SSブログ

二振り目…。 [居合]

気が付けば9月も終わり…気が付けば今月ブログを1回しか更新していない…(ヤバイ変な広告が出てしまう)。

タイトルが「ゆかいな仲間たち」なのにみんな居なくなってしまって…寂しいと共にブログネタがない…。


居合の稽古に使う刀をもう一振り買いました、この刀は斬る刀。

DSC_4830.jpg.8.jpg

試斬の稽古には2種類有って、刀を抜刀してからエイッヤ―と斬る稽古と、鞘に収まったままから抜刀した瞬間に斬る抜き付けと言う稽古が有ります。

DSC_4832.jpg.8.jpg

以前は会の刀で両方出来たのですが、技術の無い人が抜き付けの稽古をして、鞘を壊す、刀を曲げる、ひどい人は空振りをした弾みで刀を投げるという事が有り会の刀での抜き付けの稽古は禁止となってしまいました。

でも、せっかく居合の稽古をしているのですから抜き付けの稽古をしたい。

しかし抜き付けの稽古をするには自分の刀を買わなくてはいけない…と、お手頃な刀を探していたところ、たまに一緒に稽古をしているNさん(お金持ち)が使ってない刀があるんで上げるよと言って下さいました…が、そうはいきません、ちゃんと支払いましたよ!

DSC_4839.jpg.8.jpg

ただ、まだ斬っていません。

鞘が立派なもので稽古に使うにはもったいない。

変え鞘を見つけ、稽古用に使いたいと思います。


DSC_5026.jpg.5.jpg DSC_5037.jpg.5.jpg

セブンイレブンのモンブラン、美味しい~~~(#^^#)

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

ぴーすけ君

日本刀、私にとって今も存在するのか?と思っていた15歳の高校生になった頃 仲良くなったクラスメートのお父さんの仕事が「刀匠」でした。他に漫画家、議員、写真家、地学研究者などお父さんの職業がいた中ダントツ 1番印象に残りました。
by ぴーすけ君 (2021-10-01 17:38) 

hypo

ぴーすけ君さん、なかなかお目にかかれない職業のお父様を持つ御友人がいらっしゃったのですね~。
中でも刀匠のお父さんだなんて…(;^ω^)
by hypo (2021-10-02 05:56) 

Ja-Kou66

確かに、仲間たち、寂しくなってしまいましたね・・・。
真剣、すごいですね!
ワァサ〜ッっと藁の束?をナナメ切りしてみたいです。
(難しいんですよね・・・?)
by Ja-Kou66 (2021-10-03 14:47) 

hypo

Ja-Kou66さん、寂しいっす…。
娘まで居なくなってしまいましたからねぇ~。
ただ、動物たちの世話で行けなかった日帰り旅行でもと思ったのですが、日曜日の観光地の人出を見て、これはまだ行かないほうが良いかなと思いました。
上からの斜め切りは簡単です、斬りますかぁ~(#^^#)
by hypo (2021-10-04 05:38) 

kazu-kun2626

真剣なんですか
ちょっと怖いですね

by kazu-kun2626 (2021-10-04 21:14) 

hypo

kazu-kun2626さん、真剣…、たしかに扱うのに気は使いますが、それだけにいい加減な気持ちで扱ってはいけないものと思っています。
床の間が有ればねぇ~飾りたいんだけど…(;^ω^)
by hypo (2021-10-07 07:09) 

のらん

わぁわぁわぁ! 切れ味よさそう(^_^;
抜刀した瞬間に斬る・・・ 時代劇とかで見かけるアレですね!
真剣でやるのって、考えただけでビビります〜 (@@;)
by のらん (2021-10-09 14:08) 

hypo

のらんさん、研ぎたてでよ~く斬れますよ~、まだ斬ってはいませんが( *´艸`)
抜刀した瞬間に斬る、考えただけでワクワクしてきますが、果たしてそれが僕に出来るのか…そこが問題です(笑)
ケガをしないよう、真剣だけに真剣に稽古します…なんちゃってーーーー!
by hypo (2021-10-10 08:18) 

土芽

うわぁかっこ良いですね!
稽古で事故(?)的な事があるとできなくなるってありますよね。
それから学んでいくこともあるとは思うのですが…
安全のためだんだん避けるようになる傾向は仕方ない事なのかもしれないですね。
by 土芽 (2021-10-11 06:23) 

hypo

土芽さん、そう言えば昔殺陣の稽古で真剣を使った事故が有りましたよね~。
もちろん稽古で他人をケガさせてしまっては本末転倒な話ですからね、細心の注意を払って(一番前で稽古をする、人の多い時は模擬刀を使う)などしています。
まぁ一番ケガをするの本人なのですが…(;^ω^)
by hypo (2021-10-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。