SSブログ

お酒の飲み方を少し変えてみました。 [酒]

以前にも書いたと思いますが、僕はお酒は大好きですが決して強くはありません、おそらく妻の方が強いでしょう(いろんな面で^m^)

しかしお酒を飲みだすとだらだらと飲んでしまい結果ソファーでうたた寝、朝までそのままと言う事は無いのですが喉や頭が痛くなる事もあります(飲み過ぎではなく風邪のひき始めみたいな感じです)

まあでもお酒を飲んで酔っているのだからしょうがないかなと今まで思っていました。

P5100061.jpg.10.jpg

先週の土曜日、現場に行く途中車を運転しながらラジオ(J-WAVEのRADIO DONUTSです)を聞いていると日本酒ライターの杉村啓さんという方がゲスト出演、日本酒について興味深い話を始めました(杉村さんが今一番注目している酒蔵は僕も大好きな"新政"だそうです)

コーナーの終りにパーソナリティーの渡辺祐さんが「良い日本酒のお店の見分け方を教えて下さい」と質問しました。

 すると杉村さん「注文した日本酒をお客さんさんに出すときに水も一緒に出してくれるお店は良いお店ですね。日本酒はアルコールが強いので、飲み潰れてしまうことがあります、それを防ぐためにもお酒と一緒に飲む水を出してくれるお店は良いですね!その水が仕込み水だと最高なんですけど…」。

と言っていました、杉村さんもそんなにお酒は強くないみたいです。

またこんな事も…「後はお酒の値段が安いお店(当たり前じゃん…)」。

「お酒は詮を開けてしまうと冷蔵庫で保管していてもどうしても味が変わってしまい廃棄しなくてはいけなくなります、そのリスクを考えて値段を高めに設定するお店が多いのですが、値段が安いと言う事は廃棄することが少ないお店と言う事で、お客さんに出す日本酒も新鮮な物が揃っているお店です」。

なるほど、値段の安いお店は財布にも優しくしかも新鮮な美味しいお酒が飲めるお店なのですね!

P1210018.jpg.10.jpg

日本酒と一緒に水を飲む、これはチェイサーですね!チェイサーはもっと強いお酒(バーボンやウイスキーなど)を飲むときにするものだと思っていましたが、日本酒やワインでも良いのですね!!

と言う事で、軟水のミネラルウォーターを買ってきて何回か試してみました。

うたた寝はしません、当たり前か、水を飲んでいる分お酒の飲む量は少なくなりますからね。

まっ、身体にも良さそうだししばらく続けてみようかな…。

ところで、まだ外ではやっていません。

飲みに行った連れがこんなお酒の飲み方をするのって一緒に飲んでいてどう思うのかな~(^^ゞ


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

green_blue_sky

奥様より弱いだけ(^-^;
飲み過ぎないようにする方がいいですね~
最近はお酒を味わうようにしたいのですが、ついつい飲むピッチが早い。
by green_blue_sky (2015-02-03 12:43) 

hypo

green_blue_skyさん、飲み過ぎないようにするのが一番難しい~(+o+)
ただ、水を飲みながら日本酒を飲んでみて、口の中が水を飲む度スッキリするのでお酒の味がクリアーに楽しめました。
何か良いかも…(*^^)v
by hypo (2015-02-03 17:38) 

式守錦太夫

飲酒時にお水を飲むのは、いいことだと思います。
酒造組合中央会も「和らぎ水」と称して、奨励しています。
私もたまにそういう飲み方しますよ。
同行者の方には、そういう飲み方を実践していると、
あらかじめお話されたらいかがでしょうか。
楽しく飲める時間を共有するのだから、絶対に喜んでくれるはずです。
もし「そんな飲み方・・」なんていう人でしたら、私に通報してください(笑)

by 式守錦太夫 (2015-02-04 01:23) 

ハリネズミ

わが家もお酒も、そして他のいろんな方面でも「強さ」に関しては
妻であるハリネズミに軍配が上がるでしょうw。
by ハリネズミ (2015-02-04 09:35) 

ナツパパ

わたし、ほぼ下戸の身なので、お話参考になりました。
焼酎のお湯割りに嵌っているナツパパです。
by ナツパパ (2015-02-04 18:03) 

ヨッシーパパ

チェイサーは体に優しいですね。
外で飲む時には、日本酒や焼酎のロックを飲む時には、チェイサーも一緒に頼んでいます。
家でも、そのようにしているのですが、チェイサーはほとんど口にせずに残っていますので、意味がありません。
by ヨッシーパパ (2015-02-04 18:29) 

hypo

式守錦太夫さん、心強いお言葉ありがと言うございます!
まぁ、どう飲もうと僕の勝手なのですがね…(^^♪
きっと工務店の宴会では口うるさいおっさん(僕もおっさんだけど)に何か言われるでしょうが、酒造組合中央会さんも推奨しているなら気にせずに水を飲みながらお酒を飲みます(*^^)v
もし、たちの悪い酔っぱらいに絡まれた際には笛を吹きますので飛んできてくださいねm(__)m
by hypo (2015-02-04 21:43) 

hypo

ハリネズミさんの所ももそうですか…。
まっ、それが夫婦円満の秘訣ですかね~^m^
ハリネズミご夫妻も楽しいお酒で良いですね~!
僕達はサッポロからキリンのハシゴをしたことがあります。
今度は二次会もね…それと〆サバも……(*^^)v
by hypo (2015-02-04 21:49) 

hypo

ナツパパさん、水を飲みながらの晩酌、結構気に入ってます。
口の中がさっぱりしてお酒の味がより美味しく感じます。
ただトイレが…朝はスッキリ起きれて良いのですが…。
焼酎のお湯割りはこの時期は良いですね~、最近飲んでないな~~焼酎…。
by hypo (2015-02-04 21:53) 

hypo

ヨッシーパパさん、水を飲みながらの晩酌はまさに目からうろこでした。
身体にも良さそうだしね!
今度、飲みに行った時も頼んでみます、軟水のミネラルウォーターだと良いのですが…。

by hypo (2015-02-04 21:57) 

skekhtehuacso

水を飲みながらお酒をいただくことで、わかることが一つあると思います。
飲んでいて、水とお酒との味が同じように思えてきたら、それは酔っ払い始めたという知らせになると思います。
by skekhtehuacso (2015-02-04 22:22) 

Ja-Kou66

仕込み水のチェイサーなんて出されたら感激ですね。
・・・あ、でも、はせがわ酒店ではそうだったかも。
わたしも基本、水を飲みながら・・・です。
会社のどうでも良い(質の悪い)飲み放題のときには
ウーロン茶を頼みまくります^^;
その場で飲めなかったときでも、後で水買って飲んでいますよ!
それでも、酒を呑み過ぎれば太刀打ちできませんけどね-_-;
by Ja-Kou66 (2015-02-05 00:01) 

hypo

skekhtehuacsoさん、なるほどね~。
でもお酒と水の味が同じように感じてくるころには記憶も飛んでいるかも…。
そうなる前に切り上げるのが正解ですね!
お酒は美味しく飲みたいですからね(^^♪

by hypo (2015-02-05 06:48) 

hypo

Ja-Kou66さん、澤ノ井園の利酒処で飲んだ水も美味しかったですね~、ここで真っ先に水を持ってきてくれたのはそういう事だったのですね!
水を飲みながら日本酒を飲むのも何かオシャレかも…(^^♪
"はせがわ酒店"調べたら表参道にも在るのですね、今度行って見ようっと!!
by hypo (2015-02-05 06:54) 

Loby

私もあまり強い方ではありませんが、
お酒はあまり飲む機会がないので、もっぱらビールばかりですが、
よく終わりの方でやはり水を飲みます^^;
こうするとあまり酔わないみたいです。


by Loby (2015-02-06 00:06) 

mitsuya

はじめまして、MITSUYAといいます。
自分も最近、日本酒と水を一緒に呑むようにしたんですけど、全然違いますね。翌日、あまり残らないです。もっとも自分はその分多く呑んでしまうんですが(;_;)
by mitsuya (2015-02-06 00:20) 

hypo

Lobyさんのブログを見ると美味しそうな料理が沢山テーブルに有りますよね~、それもあまり酔わない理由なのでは…。
終りまでビールで通せれば良いのですがどういうわけか宴会では途中で他の飲み物を進められます、僕もビール好きなので、ずっとビールで良いのに…何でだろう…?
まぁ何にしても楽しくお酒が飲めるのが一番ですがね!

by hypo (2015-02-06 04:57) 

hypo

mitsuyaさん、コンチハ(^^)/
これは良い呑み方だと思います、日本酒の味がよく分かりますし翌日もスッキリ起きれますもんね!
mitsuyaさんが多く飲めるのはお若い証拠、おっさんの僕は水の分お酒の量は減りますね~。
by hypo (2015-02-06 05:06) 

のの

お酒を必ずチェイサーと一緒に飲んだ方が体には良さそうですよね。
だけど「何水飲んでだよ~」って必ず絡んでくる飲んべえがいることも確か・・(笑)
「カッコつけてんなよぉ」とかね、酔っ払うとシツコイ人いますからね。
そういう人がいる席では、トイレに立った隙にカウンターでこっそり水もらって
飲むとか・・・。
でも、最初はネチネチ言われても、続けていくことで浸透していくと思いますよ。
健康のためにも根気よく頑張ってくださいね♪

by のの (2015-02-06 13:20) 

hypo

ののさん、飲むのは僕ですからね~どう飲もうと文句を言われる筋合いはないのですが…。
まぁ、口うるさい方には「ハイハイ」と言って受け流します。
もともと、人にお酒を注がれるのが好きではなく、自分のペースで飲みたいのですが、宴会ではそうはいきませんね!
実は今日工務店の新年会なのです、はっきり言って苦痛です(*_*;
自分に合った飲み方、これからも堂々と続けますよ(*^^)v
by hypo (2015-02-07 07:05) 

サンダーソニア

酔うためのお酒ではなく味わうためのお酒ですね。
by サンダーソニア (2015-02-07 22:14) 

hypo

サンダーソニアさん!その通りです!!
酔うのは味わった結果です!!!
ナンテネ^m^
でも作り手が丹精込めて作ったお酒を飲む方もちゃんと飲まなくちゃね。
これからは心して味わいたいと思います=^_^=
by hypo (2015-02-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0