SSブログ

屋形船で新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

今回も飲んだ記事です^^;

新年と言えば付き物なのが"新年会"です、昔は仕事絡みの新年会が沢山有ったのですが今はほとんど行われなくなりました(当時いやいや参加していました)。

そして今楽しみなのが仲間との新年会!

DSC_0308.jpg.20.jpg

8日(日曜日)に居合の仲間達と新年会をしました、場所は人生初の屋形船!!

以前から何度も屋形船で宴会をする機会は有ったのですが、何故か縁が無いと言うか…乗り損ねていました。

今回は着物で参加、他に指導員のYさんNさん(着物の会でご一緒した方々です)それとほぼ同期のA君も着物で参加です、しかしこの日は午後から雨予報…正絹の着物よ汚すのが嫌だったのでウールの着物を着て行きました、履物はもちろん下駄。

待ち合わせは12:30に地下鉄東西線門前仲町の4番出口、少し前に着いて待っていると続々集まってくる仲間たち、全員揃ったところで船着き場に向かったのですが曇っていて風も有り凄く寒い…(゜_゜)

しかし人生初の屋形船ですからね~期待も高まります。

DSC_0316.jpg.20.jpg

船着き場に着くと係の方が待っていてすぐに乗船、お酒は冷蔵庫に入っている物を出して飲んでくれとのこと、ビールをコップに注いで乾杯~(>_<)/U

新年会の始まりです!

DSC_0313.jpg.20.jpg

今回のメンバー、何時も飲んでいる人がほとんどで酒癖が悪い人も居なくて落ち着いて飲めます、宴会ですが場所が屋形船と言うだけで料理は普通、期待していた揚げたて天ぷらは2日前に本所で美味しい天ぷらを食べたばっかりだったので…。

家で妻が揚げる天ぷらの方が数段美味しかったです、それだけが残念でした(*_*;

DSC_0324.jpg.20.jpgDSC_0336.jpg.20.jpg

DSC_0343.jpg.20.jpg

ただ何時もは地上からしか見れない風景はテンション上がりました。

まぁ気の合う仲間たちと居合談義に花を咲かせた屋形船新年会楽しかったです。

宴会途中で雨が降ってきて船を降りる時は本降りの雨、傘を持ってこなかった人もいて(天気予報では午後から100%雨と言っていたのだから持って来いよ!)傘を持ってきた人の傘に入ってコンビニまで行ったのですが、僕以外の着物の方々皆さん草履だったので足がびちょびちょ…可哀そうだけどこればかりはどうにもなりませんね。

時間も早かったので2次会はカラオケボックスでと言う事になりましたが、カラオケ好きじゃないのでここで僕は失礼する事に、カラオケに行ったのは半分の5人でした。

後日聞いたところカラオケの後もんじゃ焼きを食べて帰ったそうです。

さて本日15日は吉祥寺道場で新年の合同稽古、20人以上の門人が一斉に稽古をします、もちろん稽古後は本部主催の新年会、稽古に飲みに頑張って来ます(*^_^*)


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

green_blue_sky

屋形船はよいでしょう。
もんじゃで乗船しています。
天ぷらはよいですが、数日前に食べたとあると・・・
夏は夜景を楽しみながら飲むと一味違います。
昨日から寒すぎます。
by green_blue_sky (2017-01-15 10:11) 

たじまーる

屋形船からの景色を眺めて呑むのが楽しそうですね(*^▽^*)
新年会は(仕事絡みなど・・・)嫌々参加をされるのではなくて
気の合ったお仲間と参加することが一番ですよね♪

by たじまーる (2017-01-16 16:13) 

とんちゃん

屋形船とは風情があっていいですね。
しかも着物なんて、いいですね。
それで、女性にお酌してもらったりなんかしたら、とっても気分が良くなりそうです。(笑)
by とんちゃん (2017-01-17 12:46) 

hypo

green_blue_skyさん、初めてだったので楽しかったです、ただもういいかな…。
1万円払えば陸の上でかなり良い物が食べれるし…^m^
まぁ良い経験でした!
by hypo (2017-01-18 05:37) 

hypo

たじまーるさん、気の合った仲間で新年会、楽しかったです。
舟からの風景も非日常で面白かったですが、これって水上バスでも経験出来ますから、ビールくらいしか飲めませんがね!
by hypo (2017-01-18 05:40) 

hypo

とんちゃんさん、屋形船は楽しかったのですが料理がね~特に天ぷらがもう少し美味しいと良かったのですが…^^;
天気が悪かったので着物で行くのに少し躊躇していたのですが、皆さんも着物だったし僕も着物で行って良かったです。
女性にお酌…はっ!忘れていました、この日は終始手酌で飲んでいました。
by hypo (2017-01-18 05:44) 

土芽

屋形船いいですね。
浅草に行くと川沿い船を見下ろしていつもいいなぁって見てます。
屋形船を含め川を行く船は未経験です(><)
by 土芽 (2017-01-18 06:55) 

サンダーソニア

粋な新年会ですね。
by サンダーソニア (2017-01-18 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

屋形船で新年会 いいでやすなぁ!
酒癖の悪い人がいなくて何よりでやす。
かもめも雰囲気を盛りたててやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-18 21:40) 

hypo

土芽さん、船はそんなに揺れず快適でした。
すれ違う水上バスに手を振ったりしてね!振替してくれましたよ(^^♪
僕も土芽さんと同じ今までは見ているだけでしたが初体験、気の合う仲間と一緒でしたし楽しかったです。
水上バスも楽しいですよ、ビールを飲みながら浅草入りも良い物です。
by hypo (2017-01-18 21:57) 

hypo

サンダーソニアさん、着物でしたからね~楽しかったですよ。
特に3枚目の写真でピースをしている男性(イケメンです)、仕立てたばっかりの大島で参加でした。
by hypo (2017-01-18 22:00) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、たまにはこんな新年会も良い物です。
天気が悪かったのは残念でしたが…。
そういえば居合の門人で酒癖の悪い方と飲んだ事ありません、皆さん陽気なお酒で楽しいです(*^^)v
カモメは飛び込んでくる勢いで飛んでいました、ちょっと怖かった…^^;
by hypo (2017-01-18 22:04) 

Ja-Kou66

以前会社のイベントで屋形船貸し切りましたが
なんというか・・・料理はなんだかなーって思いました。
友人たちと行った屋形船もんじゃはおいしかったです^^
火を使う時は停泊しなきゃいけないんですよね。
ただ、気のおける仲間たちとだったら
その雰囲気で楽しめそうですね。
by Ja-Kou66 (2017-01-21 00:54) 

hypo

Ja-Kou66さんも屋形船での料理はイマイチでしたか…。
舟の上から見るスカイツリーは新鮮でした、アサヒビールのウ◯チもね!
まぁ雰囲気を楽しむための物と思えばこれも良いのかと思いましたがでも、もういいかな…^^;
しかし皆さん良く飲みます。

by hypo (2017-01-21 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0