SSブログ

食虫植物の冬支度 [植物]

DSCF8014,11,11,6 (9),11,11,8,20%.jpg

ハエトリ草とサラセニアの冬支度です。

葉っぱが枯れ、根っこは休眠状態になります。冬の管理は置いてある場所を変えず水切れに注意するだけ、凍ってもそのままで大丈夫です。サラセニアの中には、寒さに弱い種類も有るのでそれらは凍らない程度の処置が必要です。

DSCF8068,11,11,8 (1),11,11,8,10%.jpgハエトリ草

DSCF8068,11,11,8 (3),11,11,8,10%.jpgサラセニア

ハエトリ草はほとんど枯れました、サラセニアも葉っぱに茶色いところが増えてきました。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

のらん

食虫植物なんて、新しい顔ぶれ登場ですね!
爬虫類さんにしても、食虫植物さんにしても、
冬越えは、なかなか管理がむずかしそうですね。
by のらん (2011-11-10 16:02) 

hypo

色々ですよ、のらんさん!食虫植物良いですよ、花も咲くし。びっくりしたのが、肥料を上げてはいけないこと…、不思議な植物ですよね。
by hypo (2011-11-10 21:21) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
植物をすぐに枯らしてしまう私は、
育てられる方をすごく尊敬してしまいます☆
これからもよろしくお願い致します!(^^)!
by にゃんこ先生 (2011-11-11 00:06) 

hypo

にゃんこ先生、こちらこそです!
by hypo (2011-11-11 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0