SSブログ

あいたたた…財布に大打撃! [日記]

去年の暮の事です、凄く寒い日の早朝(道が凍ってました)、現場に向かって車を走らせていると"パチッ"と小石がフロントガラスに当たる音がしました。

まぁ車を運転していればたまにある事、今まで何かあった事もないので別に気にしていませんでしたが、大掃除で車を洗っていて発見、フロントガラスにヒビが入っていました。

DSCF2883.jpg.20.jpg-2.jpg

分かりにくいので線を引いてみました。

エエ~、まさかこんなのは初めて、どうしよう…。

でもディーラーは休みに入っているし、僕も車を使うのは年明けになるのでそのままにしていました。

そのまま使って早2ヶ月、何かヒビも伸びてきているみたいだし、心配になってディーラーに電話をしたところ「そのまま乗っていても突然ガラスが割れると言う事は無いと思いますが…、ヒビが入っているので何かのきっかけで割れる可能性もありますね(どっちなんだよ)、それに車検には通らないので早めに替えることをお勧めします」だって。

「で、いくらなの?」と聞いたところ、「9万円位かかります」だって、マジ…(虚脱感)。

小石1個で9万円-------(>_<)

何とか安く取り換えることが出来ないかと調べてみると、車のガラスの交換は特殊な作業なのでディーラー、車の修理やさん共に専門の業者に作業を頼むそうです、なので、直接専門業者に交換を頼むのが一番安く交換できる。

近所で専門業者を探してみたら峯竜太さんがイメージキャラクターの中野に在るチェーン店と早稲田に在る個人業者(たぶん)の2店舗が見がつかりました。

両方のお店で見積もりを取ろうとそれぞれのホームページを見ているとフロントガラスには4種類ある事を初めて知りました。

値段が高い順に、メーカー純正品、国産高性能ガラス(チェーン店はオリジナルのガラス)、国産品、輸入品(生産国は不明)です。

この時点で純製品と輸入品は考えていなかったので、国産ガラス2種類で見積もりを取ったのですがどちらも個人業者の方が5千円ほど安い、なのでそちらにお願いすることにしましたが、高性能とそうじゃない方の違いが判りません。

たまたま仕事で近くを通ったのでお店によって違いを聞いてみると、高性能ガラスは上部に青いぼかしが入っていて、UVカット効果と断熱効果が良いそうですが、青いぼかしが入っているのはヤンキーの車みたいで嫌だったし、車が軽トラですからね~UVカットや断熱効果もそんなに気にしないので安い方でお願いしました。

大体の値段ですが(端数は切り上げで)1番高い純正品から8万円・7万円・6万円・5万円とだいたい1万円違いです。

DSCF2905.jpg.20.jpg

綺麗になおったよ~ヽ(^o^)丿

作業時間は2時間ほどですがボンドが渇くまで約4時間ほどかかりそれまで車を動かすことが出来ません、なので車を預けている時間は合計6時間ほど、1日車を使うのはあきらめて夕方早めに仕事を終え車を引き取りに行きました。

DSCF2902.jpg.20.jpg

DSCF2904.jpg.20.jpg

ですがここでただ車を取に行かないのが食いしん坊の僕、以前友人から聞ていた都営荒川線早稲田駅近くに在るお惣菜の美味しい肉屋さん"山吹の里"(看板は有りません)に寄って友人おすすめの牛肉のたたきを購入、それと肉屋さんの近所に在る"こだわり商店"さんのイチゴジャムが美味しいというので寄ってみたのですが売り切れでした…残念!

せっかくなのでジャムの棚に1個ぽつんと残っていたブルーベリージャムを購入、このお店ですが屋号の横に栃木県と書いて有ったので、栃木県の物産を売っているお店かと思ったら、以前はそうだったそうですが、今は店主のこだわり商品を置いているお店だそうです。

買い物を済ませ、車を引き取ってから少し足を延ばし大好きなパン屋さん神楽坂のメゾンカイザーに寄ってパンを買って帰りました。

P3030019.jpg.10.jpg  DSCF2909.jpg.10.jpg

牛肉のたたきのジャム。

牛肉のたたきはメチャクチャ美味しかった~、揚げ物も美味しそうだったのでまた買いに行こうかな…。

ジャムは普通でした!

P3030018.jpg.10.jpg  P3030020.jpg.10.jpg

メゾンカイザーで買ったパンはバゲット、レーズンとクルミのパン、柚子のパン、それと妻が作ったサラダ。

何か、この車に変えてから、追突されたりガラスが割れたりとついてないなぁ~、御祓いしないとダメ…(・。・;


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

土芽

小石でヒビ入ったりすのですね。。。
ディーラーに頼むと手数料とか結構取られるってことですよね。
車が身代わりになってくれているという考え方もあるかも。
牛肉のたたき美味しそう!飲み物は何を?
by 土芽 (2015-03-07 07:29) 

green_blue_sky

小石1個で9万円・・・思わぬ出費でしたね。
交換も時間がかかり、車が乗れないと不便。
花粉症はならないけど、美味しいものを食べなくては(^_^;)
by green_blue_sky (2015-03-07 09:46) 

のらん

わぁ、フロントガラス、高いですね〜(@_@;)
でも、私の友人は、以前、フロントガラスにヒビが入ったまま高速道路走ってて、マジで割れたことがあるそうです。早めに交換して正解ですよ!!!
by のらん (2015-03-07 12:30) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
エライコトでしたねえ。
小石一つで9万円はビックリ!
でも、わたしだっていつおこるかも知れないし。
これは他人事とは思えません。
by ナツパパ (2015-03-07 17:52) 

hypo

土芽さん、当たり所が悪かったんでしょうね、フロントガラスにヒビだなんて僕も初めてです。
まぁ、大きな事故にならなくて良かったと自分を慰めていますが…。
牛肉のたたき美味しかったですよ~、岩塩にわさびでなんて最高かも!ワインが美味しかったです!!
今度買っていきましょうか(^^♪

by hypo (2015-03-07 22:42) 

hypo

green_blue_skyさん、実際は6万円弱で済んだので…。
でもかなり痛い出費です(>_<)
でも、これだけはどうしようもない事ですからね~。
事故につながらなくて良かったです。
美味しい物を食べつつ、春を迎えましょう!
by hypo (2015-03-07 22:47) 

hypo

のらんさん、フロントガラスが高いのは覚悟していたのですが、高かったです((+_+))
でも交換して安心して車に乗れます。
フロントガラス代稼がなければ…。
by hypo (2015-03-07 22:50) 

hypo

ナツパパさん、純正品ではないのでかなり安く交換が出来ましたが、それでも高い!
でもこれで安心し車を運転できます。
当たり所が悪いと簡単にヒビが入ってしまうのですねナツパパさんもご注意を^^;
by hypo (2015-03-07 23:07) 

のの

実家の父が運転してる時に目の前の砂利を積んだダンプカーから
小石が落ちてきて、フロントガラスを直撃したそうです(^^;)
お察しの通り蜘蛛の巣状にヒビが入り、前が見えないのでとりあえず
ガラスを取り除き、車は動くので目的地までなんとか走ったそうですが
寒い時期のこと、同乗者の母や他数名寒さに震えてたそうです。
何年も前の話ですが・・・・。怖いですよね~;小石・・。

車は新車ですか?うちの旦那さんがかつて乗ってた中古車は
小さな事故から大きな事故まで短期間に信じられないことが立て続いて、最後の事故で廃車になりました。あれはいろんな意味で怖かったぁ(^^;)乗ってる人は無事でしたけどね。それも奇跡でした。手放した時は正直ホッとしました;
by のの (2015-03-08 12:21) 

Ja-Kou66

小石も、速度が早ければ凶器となりますから
あなどれませんよね。。災難でしたね~_~;
フロントガラスに小さな穴(たぶん小石?)は
家の何代か前のと、友人ので見た記憶があります。
乗っていても怖いですよね。
by Ja-Kou66 (2015-03-08 16:40) 

獏

災難でしたね。。。
獏はそこまでのヒビは経験無いのですが
傷はあります その時も飛び石でした。。。
都電の早稲田駅界隈 昔うろちょろしていましたので
懐かしいです~☆☆☆

by 獏 (2015-03-08 19:23) 

hypo

ののサン、エエ~トラックの荷台から石が落ちてきたのですか…、それってトラックの運転手に弁償してもらえたのかな…。
そういえば昔荷台に残土なんかを山積みにしているトラックを良く見たもんな~。
それとご主人が乗っていた車も、呪われていたのか…((+_+))
廃車になるほどの事故、御無事で良かったですね、オォ怖い…。
by hypo (2015-03-09 05:24) 

hypo

Ja-Kou66さん、走行中の小石は避けられないですもんね、大きな事故につながらなくて良かったと思うしかないですね!
小さな傷だったらリペア出来るみたいです、ガラスのリペアってどうやるのか凄く興味があります。
車を受け取る時事務の人に「又何かあったら…」っと言われましたが…(・。・;
by hypo (2015-03-09 05:29) 

hypo

獏さんも経験がありますか~、車を運転していれば誰でも経験しますもんね!
僕も飛び石は何回も経験していますがこれだけのヒビは初めてでした。
出来れば二度と経験したくないです(>_<)
西武線沿線と早稲田駅周辺は獏さんが青春時代を過ごした場所なのですか?
大学…??
by hypo (2015-03-09 05:38) 

marimo

小石ひとつで大事件でしたね。
欲しいものにかける数万円と予期せぬ出費の数万円とでは
大違いですよね(^-^;
無事に修復完了お疲れ様でした。
牛のたたき・・・ワインに合いそうですね(笑
by marimo (2015-03-09 07:54) 

nachic

車って、ちょっとした傷でも高く付くけど、フロントガラスじゃ、直さずにはいられないですよね。お疲れ様でした。
by nachic (2015-03-09 13:22) 

hypo

marimoさん、まさにまさに!予期せぬ出費は痛すぎます(>_<)
まあそれでも何とか少しでも安くガラスの交換が出来て良かったですが…。
記事には詳しく書きませんでしたが、ガラスのヒビが気が付くと少しづつ伸びているんです、何か気持ち悪かったですよ~。
夜は美味しいお肉とワインで楽しみました(^u^)
by hypo (2015-03-10 04:55) 

hypo

nachicさん、そうなんですよ~、ほとんど毎日車は使うし、何かのきっかけでフロントガラスが割れてしまったらそれこそ事故にも繋がりかねないですもんね!
まあこれで安心して車に乗れます、頑張ってフロントガラス代稼がなければ…^_^;
by hypo (2015-03-10 05:00) 

たじまーる

小石の件は侮れないですね(T-T)
とても痛い出費でしたが。。。
大きな事故になる前に対策が打てて良かったと思います。
これからも安全運転でお願い致します。
by たじまーる (2015-03-30 07:11) 

hypo

たじまーるさん、長年車を運転していますが、ヒビが入ったの何て初めてです。
よほど当たり所が悪かったのでしょうね、大きな事故にはなりませんでしたが、とても痛い出費でした、トホホ(T_T)
by hypo (2015-03-31 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0