SSブログ

例の物、有りますよ…。 [酒]

久しぶりに味ノマチダヤさんへお酒を買いに行きました。

店に入ると最近めっきり店頭で見なくなったチーフと遭遇、僕の近くに来て「例の物有りますよ、少し高いけど…どうします」と言ってきました。

「それじゃあ、それでお願いします」と即決、チーフがお店の奥から持ってきたお酒は(店頭にはまだ並んでいませんでした)…

P3150049.jpg.20.jpg

"くどき上手 つや姫44"です。

お正月のお酒を買いに行ったとき、「くどき上手のつや姫は入らないの…」と尋ねたところ、今年は予定が無いと言われあきらめていたのですが…。

P3150050.jpg.10.jpg  

原料米の"つや姫"は皆さんも知っている通りお米屋さんで売っているお米で、ソチオリンピックで高梨紗羅ちゃんがソチに持って行ったお米として話題になりました。

つや姫は冷めても美味しいお米で、我が家でも娘のお弁当に3年間お世話になりました(これからも食べますよ~) 

ただ日本酒の原料米にするにはお米の値段が高いのであまり作らないそうです。

P3150051.jpg.10.jpg    P3150052.jpg.10.jpg

"くどき上手"は山形県の亀の井酒造さんのお酒で、全量吟醸酒を製造している酒蔵さんです。

P3150054.jpg.20.jpg

艶のある香りと奥深く上品な甘味が美味しいお酒でした、女性が好きなお酒かもしれません!

以前山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」に行ったときには"出羽桜 つや姫"を買ったことがありますが、こちらもすごく美味しいお酒でした(^^♪

 そしてビールは…。

P3150059.jpg.20.jpg

サントリーの"春咲く薫り"こちらも美味しかった~(^^)v

休肝日を始めて2ヶ月、お酒を飲む量も減ってあまり酒屋さんには行かなくなりましたが(少し淋しい…) 日本酒を買いに行くのは楽しいな~、 日本酒大好きです(^v^)!

"艦これ"って何???

娘のブログが更新されました、僕にはちんぷんかんぷんです(^^ゞ

熱さは伝わりますが…。

(仮)


nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 16

獏

嗚呼~冷酒が美味しい季節になってきましたね~☆
桜の下で美味しい日本酒をグイッとぉぉぉぉぉぉ・・・・
(@w@;)))

by 獏 (2014-03-18 13:44) 

DON

日本酒は20歳で 呑むのやめて
また去年から飲んでますが
ちゃんと味が分かるように なったみたいで
最近は焼酎より 日本酒ばかりです(^^ゞ
by DON (2014-03-18 21:27) 

Ja-Kou66

「例のもの、ありますよ・・・」
そんなお店、わたしもほしいです(*´д`*)
くどき上手のグルーンラベル??
初めて見ました〜
by Ja-Kou66 (2014-03-19 00:25) 

hypo

獏さん、冷酒の美味しい季節到来ですよ~!どうしましょう(^^♪
桜も咲き始めたしね~、花見しようかな~~わくわくうきうきの季節ですね!
by hypo (2014-03-19 05:05) 

hypo

DONさん、僕も若いころは日本酒飲まなかったのですが、今は日本酒大好きです。
"違いの分かる男"になった証拠でしょうか~。
最近は割って飲むお酒は飲んでいません。
by hypo (2014-03-19 05:09) 

hypo

Ja-Kou66さん、マチダヤさんのチーフとは同じ年なので愚痴を言い合っています、このチーフ、日本酒特集の"dancyu"に良く出ています、一度飲みに行きたいのですがね~。
今回のくどき上手のラベルは渋くてかっこ良いです(^^)/
by hypo (2014-03-19 05:16) 

サンダーソニア

くどかれ上手というのもありそうなw
細川(演歌)かいw
by サンダーソニア (2014-03-19 18:14) 

hypo

サンダーソニアさん、くどかれ上手だったとか…^m^
"くどかれ上手"あったら妻に飲ませたいですね~って口説く必要もう無いか~。
くどき上手本当に美味しいお酒でした(^^♪
by hypo (2014-03-20 05:56) 

ぼんぼちぼちぼち

味ノマチダヤさんで顔なのでやすね。
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-22 13:07) 

のの

つや姫のCMをいつもありがとうございます(*^^*)
私は日本酒処で生まれたにもかかわらず、全くの日本酒ダメダメで;
味の違いも旨さも全くわかりませんので、代わりに宣伝してくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです♪
by のの (2014-03-22 14:20) 

のらん

「例のモノ・・・」ってささやかれると、ヤバい感じですね(^_^;

by のらん (2014-03-22 14:35) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、マチダヤさんではお金使ってますからね~^^;
でも休肝日をするようになってからはお酒を買う量も減りました。
マチダヤさんは最近ビールにも力を入れるようになりそちらも楽しみです!
by hypo (2014-03-23 05:04) 

hypo

ののさん、宣伝だ何てとんでもない…、美味しい物を美味しいと言っているだけですよ。
娘も3年間冷めても美味しい"つや姫"のおかげでお弁当を良く食べました、もちろんこれからも食べますけどね(*^^)v
by hypo (2014-03-23 05:10) 

hypo

のらんさん、くどき上手"つや姫"はヤバい物ですよ~^m^
いや~美味しいお酒です、今年は飲めないかと思っていましたが手に入ってバンザイでした\(^o^)/
今晩は何をつまみに晩酌しようかな…楽しみです。
by hypo (2014-03-23 05:13) 

のの

本日はお休みのところ、わざわざ足をお運びくださって
本当にありがとうございました!
素敵な雰囲気のお二人に、緊張してしまいました(^^;)w
奥様はもちろんですが、hypoさん、ものすごくお着物が似合いますね!!
たくさんお買い上げくださって、ありがとうございました♪
売上金の一部は、しっかりとのらんさんのほうへご寄付させて頂きますね。
またお会い出来る日を楽しみにしていま~す(^-^)
by のの (2014-03-23 23:59) 

hypo

ののさん、実は僕も緊張していました(^^ゞ
女性に声をかけるのですからね~久々にドキドキでしたよ~~それもののさん、素敵な女性じゃないですか~~~(*^^)v
以前からほしかったのですよ、ののさんのネコ型フック、今度またイベントに参加される時には会いに行きますね、楽しかったですありがとう(^_^)/
by hypo (2014-03-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0