SSブログ

横浜で憧れのヒーローに会う。 [お出かけ(美術館・博物館)]

先日ブロガーの土芽さんとビールランチをするために待ち合わせた九品仏駅にこんなチラシが置いて有りました。

TEZUKA・ISHInoMORI HEROES

IMG_20150829_0001.jpg.20.jpg

こんなチラシ見ちゃったら石ノ森ファンの僕としては行くしかないでしょう~。

と言う事で27日、仕事を休んで横浜に行ってきました(*^^)v

何で27日かと言うと手塚さんと石ノ森さんの作品を8つのプログラムに分けて上映していて、見たい作品がこの日だったのです(詳しいプログラムはHPで)。

展示をしている放送ライブラリーはみなとみらい線日本大通り駅の8Fに在ります。

それにしても相互乗り入れで電車は便利になりましたね~。

P8270124.jpg.10.jpg

8Fでエレベーターを降りると女性の職員さんが「いらっしゃいませ~」と笑顔でお出迎え、「手塚・石ノ森ヒーローズは9Fですエスカレーターでどうぞ」と案内してくれました。

P8270128.jpg.10.jpg

エスカレーターを降りるとレオがいました。

妻がツーショットで記念撮影!

その先には仮面ライダーがベンチに座っていました。

P8270129.jpg.10.jpg

ここでは僕がツーショットで記念撮影、わぁ~い嬉しい~~(^^♪

P8270125.jpg.10.jpg

そして展示室の入口にはアトム、気持ちも盛り上がって来ました。

順路の矢印に従い展示室に入るとまずは放送ライブラリーの展示、それとデレクターやニュースキャスター、アフレコなどの体験コーナーもあって子供さんは楽しいでしょうね~。

ここを抜けると映像ホールが有ってすでにサイボーグ009が始まっていました。

これが見たかったんです、イスに座って真剣に見ました!

68年版のサイボーグ009なので僕が6歳の時に放送になった物ですね、かすかに見た記憶が有ります。

サイボーグ009を見終った所でイベントホールへ、そこには夢のような世界が広がっていました。

展示室に入ろうとした時、職員の方が「クイズやりませんか」と解答用紙を持ってきてくれました。

もちろんやります!解答用紙を持っていざ展示室へ…。

まずは手塚さんと石ノ森さんの関係が詳しく書かれていました、そしてあのときわ荘でのことも…。

手塚さんも石ノ森さんも60歳いで他界したのですね、しかも手塚さんが亡くなってからちょうど10年で石ノ森さんが無くなっている…、石ノ森さんが若い頃よく手塚さんの手伝いをしていたように、天国にいる手塚さんから「ちょっと人手が足りないので手伝ってくれないか」なんてお呼びが掛かっちゃったのかな…。

展示は手塚さんのコーナー石ノ森さんのコーナーと分かれていて、それぞれのマンガごとに細かい説明が書かれていました。

そして原稿とカラーの原画も…、素晴らしい~。

フィギュアや仮面ライダーの変身ベルトなんかも展示してあって、とっても楽しかったです。

しかもこんな楽しい展示が無料だなんて、横浜まで来たかいが有りました!

ランチはせっかくなので中華街で!

P8270142.jpg.10.jpg

北の玄武門から入って中華街をブラブラ、妻とは付き合っていた頃も含め中華街に来るのは初めてです。

それにしても平日なのに凄い人…、皆さん何かを食べながら歩いています。

P8270145.jpg.10.jpg

僕達は横浜中華街善隣門を潜ってすぐ、中華街大通り沿いの"廣東飯店(かんとんはんてん)"に入りました。

このお店、ホラー映画と横浜周辺の食レポの記事それとレオパも飼われている同じソネブロのブロガーさんペタッキが以前紹介していたお店で、その時は平日限定ランチメニューのまかないカレーを紹介していたのですが、奥様が注文したパクチーのチャーハンが美味しそうで…最初からこのお店に決めていたのです、ペタッキさん情報ありがとう~(^^)/

まずはビール。

P8270146.jpg.10.jpg

プレモルで乾杯です(>_<)/U

このお店、生ビールはプレモルとスーパードライの2種類あってプレモルの方が100円高かったのですがね~。

料理は。

P8270152.jpg.110.jpg P8270150.jpg.10.jpg

僕は楽しみにしていた"パクチーソースで炒めた牛肉炒飯"妻はランチメニューからAランチの"黒椒炒豚肉"Cランチにまかないランチが有りましたがこの日は手羽先でした。

P8270155.jpg.10.jpg

それと点心から、鮑と干し貝柱の蒸し餃子を注文したのですが出てきたのは蒸しエビ餃子でした、でもエビがプリップリで美味しかったです。

料理はどれも少し味が濃く感じられましたが、日ごろの薄味に慣れてしまっているのでね!

でも最期に出てきた杏仁豆腐でさっぱりしました!!美味しかったですごちそうさま(^u^)

 P8270159.jpg.10.jpg P8270183.jpg.10.jpg

この後中華街を山下公園の方に向かって歩いている途中で、ベビースターラーメンのショップで娘へのお土産を買って、山下公園をしばらく散歩してから帰りました。

P8270165.jpg.10.jpg

初めての中華街、妻と横浜に来たのも以前赤レンガ倉庫以来2回目、電車に乗っちゃえば意外と近いのですがねぇ~^^;

IMG_20150829_0003.jpg.40.jpg

クイズで正解してもらったシール、とっても小さい物です。

IMG_20150829_0004.jpg.20.jpg

放送ライブラリーの置いて有った映画のチラシ、見たい気持ちもあるのですが、この手の企画物ハズレが多くて…。

どうしようか迷っています。


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

green_blue_sky

懐かしい、昔物は大好き。
by green_blue_sky (2015-08-30 19:09) 

土芽

おお!行かれたのですね。
ベンチの仮面ライダーは等身大ですね^^
パクチーソースで炒めた牛肉炒飯、食べてみたいです!
by 土芽 (2015-08-31 06:53) 

hypo

green_blue_skyさん、昔の物(特に幼いころに見たマンガ・アニメ)は僕も大好きです。
でも決して昔は良かったとは言いません、それはイヤ!
買っちゃうんですよね~フィギュアとか。
子供の頃は買ってもらえませんでしたからね~。
by hypo (2015-08-31 22:19) 

hypo

土芽さん、行きましたよ~(^^♪
九品仏の駅でこのチラシを見た時、もうドキドキでした。
無料なのでそんなに大規模な展示ではありませんでしたが、面白かったですよ~。
中華街で美味しい料理も楽しめたし良い1日でした(*^^)v
by hypo (2015-08-31 22:22) 

Ja-Kou66

うわーキャラクターがたくさん。
子どもよりもオトナが楽しみそうなイベントですね〜
レオかわいい♡
しかし仮面ライダーだけなぜこんな色??
おぉ〜、中華おいしそうです。
先日、パクチーこんもりの冷やし麺を食べたのですが
あまりに"こんもり"すぎて、体調イマイチでもあり
なんだかなー、な感じでした。。好きな方なんですけどね~_~;
by Ja-Kou66 (2015-09-01 00:24) 

hypo

Ja-Kou66さん、放送ライブラリーの体験ブースは子供も楽しめるでしょうが"TEZUKA ISHInoMORI HEROES"は完全に大人向きです(^^♪
なので、すごく楽しかったです(^^♪(^^♪
そういわれてみれば何でライダーだけブロンズ色だったのか、言われてみて疑問に思えてきました。
こんもりのパクチーはいくら好きでもちょっとね…、ほどほどが良いですね!
中華街楽しかったです(*^^)v
by hypo (2015-09-01 05:05) 

獏

009もデビルマンも大好きです♬(^m^)

by 獏 (2015-09-01 16:10) 

nachic

この頃の漫画って、しっかりした哲学があって、今見ると、こんな難しいテーマを子供が理解できるのかな、と思ったりしますが、手塚さんや、石森さんは子供にこそ、しっかりした考えを持って欲しいと思っていたのかな。もっと沢山描きたかっただろうに、お二人とも、早死にでしたね。
009vsデビルマン?ちょっと興味を惹かれますが、、、。
by nachic (2015-09-01 16:27) 

hypo

獏さんも好きでしたか~。
どうしましょうかねぇ~この映画…、2週間限定上映なので……。
昔は良く考えませんでしたか?
仮面ライダーとウルトラマンどっちが強いとか…>^_^<
それが009とデビルマンが戦う…想像できないです。
by hypo (2015-09-02 05:44) 

hypo

nachicさん、そうなんですよ~。
手塚さんの漫画には生命とか性教育とかお医者さん目線の漫画が有ったり、石ノ森さんのヒーローはどれも影が有って、何かを引きずりながら悪と戦っている…。
アニメではなかなか描き切れていなかったように思えますが漫画を見るとよく分かりますね!
本当に神様になってしまった2人、今だったらどんな漫画を描いたのでしょう~。
009VSデビルマン、やっぱり気になりますよね…(;一_一)
by hypo (2015-09-02 05:51) 

momo

あらま*いらしてたんですね~。
横浜満喫できましたか~?(^^)
この放送ライブラリーは結構いい企画展やりますよねぇ。

カナヘビは・・・最初ダメだったんですが・・
あまりにも家の玄関先に出没してはしばらく宿泊してたりするので
ちょっと可愛くなったという感じですね(笑)うちのペット・・的な。
掴めませんが、ナデナデしたことはあります。
で、なぜトカゲはダメなのか・・・うーん・・・同じ人間でも外見に
それぞれ個性があって好みがあるように・・・タイプじゃ無い・・って
ことでしょうか(笑)
ヤモリは大丈夫です。よく家の外側のガラス窓にくっついていて、
お腹側をよく見てますので・・・可愛いですよね(笑)
つまりは、見慣れればきっとトカゲも可愛くなると思われます。
by momo (2015-09-04 21:21) 

hypo

momoさん、お邪魔しました~(^^♪
横浜はののさんに会いに行った赤レンガ倉庫以来だったので凄く楽しみました!
久々にデートをしたって感じかな…、たまには横浜も良いですね!!

見慣れれば大丈夫と言うのも有れば、もう生理的にダメと言う物もありますからね~。
まあ、無理はなさらずにトカゲやヤモリが平和に暮らせるよう遠くから見守って上げて下さい(*^^)v
by hypo (2015-09-05 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0