SSブログ

久しぶりの連休…。 [お出かけ(散歩)]

今回は2日分の記事になります!

まずは土曜日!

DSCF1351,20.jpg

ワイングラスとビールグラスを買いに、合羽橋へ行きました。

ベタな写真ですが、スカイツリー、つい撮ってしまいます。

以前からシンプルなグラスが欲しくて、探していたのですが、なかなか気に入ってものが無くて…、合羽橋なら見つかるかもと思っていったのですが、やっぱり問屋街、祝日は休みのお店が多いです、半分ぐらいのお店しか開いていませんでした。

妻は、お皿が欲しいみたいで、開いているお店に入ってはお皿を物色、種類が多くて選ぶのも楽しいです!

DSCF1345,20.jpg

ぶらぶら歩いていると、路地にこんなお店が…「株式会社菅波」さん。

DSCF1344,10.jpg

お店に入ると招き猫が…、おぉ~何か[右斜め上]わぁ~!

 DSCF1410,20.jpg

買いました…、箸置きだそうですが玄関に飾りました、福来るかな~。

グラスやお皿を買い、せっかくなので「かっぱ河太郎像」を探して、反対側へ…。

DSCF1354,20.jpg

「かっぱ河太郎像」発見…。へっ!なんか違う……。

DSCF1355,20.jpg DSCF1357,10.jpg

こっちが「かっぱ河太郎像」です、でもさっきのかっぱの方が、僕は好きです(^^♪

ここから電車で上野へ。

DSCF1369,12,11,3 (7),10.jpg

DSCF1404,10.jpg DSCF1401,10.jpg

松坂屋デパートでおこわと「マミーズ アン スリール」のパイを買って帰りました。

期間限定かぼちゃパイ、ショコラそしてチェリーパイです。

DSCF1333,10.jpg

「マミーズ アン スリール」さんは、先日仕事帰りに言問い通りで偶然見つけたパイ屋さんで、その時は「紅玉のアップルパイ」をホールで買いました。

仕事の帰りに寄ったお店が本店で、松坂屋さんのお店は支店です。都内に何店舗か支店が有るみたいで、本当は谷中店に行く予定だったのですが、時間が遅くなってしまって…。

もちろん、美味しかったですよ!

土曜日のビールは…。

DSCF1359,12,11,3 (10),20.jpg

YEBISU STOUT CREAMY TOP 早速買ってきたグラスで飲みました!

ワインは…。

DSCF1369,12,11,3 (16),20.jpg

DSCF1369,12,11,3 (5),20.jpg

アルガーノ ベーリーA

アグア ヴァソーザ プラゼール(収穫豊饒の悦び活力の泉)

山梨の丘陵で収穫されたベーリーAぶどうの新鮮な風味を大切に醸造したワインです。豊かな果実味とイチゴのようなベリー系の香りが特徴です。ふくよかな味わいをお楽しみください。

収獲年:2012

限定本数:13,000本

葡萄品種:マスカット・ベーリーA

栽培地:山梨県

タイプ:ライト

製造者 勝沼醸造株式会社

                                       (裏ラベより)

11月3日は山梨ヌーボーの解禁日なんです!

こちらも買ってきたグラスでしかも解禁日に飲みました…幸せだ~。

グラスはどっちも日本製、最近少し高くても日本製の物を買うようになりました。

土曜日も美味しい物を沢山頂きました!

そして、日曜日。

DSCF1411,12,11,4 (4),20.jpg

土曜日に使いすぎてしまったので、節約のためにお昼を食べてから妻と神楽坂へ行きました。

神楽坂では「神楽坂防災ふれあい広場」が開催していました。

DSCF1411,12,11,4 (1),20.jpg

僕たちは人ごみを避けて赤城神社の方へ、今日の目的の一つ、チーズを買いに「アルパージュ」さんへ行きました。

今日購入したのは…。

DSCF1424,12,11,4 (7),20.jpg

DSCF1469,20.jpg

キャステロ ペッパー デンマーク産とフォレスト(プロセス) フランス産。

赤ワインに合うチーズとパンに合うチーズを選んでもらいました。

DSCF1411,12,11,4 (11),20.jpg

あまりチーズを持ち歩くのは良くないとのことで、取り置きを頼んで「メゾン カイザー」へパンを買いに行きました。

今日買ったのは…。

DSCF1449,20.jpg

バゲット モンジュ、ゴルゴンゾーラとクルミのパンそれと朝食用にクロワッサンを買いました。

DSCF1482,20.jpg

メゾン カイザーでパンを買ってからチーズを受け取りにアルパージュへ向かう途中で「コパン」でシュークリームを購入、チーズを受け取って、帰宅しました。

日曜日のサラダ。

DSCF1452,10.jpg

日曜日のビールは…。

DSCF1431,12,11,4 (10),20.jpg

COEDO BREWERY 白…、白濁しているビールです。

ワインは…。

DSCF1461,20.jpg

シャトー ラヴィゾンのBORDEAUX2009

女性醸造家アレクサンドラ マルテット。

シャトウラヴィゾンは19世紀からマルテット家の所有となり、現在彼女の母、祖母の女性3世代でワイン造りに情熱を注いでいる。

                                    (裏ラベルより)

葡萄品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

タイプ:ミディアムボディ

原産国:フランス

ふく猫堂の入り口

DSCF1411,12,11,4 (5),20.jpg

いゃ~2日間美味しい物を沢山食べて、美味しいお酒を沢山飲みました!

ハハ~、美味しかった!!

DSCF1325,20.jpg

これ凄く良い匂いするんだけど…あたしのお土産?ねぇねぇ食べてもいいの~?

そ、それはちょっと…。


nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 20

マンチ軍団

合羽橋は楽しそう〜ですね。
ニャンコの箸置きも可愛いです。
by マンチ軍団 (2012-11-05 00:14) 

いっぷく

神楽坂には鍼をうちに行ったことがありますが
都心なのに有線放送が流れる商店街が
あるんだなあと思いました
by いっぷく (2012-11-05 03:37) 

hypo

マンチ軍団 さん、お皿は形や大きさ色など沢山あって楽しかったですよ!ただ、観光バスが来るとあっとゆうまにお店の中が買い物客でいっぱいになってしまいます。
by hypo (2012-11-05 16:51) 

hypo

いっぷくさん、庶民的な商店街ですが、レストランのランチはちょっと高いかな…。美味しいお店が沢山あって大好きな町です。
by hypo (2012-11-05 16:55) 

みぃにゃん

このビールとワインのグラスは購入されたものですか?
猫の箸置き可愛いですね。確かに箸置きだけにするには勿体ないですね。飾りたくなるお気持ちわかります。
by みぃにゃん (2012-11-05 22:48) 

hypo

みぃにゃんさん、そうです、今回合羽橋で買いました、ワイングラスはFINE,CRYSTALの物で、両方とも日本製です。
大変気に入っています!
by hypo (2012-11-06 04:03) 

jakiko

河童太郎はなかなかの肉体美・・
私も最初の河童さんのほうが良いかと・・
合羽橋も行って見たいですね~^^

by jakiko (2012-11-06 08:00) 

サンダーソニア

猫の箸置きは飾りたくなりますね。
by サンダーソニア (2012-11-06 08:01) 

よーちゃん

充実の二日間だったようですね。
ビールもワインもチーズも、めっちゃうまそうです~(^。^)
by よーちゃん (2012-11-06 08:07) 

CROSTON

いつもnice&コメントありがとうございます!
チーズめちゃくちゃおいしそうですね(●´ω`●)
わたしもパンに合うチーズを選んでもらいたいです☆
仕事帰りに寄ってみまーすヾ(*´▽`)ノyuki
by CROSTON (2012-11-06 10:38) 

hypo

jakikoさん、合羽橋の近くにはアサヒビールがありますよ!病気を治して、是非来てください(*^^)v
by hypo (2012-11-06 14:43) 

hypo

サンダーソニアさん、箸置きと言っておきながら、すのこが付いている所を見ると飾る人が多いのですかね~。可愛いから良しとしましょう!
by hypo (2012-11-06 14:45) 

hypo

よーちゃんさん、お腹の中が充実し過ぎました…。今まではスーパーでしかチーズを買ったことが無かったのですが、さすが専門店、品数の多さと店員さんの知識はさすがでした。ただお値段が…、たまにしか食べれません。
by hypo (2012-11-06 14:49) 

hypo

CROSTONさんのyukiさん、こちらこそいつも楽しくCROSTONさんの皆様のブログ妻と見させてもらっています。
アルパージュさんは流石チーズの専門店だけあって、種類が多く僕には選べませんでした。
by hypo (2012-11-06 14:54) 

kyo*

お気に入りのグラスに美味しいお酒を注ぐって
うれしいことでしょうね^^
飲みすぎ注意ですね^m^
久しぶりに合羽橋へ行ってみようかしら*
by kyo* (2012-11-06 21:08) 

アリス

河太郎像は、何故に金色なのでしょうか?
皮膚呼吸は大丈夫なのかと・・・♥
何時もながらhypoさんの買うパン、チーズ、
ワイン、ビール、全て美味しそうです(*´∀`*)
by アリス (2012-11-06 21:11) 

momiji

合羽橋今春旅しました。
楽しいですよね。
by momiji (2012-11-07 00:15) 

hypo

kyo* さん、その通りです、特に飲んでみたかった山梨ヌーボーですから!格別でした!!ただお皿を持って歩くのは…、重かったです。
by hypo (2012-11-07 10:44) 

hypo

アリスさん、いえいえ、美味しい食べ物や飲み物を作ってくれるすべての人に感謝です!
金ぴかの「かっぱ河太郎像」みなさん触っていました。ご利益有るのかな~。
by hypo (2012-11-07 10:51) 

hypo

momijiさん、合羽橋は平日に行かないとだめですね。入ってみたいお店も有ったのですが、お休みでした…、ザンネン!!
by hypo (2012-11-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0