SSブログ

遅くなりましたが、誕生日のプレゼント。 [お出かけ(買い物)]

先週の火曜日、遅くなりましたが浅草へ妻の誕生日プレゼントを買いに行きました。

この日午前中僕は検査のため病院へ行ったのですが検査結果は休肝日のおかげですべて正常!安心してお酒が飲めます(*^^)v

浅草に着いたのは午後1時頃、まずは腹ごしらえ。

PA210019.jpg.20.jpg

何時もだと、妻のお気に入りの"大枡"さんに行くのですがたまには違うお店に行こうと、食べログで調べておいた"浅草カフェ"に行きました。

まずはビール!

PA210007.jpg.10.jpg PA210008.jpg.10.jpg

僕はベルギービールの"ベルビュー クリーク"チェリーの酸味が爽やかなビールです。

妻は"スーパードライ"。

乾杯です(^^♪

PA210016.jpg.20.jpg

つまみはお腹も空いていたので"生ハムと卵・2種のチーズガレット"、そば粉のガレットです。

PA210014.jpg.20.jpg

それと、僕達には珍しくランチメニューから、"カリスサラダ"サツマイモやカボチャなど色んな野菜のボリューム満点のサラダです。

PA210017.jpg.10.jpg

僕はもう一杯、"生樽シードル"リンゴのスパークリング!

大枡さんじゃないお店に行こうと浅草カフェさんを選んだのですが、大枡さんのグループ店でした。

大枡枡さんおグループ店に浅草ビヤホール何て素敵なお店も有るそうで、今度はそちらかな!

PA210029.jpg.20.jpg

お腹もいっぱいになった所で履物の問屋さんが並ぶ隅田川沿いの花川戸へ、問屋さんは日曜日はお休みなので、平日に行かなくてはいけません。

PA210026.jpg.20.jpg

まずは妻がネットで調べておいた"合同履物株式会社"さんに行きました。

入口には「お気軽にお入りください」と張り紙がしてありましたが、とてもお気軽に入るような雰囲気ではありません…普通のお店ではないですからね^^;

お店に入ると、いらっしゃいの声は無く、鼻緒を挿げていた職人さんらしきおじいさんがこちらをジロリと見ただけ…(ヤッパリネ) 女性の店員さんはおしゃべりに夢中で僕達に気付いてはいるみたいですが、こちらに来る様子は有りません、まぁ勝手に見るから良いのですが…。

店内には沢山の履物やバッグなど和装小物が雑然と並べられています。

妻と店内を見て歩いていると、鼻緒を挿げて歌職人さんが「どんなのをお探し?」と作業の手を止めずに声を掛けてきました。

妻が「普段ばきの草履が欲しいんですけど」と言うと「安物はそっちだよ」だって(笑える)…。

さすがに"安物"は良くなかったと思ったのか、職人さんが作業をやめて、こちらに来てくれました。

色々と見たのですが、妻の気に入った物は無かったみたいです。

その代り、可愛い草履が有ったので娘に買いました。

P9280221.jpg.20.jpg.60.jpg

次は、去年の誕生日にプレゼントを買った"株式会社みゆき"さんに行きました。

こちらのお店でも「お気軽にお入りください」と書かれた張り紙が入口に有りますが、やっぱり入りにくい…。

店内を覗き込んでいた奥様グループも店内に入ることなく通り過ぎて行きます。

店内に入ると、去年は最初無愛想だったおじい様が、この日は満面の笑顔でお出迎え…、思わず後ずさりしてしまいました、何か良い事でもあったのかな~。

今回、カジュアルな草履と言う事で探していたのですが台の部分と鼻緒の組み合わせでなかなか気に入った物が無いみたい…。

なのでまだ鼻緒が挿げられていない中から気に入った台と鼻緒を選び挿げてもらい事にしました。

鼻緒を挿げてもらっている間、僕が男性用の竹で作られた雪駄を見ていると「履き心地良いですよ~」とさっきまで妻の相手をしていたおじい様が声を掛けてきました。

でも男性用の雪駄って安い物でも2万円以上する、6万円なんてものも有りました(*_*;

いつかは欲しいとは思っていますがね~。

12月に浅草で"花川戸のはきだおれ市"が開催されるそうです、普段ばきの雪駄でも買に来ようかな!

PA210031.jpg.20.jpg

妻への誕生日プレゼントの草履。

PA210033.jpg.20.jpg

娘に買った草履。

下駄は持っているのですが、草履は持っていなかったので!

初詣はやっぱり下駄ではなく草履ですよね、成人式にも履けるし。

2年続けての草履のプレゼント、今回はカジュアルな物と言う事でしたが、お値段は去年より高かった…。

少々予算オーバーでしたが、妻に喜んでもらえたので(^^)v


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

獏

奥様のお誕生日☆おめでとうございます~♫
素敵なプレゼントですね!!☆☆☆

by 獏 (2014-10-27 11:26) 

green_blue_sky

奥様のお誕生日おめでとうございます。
奥様と娘さんによき草履のプレゼント、とても素敵です
初詣や成人式が今から楽しみですね~
by green_blue_sky (2014-10-27 19:23) 

Ja-Kou66

ガレットって食べたことないかも。
おいしそう〜〜
草履を履きこなせる(見た目に)人ってカッコいいですね。
by Ja-Kou66 (2014-10-27 23:24) 

式守錦太夫

浅草さんぽ、楽しまれたようでなによりです。
問屋さんは慣れればあの無愛想さもまたいいのですが、
慣れないと、面食らっちゃいますよね。
物おじせずに、サクッと入っちゃえば、結構親切にしてくれますよ!
娘さんに購入された草履、喜んでもらえましたか~?
by 式守錦太夫 (2014-10-28 01:14) 

hypo

獏さん、おめでたい歳でもないのですが…、妻に代わってありがとう~(^o^)丿
"素敵なプレゼント"…、和装小物はチョット値段がねぇ~^^;
まっ、1年に1回しかありませんからね誕生日って!
by hypo (2014-10-28 05:47) 

hypo

green_blue_skyさん、妻にかっわて、ありがとうございますm(__)m
女性物の草履は綺麗で華やか、見ているだけでも楽しくなってきます。
新しい草履を履いた妻と何処に飲みに行きましょうか。
娘の成人式は再来年なのですが、準備は始めています。
晴れ着の着付けも妻がやるそうで、練習しているみたいですよ!
by hypo (2014-10-28 05:52) 

hypo

Ja-Kou66さん、実はガレットが食べたくてこのお店を選びました、美味しかったですよ!
卵が乗っていたためちょっと濃厚な味でつまみと言うよりは食事に近い感じでしたが、ビールには合いました。
乗せる具材でいろんなお酒に合いそうです!
竹で作った草履を履ける日まで男を磨かなければいけませんね^m^
by hypo (2014-10-28 06:32) 

hypo

式守錦太夫さん、浅草は昼飲み天国!
平日なのに昼間から飲んでいる人の多い事…僕達もその中の2人だったのですが……!!
問屋さんのぶっきらぼうな態度って、知らないとビビっちゃいますね、でもこちらも好い年の夫婦ですからね、ガンガンお店に入っていきますよ(^^♪
問屋さんでお店の人の蘊蓄を聞くのも楽しみの一つです。
娘には大変喜んでもらえました、ヨカッタ(*^^)v
by hypo (2014-10-28 06:40) 

土芽

ベルビュー クリーク好きです♪
基本的にチェリーフレーバーが好きなんです^^
しかもお食事も好みだわ~
草履、奥様用のもお嬢様ようのもどちらも素敵ですね。
台と鼻緒と好みのを組み合わせてもらっているところがいい!
日本人は昔から何かとカスタマイズしてますよね。
by 土芽 (2014-10-29 18:56) 

ナツパパ

職人さんも悪気はないんですよね、きっと。
東京の人、とくに下町の人は人見知りが多いから...
知り合いになれば親切なのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2014-10-29 20:39) 

hypo

土芽さん、僕はベルビュー クリーク初めて飲みました。
いやぁ~、美味しかったです!食事もね!!
沢山の商品の中から選べるのが問屋さんで買い物をする楽しみです、その分時間もかかっちゃうけどね。
妻や娘に喜んでもらえてよかったです。
さて今度は自分の雪駄、12月のはきだおれ市が楽しみです(^^♪

by hypo (2014-10-31 02:20) 

hypo

ナツパパさん、そこら辺の所はよ~く分かっています(*^^)v
職人さんと話が出来るのも問屋さんで買い物をする楽しみの一つです!
今度は自分の雪駄を買いたいな~。

by hypo (2014-10-31 02:28) 

のらん

こういう頑固職人さんのお店って、入るのに勇気いりますよね(笑)
でも、素敵な草履が見つかってよかった(^.^)
奥さまのは渋くて粋♪ お嬢さまのは、愛らしい〜♪
「はきだおれ市」っていうのも、気になりますね。
by のらん (2014-11-01 06:05) 

のの

奥様お誕生日おめでとうございます♪
着物の草履はどうしても親指と人差し指の間が痛くて我慢出来ず・・・;苦手ですぅ(^^;)

by のの (2014-11-01 17:00) 

hypo

のらんさん、問屋さんは普通のお店と違い"愛想"は無いのですが、その分種類も豊富で何て言っても安い!大好きです!!
妻のは悩んだ末出来合いの物ではなく、鼻緒と台の部分を選んで買いましたとても満足したみたいです。
娘のは即決でした。
来月の"はきだおれ市"楽しみです。
by hypo (2014-11-02 05:11) 

hypo

ののさん、妻に代わってありがとうございますm(__)m
草履は合わないと辛いですね~。
去年今年とお世話になった"みゆき"さんは色んな素材の物が有り自分に合ったものが選べるので普通の履物屋さんで買うよりは足に有った物に出会えそうです。
今度は僕の雪駄を買いに行こうかな(^^♪
by hypo (2014-11-02 05:17) 

サンダーソニア

合同履物さんて 着物ブロガーさんのところでお名前を見た気がします。
奥さまのお誕生日 おめでとうございます。
奥さまのお草履は 渋カッコイイですね。
お嬢さまのお草履の可愛らしいこと!
お振袖の用意は早めがいいそうですからそろそろ下見に見に 行かれるのかしら?
お着物に詳しい奥さまが見立ててくださると
心強いですね。
by サンダーソニア (2014-11-02 22:10) 

hypo

サンダーソニアさん、妻も合同履物さんはどなたかのブログで知ったそうです。
大きなお店で草履だけではなくバックなんかも沢山ありましたよ!
今回はカジュアルな物と言う事で、何にでも合う渋めの草履を選んだみたいです。
娘のは可愛かったので即決でした。
娘の成人式は再来年です、振袖は従妹たちが着た物か僕の妹のを着るそうです!
by hypo (2014-11-04 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0