SSブログ

高田馬場では貴重な店! [お出かけ(散歩)]

22日の日曜日、高田馬場へ妻と買い物に出かけました。

陽気も良かったのでたまには歩いて行こかとブラブラ散歩がてらの買い物です。

妙正寺川の川沿いを歩いていると第一野良ネコを発見!

P2220011.jpg.20.jpg

P2220015.jpg.20.jpg

近寄って声を掛けるとおとなしく触らせてくれました(^^♪

P2220017.jpg.20.jpg

妙正寺川を見るとロープが…。

そっか、今週末に町上げてのイベント「染の小道」が行われるだっけ…。

去年は娘の高校の卒業式と重なってしまい他の日も仕事が忙しくゆっくり楽しむことが出来なかったんだっけなぁ~。

あれからもう一年が経つのですね…。

で、このロープ何に使うかというと、こんな風…。

P2230489.jpg.10.jpg P2230490.jpg.10.jpg

この写真は一昨年の物ですが、昔川で染物を水洗いしていた様子をメージしているそうです。

今年はどれだけの反物が川面に揺れるのか楽しみです。

P2220018.jpg.20.jpg

更に歩いて今度は神田川。

川岸の木は桜です。

桜の季節には多くの人が桜の花を楽しみに来ます。

そう言えば僕、桜を見に神田川に行ったことが無い…かも…(・・;)

P2220021.jpg.20.jpg

ずいぶん高田馬場駅に近づいたところで階段を上がると昔からある卓球場が有ります。

この卓球場酔っぱらいは入場お断!あったりまえか~(>_<)

卓球場の前のビルの1Fは僕達の結婚式の3次会をやった懐かしい場所、その時のお店はもうありませんが…。

そしてそのビルの横に並んで建っていた、一見さんお断りのスナックや、赤ちょうちんのお店何かがすべて取り壊されていました。

しばらく来ないと街並みも変わってしまうのですね。

そんな事を思いながら僕達は飲み屋さんが建ち並ぶさかえ通りへ出ました。

P2220022.jpg.20.jpg

時間も13時を過ぎていたので何か食べようか…あっ、間違えた軽く飲もうかですね!で、調べておいた高田馬場では貴重な昼呑みの出来る居酒屋さん"鉄板酒場 鋨一"に入りました。

何故貴重かというと高田馬場には昼呑み出来る居酒屋さんが少ないのです、僕が知っている限りではこのお店ともう一軒。

なのでこのお店を知る前は中華屋さんか焼肉屋さんで飲んでました。

キリンシティーも有るのですがねぇ~。

P2220023.jpg.10.jpg

まずはビール、嬉しい事にサッポロラガーとキリン一番搾りが置いて有ります。

この日はサッポロラガーにしました、ちなみに高田馬場店の生ビールはサッポロです!

つまみ。

P2220024.jpg.10.jpg P2220025.jpg.10.jpg

モツ煮とカシラ、焼き物の肉に挟まれているのは長ネギではなく玉ねぎでした。

焼かれた玉ねぎ…甘い…、串焼きには合わないかも…。

P2220026.jpg.11.jpg

あと小腹が減っていたのでそばめしも(^v^)

味が少々濃いめ、ソースで味付けする物はどうしても味が濃くなってしまうのか、味付けが薄いと逆にパンチが無くて美味しくないかもね!でもたまにはB級ぽい食べ物も美味しいです(^u^)

お酒はビール2本でお終い、昼呑みですからね!

この後買い物を済ませ、電車で帰りました。

さて、今週末(2月27日28日と3月1日)の3日間で行われる「染の小道」今年で4回目になりますが年々協賛のお店も増え、見物の人も多くなってきました。

そして僕が一番楽しみにしているところはここ!

P2230481.jpg.20.jpg

フジオ・プロダクション、おととしはニャロメの手ぬぐいを買ったんだっけな…。

今年もこいつと会えるかな(^o^)丿


nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

green_blue_sky

第一野良ネコの次は・・・^_^;
染めものがあるんですね。風情を感じます~
うちの周りは何もなし。。。
by green_blue_sky (2015-02-26 22:37) 

hypo

green_blue_skyさん、この日は一匹だけでした(^^ゞ
染物が地場産業なんです。
一時はやめてしまうお店や工場も有って寂れてしまったのですが、後を継いだ若い後継者たちががんばって盛り上げています。
作家さんの工房なんかも何軒か出来て着物姿の人もずいぶん多く見かけるようになりましたよ!
by hypo (2015-02-27 05:37) 

のの

ふわっふわの美ミケちゃんですね♪人慣れしてて飼い猫かな?
高田馬場・・・・降りたことないです・・・。
東京って・・・知らないところがいっぱいあるなぁ~ってhypoさんの
ブログ拝見してて思います。
うなぎ犬!ぬいぐるみ持ってましたが何年か前に捨てちゃいました;
by のの (2015-02-27 09:01) 

Ja-Kou66

「染の小道」、聞いていたFMでも町の紹介で話してました^^
三毛ちゃんかわいい〜
そして、焼き鳥おいしそう〜
カシラ好きです^^
でも、タマネギは要りませんにゃ〜
by Ja-Kou66 (2015-02-27 23:32) 

獏

高田馬場は青春の街です☆
栄通りが懐かしい~♬

by 獏 (2015-02-28 08:11) 

のらん

第一野良猫さん、なでなでOKなんて、ラッキー♡
またまた染の小道の季節なんですね〜♪
風情あるイベント、今年も紹介してくださいねっ(^.^)
by のらん (2015-02-28 14:26) 

hypo

ののさん、首輪をしていなかったので飼い猫ではなさそうですが、どなたかに餌をもらっているんじゃないかな~。
僕にもスリスリしてきて触ることが出来ました(^^♪
そこそこ大きな町なのに降りたことの無い駅って有りますよね、色んな町に行って見ようと思っています、横浜の方にも昼飲みに行きたいな!
by hypo (2015-03-01 04:49) 

hypo

Ja-Kou66さん、染の小道のFacebookにDJのレイチェルさんとの記念写真が載っていました、J-WAVEだったのかな?
ホント可愛い三毛猫ちゃんでしたよ、さわらせもくれましたしね(^_-)-☆
カシラですが写真では美味しそうに見えますが…、玉ねぎもちょっと……、このお店では焼き鳥の注文は無いかな!
ただ昼から飲める貴重なお店、サッポロラガーもあるしまた行きたいお店です(*^^)v
by hypo (2015-03-01 05:02) 

hypo

獏さんもさかえ通りは思い出の場所ですか、高田馬場は学生の街ですもんね~。
僕も若いころはフラフラ飲み歩いてました。
たまには夜飲みに行きたいね何て妻と話してました(^u^)
by hypo (2015-03-01 05:06) 

hypo

のらんさん、可愛いニャンコに出会えてほんとラッキーでした、また会えるかな~(^^♪
一年経つのは早いですね、去年は天気が悪くて寒かったんだよなぁ~。
今年は金、土は天気が良かったけど、今日日曜日は雨、昨日見損ねたところに行って見ようと思っています。
by hypo (2015-03-01 05:11) 

土芽

おさわりOKのにゃんこに会えるとはラッキーですね。
卓球場は貴重ですよね。こちらの近くにもありますが
卓球シーンの撮影とかに使われているみたいです。
昼呑み良いですね。気兼ねなく軽く飲んで帰れる処を探し中です。
by 土芽 (2015-03-01 19:16) 

hypo

土芽さん、この日に出会ったニャンコは綺麗で可愛いニャンコでしたよ!ほんとラッキーでした、再会できるかな~。
古い物がどんどん無くなっていく中、この卓球場は昔のままです、何時までもこのまま在ってほしい、見るだけで何故かホッ!とする場所です。
今度昼呑みしましょうね~(^^♪
by hypo (2015-03-02 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0