SSブログ

三好和義さんの写真展。 [お出かけ(美術館・博物館)]

17日の日曜日、妻に誘われて、銀座和光ホールで行われている"三好和義"さんの写真展「伊勢神宮式年遷宮」に行ってきました。

IMG.jpg.20.jpg

それなしても、和光本店って入りにくい…。

PB170006.jpg.10.jpg

店内には入らず6階のホールへ(^^ゞ

エレベーターを降りると、女性のスタッフの方がパンフレットを手渡してくれました。

パンフレットを受け取り会場内に入ると結構な人が…。

写真は神木を切るための儀式から始まっていて、説明文を読みながら順番に写真を見ていきました。

写真を見ていると、詳しく写真の説明をする声が…、声の方を見ると三好さんが知り合いのお客さんに説明していました。

ラッキー!ちゃっかり僕も三好さんの説明を聞きながらの写真鑑賞…、写真の専門的な話もされていたので、写真関係のお客様だったのかもしれませんが、専門的な話は僕にはちんぷんかんぷんでした…。

三好さんの説明に力が入ったのは暗闇の中、何も見えない状態でシャッターを押したという写真。

本当に何も見えない状態でシャッターを押したの?と思えるくらいの綺麗な写真でした。

神宮の神宝の写真を見ていると、ギャラリートークを行いますとのアナウンスが、パンフレットを見ると1日2回のギャラリートークの時間だったみたいです、こりゃまたラッキー!!

三好さんはとても話の上手な方で、写真に対する思いや、何で伊勢神宮の写真を撮ることになったのかを時折笑いを入れながらも分かりやすく話してくれました。

 ギャラリートーク後もしばらく写真を見てから会場を後にしました、写真展に来て良かったです。

写真展は18日で終了です。

この後は、銀座をブラブラ…。

PB170007.jpg.10 (2).jpg

歩行者天国。

PB170011.jpg.10.jpg

前回見に行きそびれた歌舞伎座。

歩いていると大好きなアンテナショップが有りました。

PB170012.jpg.10.jpg

岩手のアンテナショップ、食料品が美味しそうでした。

PB170014.jpg.10.jpg

群馬県のアンテナショップ、2階では桐生のきものと帯の展示販売をやっていて、見に行きました。

男物の帯、かっこよかったな~。

アンテナショップでは何も買わず、食事がまだだったので、"銀座ライオン"へ。

PB170017.jpg.10.jpg

PB170018.jpg.10.jpg

ビヤホールライオン銀座五丁目店。

PB170020.jpg.10.jpg

サッポロビールでまずは乾杯!

う…美味い~。

3時も過ぎていたので、つまみは軽めで。

PB170021.jpg.10.jpg

ポテトサラダ。

PB170022.jpg.10.jpg

6種チーズのおつまみピザ。

最後の一切れにはブルーチーズがたっぷり入っていてこの日3回目のラッキー(*^^)v

IMG.jpg.30.jpg

ライオンさんのレジのこんなものが有ったのでもらってきました。

食事の後は娘へのお土産?を買いに三越の地下食品売り場へ!

「美味しい物を買って帰るからね~」って約束したので…。

PB170001.jpg.10.jpg

お土産は"GIOTTO"のケーキ。

PB170006.jpg.10 (2).jpg

娘のは、ガトーショコラ。

PB170007.jpg.10.jpg

妻は、サツマイモのケーキ(名前、覚えられませんでした…)

PB170005.jpg.10.jpg

そして僕のは生クリーム、チョコクリームとバナナのタルト。

美味しかった~。

この日はニャンのお土産も…。

ケーキの箱を止めていたヒモ。

ヒモの先には竹が付いていてニャンのおもちゃにはもってこいです。

PB170014.jpg.10 (2).jpg

何々と近づいて来たニャン!

PB170017.jpg.10 (2).jpg

PB170018.jpg.10 (2).jpg

ちょうだい!!

PB170022.jpg.10 (2).jpg

捕まえた。

PB170023.jpg.10.jpg

食べれるの…?

PB170034.jpg.10.jpg

食べれなかったけど、遊んでもらって満足のニャンでした。

月曜日(18日)東京ドームの横を車で通たのですが、11年ぶりに東京公演を行うポールマッカートニーさんの入り待ちをする人であふれていました。

僕的には12月に東京ドームで行われるボンジョビのコンサートに行きたいのですが…、受験生の娘の手前、そろそろ我慢です。

そんな娘が受験生らしくない内容でブログを更新、今回はやっと届いた誕生日プレゼントの記事です。

(仮)


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 20

獏

嗚呼 私もアンテナショップ巡りしたいです(^m^)☆
我が家の次男坊も受験生なのです^^)♬
お嬢さんの受験成功 祈っております☆☆☆

by 獏 (2013-11-19 08:38) 

たじまーる

コメントするのは久しぶりですね(^^ゞ
銀座ライオン、銀座に系列店こんなにあるのは
知らなかったです(笑)
娘さん、受験勉強佳境となってきましたね、
親子でいろいろ大変かと思いますが、もう少しで
春が来ることと思いますので(^o^)
by たじまーる (2013-11-19 21:00) 

marimo

あああライオン(笑
何度か行きました(^-^*)
マリオンで映画を見てとりぎんで釜飯食べて
なんて日々を思い出しました。
アンテナショップめぐりも楽しそうですね。
芸術的なケーキ美味しそうです♪
by marimo (2013-11-19 22:59) 

green_blue_sky

銀座ライオン、またビールが飲みたくなります^_^;
by green_blue_sky (2013-11-19 23:15) 

Ja-Kou66

和光・・・確かに入りにくそう^^;
ご本人がいらしたのですね。これはラッキー!
ケーキもなんだかおされですね。
箱の紐!
我が家でも先日戴いたお菓子箱のリボン
ニャンズに大好評でした・・・しかし気付けば無い・・・
(母が捨てたな・・・-_-;)
by Ja-Kou66 (2013-11-19 23:19) 

土芽

和光本店は確かに入りにくいですよね。
銀ブラの写真、もしかしてシルエットでhypo さん登場ですか?
銀座に行くと行くところが沢山ありますよね。
ライオンはよく見かけるけど入ったことって数えるほどかも私。
GIOTTOはリボンでなくて紐なのですね。
しかも先に竹がついているとは、まさにニャンちゃん用ですね^^
by 土芽 (2013-11-20 07:06) 

サンダーソニア

ラッキーなことがいっぱいですし
ニャンちゃんのお土産まであって
良いお出かけでしたね。
by サンダーソニア (2013-11-20 10:15) 

yu-papa

サツマイモのケーキ、是非食べたいものです(^_-)
by yu-papa (2013-11-20 20:34) 

hypo

獏さん、アンテナショップ巡り楽しいです。
ついお財布のひもも緩くなりそうですが、この日は我慢しました。
獏さんの息子さんも受験ですか、体調に気を付けて頑張るようお伝えください。
by hypo (2013-11-21 05:25) 

hypo

たじまーるさん、僕も知りませんでした、今度は七丁目店に行ってみたいと思っています。
まっ、一番大変なのは娘ですからね~、親としては邪魔しないように心掛けています、インフルエンザの予防接種受けてこないと…。
by hypo (2013-11-21 05:29) 

hypo

marimoさん、ライオンは気軽に入れるので重宝します。
ビールも美味しいですしね!
GIOTTOのケーキは甘ったるく無く美味しかったですよ(^^♪
by hypo (2013-11-21 05:32) 

hypo

green_blue_skyさん、ライオンはビールの種類も多くて、他のビールも飲んでみたかったのですが、我慢しました。
ライオンで飲むビール、特別美味しいです。
by hypo (2013-11-21 05:35) 

hypo

Ja-Kou66さん、何か今一銀座って敷居が高いような…、特に和光は高いっす。
ひも=ネコ、先っぽに竹が付いていたらこれはネコのおもちゃですね!
もちろん、ケーキも美味しかったです(^_-)-☆
by hypo (2013-11-21 05:42) 

hypo

土芽さん、和光本店にジーンズ、スタジャンでは入りにくかったです。
行きはお店の中に入らずに行けたのですが、帰りは違うエレベーターで降りたらお店の中に出ちゃって、速足でお店から出ました(^^ゞ
あぁ~そうそう、影でデビューです、良く気付きました!
by hypo (2013-11-21 05:47) 

hypo

サンダーソニアさん、小さなラッキーに幸せを感じてしまう…。
ビールも美味しかったし、もちろんケーキもね!
楽しいお出かけでした!!
by hypo (2013-11-21 05:50) 

hypo

yu-papaさん、秋は芋とか栗とかのお菓子が無性に食べたくなります、美味しいですしね!
美味しい物が沢山の秋、体重増加が…。
by hypo (2013-11-21 05:54) 

のらん

三好さんの生解説で写真を見られたなんてラッキーですね♪
帰りには銀ぶらで、美味しいモノを食べて、
お嬢さまとニャンさんにもお土産♪
仲良しファミリーの休日、ごちそうさまでした♡
by のらん (2013-11-23 12:53) 

hypo

のらんさん、僕はあんまり写真展とか行かないのですが妻のお誘いだったので付いて行きました、行って良かったです。
日曜日だったこともあって、結構な人出で銀座は賑わっていました。
活気があって良いですね~、美味しい物も沢山食べて、楽しい休日を過ごすことが出来ました(*^^)v
by hypo (2013-11-24 04:53) 

式守錦太夫

私もボンジョビのライブに行きたいです~。
でも12月は予定が立てられなくて・・(涙)
本人がガイドしてくださる嬉しい機会でしたね。
銀座はいつも、背伸びをさせてくれる街だと思っています。
by 式守錦太夫 (2013-11-26 02:55) 

hypo

式守錦太夫さん、ボンジョビカッコイイですよね!
また来日したら娘を誘っていこうかな!!
写真展の内容が「伊勢神宮式年遷宮」だけに落ち着いた雰囲気でゆっくり楽しめました。
銀座は外国からの観光客も多く賑わっていましたよ。
by hypo (2013-11-26 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0