲みます(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-25 14:35) 

hypo

獏さん、我が家は今年ボジョレーヌーヴォーを買ってくるのが早かったです、何時もならまだ飲んでません。
焼鳥にヌーヴォー、美味しかったですよ(^u^)
by hypo (2014-11-26 05:04) 

hypo

green_blue_skyさん、とりあえず季節ものですからね~、特別好きと言うわけでもありませんが飲みます。
でも早く買わないと安いのが無くなっちゃいますよ~^m^
by hypo (2014-11-26 05:07) 

ハリネズミ

わが家でもボジョレーヌーボー、解禁日の翌日にいただきました。
「今年はおいしい」という前評判どおり、おいしかった♪。
ただいつもは「質より量」の箱入りワインを愛飲しているので、
今年のボジョレーヌーボーがおいしいのか、
いつもよりいいワインだからおいしいのか・・・・それは謎^^;。
by ハリネズミ (2014-11-26 08:20) 

Ja-Kou66

偶然ですが、解禁日に打ち上げ呑み会で呑みました!
ワインはボトルを買ってまで呑まないので、ラッキーでした^^
しかも・・・ペットボトル初体験です^^;
若くて(薄くて^^;)さっぱりしていました。
近所の酒屋さんでもとりどり予約販売していましたが
お値段も(おいしさも)ピンキリなのですね〜
おいしくないボジョレーヌーボ(外れ年)もあるってことですよね(笑)
by Ja-Kou66 (2014-11-26 23:42) 

土芽

本当は外に飲みに行くはずだったのに
風邪(自分じゃないよ)でキャンセルになり、飲めてません。
今年は美味しいのですね。
ペットボトルの安いのが売ってたので飲んでみようかな。
by 土芽 (2014-11-27 06:21) 

とんちゃん

焼鳥つまみにヌーヴォー、いいですね!
しかも奥様が買ってきてくれて。幸せ者ですよ。
by とんちゃん (2014-11-27 12:17) 

hypo

ハリネズミさんもボジョレー ヌーヴォーを飲みましたか~!
我が家は何時も500円くらいのワインを飲んでいますが今回妻が買ってきたボジョレーヌーヴォーは2,000円位の我が家にしてはお高いワイン、確かに高い=美味しいは有るかもしれませんが、今年のボジョレーヌーヴォーは美味しかったです。
もう少し飲みたいな…(^^♪
by hypo (2014-11-27 22:01) 

hypo

Ja-Kou66さんは解禁日に飲みましたか~!
ペットボトルでも良いのですが、何かグラスに注ぐ時に軽くてね~その分お安くなってはいるのでしょうが…。
去年までのボジョレーヌーヴォーはグラスに注ぐと水で薄めたような色で、味もねぇ~。
だから毎年1本しか飲まないけど今年は2本飲みましたよ!
2本目のワインは安いワインだったけど(*^^)v
by hypo (2014-11-27 22:10) 

hypo

土芽さんはまだ飲まれていないのですか~。
せっかく飲める機会だったのにご友人が風邪をひいてしまってはね~残念でした。
でも今年のボジョレーヌーヴォーは値段が高いと買ってきた妻が言ってましたよ。
これも円安の影響かな~(・.・;)
by hypo (2014-11-27 22:15) 

hypo

とんちゃんさん、焼き鳥にボジョレーヌーヴォーの組み合わせ美味しく楽しめました!
そうですね僕は幸せ者なのかも…、 とんちゃんさんもですよ!!
by hypo (2014-11-27 22:19) 

のらん

いつもながら、奥さま、やさしいですね♡
華やかなラベルのワイン、気持ちもアップします〜(^.^)
by のらん (2014-11-29 05:37) 

hypo

のらんさん、妻には大事にされています(^_^)v
"気持ちもアップする"そっか~ボジョレーヌーヴォーにはそんな効果もあるのかも、確かに気持ちアップします!
by hypo (2014-11-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0