SSブログ

欲しかった物…。 [お出かけ(買い物)]

6月12日の事です。

この日東京は朝から弱い雨が降ったり止んだり、時々強く降ったりしていました。

仕事の忙しさもひと段落して、少々気の抜けた僕の細いやる気は折れる寸前…。

何とかこらえて、この日が工期だった現場に行った後、細いやる気はポッキリと折れてしまいました。

雨の日ってなんかテンション上がらないんだよな~。

お昼前に帰宅、妻と「いいとも!」を見ながらお昼ご飯を食べた後、妻に付き合ってもらい以前から欲しかった下駄を買いに神楽坂に行きました。

この日は、矢来能楽堂方面の出口でから出て、ギャラリーを覗いたり、雑貨屋さんに入ったりしながら、ブラブラ散歩です。

日曜日には閉まっているお店も開いていて、日曜日とは違う神楽坂が楽しめます。

そんな中、ふと以前CROSTON さんのブログで紹介されていたパン屋さんの事を思い出しました。

P6121820.jpg.20.jpg

赤城神社の側にある「亀井堂」です。

「亀井堂」さんは日曜祝日が休みのため、なかなか立ち寄ることが出来ませんでしたが、やっと立ち寄ることが出来ました。

「亀井堂」さんで買ったのは…。

P6121835.jpg.20.jpg

P6121840.jpg.20.jpg

人気のクリームパン。

P6121843.jpg.20.jpg

P6121850.jpg.20.jpg

それと栗アンパン。

もちろんどちらもすごく美味しい(^^♪

CROSTON さん、いつもいつも美味しい情報ありがとうです!

P6121822.jpg.20.jpg

次に、亀井堂さんのパンを持って、メゾンカイザーへ夕食のパンを買いに向かいました。

パン屋さんのはしご…。

メゾンカイザーサンでは何時もの"バゲットモンジュ"と新発売の"バジルチャバタ"を買いました。

次は目的の下駄です。

P6121823.jpg.20.jpg

向かったのは、履物袋物のお店「神楽坂助六」さんです。

母の日(僕には妻の日)に妻の下駄を買ったお店です。

妻が花緒の調整をしている間、男物の下駄や草履を見ていたのですが、僕も欲しくなっていたのです。

僕が買った下駄は…。

P6121827.jpg.20.jpg

P6121862.jpg.20.jpg

ジャン!カッコイイでしょ~。

P6131885.jpg.20.jpg

まえの歯が変わっているのを買いました。

調べてみたら、「のめり」という下駄で、後ろの歯が駒下駄のようになっている物を「千両」と呼ぶそうです。

この下駄をはいて何処に出かけようかな~。

ここで妻は「ふくねこ堂」さんに用が有るというので、別れました。

この後一人でチーズを買いに、アルパージュさんへ。

P6121824.jpg.20.jpg

アルパージュさんでハードタイプの「ボーフォール」トハーブとガーリックがアクセントの「ルーレ エルブ エ アイユ」を買って一人で帰宅しました。

この日のビール。

P6111811.jpg.20.jpg

先日アサヒさんから戴いた「ドライプレミアム」

このビール、贈り物用で一般には発売しないみたいですね。

スッキリした飲み口でコクもあり美味しかったです。

助六さんの草履も欲しいな~っと思い値段を見てビックリ…、とてもとても手が出ません。

でも雪駄なら買えるかな…。

助六さんの下駄を買い大満足の1日でした(^_-)-☆


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

メルシオ

亀井堂さんのクリームパン、美味しそう~!食べてみたいなぁ~!
男の人の下駄って、いいですよねぇ~
by メルシオ (2013-06-15 08:07) 

のらん

助六さん・・・お店の名前も洒落ていますね♪
下駄、かっこいいです~。からんころん、夏のお出かけに粋ですね(^^)
by のらん (2013-06-15 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

パン屋さんのはしごとは こだわりやさんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 15:12) 

獏

パン 凄く美味しそうです~(@@;))
下駄ですか~(驚)
江戸っ子の風情と粋を感じますね☆

by 獏 (2013-06-16 05:53) 

green_blue_sky

神楽坂、なかなか行けないところ^_^;
パン美味しそう。クリームパンが食べたくなります~
by green_blue_sky (2013-06-16 08:35) 

ちょろっとぶぅ

下駄でお出かけ。楽しみですね♪
by ちょろっとぶぅ (2013-06-16 20:21) 

marimo

クリームパンが美味しそうです~(^-^*)
ドライプレミアム・・・飲んでみたいです♪
自分へ贈り物なら買えるのかしら?
by marimo (2013-06-16 23:10) 

hypo

メルシオさん、亀井堂さんのクリームパンはかなりのボリュームでしたが、そんなに甘ったるく無く美味しかったです!
最近下駄をはいていなかったので、少し歩き方がぎこちないです(*^^)v
by hypo (2013-06-17 05:45) 

hypo

のらんさん、助六さんは老舗の履物屋さんで、歌舞伎役者や著名な文化人も買いにくるみたいです。
少し敷居が高いように感じましたが、いい歳ですし、本物が欲しくて今回助六さんで下駄を買いました。
この下駄をはいてどこに行こうかな~。
by hypo (2013-06-17 05:49) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、パン屋さんのはしご、長い人生の中でも初めての出来事でした…(^_^;)
まっ、クリームパンじゃ夕食には合わないですよね!
by hypo (2013-06-17 05:51) 

hypo

獏さん、パンは美味しかったです、人気が有るのも判ります。
機会が有れば是非食べてみて下さい、かなりのボリュームです!
会津桐で作った下駄、履き心地良いですよ~。
by hypo (2013-06-17 05:54) 

hypo

green_blue_skyさん、神楽坂の小道で猫を見かけることがあります。
ブラブラ散歩するには良いところですよ!
亀井堂さんのクリームパンも安い(たしか200円だったかな)ですし…。
by hypo (2013-06-17 06:33) 

hypo

ちょろっとぶぅさん、下駄をはいて、オクトーバーフェストとか、ビールのイベントに行きたいですね~。
でも飲み過ぎると絶対こけますね^^;
by hypo (2013-06-17 06:35) 

hypo

marimoさん、クリームパン美味しかったですが、栗あんパンも美味しかったです。
ドライプレミアム、我が家でも自分用に注文しようかと話しています、おそらく注文するでしょう(^_-)-☆
by hypo (2013-06-17 06:38) 

隊長

チェーン店でない、地元のパン屋さんのパンは、それぞれ異なっていて、美味しいだけでなく、楽しいですよね。
by 隊長 (2013-06-21 14:44) 

hypo

隊長 さん、コメントに対しての返事が遅れてしまい申し訳ありません。
地域密着のお店は、日曜日が休みのお店が多くて、亀井堂さんも、やっと買いものが出来ました。
亀井堂さんは、上野にもあるみたいですね!
クリームパン美味しかったです。
by hypo (2013-07-03 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0