SSブログ

今年2本目のひやおろし。 [酒]

今年2本目のひやおろしは、鈴木酒造店長井蔵の「磐城寿 山廃純米原酒」です。

PA260002.jpg.20.jpg

鈴木酒造さんは創業は天保年間、福島県双葉郡浪江町請戸で酒作りをしていましたが、東日本大震災で被害を受けてしまい、現在は山形県長井市で酒作りを頑張っています。

PA280127.jpg.20.jpg

この日は秋の味覚をつまみに"飲んで復興支援"何時もより1杯多く飲んじゃいました(*^^)v

「磐城寿 山廃純米原酒 赤ラベル」 

 

  密度のある酸と濃淳な味わいが特徴の酒。秋の純米原酒シリーズがこの赤ラベルです。

   冷や・常温・ぬる燗でお楽しみください。

稀に瓶底に滓が生じることがありますが、地酒の味を育む水・米の素性を楽しめるよう最小限の素ろ過に留めて いるためです。これは本製品の特徴で米麹由来のものとなりますので安心してお召し上がりください。

株式会社 鈴木酒造店長井蔵

 山形県長井四ツ谷1-2-21

原材料:米(国産)出羽の里・米麹(国産米)出羽燦々

精米歩合:65%

アルコール分17.0度以上18.0度未満

BY24  仕込み46号

製造年月:25.10

 


nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 10

jakiko

日本酒いいですよね~♪
ぬる燗で、ちびちび呑んでますよ
おっ!!つまみはギンナンですかぁ~
焼いて、塩ですか?焼き加減がいまいち解りません(;ω;)

by jakiko (2013-11-11 17:52) 

めい

日本酒良いですよね
ギンナンも季節のもので美味しくいくつでも食べられちゃいそうです^^

by めい (2013-11-11 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉっ!銀杏をあてにとはナイスでやすなぁ~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 20:43) 

hypo

jakikoさん、銀杏はこの状態でテーブルの上に有ったので、どうやって焼いたのか分かりません。
塩は付けずにそのまま食べましたよ!
日本酒に合って美味しかったです(^^♪
by hypo (2013-11-13 05:23) 

hypo

めいさん、秋の"ひやおろし"それと"新酒"の発売になるこれからは、日本酒の美味しい季節ですね!
つい飲み過ぎちゃいます…、あっ、食べ過ぎも……(*^^)v
by hypo (2013-11-13 05:28) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、実はこの銀杏、仕事の帰りにあった無人の野菜販売所で僕が買ってきました。
今度はおでんの銀杏食べたいな(^v^)
by hypo (2013-11-13 05:30) 

サンダーソニア

銀杏は手間がかかります。奥様に感謝ですね。
by サンダーソニア (2013-11-13 08:58) 

土芽

あ、そろそろ銀杏の季節ですね。
季節に季節のものを食べるのって体にいいんですよね。
どこかに落ちてないかなぁ…^^;
落ちてるのはくさいけどそのままにしても踏まれて潰れるだけだし…。
by 土芽 (2013-11-13 21:06) 

hypo

サンダーソニアさん、そうですね感謝しています。
仕事で移動中に無人の野菜販売所とか有ると、つい覗いて買ってしまいます。
又銀杏、買ってこようかな!
by hypo (2013-11-14 05:30) 

hypo

土芽さん、季節の物、美味しいですよね~。
日本酒も美味しいし、秋のビールも美味しい…。
どうしましょう(^^ゞ
by hypo (2013-11-14 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0