SSブログ

大江戸骨董市に行ってきました。 [お出かけ(買い物)]

自分の着物が欲しいと言う気持ちは日々強くなるばかり、しかし高額という現実を目のあたりにしてしまうと…。

着物と同じくらい小物も欲しいのですがこれもまた結構なお値段がします。

浅草に行く度に組紐屋さんを覗いてはため息…雑誌で煙草入れ(帯に差すタイプの物です)を見てはため息…、あっ!タバコは吸いませんよ。

そんな僕を見て妻が「新しい物じゃなくてもいいんなら骨董市にでも行って探してみれば」と…。

なるほど!そんな手が有ったか、思いもしませんでした。

早速調べてみたら6日に東京ミッドタウンの地上広場で"大江戸骨董市"が開かれる、「一緒に行く?」と聞いたところ「行く!」と言うので妻と出かけました。

PC060029.jpg.10.jpg

会場に着くと結構な人出、お店も沢山出ていて何かワクワクしてきます。

PC060039.jpg.8.jpg

特別骨董が好きと言う事は有りませんが、何に使うんだろうと思うような物や思わず0の数を数えてしまうくらい値段の高い物、骨董市って楽しいですね(^^♪

今回お邪魔した大江戸骨董市は着物を売っているお店が多い…期待も高まります。

PC060037.jpg.8.jpg

しかし女性物の小物は多いのですがなかなか男性物が有りません。

ブラブラお店を覗きながら歩いていると着流しにちょんまげ姿の店主が目に入りました、もしかしてあのお店なら有るかも…。

覗いてみたら、有りました!煙草入れや薬入れ。

しかしここでも値段の壁が…。

それでも新しい物を買うよりはかなり安いのですが…。

しばらくちょんまげ店主と談笑、意外と話好きで色んな事を教えてくれました。

PC060034.jpg.8.jpg

再び会場内をブラブラ、着物を沢山置いているお店に妻は入ったままなかなか出てこない、僕は一人で他のお店を見ていると妻が「男物の着物沢山あるよ」と呼びに来ました。

どれどれと戻って見てみると長羽織が…、「ああ…、長羽織欲しかったんだぁ~」と手に取ると、お店の店主が「どれでも3,000円だよ」と言ってきました。

「たぶんご主人ならサイズの会う物あると思うから着てみてね」と僕に合いそうな長羽織を出してくれます。

少し裄が短い様に思えたのですが妻も店主もちょうど良いんじゃないと言う物で買いました。

PC060074.jpg.8.jpg

PC060076.jpg.8.jpg

大島紬の長羽織が3,000円^m^

PC060081.jpg.8.jpg

羽織紐は新しい物しかなくそれでも安かったので買いました。

自分で結ばなくちゃ!

PC060042.jpg.8.jpg

東京国際フォーラムの地下にありました。

PC060053.jpg.8.jpg

一通り会場を見て回り、お腹も空いたので新東京ビルB1階の"カイザーホフ"へ、ドイツビールのお店です。

PC060045.jpg.5.jpg

まずはお店おすすめの"ミュンヘナーヴァイスビア"でProst~(>_<)/U

PC060048.jpg.5.jpgPC060050.jpg.5.jpg

つまみはニュルンベルガーソーセージとジャガイモとタマネギのクーヘン(ドイツ風ピッツァ)

ビールは凄く美味しかったです。

PC060054.jpg.8.jpg

その後有楽町から銀座に向かって散歩です。

PC060055.jpg.8.jpg

国際ビル1Fエントランスに有ったクマ、"東京丸の内にChristmas Circusがやってくる!"というイベントで他の所にも有ったみたいです。

PC060058.jpg.8.jpg

PC060060.jpg.8.jpg

THE PENISULA TOKYO入口のクリスマスオーナメントとその近くに合った車、たぶんリンカーン…かな(車に詳しくないので…)?

皇居乾通りの一般公開が有ったためか人通りが多かったです。

PC060062.jpg.8.jpg

有楽町から銀座に向かう途中のガード下、居酒屋さんが営業していました(ここで飲めば良かった…)。

たまには骨董市も楽しいですね!他の骨董市も覗いてみようかな>^_^<

大江戸骨董市ホームページ

  http://www.antique-market.jp/


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

green_blue_sky

おはようございます。
骨董市で男物を見つけるのは至難です(^_^;)
クリスマスムードが漂い、飲み屋には惹かれるので遠慮しております(笑)
by green_blue_sky (2015-12-08 07:02) 

たじまーる

奥様のアドバイスで骨董市行かれたのね(^ー^)
着物のことはよく存じてないのですが
普通に購入されたら高そうですから
骨董市にてお手頃のものがあるのは魅力かと思ってます。

骨董市とは話がそれてしまいますが( ̄▽ ̄;)
私は地域の祭りのフリマで
娘に関するもの(おもちゃがメイン)を安価で購入することがあります(((^^;)

by たじまーる (2015-12-08 07:08) 

土芽

骨董市などで掘り出し物見つけると嬉しいですよね。
良いお買い物ができたようでよかったです^^
by 土芽 (2015-12-08 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな場所にも骨董市がたつのでやすね。
ともあれ、いいものがお手ごろ価格で手に入って良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 15:14) 

hypo

green_blue_skyさん、着物は圧倒的に男物は少なかったです、それも女性客の方が多いのでね!しょうがないのかな。
そんな中男物の着物を探してくれた妻に感謝です(^_-)-☆
夜の有楽町は綺麗でしょうね~。
居酒屋さんで飲みたいなぁ~~。
by hypo (2015-12-09 05:22) 

hypo

たじまーるさん、骨董市にはたまたまやっていたので覗いた程度しか行った事無かったので、今回は少々気合を入れて行ってきました(^^♪
着物はねぇ~、サイズは洋服みたいには行きません、なかなか合う物が無い…。
何時かは自分の着物が欲しいです!
フリマも楽しいですよね~。
by hypo (2015-12-09 05:26) 

hypo

土芽さん、思いもよらず長羽織が買えて良かったのですが本来の目的の物は買うことが出来ませんでした(+o+)
煙草入れって骨董市でも結構なお値段でね!
取りあえずは自分の着物を買うためにお金貯めます^^;
by hypo (2015-12-09 05:32) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、花園神社の骨董市は知っていたのですが、調べてみると色んな所で骨董市は開かれています、僕もビックリでした(^_^)
長羽織は思いもよらず買うことが出来てラッキーでした!

by hypo (2015-12-09 05:38) 

サンダーソニア

やっぱり大島なんですね@@
お買い得品でしたね。
袖の中で腕を少し曲げている状態が
普通なのでまっすぐにしていると
桁が短く感じられると思います。

奥様の方がお詳しいと思いますが
羽織紐はS字のパーツがあるかと思います。
1度結んでおけば何度も結ばずに済むかと。
この羽織紐は男性用にしては
華奢に見えますが 長さがあるのかな?
男性用は もっとボリュームがあるものだと思っていました。
by サンダーソニア (2015-12-09 07:22) 

hypo

サンダーソニアさん、大島は多いですね!
その他の紬はあまり見たことが有りません。
この日はやけに着物姿の方が多いなと思っていたらミッドタウンで着物のイベントをやっていたみたいです。
S字の金物は今度浅草で買おう思っていますと。
羽織紐も色々あるみたいです、石が付いている物が欲しかったのですが有りませんでした。
by hypo (2015-12-09 22:00) 

Ja-Kou66

よい買物ができてよかったですね。
今年の丸の内はサ−カスなのですね。
昨年はディズニー&マーベルでした。
毎年工夫してますなぁ。
by Ja-Kou66 (2015-12-09 23:59) 

サンダーソニア

ヤフオクにありそうです。
by サンダーソニア (2015-12-10 05:09) 

hypo

Ja-Kou66さん、大江戸骨董市は面白かったです、少々ハマり気味…。
ちょっと残念だったのはカイザーホフさん、ビールは美味しかったのですが……(;一_一)
ガード下の飲み屋さんが営業しているのを見て妻と「ここで飲めばよかったね」何て言ってしまいました。
丸の内はめったに行かないので、去年もやっていたのですね!
by hypo (2015-12-10 05:24) 

hypo

サンダーソニアさん、教えてくれてありがとうヽ(^o^)丿
ヤフオクも骨董市みたいなものですもんね!
今少し見たのですが煙草入れも有りますね~、今回の大江戸骨董市で煙草入れは大体の傷み具合(相当古い物なので)が分かったので、気に入った物が有ったら入札したいと思います。
落札出来たらまたお知らせしますね(^^♪
by hypo (2015-12-10 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0