SSブログ

井之頭恩師公園久しぶりの1人散歩。 [お出かけ(散歩)]

22日土曜日、娘が吉祥寺に買い物が有ると言うので3人で出かける事にしました、が朝…娘が起きてきません。

なので、一足お先に僕だけで吉祥寺へ行きました、久しぶりに井之頭公園をぶらぶらしたかったので!

吉祥寺にはたまに行くのですがほとんど駅北口で買い物をするので、公園には行くことはありません。

井之頭公園は子供の頃の楽しかった思い出がいっぱいの公園、昔動物園の近くに国鉄の職員宿舎が有って、そこに大好きな叔母夫婦が住んでいたのです。

遊びに行くと叔父に連れられて公園へ、今は有りませんがプールにも連れて行ってもらいました。

そんな叔父も今年他界してしまいました、たまには叔父の事を思いながら一人でぶらぶらするのも良い物です。

P8220004.jpg.10.jpg

公園に入って、池に沿って右回りで歩いてみました。

この日も暑かったのですが公園の中は少し涼しい、でも歩いていると汗が流れてきます。

池の所で腕章をつけている何人かの人が池から何かを引き上げています、覗いて見ると何か罠の様な物。

池の柵には「外来特定動物の駆除のため罠を仕掛けてあります」というような看板が有りました。

昨年でしたっけ、池の水を抜いて外来特定動物の駆除をしたのは、それでも駆除しきれなかったのでしょうね。

でも、甲羅干しをするミドリガメの姿は有りませんでした、考えてみると駆除される動物達も身勝手な人間の被害者なのですよね…。

P8220006.jpg.10.jpg

罠を引き上げている反対側には「お茶の水」と呼ばれている湧水口が、この水で家康さんがお茶を点てて飲んだそうで、もちろん今は飲めませんが…。

P8220008.jpg.10.jpg

P8220010.jpg.10.jpg P8220011.jpg.10.jpg

家光さんが再建した弁財天、カップルで来ると弁天様が焼きもちを妬いて分かれてしまうと言われているそうですが、いやいやとてもお美しい弁才天様でした。

P8220017.jpg.10.jpg

セミはこの事件とは無関係です(^_^メ)

更に歩くと、池沿いのベンチに座っているカップルの女性が「ギャ~!いやいやいや~」ともの凄い悲鳴、持っていたポップコーンもぶちまけて4メートル位飛んだ…様に見えました(゜゜)~

どうやら虫が落ちてきたみたいです、慌てる彼氏、それを見て笑う僕を含めた周りの人たち。

んっ…これって弁天様の悪戯…?彼氏、虫が原因でふられなければ良いけど^m^

東側の取水口に到着、何か視線を感じます。

P8220021.jpg.10.jpg

池の方を見ると橋の所でこいつがこっちを見てました。

うおおおおおおおお!

日本トカゲの成体、超~カッケイイ~~。

P8220022.jpg.10.jpg

日光浴をしていたのか逃げないので写真撮りまくり、テンションも⇗⇗で写真を撮っていると娘から「今着いた、北口の靴屋さんに居るから」とメールが有ったので、写真を撮り終えてから北口へ向かいました。

さて、北口の靴屋さんって…何処じゃい…、お店の名前が書いてない……。

メールをしてお店の名前を聞くのも面倒なので、手前から靴屋さんを見て歩くと3軒目で合流、娘「よく分かったね!」だって、ちょっとムカッ<`~´>

二十歳になった娘の買い物にもう口は出せないので、店の外で待っていて買った物の荷物持ち、お約束ですね。

僕も見たいお店が在ったのですが、妻にも娘にも「行かな~い」と言われてしまい、それじゃ洋服屋さんに居るからと言われいったんお別れ一人で向かいました。

結局僕の欲しかった物は無く、再び合流するために洋服屋さんへ…と言っても洋服屋さんだらけなんだけど…、なんとなく歩いていたら出会えました。

時間も15時を過ぎ小腹が空いたのでいせやさん(北口店です)で、軽く飲みましょうか。

P8220027.jpg.10.jpg

一杯目の生!

P8220028.jpg.10.jpg P8220029.jpg.10.jpg

P8220030.jpg.10.jpg P8220031.jpg.10.jpg

娘にも「飲むか?」と聞いてみたのですが、昼間から飲まないだって…^_^;

P8220032.jpg.10.jpg

二杯目の生!!

でも久々に楽しいお出かけでした。

                            爆

相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地の爆発ですが、娘の通っている大学のすぐ近く、学校からは大学は無事ですとの連絡が来たそうですが…。

何が保存されているか日本側は分からないと言うじゃないですか、こんな事で大丈夫なのかなぁ…。


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

green_blue_sky

散歩をすると、日本トカゲに出会えたのですね(^▽^;)
1か月をすれば、散歩がしやすい季節。
昼間のビールは大人の味ですね(笑)
by green_blue_sky (2015-08-26 06:35) 

土芽

井の頭公園は何度か行ったことありますが
駅側の一部しか歩いたこと無いかも…
日本トカゲさんって尻尾がメタリックに青いですか?
青い尻尾のトカゲさんには何度か出会ったことがあって
そのうち一回は日向ぼっこしながら足を上に上げてくつろいでました^^
吉祥寺といえばいせやさんですよね(^_^)
by 土芽 (2015-08-26 07:07) 

式守錦太夫

大好きな叔父さんがいらしたという吉祥寺、いい話ですね。
鬼籍に入られたのを懐かしむ、これも供養の一つです。
池を右回りで・・という表現、よくわかります。
私も好きな池を、どっちまわりで歩くか、けっこう考えますもの。
若い方は、昼間は飲まないんですか。
経験則ですが、明るいうちに飲むのが、おいしいと思うんだけどな~。
by 式守錦太夫 (2015-08-26 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!井の頭公園にいらしたのでやすね!
ニホントカゲに遭遇できたとはラッキーでやしたね!
そう、いせやではシューマイは必須でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 19:25) 

獏

お嬢さんとのお出かけ いいですね^^)☆
いせや 行きたいなぁ。。。

by 獏 (2015-08-26 20:47) 

hypo

green_blue_skyさん、もうビックリですよ~、こんなところでニホントカゲと出会えるなんて…。
これから散歩には良い季節になりますね、散歩楽しみたいです!
by hypo (2015-08-27 22:11) 

hypo

土芽さん、吉祥寺でも飲みたいですね~。
駅側の一部と言う事はもしかしてハモニカ横丁?
いせやさんからハモニカ横丁のハシゴしてみたいのですよね~その時は付き合って下さいね!
青い尻尾はカナヘビかな、カナヘビも可愛いですよね(^^♪
by hypo (2015-08-27 22:15) 

hypo

式守錦太夫さん、このおじさんが変わり者で楽しい人でした。
おじさんの所に遊びに行くのが楽しくて楽しくて…。
たまには一人で歩くのも良いでね~、ボートにも乗りたかったのですが(ボートを漕ぐのは得意です)。
まだ昼飲みするほど身も心もお酒に捧げていなのでしょう、必ずこちら側に引きずり込みますからお楽しみに^m^
by hypo (2015-08-27 22:23) 

Ja-Kou66

井の頭公園は、先日通りがかりで初めて入りました、確か。
お祭りやってて賑やかでしたよ〜
思い出深い公園も、同じカタチのまま時が過ぎているのですね^^
吉祥寺の想い出といえば、基本的にはライブだな。。
(今ではそれさえも・・・)
by Ja-Kou66 (2015-08-27 23:59) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ハイ!井之頭公園でのんびりしていました!!
他にも色んな動物がいそうですね~、そんな環境を何時までも守って行かなきゃですね。
いせやさんのシュウマイは美味しいですね、何時も必ず注文します。

by hypo (2015-08-28 05:13) 

hypo

獏さん、お出かけと言うよりはただ後ろを付いて歩いていただけです(^_^メ)
たまには僕の買い物にも付き合ったもらいたいのですが…。
いせやさん僕は公園口店の方が好きなのですが、なかなかいけません。
by hypo (2015-08-28 05:19) 

hypo

Ja-Kou66さんも井之頭公園に行かれましたか~。
お祭りやっていたんだ…それは賑やかでしたね!
のんびり一人で公園を歩くのもたまには良い物ですね、今度は一人飲みもしようかな(^^♪
吉祥寺でライブですか、ライブハウスでのライブは経験がないです、楽しいのでしょうね!
by hypo (2015-08-28 05:28) 

のらん

井の頭公園は、広くて、いい公園ですよね(^.^)
大昔ちょっとだけ高井戸に住んでいたので、行ったことがあります。
hypoさん、さすが!!! 日本トカゲさんも、hypoさんのトカゲ好きオーラを感じて、写真を撮らせてくれたんですね♪
by のらん (2015-08-29 11:00) 

momo

うちの周りにはカナヘビが住んでるのですが、カナヘビはかろうじて
だ;大丈夫です!(^-^;)bはい。
ご家族3人でショッピング、楽しそうでウラヤマスイです;
田舎帰った時、兄嫁さんと姪っ子と3人でショッピング行きましたが
楽しかったです!♪
by momo (2015-08-30 12:37) 

ナツパパ

おおっ、いせやで焼き鳥...久しく食べてません。
良いなあ、行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2015-08-30 15:42) 

hypo

のらんさん、井之頭公園って良い公園ですよね!
僕も大好きです!!
トカゲさんね~^m^
日光浴の最中にお邪魔したので動くのが面倒だったのかな。
写真を撮っている僕の後ろを自転車が通っても全然動きませんでした。
良い写真が沢山撮れましたが…(*^^)v
by hypo (2015-08-30 22:47) 

hypo

ののさん、何故カナヘビが大丈夫でヤモリがダメなのか今度ゆっくり議論したい所ではありますが…^m^
カナヘビちゃんもトカゲちゃんもヤモリちゃんもモンな可愛いですよ!
最近家族そろってのお出かけは買い物ばかりで…、でも何時かは昼飲みに娘も引き込みたいと思っています。
そしたらもっと楽しくなるのでしょうね!!
by hypo (2015-08-30 22:52) 

hypo

ナツパパさん、いせやさんの焼鳥美味しいですよね~。
昼のみなら付き合いますよ(*^^)v
ナツパパさんの地元にも美味しい焼鳥屋さんとか在るのでは!
是非その情報もお願いします。
by hypo (2015-08-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0