SSブログ

新年度別れと出会い。 [日記]

GW終わりましたねぇ~、皆様はどんな連休だったのでしょうか。


4月から5月はお別れと出会いの季節になりました。

まずはお別れから…。

よく飲みに行く焼き鳥屋さんのバイトGちゃんが4月でお店を辞めました。

DSC_7150.jpg.8.jpg

国に4歳のお嬢さんを残しご主人と来日、一生懸命働いていたのですが、ご主人が就職したのに合わせてこれからはお嬢さんと3人日本で生活することに決めたそうです。

明るくて元気でしっかり者のGちゃん、お客さんにも人気があり最終日は閉店まで別れを惜しむ多くのお客さんで賑わっていたそうです。

DSC_0003.jpg.8.jpg

僕も早くに行って、帰り際にツーショットを撮りました。

餞別も最終日にはいろいろ貰うだろうと、前の週に先渡し、Gちゃんの好きなチョコレートを買って渡しました。

6月に日本に帰って来るので娘を連れて遊びに来ますといっていました、また会えると良いなぁ…(*^-^*)


もう一人、ブログで何回か投稿したことのあるコロナ前まで中野ブロードウェイでお店をやっていた友人がコロナ後新宿の本社で規模を縮小して営業を続けていたお店を閉め、故郷の山形に帰る事にしたと連絡が有りました。

DSC_7238.jpg.8.jpg

もう25年くらいの付き合いになるのかなぁ…、寂しくなるけど今はSNSで繋がれますからね!

最終日の8日にお店に行ったのですが狭いお店の中、別れを惜しむお客さんでごった返していました。

娘の事も可愛がってくれていたH店長、今月中はまだ片づけで東京にいるので近々飲みに行く約束をしました。

年齢の事、これからの事を考えての閉店だそうです、飲んだ時愚痴聞かされるのかな…(笑)


出会いも、我が家は2棟建ての建売だったのですがお隣が一昨年引っ越し、その後更地になっていたのですが柄本さんや長瀬さんがCMに出ている住宅メーカーで工事、完成した新しい住宅に新しいご家族が引っ越しして来ました。

4歳の元気なお嬢さんの居る若いご家族、奥様は第2子も…8月に家族が増える予定だとか。

僕達もここに引っ越しをしてきたのは娘が4歳の頃、その頃は口うるさいジイ…イヤイヤ、事細かにご指導してくれる先輩方が何人かいたのですが皆様あの世に…考えると僕がその年になっているのですよね(笑)

これからは娘以来、元気なお子さんの声を聴きながらの生活になりそうです!


GWで唯一のお出かけ、高円寺でランチです。

DSC_7180.jpg.8.jpg

お店は洋食の店クロンボさん、今の時世この名前が良いのかという議論は置いておいて、とにかく安くて美味しいのです。

DSC_7199.jpg.8.jpg

      茶色い食べ物は美味しいの見本…(笑)

この日はサービスランチ680円、ランチの内容は左から看板メニューのハンバーグ、チキンカツ、茄子のはさみ揚げ、揚げの物の上にハムエッグ、揚げ物の下には結構な量のパスタにキャベツ、それに多めのご飯にお味噌汁(洋食屋さんなのにお味噌汁です)。

元気な御主人一人で切り盛りしているお店ですが、店内はピカピカに掃除されており、女性でも安心して料理を楽しめるお店です。

帰り際に「ありがとうございました、また来てね」とご主人、「また来ます」と言ってお店を出ました。

最近高円寺ランチにはまっています(*´▽`*)


完全にラベル買い。

DSC_7108.jpg.8.jpg

千葉県勝浦市の東灘醸造株式会社の「にゃるか特別純米にゃせばにゃる」

ラベルの絵は、外房勝浦出身の猫絵師目羅健嗣氏の作品だそうです。

お酒はスッキリとした飲み口で魚介類に合いそうな食中酒、お酒も美味しかったのですが、ラベルのにゃんこが可愛いお酒でした(*^。^*)

 

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

Ja-Kou66

連休もあっという間でしたね。
お味噌汁の出る洋食屋さんって意外と多いですよね。
ハンバーグでも味噌汁ついてくる店ありますし^^;
ネコチャンラベル、かわいい!うちの先代に似ている*^^*
(勝浦なのに東灘、なんですね)
by Ja-Kou66 (2022-05-13 18:25) 

のらん

お別れと出会いの多い春だったのですね〜
食べもの屋さんは、やっぱり大変なのでしょうね。。
でも、こんどのお隣さんは、お若い世代?
いいお付き合いができるといいですね(^.^)
by のらん (2022-05-14 12:47) 

hypo

Ja-Kou66さん、なんやかんやGWは仕事をしておりました(;^ω^)
洋食でもお味噌汁だと何かホッ!とします。
ハンバーグ美味しかったなぁ…。
お酒は「鳴海」と言うお酒で「にゃるか」駄洒落ですね~(笑)
なぜ東灘なのか…わかりません!!
by hypo (2022-05-16 07:05) 

hypo

のらんさん、まぁ何時かはお別れが来るものです、寂しいけどそれぞれ事情が有りますからね。
死んじゃう訳では無いしSNSでつながれるしなんて友人と話しています。
たまにはリモ飲みしようかな…。
お隣さん、可愛いお嬢さんが居るのですよ~。
我が家がこの家に引っ越してきたころと重ねてしまっています。
by hypo (2022-05-16 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

クロンボは、ほんとに安くて旨いでやすよね!
昔ながらの洋食屋さん、不滅であってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 18:22) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、クロンボさん看板メニューのハンバーグ、美味しかったです!
こうなるともう一つの看板メニューのカレーが今一番気になっています。
高円寺、安くて美味しいお店が多くて楽しい街ですね(#^^#)

by hypo (2022-05-20 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。