SSブログ

たまっていた、やらなくてはいけない事…。 [やもり]

日曜日、たまっていた"やらなくてはいけない事"を思いっきりやりました。

まずはのこちゃんの床材の交換、何時もは月一回取り換えるのですが、仕事が忙しくて交換の期間が延びてしまいました。

さ~て!のこちゃんの床材でも取り換えるかと何時もお世話になっている床材屋さん"MAT MAX"にヤシガラの床材を発注、しかし在庫切れで納品に2週間くらいかかると言われ、先週やっと床材が届きました。

床材を取り換えている間のこちゃんはベランダべ日向ぼっこです。

P5250088.jpg.20.jpg

あっ、のこちゃんだ~。

P5250092.jpg.20.jpg

あれ、のこちゃんどこに行ったぁ~。

P5250093.jpg.20.jpg

こちにいたんだ~。

P5250095.jpg.20.jpg

猫草食べるんだから邪魔しないでね!

妻がのこちゃんに葉っぱを上げようとしたら…。

P5250097.jpg.20.jpg

クンクン…何それ?美味しいの??

ニャンちゃん、これは僕の…!食べないでよ~!!

P5250098.jpg.20.jpg

食べれないことが分かったニャンはどこかに行ってしまい、1人で葉っぱを思う存分食べれたのこちゃんでした、めでたしめでたし(^^♪

ナンテネ(*^^)v

のこちゃんの床材を変えた後、今度はサヤツメトカゲモドキの床材の交換、これも床材待ちだったので…。

そしてヘビ達の水を変えてから(これは2日に一回取り換えてます)、ヒョウモントカゲモドキのウエットシェルター内のバーミキューライトの交換、産卵中のヒョウモントカゲモドキは産卵事に取り換えているのでその他の子たちのを交換です。

ヤモリは夜にならないと餌を食べないので、世話はここまでで一先ず終了。

さて今度は書類作り、いくら趣味とはいえ動物取扱業に登録している以上は必要な書類を作って保管しておかなくてはいけません。

の日急いで作った書類は"繁殖実施状況記録台帳"です。

IMG.jpg.50.jpg

こんな感じ、ちょっと見にくいですね、興味のある方はクリックしてください^^;

繁殖したメスの数だけ作ります、なので今年は7匹分作りました。

何で急いで作ったかというと、卵孵ってます(^^)v

説明は後、産まれたてのヤモリの赤ちゃんたちです。

 P5210025.jpg.20.jpg     P5220040.jpg.20.jpg

P5250035.jpg.20.jpg

初めてのハンドリング、世話をしていたら乗ってきたので…可愛い過ぎます……。

P5220055.jpg.20.jpg      P5230063.jpg.20.jpg

P5240083.jpg.20.jpg      P5250031.jpg.20.jpg 

P5260038.jpg.20.jpg

写真はクリックすると大きな写真で見れます 

ハンドリングしている写真以外は生まれて1日経っていない写真で、この中で何匹かは初排便、そして餌をすでに食べています。

小さな体で一生懸命餌を食べている姿、生命の力強さが感じられて感動的です。

これからまだまだ生まれてくるやもりの赤ちゃんたち、楽しくも大変な日々が続きそうです。

爬虫類床材専門ショップMAT MAXさんのホームページ(注文メールの調子が悪いですが…)

 http://www.h7.dion.ne.jp/~matmax/


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 16

るぐっちぃ

ヤモリの赤ちゃんかわいい〜♪
元気にすくすく育ってねぇ〜〜
by るぐっちぃ (2014-05-27 06:51) 

獏

亀もヤモリも本当に可愛いですねぇ^^)☆


by 獏 (2014-05-27 08:56) 

green_blue_sky

亀と猫は仲がいいでんすね。
ヤモリを飼っているから・・・
「繁殖実施状況記録台帳」は初めて観ました^_^;
by green_blue_sky (2014-05-27 21:54) 

Ja-Kou66

亀さんもエノコロクサ食べるのですね!
ニャンちゃん的には
「何であたしの草をのこちゃんが食べているのよ!」なのかな〜?

どんなにちっちゃい身体にも、ちゃんと様々な機能が
いっぱい詰まっていて、皆が共存しているんですよね^^
by Ja-Kou66 (2014-05-28 00:08) 

hypo

るぐっちぃさん、いやぁ~やもりの赤ちゃん可愛くて可愛くて、毎日の世話がより楽しくなりました!
餌を沢山あげて大きく育てますね(*^^)v
by hypo (2014-05-28 04:55) 

hypo

獏さん、皆本当に可愛いですよ~。
あっ!娘が一番ですけど…楽しい我が家です(^^♪
by hypo (2014-05-28 04:58) 

hypo

green_blue_skyさん、ニャンが小さいころから2匹で良くベランダで遊んでましたからね~、今でもすごく仲良しです。
まぁ、趣味とはいえ登録している以上は色んな書類を作って保管しておかなくてはいけないので…、でも自分のやってきた記録ですからね、少しめんどうくさいけど…。
by hypo (2014-05-28 05:06) 

hypo

Ja-Kou66さん、のこちゃんが食べているの猫草じゃないです、ん?何の草を妻はあげたのだろう…。
ナズナやシロツメクサなど野草も大好きですからね~基本何でも食べるのでしょうね(^_^)
ヤモリの赤ちゃん、小さな体で一生懸命生きているって感じで可愛いですよ~、もうメロメロです。
by hypo (2014-05-28 05:13) 

marimo

亀さんは・・・ブロ友のてんてんさんのところの亀さんと
同じでしょうか(^-^*)もっこりした背中がキュートですね。
ヤモリはお家を守ってくれるのでhypoさんご一家はいつも
円満なのですね♪
by marimo (2014-05-28 06:51) 

frill

今年見た画像の中で一番良いお写真です!
ありがとうございます、大変楽しませていただきました♪
by frill (2014-05-28 22:04) 

hypo

marimoさん、てんてんさんの亀はホシガメですね~、のこちゃんはヘルマンリクガメです!
どちらもどちらもまん丸のドーム型の甲羅が可愛い亀さんです。
我が家の家庭円満はやもりのおかげ…そうかもね!
卵が孵ってから世話をしていると娘が顔を出す機会が増えました(^^♪
by hypo (2014-05-29 04:36) 

hypo

frillさん、いえいえどういたしまして(^_-)-☆
そのうちヒョウモントカゲモドキも作ってください、楽しみにしています(^^♪
by hypo (2014-05-29 04:38) 

サンダーソニア

手の上に乗って可愛らしいですねー^。^
by サンダーソニア (2014-05-29 16:55) 

ペタッキ

赤ちゃんレオパ、可愛いですネ。
写真見ていると、もう一匹なんて思ってしまいます!!!!
by ペタッキ (2014-05-29 22:45) 

hypo

サンダーソニアさん、今年生まれた子ヤモリ達、気の強い子が多くて、世話をしていると噛まれます^^;
痛くないんですけどね!
写真の子はたまたま手に乗ってきたので噛みませんでしたが…、でもたまには手に乗っけて少しづつ手に慣らして行かないとです(*^^)v
by hypo (2014-05-30 05:14) 

hypo

ペタッキさん、そうですかレオパをもう一匹…ナンテネ^m^
この大きさのレオパはショップではまだおいていない大きさですからね、可愛いですよ!体色も一番変化の大きい頃、毎日の世話が楽しくて楽しくて(^^♪

by hypo (2014-05-30 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0