SSブログ

思い出の1枚…。 [レコード]

初めて買ってもらったレコード…、覚えていますか?

IMG,20.jpg

IMG_0003,20.jpg

レコードと言って良いのか分からないけど、僕と同年代(昭和の真ん中位)だとマンガのソノシートかな…。

IMG_0004,20.jpg

これは妻のです、僕は「サスケ」、「バットマン」とか持っていたかな~!僕のは昔、年下の従弟に上げてしまい残っていません。

それでは、歌手のレコードは…。

IMG_0010,20.jpg

IMG_0007,20.jpg

天地真理ちゃんの4曲入りのレコードです、小学生の時に叔父に買ってもらいました。

レコードの大きさは、シングルレコードと同じ大きさですが、回転数を33 1/3r.p.m.にした4曲入りのレコードです、今で言うとミニアルバムかな!

DSCF1123,20.jpg

聞いてみました。

何年か後に変わり果てた姿でバラエティー番組に出て、皆に笑われている真理ちゃんを見て悲しくなった思い出が有ります。

初めて自分で買ったレコードは…。

IMG_0005,20.jpg

現千葉県知事の「森田健作」さんの〝さらば涙と言おう”日本テレビで放送した〝おれは男だ”の主題歌です。

森田健作さんのものまねをする時に言うセリフ、「吉川くん~。」のドラマですね…。

DSCF1126,20.jpg

聞いてみました。

ドーナツ盤の穴はジュークボックスのためだったのですね、いまさらですが初めて知りました…。

森田健作さん、かっこよかったな~。

千葉県知事の仕事も、熱いハートで頑張ってほしいです!

ではでは、LPは…。

DSCF1130,20.jpg

「THE BEATLES」の〝イエローサブマリン”です。

中学生の時に、洋楽何て聞いて事も無いのに、かなり背伸びをして買ったLPです。

マンガ好きの僕が初めて買ったLPはまさかのジャケ買いです!

聞いて唖然…、B面に歌が入っていない……。

DSCF1134,20.jpg

帯を良く見ると、最後に〝他演奏6曲前12曲”の文章が…。

ものすご~く、損した気分になりました。

最後に、初めて買ったCDは…。

DSCF1143,20.jpg

YUMING VISUALIVE DA・DI・DA』(ユーミン・ヴィジュアライブ ダ・ディ・ダ)。

松任谷由美さんの初めてのライブアルバムです。

DSCF1144,20.jpg

当時付き合っていた彼女と行ったライブのアルバム…。

DSCF1149,20.jpg

当時、まだCDプレイヤーを持っていなかったので、このCDを買ったレコード屋さんでカセットテープもいっしょに買ってダビングしてもらい聞いていました。

最近はCDの売上も落ちているみたいですね、これから音楽はダウンロードが主流になるのかな~。

もちろん我が家ではCDを買っています、娘にもCDを買って聞くように言っています。

皆様にとっての思い出の1枚はなんですか?

これからも思い出の1枚大切にしたいです。

111026_225249.jpg

レコードの音って、気持ちいいね!


nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 26

marimo

すごい秘蔵お宝集ですね~(^-^*)
うちにはプレイヤーがないので
レコードを聴くことが出来ませぬ。
by marimo (2012-11-02 08:05) 

ぴーすけ君

お宝ですね~。
私は「鏡の中のアリス」のお話レコードを買ってもらったのが最初で、何回もわくわくしながら聴いてそれにあわせた絵本を見ていたことを思い出します。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 11:10) 

みいみ

はじめて自分のおこずかいで買ったレコードは「ホテル・カリフォルニア」。中学生でした。大人になって気分で聞いていました。
by みいみ (2012-11-02 15:50) 

CROSTON

わあああ~~~
そんな赤いレコード持ってました!
懐かしいです!!
ただ、それが何のレコードだったのかは思い出せないんですけど・・
子供雑誌の付録にも付いていたような。。”takeda”
by CROSTON (2012-11-02 18:16) 

式守錦太夫

私は沢田研二の「勝手にしやがれ」だったと。

ジュークボックス、懐かしいですね。
たまに古い喫茶店に行くと、
片隅に動かないジュークボックスが鎮座していて、
キュンとすることがあります。

by 式守錦太夫 (2012-11-02 23:31) 

hypo

marimoさん、お宝だなんて…、古い物が捨てられないだけです。けっこう、marimoさんみたいな方は多いみたいですね!
by hypo (2012-11-03 04:33) 

hypo

ぴーすけ君さん、そうそう、僕もソノシートを聞きながら絵本をよんでいました。ポータブルのレコードプレイヤーを買ってもらったときは嬉しかったな~。
by hypo (2012-11-03 04:35) 

hypo

みいみさん、ホテル・カリフォルニアですか~、名盤ですね!僕も良く聞きました。
by hypo (2012-11-03 04:39) 

hypo

CROSTONさんのtakedaさん、ソノシートって、何時ごろまで有ったんでしょうね…。僕のも残っていれば今も聞けたのですが…。
by hypo (2012-11-03 04:43) 

hypo

式守錦太夫さん、そのころの沢田研二さんめちゃくちゃかっこよかったですよね~。沢田さんのレコードを持っているので、今でも時々聞いています、今聞いてもかっこいいです!
by hypo (2012-11-03 04:46) 

のらん

おぉぉ、ソノシート!!! なつかしいです~
そして、私も、初めて買ったレコードは、天知真理でしたっ(^_^)v
~虹のむこうはぁ~♪♪ hypoさんとは、どっぷり同年代ですにゃ☆ 
by のらん (2012-11-03 15:20) 

hypo

そうですか~、のらんさん、初めて買ったレコードは真理ちゃんですか!同年代って、色んな物事を共有出来て、安心しますね(^^♪

by hypo (2012-11-03 16:47) 

koume

ソノシート懐かしい~。
家にアニメのソノシートがあった記憶があります。
あれは確か、ウメ星デンカ(年バレる^^;;)
レコードの音って、良いと思います。
CDは綺麗だけど、キレイすぎて味気ない気がしました。
by koume (2012-11-03 22:37) 

Noko

私が初めて買った(買ってもらった)レコードは、燃えよドラゴンのテーマソングでした…さっそく家で聞いてみると、あのアチョ〜って声が入ってない…どうしても声入りが欲しかったので取り換えにいった思い出があります。
レコードはいいですね〜特にジャケットの迫力は、CDでは絶対に真似できませんっ!♬〜♬
by Noko (2012-11-04 00:12) 

Aちゃん

な、懐かしい~
天地真理はファンだったのでほとんどのレコードを持ってました(^^;
by Aちゃん (2012-11-04 01:55) 

hypo

koumeさん、〝ウメ星デンカ″ですか~、それ僕知りません、すでに大人になっていたのかも…。
CDは便利で良いのですが、取扱いに気を付けたりする物って、逆に愛着がわきますね!


by hypo (2012-11-04 06:08) 

hypo

Nokoさん、ブルース・リーは流行りましたからね~、皆自分で作ったヌンチャク持ってましたし…。
ジャケットを楽しむのも、レコードならではですね、飾るとインテリアにもなるし!大したレコードは持っていませんが、たまにブログに載せてみようかな(*^^)v
by hypo (2012-11-04 06:12) 

hypo

Aちゃんさんも真理ちゃんファンでしたか!ドラマにも出てましたよね、「時間ですよ」見たかったのですが、親に見せてもらえませんでした…。違う意味で大変良いドラマでしたよね(^^)v
by hypo (2012-11-04 06:17) 

土芽

ソノシート懐かしいです。
初めて買ってもらったレコードなんだったかなぁ
一番最初は雑誌か絵本かなにかについてたレコードだったと思います。
一番印象に残ってるのはかぐや姫(竹取物語)の絵本についてた
ソノシートレコードがやたら面白かった記憶があります。
by 土芽 (2012-11-04 07:09) 

hypo

土芽さん、マンガ、童話などのソノシートが有りましたよね!
娘の小さかった頃は、カセットテープ付の絵本でした、時代は違っていても、お話をソノシートやカセットテープで聞きながら、楽しそうに絵本を見ていたことを思い出します。
by hypo (2012-11-04 10:20) 

サンダーソニア

幼児向けの童謡のカラフルなソノシートがあった事を
思い出しました。
by サンダーソニア (2012-11-04 13:51) 

hypo

サンダーソニアさん、そう言えば青いソノシートも有ったような気がします。懐かしいな~。
by hypo (2012-11-04 15:48) 

ぶぅぶぅ氏。

本の付録としてついていましたね。赤いレコード。
私の幼少の頃はCDはまだありませんでしたので、初めて買ったのは菊池桃子チャンのレコードでした(*´д`*)
どこいったかなぁ~。
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-11-04 16:59) 

hypo

ぶぅぶぅ氏。さん、桃子ちゃんのオーシャンサイド(LP)待っています、可愛いかったですよね!ラ・ムーのボーカルになったときはズッコけましたけど…^_^;
by hypo (2012-11-04 17:23) 

のの

懐かしい!!(^^)森田健作さん、大好きでした♪
赤いソノシートも持ってましたが、もう何も残ってません。
貴重ですね*
by のの (2012-11-05 16:44) 

hypo

ののさん、僕も森田健作さんに憧れていました、かっこよかったですもんね!
by hypo (2012-11-06 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0