SSブログ

健康診断のついで…。 [お出かけ(買い物)]

20日金曜日、年に一度(他の病院では年に何度か検査してますけど)の健康診断を受けに妻と代々木に在る病院へ行きました。

負担金は0円ですから行かないとね!

検査は1時間ちょっとで終了、朝ご飯を抜いたのでお腹はペコペコでしたがせっかくの平日休み合羽橋にも用事が有ったので浅草にでも行こうと妻と2人、銀座線青山1丁目駅までブラブラ散歩です。

P3200012.jpg.20.jpg

P3200015.jpg.10.jpg  P3200016.jpg.10.jpg

駅に向かう途中国立競技場をぶっ壊しているところを見たり、ヤクルトスワローズの選手が走って来たりして、なんか楽しい…(^^♪

P3200017.jpg.20.jpg

今年初めての浅草!

P3200018.jpg.20.jpg

平日なのに凄い人ですが、休日に比べればねぇ~人にぶつからずに歩けます。

妻と歩いているとどうしても足が止まるのは沢山ある和装小物のお店と着物屋さん、店に入り店内をウロチョロしていると「何かお探しですか?」と店員さん、「目の保養です」と僕が言うと笑顔で「どうぞどうぞごゆっくり」ですって、観光客も多いのに何かゆったりしていて…そんなところも浅草の良いところかな。

色んなお店を覗きながらブラブラしていたら時間は12時を過ぎてしまいました。

さて何処かでご飯を食べなくては…、何時もは一杯飲むだけなのでどのお店でも良いのですが、この日は2人とも腹ペコ、僕はピザが食べたかったのですが妻は麺類が食べたいと食べたいものが違う…。

P3200024.jpg.20.jpg

で、結局入ったのは和洋中何でも有る聚楽浅草店さん。

まずはビールで乾杯!やっぱり浅草はアサヒです。

P3200022.jpg.10.jpg  P3200023.jpg.10.jpg

僕はかつ丼セット(ピザじゃないのかよ…) 、妻はラーメンを注文しました。

P3200027.jpg.20.jpg

食事が済んだら、今度は合羽橋へ!

合羽橋へは平日に来ないとね、土日は閉まっているお店も多いですから。

今回僕が欲しかったのはデリカップ、食品なんかを入れたりする蓋がシッカリ閉められて透明で丸いカップです。

P3220007.jpg.10.jpg  P3220012.jpg.10.jpg

ヤモリの販売時に使うので、ネットなんかで探しましたが1000個単位とかでしか売っていなくて…。

僕が探していたのは直径15センチで深さ5cmぐらいの物、何軒か専門店で探してみたのですがちょうど良い物が無く、でもさすが合羽橋、探せば有るのですね!4軒目のお店で欲しかった物が50個単位で売っていたのでカップに蓋、それと紙袋を買いました。

更に歩いていると洋食器屋さんでスフレが1個68円で売ってました。

P3210002.jpg.10.jpg

小さいスフレはヤモリの水入れにちょうど良い、それが100均より安いなんて…10個買いました(*^^)v

さて結構歩いたので、田原町駅から帰ろうと思っていたら、もう少し飲まないと妻…、めずらしい~

合羽橋で買った大荷物を持って再び浅草へ戻りました。

飲むだけですから、酒の大枡さんにしようと本店の方に行ったのですが開いてない…後で調べたら平日は16時からでした。

P3200031.jpg.20.jpg

なので神谷バーで飲むことにしました。

P3200033.jpg.10.jpg  

生ビールで乾杯!

P3200035.jpg.10.jpg  P3200036.jpg.10.jpg

せっかくですからデンキブランもそれとつまみはカマンベールのフライです。

生ビールは聚楽で飲んだビールより若干冷えていて美味しかった~、デンキブランも久々で美味しかったです(^u^)

健康診断の後にこんなに飲んで良いのかなぁ~。

P3200039.jpg.10.jpg

夕食後に食べたプリンはテスタロッサカフェで買った浅草シルクプリン、この日娘はアルバイトでいなかったので僕達の分だけ…なのでプリンの事は娘には内緒です^m^


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

green_blue_sky

健康診断のあとは飲み歩き^_^;
飲み歩きできるから大丈夫(笑)
合羽橋ではヤモリ用の・・・
買おうとすると、単位が違うのですね、合羽橋が便利なのですね~
by green_blue_sky (2015-03-22 17:08) 

土芽

浅草に合羽橋、雰囲気のある地域ですよね。
神谷バーでの電気ブランは王道ですね。
文明開化の味がしそうです^^
あ、私の初めて飲んだ時の感想は養命酒みたいだったけど(汗)
by 土芽 (2015-03-22 18:59) 

hypo

green_blue_skyさん、この健康診断で重大な病気が見つかるとは思えませんが…。
でもまあ受けておいてもね、無料だし平日に仕事を休む理由にもなりますし(^^♪
久々の浅草&合羽橋楽しかった~、特に合羽橋に行くなら平日に限ります!
バスで乗り付ける観光客もいないし、お店は何処も開いているし、欲しい物もあって有意義な1日でした(*^^)v
by hypo (2015-03-23 05:15) 

hypo

土芽さん、人混みが苦手なのであまり人の多いところには行かないのですが、浅草は別です。
色んな国の言葉が飛び交っていて、しかも皆笑顔で楽しそう~ゆっくり歩けば人混みも気になんないししね!
実は僕神谷バーに行った事が無くてこの年になって初来店でした、妻はOL時代良く行ってたみたいですが!
デンキブランも飲んだことは有りましたが、神谷バーで飲むデンキブランは一味違う…^m^
妻も初めて飲んだ時の感想は養命酒みたいだったそうです。
by hypo (2015-03-23 05:30) 

獏

素敵なお散歩ですね☆
獏も久しぶりに合羽橋へ行きたいです♬
でも見るだけなんですが(涙)
浅草は平日でも外国の観光客がすごく多くて。。。

by 獏 (2015-03-23 06:03) 

サンダーソニア

ご夫婦で 昼飲みデートですね。ご馳走様です♪
by サンダーソニア (2015-03-23 09:13) 

空楽

健康診断よかったです。
デートいいですね^^
by 空楽 (2015-03-23 10:45) 

Ja-Kou66

健康診断あとの醍醐味ですね(笑)
『国立競技場をぶっ壊しているところ』なんて
もう一生見られないですよ!すごい瞬間に遭遇しましたね!
そして神谷バー・・・
わたし、電気ブランはダメです・・・(´o`)
合羽橋もいいですね。平日ですかぁ〜
by Ja-Kou66 (2015-03-24 00:07) 

hypo

獏さん、お引越しされて遠くなっちゃったんですよね~。
合羽橋は確かに衝動買いは無いかも、プロが使う道具を見るだけでも楽しいし、浅草は相変わらず外国人観光客で賑わっていましたよ!
浅草・合羽橋・上野・秋葉原とこの地域は魅力的な街がつながっていて行くだけでワクワクしますね(^^)/

by hypo (2015-03-25 05:31) 

hypo

サンダーソニアさん、昼飲みデートねぇ~^m^
浅草で妻は来年の娘の成人式に使う髪飾りや帯締め何かを探してしまうみたいです。
成人式の準備をしている妻(まだまだ先ですが…)楽しそうです(^^♪
何時かはサンダーソニアさんも…ね!
by hypo (2015-03-25 05:37) 

hypo

空楽さん、健康診断受けてますかぁ~(^o^)丿
僕の知り合いは受けてない人が多くて…、そろそろいろんな所にガタが来る齢なんだけど……。
何時までも美味しくお酒を飲むには健康第一ですもんね!
by hypo (2015-03-25 05:47) 

hypo

Ja-Kou66さん、健康診断を言い訳にズル休みしちゃいました(*^^)v
電車に乗らず一駅歩くのも色んなものが見れて、たまにはブラブラ歩いてみるのも面白いもんですね、国立競技場解体現場では他にも写真を撮っている人がいましたよ。
神谷バーでは、新聞を片手に一人で飲まれているおじさんが沢山いました、吉祥寺のいせやさんみたいにこの場所に無くてはならないお店なんでしょうね!
合羽橋は平日に行かないと用が足せない…(>_<)
by hypo (2015-03-25 06:02) 

のの

「じゅらくよぉ~ん」ていうマリリンモンローみたいな女性のCM思い出しました・・・・(わかりますか?(^^;))
合羽橋、いつか行ってみたいと思いながら未だに行ったことないです。
食品サンプル作りやってみたいなぁ。
by のの (2015-03-25 21:05) 

hypo

ののさん、「じゅらくよぉ~ん」はホテルのCMでしたっけ^_^
合羽橋はののさんの所からは遠いですからね~、でも近くには浅草やスカイツリー、反対側は上野や秋葉原も近くて1日遊ぶには良いかも!

by hypo (2015-03-29 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0