SSブログ

1月7日の夕食。 [日記]

昨晩(7日)の夕食。

P1070002.jpg.20.jpg

七草粥!

お正月の暴飲暴食で疲れた胃も一休み…。

七草粥の優しさが沁み渡る~(^^♪


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 14

marimo

某師匠がお正月のおせち料理は塩分が高いので
太る=むくみだそうで
そのむくみをとるために七草粥をいただくのだそうです。
へぇ~っと思いました。

by marimo (2015-01-08 09:24) 

のの

七草を買いに行こうと思った6日・・・・横浜は大荒れの天気に(^^;)
買い物を断念したので、今年は七草がゆなしでした。
by のの (2015-01-08 20:24) 

土芽

お正月にたくさん食べた後の七草粥は良いですよね^^
私もしっかり7日にいただきました!
by 土芽 (2015-01-08 22:18) 

hypo

marimoさん、なるほど~、先人の知恵ですね!
しかし僕にはむくみではなく確実にお肉が…。
元の体重に戻るのにどんだけ時間が掛かるか…(-_-;)
by hypo (2015-01-09 05:12) 

hypo

ののさん、6日は雨風が強かったですからね~、僕も仕事帰りに傘をさしていたにもかかわらず、ビショビショになってしまいました((+_+))
by hypo (2015-01-09 05:15) 

hypo

土芽さんも食べましたか~、季節ものですからね!
生活や気持ちを切り替えるには良いですね。
七草粥を食べて仕事の方も正常モードに…になるはずだったのですが……。
早くもズル休みの虫がウズウズ…(*^^)v
by hypo (2015-01-09 05:27) 

駅員3

七草粥・・・今年は食べずじまい・・・
これからでも間に合うかな!?
今晩作ってみようかな(^^;
by 駅員3 (2015-01-09 07:13) 

ナツパパ

食べ過ぎからの軌道修正に持ってこい、ですね。
by ナツパパ (2015-01-09 13:34) 

Ja-Kou66

我が家も7日に七草がゆしました^^
(自分で作らないけど)おいしいんですよねぇ。落ち着きます。
そもそも、正月に不摂生をしていないので
デトックスでもないんですけどね( ̄∀ ̄)
by Ja-Kou66 (2015-01-09 23:35) 

のらん

あら、ちゃんと七草粥を召し上がったのですね(^.^)
そうそう、お正月呑みの分、数値もいたわってあげないとね〜(^_^)b
by のらん (2015-01-10 14:23) 

hypo

駅員3さん、一応僕が職人である我が家ではお正月の終わりが七草なので七草粥を食べます。
父が居たころは仕事の電話がかかってきても七草まではテコでも動きませんでした^^;
by hypo (2015-01-11 15:23) 

hypo

ナツパパさん、そのとおりです(*^^)v
何とか増えた体重をもとに戻さなくては…。
一ヶ月で戻るかな~。
by hypo (2015-01-11 15:26) 

hypo

Ja-Kou66さんも食べましたか~。
お正月気分をリセットするには良い食べ物です!
不摂生をするためにお正月が有るのに…、体調不良では不摂生も出来ないか…。
まぁ、Ja-Kou66さんの分まで僕が飲んでおきましたから(^^♪
by hypo (2015-01-11 15:30) 

hypo

のらんさん、七草粥とか柚子湯とか、季節の物は我が家では妻がちゃんとやってくれます。
意外と古風…。
また、週2回以上の休肝日始めました。
もうすぐ組合の健康診断が有るので、数値を正常に戻さなくては…体重もね(^^ゞ
by hypo (2015-01-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0