SSブログ

GWのお出かけ…。 [お出かけ(買い物)]

GWの前半、目いっぱい仕事をして後半は何とか連休を…っと思ったのですが、休みは昨日(4日)だけ…。

なので貴重な休み、やらなくてはいけないことからやりました。

まずはのこちゃんのケージの掃除!

P5041285.jpg,20.jpg

綺麗になって僕ものこちゃんもスッキリです。

後は、着なくなった(着れなくなったじゃないですよ!)洋服を処分して、お楽しみの娘とのお出かけです!

P5041290.jpg,20.jpg

行ったのは杉並区上荻にある「杉並アニメーションミュージアム」

荻窪駅から徒歩約20分、西荻窪駅からは約15分の所にあります。P5041293.jpg,20.jpg

P5041303.jpg,20.jpg

建物入口の両脇にあるレリーフ、知っているアニメばかりです。

P5041323.jpg,20.jpg

アニメーションミュージアムは建物の3F,エレベーターで上がると、満面笑みのスタッフさんとハクション大魔王がお出迎え!

IMG.jpg,20.jpg

IMG_0001.jpg,20.jpg

まずは受付へ、パンフレットと企画展のパンフレット(中はアニメシアターの上映スケジュールです)を貰い注意事項の説明を聞きました。

館内での飲食は禁止、常設展示室の3Fと4Fの写真撮影はOKですが特別展示とアニメシアターのある中3Fの写真撮影はNGとの事です。

P5041322.jpg,20.jpg

P5041320.jpg,20.jpg

受付の後ろにある柱にはいろんな方のサインが掛かれていました。

サインの下にはだれのサインかの説明があります。

漫画家さん自身のサインもありますが、声優さんやアニメーションの制作スタッフさんのサインが多かったです。

まずは、常設展示室をブラブラ…。

P5041311.jpg,20.jpg

P5041312.jpg,20.jpg

現在TVで放送されているアニメと映画のポスターがずらりと貼られていました。

P5041309.jpg,20.jpg

僕も見ている「進撃の巨人」のポスターありました。

P5041318.jpg,20.jpg

アフレコ体験コーナー。

P5041321.jpg,20.jpg

アニメーションの原理が体験できるコーナー。

その他にも、色塗りや編集できるところもあり、何組かの親子がやっていました。

P5041325.jpg,20.jpg

日本のアニメの歴史を紹介しているコーナーでは、懐かしいアニメのオープニングが流れていました。

P5041328.jpg,20.jpg

早くまともな人間いなりた~い!(by僕…。)

P5041329.jpg,20.jpg

当然のようにあるガンダム!

一通り展示物と企画展の展示物を見た後アニメシアターで企画展関連上映の「おそ松君」を見ました、懐かしかった~。

この後、僕と娘はアニメライブラリーで、マンガの立ち読み…。

この、アニメライブラリーではマンガはもちろんアニメ関係の書籍を読んだりDVDも鑑賞できます。

しかし杉並アニメションミュージアム、これだけ内容が充実しているのに料金はかかりません"タダ"です。

いやぁ~、楽しかった!!

2時間ほどいて、次は買い物に新宿へ向かいました。

まずはタワーレコードで娘がCDを購入(何のCDかは娘のブログでそのうち紹介するそうなので…。)

P5041337.jpg,20.jpg

次はコミックを買いに、アニメイトへ行きました。

ここで、娘が予定外の物を発見したようで(僕にはさっぱり何だかわかりませんが…)テンション上がりっぱなし…!

あれ…確か娘は受験生なのに良いのかな~。

そんな娘を見てかなり不安になる父でした^^;

最後は僕の洋服を買いに「無印良品」へ行きました。

P5041349.jpg,20.jpg

今回買ったのは麻の七分袖のシャツとオーガニックコットンの長袖と半袖のTシャツ。

前からオーガニックコットンのシャツが欲しかったので…。

P5041351.jpg,20.jpg

あと、帽子も買いました。

もちろん娘にも、カーディガンとTシャツを買ってあげました、それと秘密の買い物も…。

これで買い物は終了、お腹も空いたので帰りがけサブナードで遅い昼食をとりました。

入ったのはハンバーグのお店「バンビ」。

P5041339.jpg,20.jpg

娘が頼んだのは和牛ハンバーグセット。

僕は当然これ!

P5041342.jpg,20.jpg

P5041341.jpg,20.jpg

生ビールとおつまみのセット、何種類かあるおつまみから選べます。

僕が頼んだのは、鶏のから揚げ鉄板焼き、だったかな…。

ハンバーグ一切れ貰って食べたのですが、ハンバーグから揚げどちらも美味しかったです(^v^)

そして夜…。

P5031273.jpg,20.jpg

何のイベントも無いのに、まさかのホールケーキ、僕がチャリで中野に行って買ってきました!

不二家の本格生チョコケーキ、これで1,000円です(安ッ!)

値段を聞いて「半分食べていい…」と娘!

どうぞどうぞ、勉強するには糖分も必要だからね…ハァ~……。

お味の方は、可も無く不可も無く、プラスも無ければマイナスも無い、普通に美味しいケーキでした。

杉並アニメーションミュージアムでお金が掛からなかった分、後半少し使いすぎちゃったかな、でも楽しかったので…(^^♪

杉並アニメーションミュージアムのホームページ

http://www.sam.or.jp/home.php

娘担当のセカンドブログもタイトルが決定したのは良いのですが、何やら危ないフィギュアが…。

(仮)


nice!(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 28

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます^^
by yu-papa (2013-05-05 07:28) 

green_blue_sky

懐かしいアニメ。西のほうはなかなか行けない^_^;
by green_blue_sky (2013-05-05 09:18) 

のの

楽しそうなところですね~。しかも無料とは♪
うーん・・・でも遠いなぁ・・・・(^^;)
by のの (2013-05-05 14:30) 

momiji

入場料無料はいいですね(^^)
日本のアニメや漫画が世界に影響を与えている今、もっと盛り上がってほしいです。
よくビールに口を付けず写真が撮れました(^^)
by momiji (2013-05-05 16:40) 

マンチ軍団

楽しそう~入場料無料なんて子供達には最高かも!
by マンチ軍団 (2013-05-05 18:12) 

jakiko

入場料無料^^
漫画好きには聖地ですね
楽しそう~~
by jakiko (2013-05-06 07:03) 

クローヴ

ハクション大魔王〜〜♪♪あくびちゃん可愛いですよね。
娘さんに秘密の買い物って何でしょう!?
by クローヴ (2013-05-06 11:30) 

ぶぅぶぅ氏。

休日の1日をお嬢さんと満喫ですね!!!
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2013-05-06 12:43) 

hypo

yu-papaさん、いやいやこちらこそ…!
by hypo (2013-05-07 05:03) 

hypo

green_blue_skyさん、アニメのイベントや漫画家さんの記念館何かでの町おこしは各地で行われているみたいでポスターが多数貼ってありました。
行ってみたいのですが…。
by hypo (2013-05-07 05:09) 

hypo

ののさん、安上がりで楽しい場所は大好きです!
小さなお子さんを連れた親子や外人さんなんかも来ていましたよ。
by hypo (2013-05-07 05:11) 

hypo

momijiさん、各地にアニメだけではなく地域の文化が常設された施設が増えると良いですね!
ビール、急いで写真を撮りました(*^^)v
by hypo (2013-05-07 05:15) 

hypo

マンチ軍団さん、何組かの親子が作業して遊んでいましたが、楽しそうでした。
親子で会話をしながら一つの作業をしている姿は微笑ましかったです。

by hypo (2013-05-07 05:18) 

hypo

jakikoさん、ライブラリーが、充実していて、娘もビックリしていました。
「もっと近ければ通うのに…。」って言っていましたがね~。
楽しかったです(^^♪
by hypo (2013-05-07 05:22) 

hypo

クローヴさん、僕も"あくびちゃん"可愛いと思います(^v^)
秘密の買い物ですが、「娘に」ではなく「娘が」です、何を買ったかは、まだ言えませ~ん。
by hypo (2013-05-07 05:25) 

hypo

ぶぅぶぅ氏。さん、貴重な休日遊んで飲んで買い物をして満喫しましたよ~!
今度は何処に行こうか娘と相談していたら、受験生なんだからいい加減にしてねと妻に釘を刺されてしまいました…^^;
by hypo (2013-05-07 05:29) 

サンダーソニア

(@´゚艸`)ウフウフ わかっちゃった♪
それは内緒ですよねぇ。
私も春夏向きのニット帽子を買いました。
今 普通に被ったら 似合わないことに気がつきました。 orz
工夫しなくっちゃ^^;
by サンダーソニア (2013-05-07 11:54) 

ヨッシーパパ

休みの少ない中、充実した一日を過ごされたようですね。
by ヨッシーパパ (2013-05-07 18:50) 

hypo

シィ~、サンダーソニアさん、ナイショナイショ…。
僕も帽子を買う時、普通に被ったら娘に「ダサッ!」って言われてしまいました、工夫しなくちゃね(^_-)-☆
by hypo (2013-05-08 05:58) 

hypo

ヨッシーパパさん、娘とのお出かけ楽しかったですよ~。
まだ、一緒に出掛けてくれるのでね、今のうちに楽しんでおかなくちゃ(*^^)v
by hypo (2013-05-08 06:02) 

獏

お嬢さんのブログ アングルが大人っぽいです(汗)

by 獏 (2013-05-08 21:44) 

hypo

獏さん、父親としては複雑な感じです…。
我が娘、だいじょうぶなのかな~(^_^;)
by hypo (2013-05-09 04:44) 

CROSTON

入場料無料なんですか!?
でも、はくしょん大魔王なんて今の小さい子知らないですよね。
大人が楽しむための展示品なんでしょうね!
それにしても仲が良い親子ですね!
by CROSTON (2013-05-09 14:45) 

花火師

進撃の巨人・・・何やら大変ですね
by 花火師 (2013-05-09 20:39) 

hypo

CROSTONさん、入場料は無料です!
ホームページでアニメシアター上映スケジュールを調べていけば、「おそ松くん」以外にも「佐武と市捕物控」や「鉄腕アトム」も見れます。
僕たちは「おそ松くん」を見たのですが、小さいお子さんも楽しそうに見ていましたよ。
by hypo (2013-05-10 05:48) 

hypo

花火師さん、「進撃の巨人」よく人間が食べられる…確かに大変な事になっていますね!
by hypo (2013-05-10 05:49) 

Ja-Kou66

モグタン発見!(* ゜∀ ゜*)
そういえば、アニメではないのですが
GW中、渋谷東急で海洋堂の展覧会みたいなのやってましたよね。
ペコちゃんのお顔のケーキ!
最近、周辺に不二屋が見当たらなくなってしまいました・・・
by Ja-Kou66 (2013-05-11 00:34) 

hypo

Ja-Kou66さん、モグタン?僕知らない…。
GW中そんなイベントが行われていたのですか…、行ってみたかったな~。
でも混んでいたでしょうね~。
不二家さんのケーキ、久々に食べました、安くて美味しかったですよ!
by hypo (2013-05-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0