お正月の運動不足を解消、新宿山ノ手七福神めぐり! [お出かけ(散歩)]

1月2日、天気も良く絶好の七福神めぐり日和、初めての新宿山ノ手七福神めぐりに妻と出かけました。

まずはどの順番で回るか、我が家から効率よく回るには新宿御苑の近くに在る太宗寺(布袋和尚)から回るか、神楽坂に在る善国寺(毘沙門天)から回るか…、僕達は太宗寺から回る事にしました。

写真はクリックすると少し大きな写真で見れます。

出発はAM11時、丸ノ内線新宿御苑駅で下車をして最初の「霞関山太宗寺(布袋和尚)」に行きました。

広い境内にはパラパラと参拝の人がいて皆さん手には七福神めぐりの紙袋を持っている…。

僕達は本堂のご朱印を押してもらう列に並びました。

10分ほどして僕達の番、専用の色紙と七福神のご尊像を乗せるための宝舟を購入、ご朱印はすでに押してありました。

それにしてもご朱印を押されていた住職、良い笑顔で対応していましたよ(^^♪

しばらく境内を見て回り次の歌舞伎町に在る「稲荷鬼王神社(恵比寿神)」へ向かいました。

何時も渋滞している新宿、パークシティー伊勢丹1の前の道。ガラガラ…。

普段車で通り過ぎるだけの道を歩くのって楽しいですね!

途中花園神社を覗いたのですが初詣の長い列が出来ていました、昔は良く新宿で年またぎで飲んでは花園神社で初詣をしたものです。

稲荷鬼王神社に着くと境内は意外と狭く多くの人で賑わっていました。

社務所でご朱印を頂き境内に戻り狛犬を見ると…可愛い~。

特に向かって右の狛犬はじゃれている子供に髭を噛まれてまるで「やめろよ~」と笑っているような表情がたまりません^m^

ここには富士塚や亀石なども有り見どころ満載です。

職安通りを東に歩き次は「大久保山永福寺(福禄寿)」です、この辺りには「厳島神社(辨財天)」と「春時山法善寺(寿老人)」も在り、そんなに歩かずに三つのご朱印がいただけます!

まずは「大久保山永福寺(福禄寿)」、坂を上りきった所に在り気持ちの良いところです。

福禄寿を祀ってあるお堂を覗くと一緒に細長い石も祀ってあります、本堂横の寺務所でご朱印を頂いた後並んでいる方も居なかったので石の事を尋ねたところ「福禄寿の頭の形に似ているのでお祀りしています」との事でした。

次は道の反対側に在る「厳島神社(辨財天)」、ここは角に在るため入口が左右両方に在ります。

P1020057.jpg.80 - コピー.jpgP1020063.jpg.8.jpg

僕達は左側の鳥居から入ろうと神社に近づくと妻が何本か立っている旗の中から"三遊亭金馬"さんの旗を見つけました、そういえばこの辺りに住まわれているのですよね!

ご朱印を頂き出るのは右の鳥居、特別理由は有りませんよ!

今度は道を渡り路地を少し歩いた所に在る「春時山法善寺(寿老人)」へ…。

ここも意外と広い境内に梅が一輪咲いていました、本当に今年のお正月は暖かですね。

若松河田駅裏手に在る旧小笠原伯爵邸今はスペイン料理のレストランとして使われています。

何時かは僕も家族で…。

途中に在った変わった形の建物、マンションなのかな~。

ご朱印を頂き今度は職安通りから大久保通りに入り、少し離れた所に在る「大乗山径王寺(大黒天)」です。

階段を上り境内に入るとここも多くの人が…回る順番なのかたまたまなのか結構人出に差が有る…。

大黒天を祀ってあるお堂の中でご朱印をもらっていると、参拝の方が…ここではお賽銭を入れた後鈴ではなく小槌を三回振ってお願い事をします。

ここでも少し境内を散策してからいよいよ最後の神楽坂に在る「鎮護山善国寺(毘沙門天)」へ!

直線距離ではここが一番遠いかも、しかも「稲荷鬼王神社(恵比寿神)」から「鎮護山善国寺(毘沙門天)」まで道はほぼ真っ直ぐなのですが坂の上り下がりが有って大変です((+_+))

鎮護山善国寺(毘沙門天)」に到着するとこの日一番の長い列が出来てました。

最後部に並びジリジリ進むのですが列は長くなる一方、場所が場所だけに七福神めぐりの人よりも参拝の人の方が多いみたいです。

本堂の中はおみくじを引く人やお札を求める人お守りを買う人でごった返したいます、ご朱印をお願いして僕は外へ出て妻を待ちます。

鎮護山善国寺(毘沙門天)」が最後だったので七つご朱印が集まった色紙を持って記念撮影!

程よく喉も乾いたのでどこかで一杯!今年初めての外飲みは…七福神めぐりもしたことですからやっぱり此処しかないでしょう~”エビスバー”に入りました(*^^)v

神楽坂の飲食店は何処も混んでいるようでエビスバーも沢山のお客さんがビールを楽しんでいます。

僕達はカウンターに座りまずはエビスビールでカンパイ(>_<)/U

つまみはガーリックトーストとフィッシュ&チップス!

二杯目僕はスタウト、妻は琥珀エビスです。

混んでいて忙しかったからかフィッシュ&チップスのチップス(ポテトフライです)がべちゃべちゃで残念でした。

二杯目を飲み終えたところでご馳走様、お店を出たところでちょっと寄り道…。

神楽坂に在る「筑土八幡神社」へ!ここの庚申塔は雌雄二匹の猿が桃を持っている珍しい物だそうで、今年の干支ですからね、ちょっと見たかったもので!

妻と色んな事をおしゃべりしながら新しい発見も楽しみつつの2時間ちょっとの新宿山ノ手七福神めぐり、大晦日から飲みっぱなしの体をシャキン!とするにはちょうど良いお散歩でした。