SSブログ

世界一おめでとう! [酒]

沢さん、女子世界最優秀選手おめでとう!佐々木さん、女子の最優秀監督おめでとうございました。この受賞がこれからの女子サッカーの更なる発展につながればと思います。

昨日の東京新聞に日本酒好きにはかなり気になる賞の記事が載っていました。

ロンドンで開かれた世界最大級の品評会、インターナショナル・ワインチャレンジで、日本酒部門の最優秀賞に「鍋島 大吟醸」が受賞しました。自分の信念の元、苦労と努力の末造り上げたお酒が世界一になって良かったですね、おめでとうございます。昨年の暮れに「純米吟醸 鍋島」を飲んだばかりだったので、僕も嬉しいです!酒屋さんや居酒屋さんで「鍋島」があったらぜひ世界一のお酒を飲んでみてください!!

DSCF8388,12,1,10,10%.jpg

中汲み無濾過純米吟醸 鍋島 定価 2,940円

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

アルコール分:16度

使用米:五百万石100%

精米歩合:50%

杜氏:飯盛 直喜

富久千代酒造有限会社

佐賀県鹿島市浜町1244番地-1

TEL:0954-62-3727

URL http://nabeshima-saga.com


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

とんちゃん

鍋島、旨い酒ですよね。
去年、初めて呑んで、感動しました。


by とんちゃん (2012-01-10 23:23) 

hypo

とんちゃんさん、鍋島飲んだこと有りますか~!ホント美味しいですよね!!
by hypo (2012-01-11 06:11) 

MII

日本酒を好まれる方がいらっしゃるので、hypoさんのお話を選ぶときの参考にさせていただきたいと思っていました。
こちらのニュースも耳寄りなお話で、ありがとうございます。参考にさせていただきます!!
by MII (2012-01-11 10:41) 

hypo

MIIさん、これからもっとお力になれるよう、ガンガン日本酒を飲んでいきます!なんてね、奥さんに怒られちゃいますね…!
by hypo (2012-01-11 21:24) 

なゆ

佐賀の鍋島ですね!
私もめずらしいからと飲んだことがあります。
甘味が私好みでお気に入りの銘柄のひとつです。
たしか、蔵としてはまだ若いんでしたよね。
by なゆ (2012-01-12 13:45) 

nana_hyr

ワインチャレンジの中で日本のお酒が受賞、素晴らしいことですね。
海外の方にも日本のお酒が認識高まっていることもちょっぴり誇らしい^^
by nana_hyr (2012-01-12 15:52) 

hypo

なゆさん、杜氏の飯盛さんは49歳だそうです。若い杜氏さんが頑張ってますね!これからどんな日本酒に出会えるか楽しみです。
by hypo (2012-01-12 21:24) 

hypo

nana_hyrさん、フランスとオーストラリアの友人は日本酒大好きです、でも一緒に飲んでいると、こいつら酒だったら何でもいいのかってくらい何でも沢山飲みますけど!
by hypo (2012-01-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0