SSブログ

新年合同稽古からの新年会。 [お出かけ(酒&食事)]

15日日曜日、吉祥寺道場(小学区校の体育館です)で行われた居合の新年合同稽古に参加してきました。

(稽古の写真は有りません)

参加者は約30人、これだけの大人数での稽古、僕は初体験です。

道場に着くとすでにほとんどの方が来ていて皆さん着替えている最中でした。

礼をして道場内へ入りまずは今年初めて会う方々と新年の挨拶、着替え終わった所で名簿に名前を書くように言われて名前を書いたのですがその時点で"級"は僕だけ…後で2人ほど級と思われる方が来ましたが…^^;

全員そろったところで「整列」の掛け声が有り段位上位者から並び始めましたが、僕は一番端っこへ…その位置でまず間違いありませんからね!

稽古は何時も会長先生から指導していただいている稽古と同じ、ただY先生(女性の先生です)とK先生から容赦ないダメ出しが飛びます、この時ばかりは指導員の方もただの門人…びびる僕……^^;

形が20本終わり残り時間が少なくなったのですが、組太刀の稽古へ、先生は5本全部やりたかったみたいですが時間が無く最初の"北斗"だけの稽古となりました。

この組太刀の稽古は勝つ人と負ける人が2人1組になって木刀で打ち合う稽古で、勝方が動きが多くて覚えるのが大変な稽古です。

何回かは稽古をしたことが有るので少しは動けるのですが…、難しかったです。

稽古は3時間30分ほどで終了、実は合同稽古の前(合同稽古は午後から)午前中に渋谷の道場で2時間稽古をしてからだったので疲れました。

さて、稽古後はお楽しみの新年会、お店は道場から吉祥寺駅に向かう途中に有るもつ焼き屋さんです、何人かは稽古だけで帰ってしまいましたがほとんどの人が参加しました。

DSC_0366.jpg.20.jpg-2.jpg

会長先生の挨拶と乾杯の音頭で新年会の開始です。

今回は呑み放題付のコース料理、料理は美味しくて楽しかったのですが、楽しみにしていたもつ焼きは有りませんでした…ザンネン!

新年会は2時間で終了、時間も早かったし串焼きが食べたかったのでいせやさんで軽く飲んで帰ろうと駅で皆さんと別れいせや北口店に向かって歩きだしたら後ろから「hypoさん、何処行くのよ~」とK先生が声を掛けてきました。

「ちょっと焼鳥で軽く飲もうと思って…」と答えると「そうゆうのは一人で行っちゃだめよ~みんな誘わなくちゃ~~」とK先生「hypoさんの知っているお店で2次会やるけど行く人ーーー」だって…軽く飲んで帰ろうと思っていたのに……(^^ゞ

DSC_0369.jpg.20.jpg-2.jpg

2次会でも熱く居合を語り合うK先生Y指導員N指導員、本当に居合が好きなのですね~。

DSC_0368.jpg.15.jpg

結局8人で2次会をやって帰ったのは11時過ぎ、楽しかったのですが酔っぱらいました~。

ここの所居合絡みの記事が多くなっている僕のブログですがまだまだ居合のイベントは続きます。

今度の日曜日(22日)牛込道場で使っている"牛込箪笥地域センター"で行われるセンターまつりで居合の演武を行います、いつの間にか僕もメンバーになっていて…。

演武は午後から他にも地域センターで活動されている方々の発表会も有って楽しそうなおまつりです、頑張って来ますね!

                         猫

  DSC_0273.jpg.10.jpgDSC_0274.jpg.10.jpgDSC_0276.jpg.10.jpgDSC_0275.jpg.10.jpg

 夜はリビングの椅子の上でくつろいでいることが多いにゃん、僕が「にゃん~」と呼んだところ尻尾で返事…アハハ可愛い~♪


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

とんちゃん

午前午後とずいぶん稽古をしましたね。すばらしい!
そりゃビールが美味いしかったでしょう。(笑)
by とんちゃん (2017-01-19 12:35) 

skekhtehuacso

猫って、きもちよく寝ているときに呼ぶと、しっぽだけピクっと動かしてめんどくさそうに反応することがありますね。
近所に住んでいた野良猫がそうでした。
by skekhtehuacso (2017-01-19 22:52) 

hypo

とんちゃんさん、日曜日に稽古やり過ぎてしまいました、疲れた~。
もちろんビールは何時もに増して美味しかったです(^^♪
でもまだまだ体は動きますね、ほどほどに頑張って稽古します。
by hypo (2017-01-20 06:02) 

hypo

skekhtehuacsoさん、確かににゃんは面倒くさそうでした^^;
とりあえず返事してくれるだけでも良いか…、これ以上ちょっかいを出すと噛まれますが……。
まぁでも可愛いので…(^^♪
by hypo (2017-01-20 06:10) 

green_blue_sky

汗をかいた後のアルコールは美味しいですね(^_^;)
ニャンコはしっぽで返事をします。
今日は寒いので2にゃんずは、飼い主の布団の中でまだ寝ています。
猫の顔を見ずに外出しそう(笑)
by green_blue_sky (2017-01-20 06:59) 

Ja-Kou66

稽古おつかれさまでした。
そのあとの乾杯もおいしかったでしょうね。
賑やかなのも楽しいですけど、さらっとひとりで
行きたい時もありますよね^^;
人といるとどうしても長くなっちゃいますからね〜
わたしも「どうしても1杯」な時は、こそっと行きます-_-
by Ja-Kou66 (2017-01-21 00:51) 

のらん

午前も午後も、みっちりお稽古♪ がんばりましたね〜♪
そして、第3ラウンドは、居合を熱く語りながらの酒宴(^.^)
きびしい先生、女性っていうのが、ちょっと意外でした〜
by のらん (2017-01-21 15:00) 

momo

やっとパソコンが新しくなり、コメント入れやすくなりました!
スマホのキーボードはホント打ちにくい;;;
居合、今年も頑張ってらっしゃいますね!
私も、ついに来月から上級クラスへステップアップです!
by momo (2017-01-22 15:39) 

hypo

green_blue_skyさん、そりゃあもう美味しかったですよー!
稽古疲れした体にビールは沁みわたります!
短いしっぽで面倒くさそうな返事、でもこれが可愛いんだな~。
で、ついちょっかい出して怒られます^^;
by hypo (2017-01-23 05:39) 

hypo

Ja-Kou66さん、流石に疲れました^^;
でも渋谷で一緒に稽古して吉祥寺に一緒に行った方で60代の人もいますからへばってはいられませんね!
稽古後の一杯は美味しかったです。
サクッと一杯はこそっといなくならないと出来ませんね。
楽しかったのですが、飲み疲れしちゃいました。
by hypo (2017-01-23 05:45) 

hypo

のらんさん、ちょっと頑張っちゃいました(^^♪
本当に皆さん居合が好きなのですね~終始居合の話で盛り上がりました。
そうして2次会も…先生方の熱い議論、勉強になりました。
女性ならではの愛ある厳しい指導、頑張って稽古に参加したいと思っています。
by hypo (2017-01-23 05:50) 

hypo

おっ!momoさん、PC新しくなったのですね!ヨカッタヨカッタ!!
僕もスマホのキーボードは苦手で…疲れるし指が攣りそうになります^^;
居合頑張っていますよ、まだまだヘタッピですがそれでも最近は"出来ない事"がこんなに楽しい物かと思えるようになってきました。
上級クラスですが凄いですね!お互い頑張りましょうね(^^♪
by hypo (2017-01-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0