SSブログ

にごり酒 [酒]

旬のにごり酒 くどき上手。

DSCF8801,30.jpg

 くどき上手 つや姫 純米吟醸 定価:2,940円

原料米:庄内産つや姫100%

精米歩合:50%

使用酵母:小川10号・M310

日本酒度:-5,0

酸度:1,3

アルコール分:17度以上18度未満

亀の井酒造株式会社

山形県鶴岡市羽黒町戸野福の内一

にごり酒

 醗酵を終える寸前のもろみをまったく漉さないか荒目の布で軽く漉すだけのお酒です。又、ほとんど火入れはしないため酵母菌が生きていて、発泡する物も有ります。アルコール度も普通のお酒よりも高いのも特徴です。

発泡系ののごり酒はシャンパンのように軽やかな物も有ります。

DSCF8816,30.jpg

以前、紹介した鍋島はスッキリ発泡系で、くどき上手は味、香りともに厚みのあるお酒でした、くせになる…!


nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 30

クレー

うゎー 美味しそー でもガツンと酔いそーですね
by クレー (2012-03-21 06:56) 

よーちゃん

くどき上手という名前もナイスですよね。
by よーちゃん (2012-03-21 08:44) 

nana_hyr

ほんとにくどきたい時は
このラベルが見えないように工夫しなくちゃねw
by nana_hyr (2012-03-21 12:26) 

なゆ

亀の井酒造さんの味は私の好みなので、これもきっと楽しめそうです。
発泡性のにごりって、なんであんなに美味しいんでしょう^^;
一本があっという間なのでコスパがよろしくなくていけません(苦笑)
by なゆ (2012-03-21 15:46) 

大林 森

お洒落な名前のお酒ですねえ。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-03-21 19:28) 

おかもと

素晴らしい酒ですね 
ほんとうに飲みたくなりますね
by おかもと (2012-03-21 22:02) 

マンチ軍団

素敵なネーミングにも酔いそう!
by マンチ軍団 (2012-03-21 23:55) 

hypo

クレーさん、普通の純米吟醸みたいにはクイクイ飲めませんでしたね~、かなりインパクトの強いお酒でした。
by hypo (2012-03-22 05:13) 

hypo

よーちゃんさんがくどき上手だったりして!(*^^)v
by hypo (2012-03-22 05:15) 

hypo

nana_hyrさん、口説きたい時は逆にラベルを見せちゃって口説いてる感を出しちゃうとか…、でも、口説いたのは妻が最後ですよ!
by hypo (2012-03-22 05:19) 

hypo

なゆさん、発泡性のにごり酒は妻も大変気に入っていました、美味しいですからね、女性受けするのもわかります。確かに無くなるのは早かったですけど!
by hypo (2012-03-22 05:22) 

hypo

大林 森さん、日本酒って、素敵な名前がけっこうありますね!楽しみの一つです。
by hypo (2012-03-22 05:24) 

土芽

くどき上手とはいいネーミングですね。
それに美味しそう、呑んでみたいです。
by 土芽 (2012-03-22 05:25) 

hypo

おかもとさん、飲みに行きたいですね。
by hypo (2012-03-22 05:25) 

hypo

マンチ軍団 さん、ラベルを見ながら飲むのも楽しいですよ!ネーミングにも作り手の思いが詰まっていますからね。
by hypo (2012-03-22 05:29) 

hypo

土芽さん、美味しいお酒でしたよ!機会があれば飲んでみてください(*^_^*)
by hypo (2012-03-22 05:35) 

えーちゃんaaa

私も、くどき上手になりた~い?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-22 15:24) 

hypo

えーちゃんaaaさん、その昔、くどく時のドキドキ感たまらなかったですね!今はニャンを口説いていますが…。僕も上手になりたいです。
by hypo (2012-03-22 21:18) 

にゃんこ先生

アルコールは弱いというか、飲めないに近いのですが、
日本酒、ごり酒は、どこか甘酒と間違ってるのか、
おいしいなんて思っちゃいます(^^)
by にゃんこ先生 (2012-03-23 22:38) 

hypo

にゃんこ先生さん、甘酒はアルコール分少ないので、お酒が弱い人でも飲めますよね!日本が誇る、栄養ドリンクです。
by hypo (2012-03-24 05:44) 

のの

おっ(@@)びっくり!いきなり亀の井酒蔵なんて♪
つや姫関係者親族としてはご紹介大変嬉しいです(>m<)
ありがとうございます♪w
米処の出身なのに、全く日本酒が飲めない体質の私としては
味が気になりますが、美味しいんでしょうね。
by のの (2012-03-24 08:35) 

のらん

お酒に弱い女性も、ぐいぐいイケちゃうから「くどき上手」なんでしょうか~(*^_^*)
by のらん (2012-03-24 14:33) 

とんちゃん

いいお酒ですね。
名前もまたいいんだよなぁ。
それの濁り酒。
喉がうずいてきます。(笑)
by とんちゃん (2012-03-24 19:21) 

ぴーすけ君

すっきり発砲系好きです♪
by ぴーすけ君 (2012-03-24 21:32) 

hypo

のの さん、そうですか…お兄様が…、つや姫を食さなくてはいけませんね!くどき上手は大好きな日本酒です、美味しいですよ!
by hypo (2012-03-25 22:04) 

hypo

のらんさん、ぐいぐいいけないと思います(^_^)v、けっこう危ない日本酒かも!
by hypo (2012-03-25 23:08) 

hypo

とんちゃん さん、晩酌で日本酒を飲む時って、日本に生まれて良かったと思う瞬間ですよね、幸せです!
by hypo (2012-03-25 23:14) 

hypo

ぴーすけ君さん、発泡系良いですよね~!味がしっかりしているのに軽くて飲みやすい!もっとメジャーになれば良いのに。
by hypo (2012-03-25 23:19) 

MII

またしても素敵な情報をありがとうございます♪
つや姫、美味しくって大好きなお米の品種ですが、
お酒もまた美味しそうですね(^^)
by MII (2012-03-27 10:32) 

hypo

MII さん、つや姫は食べて事が無いので、今度食べてみようと思っています!くどき上手美味しかったですよ。
by hypo (2012-03-28 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0