SSブログ

そうだ!中野に行こう。 [お出かけ(散歩)]

この前の日曜日(17日)、「中野でグリーンフェスタをやっているみたいだから行って見ない?」と妻…。

散歩がてら見に行って見ようかと中野に出かけました…と言っても行きは電車です…^^;

P5170001.jpg.20.jpg

中野駅で降りて中野セントラルパークへ、手前のパークアベニュー(夏になるとビヤガーデンになる飲食店前の広場です)では"MOTTAINAIてづくり市"が開催されていました。

ブラ~と会場を一周、結構な人で賑わっている…(^_^)

アクセサリーのお店が多かったです!

P5170003.jpg.20.jpg

パークアベニューから、芝生を挟んで道路側に在る中野四季の森公園へ、ここで"花と緑の祭典2015年春"が16日17日の2日間で開催されていました。

P5170005.jpg.20.jpg

P5170004.jpg.20.jpg

こっちも人が多い…でも緑も沢山です、ガーデニングの好きな人にはたまらないでしょうね~、僕は植物の名前とか知らないので妻の後ろを付いて歩くだけです…^m^

P5170006.jpg.20.jpg

P5190040.jpg.20.jpg   P5190038.jpg.20.jpg

ここで、もみじの苔玉とナデシコの切り花を買いました。

この会場では良い匂いも…、お腹も空いたし生ビールも売っていたので一休みしようかと何か所かある休憩所(テントの下にテーブルと椅子が置いて有る場所です)を見たのですが、何処もすでに人で一杯、皆さん飲んでいるのでこれは当分空かないな~と、飲食店のあるパークアベニューへ行って見たのですが、こっちの飲食店も人出溢れ返っています。

まあ、賑やかで活気が有るのは良い事ですね、ここで昼飲みするのはあきらめて何時もの飲み屋街に移動…。

ブロードウェイの東側に在る飲み屋街は昼間っから飲めるお店が以前より増えたような~昼飲み大好きな僕には嬉しい事です>^_^<

P5170017.jpg.20.jpg

この日は"じどり屋中野店"さんへ!このお店は以前友人たちとの飲み会や家族でも訪れた事のある熟成肉とワインのお店"Tsui-teru"の系列店です。

お店に入ると「いらっしゃ~いませ~~」と元気な声!

アレこの店員さん何処かで見た事が…?

この"Tsui-teru"の系列店は瓶ビールはアサヒですが生はサッポロだった記憶が…この店員さんに聞いたところ生もアサヒですとの事…、まあいいや、生ビールをお願いしました。

生ビールを運んできた元気な店員さんに「お兄さん以前B級居酒屋にいたよね!」と僕が尋ねると店員さんも「生はサッポロだよね?」と聞いた僕の事を思い出したみたいで、「ああ、B級居酒屋は生はサッポロでしたからね」と笑顔でビールを置いて行ってくれました。

B級居酒屋は、人から聞いた話ですが"B級"と言う文字や言葉を使っちゃいけないと言われたみたいで、今はTsui-teruの支店こちらは熟成肉と日本酒のお店として営業しています。

P5170008.jpg.10.jpg

まずはビールで乾杯!

つまみは…。

P5170010.jpg.10.jpg  P5170011.jpg.10.jpg

名物の炭火たたき(ハーフ)とつけあげ3点盛り(さつま揚げです)

P5170014.jpg.10.jpg

2杯目僕は生ホッピー、妻は一口生ホッピーを飲んでから生ビール!

P5170009.jpg.10.jpg  P5170016.jpg10.jpg  

ポテサラに牛すじカレー煮込みと別注文でバゲット、カレー味の煮込みと焼いたバゲットの相性は抜群でした。

P5170012.jpg.10.jpg  P5170015.jpg.10.jpg

僕はもう1杯生ホッピーを飲んでご馳走様!あぁ~美味しかった!!

「また来ます」と言ってお店を出ました。

お店を出て早稲田通りに向かって歩いていると、エッ!銀座ライオンが閉店している…。

P5170018.jpg.20.jpg

休日の昼とか結構お客さんは入っていたのに…値段設定が高すぎたのか…、店の雰囲気が中野には馴染まなかったのか…まぁ~何にしても中野で美味しいビールが飲めるお店が一つ減ってしまいました。

P5170023.jpg.30.jpg

途中ビルの駐車場で見つけたツバメの巣、少し大きくなった子ツバメがいました。

この後マチダヤさんに寄って日本酒でも買って帰ろうかと思ったのですがポイントカードを忘れてしまったので、また今度!

この日買ったもみじが植わった苔玉、枯らさないようにしなくちゃね(^_-)-☆


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

土芽

お部屋に植物があるのは良いですよね。
苔玉いい感じです。長く楽しめるし、秋の紅葉も楽しみですね。
イベントがあると近隣のお店が活気付いていいのですが
入りたいお店に入れないのはつらいですね。
新しいお店も良いですが入ったことのあるお店なら間違いないし
美味しそうです。昼飲みバンザイ!
ライオンは完全閉店ですか?
銀座とかだと建物が古くなって立替を余儀なくされて閉店してます。
建て直し後にまた入るのを期待してるのですが...。
by 土芽 (2015-05-21 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりブロードウェイ東側の飲み屋街に惹かれやすよね。
あっしはあの中にある中華屋で夕飲みするのが好きでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-21 11:05) 

のの

大手は撤退も早いですよね。さっさと見切っちゃう。
by のの (2015-05-21 21:04) 

hypo

土芽さん、あまり部屋の中に植物を置かない家なので…、久しぶりの植物です。
苔玉、良い感じですよ!秋には紅葉をつまみにひやおろしを楽しめるかな!!
活気が有る町は良いもんですね~、まあお店はしょうがないです、でもセントラルパークはお値段も高いので…。
東側に行けば安く飲めるお店も沢山ありますからね~(^^♪
銀座ライオンは残念です…、中野の雰囲気に合わなかったのですかね(;一_一)
by hypo (2015-05-21 21:58) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、なんですかね~東側の飲み屋街、ホント惹かれます~。
結界が張ってあるのか一度足を踏み入れると飲まずにはいられない…^m^
何処の中華屋さんですか~今度行って見よう~~!
by hypo (2015-05-21 22:03) 

hypo

ののさん、けっこうお客さん入っていたように見えたのですが…料理のお値段が中野ではちょっと高かったかな…^^;
まぁ中野ですから、キリンさんに頑張ってもらいましょう~。
by hypo (2015-05-21 22:09) 

Ja-Kou66

おぉ、、苔玉。
わたし昨年買って早々ダメにしましたよ( ̄艸 ̄;
苔は乾燥するのに、葉の方は根元が腐る。。
むずかしかったです。。がんばって長生きさせてー!!
気付いたら消えていたお店・・・ショックですよね^^;
子ツバメちゃんかわいい♡
by Ja-Kou66 (2015-05-21 23:49) 

hypo

Ja-Kou66さん、苔玉と植物を育てるのって難しいの?
植木屋さんのおじさんは「簡単だよ」って言ってたけど…、ガンバリマス。
中野に銀座ライオンは少し違和感は有りましたがそれにしても閉店するの早かったなぁ~(>_<)
ビールのイベントがいよいよ始まりましたね~、今年 Ja-Kou66さんはどのイベントに参加するのかな!?
子ツバメちゃん達、無事巣立ちが出来ると良いなぁ~(^^♪
by hypo (2015-05-22 05:15) 

のらん

もみじの苔玉、いいですね〜♪
私も、このごろ、観葉植物より盆栽のほうがいいかなぁ、って思い始めたところです。
もみじ、秋になったら紅葉しますね(^.^) 楽しみ〜♪
by のらん (2015-05-23 14:18) 

hypo

のらんさん、苔玉ってなんか風流で良いです。
苔玉に合ったお皿も探してあげなくては…(今はプラスチックのです)。
秋の紅葉は楽しみですが、ちゃんと夏を過ごせるのか心配です。
蒸れないようにしなくては…^^;
by hypo (2015-05-24 05:51) 

DON

中野で 昼呑み イイですね~
今度 行ってみようかな
そうそう 銀座ライオン閉店してましたね(;^ω^)
by DON (2015-05-24 19:40) 

hypo

DONさん、中野は昼飲み出来るお店が増えて、まさに夢のような場所になっています(^^♪
もう少しすればセントラルパークのビヤガーデンも始まるし…、楽しいな~楽しいな~!
銀座ライオンが閉店してしまったのは残念ですけど!
by hypo (2015-05-25 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0