SSブログ

2015年染の小道に行ってきました。 [お出かけ(散歩)]

2月27日金曜日から3月1日日曜日まで新宿区の中井・落合地区で行われていた「染の小道」に28日土曜日と1日日曜日の2日に分けて行ってきました。

まずは28日土曜日、この日は以前仕事をさせてもらったお宅の奥様も一緒です、着物が好きとの事でお誘いをしたら是非との事だったので…。

写真はクリックすると少し大きな写真で見れます。

P2280042.jpg.20.jpg  

林芙美子記念館に掛けられたのれん

中井駅で待ち合わせをして最初は「林芙美子記念館」へ、通常入館料が150円のところ、染の小道期間中は団体料金の80円で入館できました。

P2280066.jpg.20.jpg  P2280043.jpg.20.jpg

近くに住んでいるのに入るのは初めてです、中ではボランティアの方々が詳しく説明をしてくれました。

P2280062.jpg.20.jpg

庭に建っている蔵の中では東京造形大学の生徒さんの作品"絞り染めによる浴衣"が展示してありましたがどれも可愛い浴衣ばかり、学校は八王子に在るそうで遠くから御苦労さんです!

「それにしても、新宿とは思えないくらい静かで良い場所ですね~」、とご一緒した奥様もビックリするくらい良い場所でした、もっと早く来ればよかった…。

ここからちかくにある「法華宗 獅子吼会」の地下ホールへ、ここでは文化学園大学の生徒さん達の卒業制作作品が展示してありました。

P2280083.jpg.20.jpg

一通り作品を見た後は、イベントのメインの場所になる中井駅へ、す…凄い人……、お祭りでもこれだけの人出は有りません。

そして皆さんの手にはカメラが…、それも凄いレンズが付いているカメラばかり……。

皆さん協賛している店先に掛けられたのれんの写真を撮っています、今年は99か所にのれんが掛けられていたそうです。

それと川に掛けられた反物を撮るのに橋の上にもカメラを構えた人であふれています(僕もその中の1人でしたが…)

P2280038.jpg.20.jpg  P2280040.jpg.20.jpg

でもこの駅前の道、こんなに人が出ているのに車の通行止めにはなっていなく危ない危ない…、来年はせめて土日くらいは通行止めにしてもらいたいものです!

P2280074.jpg.20.jpg

踏切をこえて直ぐの路地ではねこ路アートフェスが行われていて、ここでは東京造形大学と武蔵野美術大学の生徒さんによる作品の販売が行われていました、あっそれと飴細工の実演販売も!

可愛いガラス製のぐい飲みも有ったのですが…。

この後は橋を渡り下落合駅方面へ、この道沿いには小さな工房がいくつかあるのですが何処も多くの人で一杯、入ることが出来ませんでした。

P2280077.jpg.20.jpg

二葉苑に掛かっていたのれん。

そこからもう少し下落合駅の方に歩くとこの地域では大きな工房二葉苑が在ります。

二葉苑では染色体験と着物が展示してありました。

ここでご一緒していた奥様と別れて別行動に…。

P2280078.jpg.20.jpg

僕と妻は更に下落合駅の方に歩いてウナギイヌに会いにフジオプロへ、しかしウナギイヌは川に帰ってしまったそうで、午後また来ますよと言われました(・。・;

5月には初めての長編映画「天才バカヴォン」が封切されるそうです、絶対見に行くんだ!!

P2280082.jpg.20.jpg

スワンベーカリーののれん。

ここでお腹も空いたのでフジオプロの近くに在るスワンベーカリーでパンを買って帰宅しました。

                            ♪

次の日日曜日、早朝は弱い雨が降っていていったん雨は上がりましたが何時降り出してもおかしくない天気、予報通りお昼前から雨が再び降り出しました。

僕と妻は前の日に行けなかった小学校で行われている「染の王国新宿展」へ行くため中井駅へ行ったのですが、土曜日の混雑がウソの様…、川のギャラリーも規模をかなり小さくして雨のあたらない山手通りの下だけになってました。

もちろん外で販売をしていたお店も無くすでに終わった感が漂っています、外でのイベントは天気に左右されるのはしょうがないのですが…何か淋しい~、ガラス製のぐい飲みも欲しくてお店を探したのですが…残念でした(-_-;)

染の王国新宿展」は"新宿区染色協議会""東京都染色工業協議会""東京都工芸染色協同組合"の都内染色3大組合による展示が行われていて、ここでならの中井・落合地区の作家さんの作品が見れるのではと思い出かけのです。

校舎に入ると、目白大学の展示スペースが有りました。

ここでは目白大学環境プロジェクトのパネルや落合に住んでいた文化人マップなんかあって面白い!

文化人マップの印刷物が配布されていて、凄く面白いのですが、勝手に載せちゃダメって書いて有ったので…。

奥に進むと有りました(^^♪

P3010062.jpg.20.jpg  P3010067.jpg.20.jpg

P3010064.jpg.20.jpg  P3010063.jpg.20.jpg

右上の写真は刺繍ですが、何か凄いです!

実演なんかもやっていて、「染の王国新宿展」は多くの人で賑わっていました。

最期に目の保養が出来て良かった、値段が付いている物もあったのですが48万円だって…。

買えるわけないじゃん、ねぇ~~。

この後中井駅の方に戻ったのですが相変わらず人出はまばらでした。

土曜日に人が多かったのは日曜日が雨予報だったからでしょうね。

このイベント、メインの場所は全体に物品の販売が多く、展示物の会場はどこも少し離れた所に在りすべて見て回るのはかなり大変そう、でも年々協賛店舗も増え規模も大きくなっています、それにつれて人も多くなってきています。

これからも続いてほしいイベント、来年も染の小道楽しみだな~(^^)/(二葉苑の社長に来年は是非実行委員会に参加してくださいと言われてしまいましたが…妻からもたまには地域のために働きなさいと言われましたが……(>_<))


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

green_blue_sky

行ったことがない場所です^_^;
ねこ路、、、いいネーミング~
by green_blue_sky (2015-03-03 14:50) 

獏

西武新宿線沿線に住んでいたので
懐かしい感じがします(^w^)☆

by 獏 (2015-03-03 20:36) 

土芽

なかなか有意義な週末だったようですね^^
近くまでは行ったことありますが足を踏み入れた事の無い場所です。
良さそうな地域ですね。行ってみたいかも。
by 土芽 (2015-03-04 06:46) 

サンダーソニア

右下は奥様に
左下はお嬢様に ちょうどよいではないですか?
越後屋サニーw
   お主も春よのぅ~ (三越さんのパクり

by サンダーソニア (2015-03-04 16:28) 

Ja-Kou66

文化祭のようなイメージですね^^
ヒトは、集まる時にはごっそり集まってくるもので・・・
そうそう、聞いたのはレイチェルさんの番組でーす。
by Ja-Kou66 (2015-03-04 23:16) 

marimo

ねこみちアートフェス。。。いい感じの響きですね。
このようなイベントも都会ならではですね~
こちらは・・・珍らしい形に育った野菜が夕方のローカルニュースで
取り上げられるくらいです(笑
by marimo (2015-03-04 23:21) 

式守錦太夫

すごい人出ですね、活気があるのはいいことです。
本当に車輛通行止めにした方がいいと思いますよ。
ここはぜひ、hypoさんが実行委員になって、主張された方が(笑)
でもお祭りは自分も参加した方が絶対面白いですよ!
by 式守錦太夫 (2015-03-04 23:40) 

hypo

green_blue_skyさん、中井、下落合は何もないところですからね~、それに住宅地だし用事でも無ければおりない駅だと思います。
でも、都会で地場産業が有るのも珍しいかと…。
ねこ道ですが猫は見かけませんでした(>_<)
by hypo (2015-03-05 05:08) 

hypo

獏さん、西武新宿線沿線に住んでいらっしゃったのですか!
獏さんが住んでいたころとはずいぶん街並みも変わったのでは…たまには昔を思い出しながらぶらり散歩なんてどうですか(^^)/
by hypo (2015-03-05 05:16) 

hypo

土芽さん、のんびりとでも良く歩いた週末でした。
降りた事、行った事のない駅って沢山ありますからね~、これから陽気も良くなることだし、たまには行った事のない場所に行って見るのも楽しいかも!
お時間が有れば是非いらっしゃってきださい、ご案内しますよ(^_-)-☆
by hypo (2015-03-05 05:24) 

hypo

サンダーソニアさん、そうですね~似合うかも…買ってあげましょうかーーーーーーー、(;一_一)
あっ、でも値段が付いていなかったな~ザンネン…なんてね!
冗談はさておき、綺麗でしたよ~、着物というよりはこれはもう美術品ですね、見ているだけでもワクワクしました(*^^)v
by hypo (2015-03-05 05:31) 

hypo

Ja-Kou66さん、そうそう目白大学の生徒さんもボランティアで着物を着て手伝っていて文化祭みたいでした。
見に来ている人は中高年の方(僕達を含む)が多かったですが…。
日曜日が雨予報だったので土曜日に集中したのでしょうね、ただ食べる所が少なくてどのお店も行列が出来ていました。
たまにはお酒絡みのイベント以外も楽しいですねヽ(^。^)ノ

by hypo (2015-03-05 05:38) 

hypo

marimoさん、ねこみちアートフェスでは学生さん達が作った雑貨類が売られていて多くの人で賑わっていましたが、この路地まったく陽が当たらず学生さん達皆さん寒そうでした。
ただガラスのぐい飲みを買いそこなったのが残念…、こういうイベントでは、欲しいと思ったらその場で買わないといけませんね、反省です。
変わった形の野菜、見てみたい…^m^

by hypo (2015-03-05 05:46) 

hypo

式守錦太夫さん、橋が落ちるんじゃないかと心配になるくらい多くの人で賑わっていました。
車の通行止めの申請はしたみたいですが…、でも流石にこの人出を見たら来年は許可が下りるんじゃないかな!
実行委員会での参加、楽しいですか~考え中ですアハハ(^^ゞ
by hypo (2015-03-05 05:57) 

のの

イベントなどは見るのと実行委員やるのとでは大違いですしね、
やってみないとわからないけど、向き不向きはあるので
無理にお勧めしませんが、1回ぐらいやってみてもいいかも?(^m^)笑)
着物が似合う女性、憧れます~*

by のの (2015-03-05 14:08) 

hypo

ののさん、実行委員会でのイベントへの参加も面白そうですがね~、他の人と協力して何かを作り上げることが苦手で…。
まあでも地域の事を何もやってこなかったので何かの形で恩返しをしなくてはと思っています。
ももさん、お着物絶対似合いますよ!
お着物着る機会が在ったら是非着てみて下さい、着物にハマったりして^m^
by hypo (2015-03-06 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0