SSブログ

「極美」オビカワラヤモリ [やもり]

とっても綺麗なヤモリです。

IMG_0009,11,11,11,50%.jpg

可愛いでしょう!

IMG_0006,11,11,11,50%.jpg

綺麗でしょう!

オビカワラヤモリ

 カワラヤモリの仲間

 分布:中央アジア、西アジア、北アフリカ

このヤモリ、極美の上極小なんです!

DSCF8034,11,11,6 (14),11,11,11,20%.jpg

横に有るには爪楊枝です。オビカワラヤモリを飼育する上で、一番の問題は小さな餌を用意することです。

IMG_0047,11,11,11,50%.jpg

以前産卵をしたことがあります、卵のキープのしかたが分からなかったので、砂に埋めて朝と夜に卵に水が掛からない様に霧吹きをして30℃で保管していたところ、無事生まれました。

IMG_0001,11,11,11,50%.jpg

生まれたオビカワラヤモリはボトルキャップより小さいです。問題はやはり餌です、ピンヘッドサイズ(最初の脱皮前のサイズ)

のコオロギを食べてくれましたが1令のコオロギは無理でした。このヤモリを飼うにはコオロギも自家繁殖するしかないようです。

DSCF8034,11,11,6 (11),11,11,11,10%.jpg

現在は♂だけになってしまいました、又繁殖に挑戦したいです。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

のらん

きれいです~!!! ちっちゃ~い!!!!
なんて可愛いのかしら~
by のらん (2011-11-15 13:22) 

potechi-shioagi

ちびっこいですね~。
でもかわいいです。繁殖までしたのはスゴイですね。

餌ですがヤドク用のトビムシやショウジョウバエなんか孵化後使えそうですね。←キープめんどくさいですけどね(汗)

小型種って餌の問題がけっこう大変ですよね。
hypoさんなかなかいろいろ飼ってますね。うらやましい


by potechi-shioagi (2011-11-15 21:56) 

hypo

のらんさん、可愛いヤモリなのですが、滅多にシェルターから出てきてくれません。
by hypo (2011-11-16 06:06) 

hypo

potechi-shioagiさん、繁殖はたまたまです…。自分でもびっくりしました!餌のキープて大変ですよね、以前産卵後のレオパのためにハニーワームを買ってきたことが有るのですが、プラケでキープしていて見事に逃げられました、数日後爬虫類部屋では蛾が沢山飛んでいました。
by hypo (2011-11-16 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

かっっっかっわえぇでやすっっっ\(◎o◎)/
爬虫類ファンの心わしづかみでやす!
それにしても ほんとにちっさいんてやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-16 19:46) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、爬虫類は奥が深いっす!
by hypo (2011-11-16 21:47) 

marimo

ちっちゃ~ぃ♪
ヤモリくんはおうちを守ってくれる守り神
だそうですから・・・
大事にしましょう。
by marimo (2011-11-16 22:16) 

hypo

そうですねmarimoさん、かわいいヤモちゃんですからね!
by hypo (2011-11-17 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0