SSブログ

僕達もお花見(^^♪ [お出かけ(散歩)]

29日日曜日、前日まで雨予報だったのですが朝起きると良い天気、休みの日は僕がルナの散歩に行くので、後の予定もあったので少し早目に家を出ました。

小さい写真はクリックをすると少し大きな写真で見れます。

P3290018.jpg.20.jpg

近くの公園の桜、桜の木の下はドックランになっています!

さてここから1時間20分の散歩の始まり…^_^;

家に帰ってくると「何処まで行ったの?」と妻、「あそこの道を歩いてからファミレスの交差点を曲がって………。」と説明するとご苦労様だって!

ルナもヘトヘト、僕もヘトヘトまあ~たまの散歩ですからね(^^ゞ

散歩後やる事をやって空は曇ってきてしまいましたが、せっかくなのでお花見に行くことにしました。

P3290024.jpg.20.jpg  P3290025.jpg.20.jpg

東京メトロ東西線の早稲田駅で下車、早稲田大学の前を通って都電荒川線の早稲田駅へ、新目白通りを渡るとすぐに神田川に出ます。

P3290026.jpg.40.jpg

早稲田駅直ぐの橋の上は写真を撮る人でごった返してます、僕も負けずに写真をパチリ!

P3290033.jpg.20.jpg  P3290030.jpg.20.jpg

この早稲田駅直ぐの橋はちょうど明治通りと江戸川橋通りの中間あたりに在り、桜の木は西側東側両方に植えてあり、どちらも満開に近いくらいに桜の花が開いています。

僕達は川沿いの遊歩道を歩いて江戸川橋方面に行こうと思ったのですが、遊歩道が狭いうえ凄い人でひしめいている…。人混みの苦手な僕達は自然と人の居ない方へ…当然桜は有りません…。

P3290034.jpg.20.jpg

小さな神社(後で調べたら豊川稲荷神社でした)の横を過ぎ坂を上がっていくと途中に何とも言えない雰囲気の建物が…。

P3290035.jpg.20.jpg  P3290036.jpg.20.jpg

看板には"目白ハウス"と書かれています、アパートなのですかね~。

坂を上がりきった所は目白通りで正面は日本女子大学、その周りには日本女子大学関連の建物がありました。

目白通りを右へ、田中さん(角栄さん宅です)の前を過ぎるとすぐに目白台運動公園有ります、日当たりの良い芝生の上では小さい子供を連れた家族が何組も花見をしていました、芝生の上をボールの様に転がる子供たち、楽しそうで可愛い…。

P3290039.jpg.20.jpg

公園内の運動施設(テニスコート、野球場、フットサルコート)では皆さんスポーツを楽しんでました、まさに球春ですね!

更に進むと以前近くで仕事をしたときに気になった道が有るので右に曲がってみました。

P3290040.jpg.20.jpg  P3290041.jpg.20.jpg 

P3290043.jpg.20.jpg  P3290044.jpg.20.jpg

目白通りを曲がって少し歩くと壁が続きます、そして立派な門が有ってまた長い壁が続きます。

最初の門は講談社野間記念館のかなぁ…、門とその後に続く壁は関口芭蕉庵です、そして永青文庫門の横にいたにゃんこ!

P3290051.jpg.25.jpg

永青文庫は細川家の下屋敷跡なのですね、そんな建物が有るなんて知りませんでした。

P3290048.jpg.20.jpg  P3290049.jpg.20.jpg

入館料を見て入館しませんでしたが、「細川家起請文の世界」が展示中だったみたいです、興味のある方はどうぞ!!

更に更に歩くと階段になっていて、その階段の途中に芭蕉庵の入口が在りました。

P3290052.jpg.20.jpg

門が開いていたので中を覗いたら見物できるみたいです、入ってみました。

P3290074.jpg.25.jpg  P3290061.jpg.20.jpg

P3290054.jpg.20.jpg  P3290056.jpg.20.jpg

P3290060.jpg.20.jpg  P3290059.jpg.20.jpg

P3290062.jpg.20.jpg

P3290070.jpg.20.jpg  P3290071.jpg.20.jpg

P3290072.jpg.20.jpg  P3290073.jpg.20.jpg

周りには沢山の人がいたのに、ここは人も少なく意外と面白かったですよ、オススメかも…(^^♪

芭蕉庵を出るとすぐに神田川沿いの遊歩道、江戸川橋を目指して歩きます。

P3290079.jpg.20.jpg

この先は少し広い公園になっていて、露店も出てお酒を飲みながらお花見を楽しむ人で溢れてました^m^

P3290080.jpg.20.jpg  P3290076.jpg.20.jpg

桜の写真はちょうど首都高速の早稲田出口の所です。

P3290086.jpg.20.jpg

江戸川橋に到着、さてここまでお酒無しで花見歩きをして来たのでどこかで一杯飲もうかと言う事になり、江戸川橋近くの中華屋さん「らくらく」さんに入りました。

P3290095.jpg.20.jpg

P3290090.jpg.20.jpg  P3290091.jpg.20.jpg

まずはビール、アサヒビールだと浅草で飲んでいるみたい、つまみの蒸した鶏肉。

P3290092.jpg.20.jpg  P3290093.jpg.20.jpg

卵とトマトの焼きそばと焼き餃子2個食べた後です…^^;

安いし美味しいし、でも混んでました。

ここから神楽坂へ。

P3290096.jpg.20.jpg

ラカグに行った事が無かったので入って見たのですが…、オシャレな雑貨が並んでいていいなと思った買い物にちょうど良さそうなバッグを手に取って値段を見たらこれがビックリするくらい高かった…(>_<)

でも2Fの本売り場は、色んな人が選んだ本が並んでいて楽しかったです。

坂本美雨ちゃんはやっぱり猫の本を選んでました。

ここの所の良い陽気で桜も一気に咲いたようで今週末まではもたないかな、これから天気も悪くなるようだし、でも早稲田の桜祭りは確か4月4日5日って書いて有ったような…(;一_一)


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

green_blue_sky

風情のある散歩コースですね。
上野公園は人出多かったですが、久々に桜のトンネルを通り、気持ちよかったです。
by green_blue_sky (2015-03-31 05:59) 

たじまーる

もう桜が満開なのですね(*^^*)
明日から4月で早いものですよね(((^^;)
桜が散らないうちにたじまーる一家もお花見行ってきます(笑)
by たじまーる (2015-03-31 17:17) 

のの

ブラブラとお散歩いいですね♪
東京も満開ですね。私も今日はお花見してきましたよ。横浜も満開でした!
by のの (2015-03-31 20:00) 

Ja-Kou66

お散歩やって、一杯♪やって
これこそ休日の醍醐味ですね^^
(にゃんこもいたし)
桜もあっという間の開花ですね。
もう春なんだぁ〜・・・-_-
by Ja-Kou66 (2015-04-01 00:20) 

hypo

green_blue_skyさん、何時もは車で通り過ぎる場所や歩いたことの無い道に遊歩道、今回はゆっくり歩けて楽しかったです。
妻は他にも行って見たい所が在るみたいで、また今度歩こうかと話しています。
上野公園も桜・人共に満開だったみたいですね!
桜のトンネルは気持ちも上がります、今週末もどこかに行って見ようかな(^^♪
by hypo (2015-04-02 05:16) 

hypo

たじまーるさん、歩いてのお花見楽しかったですよ!
桜も今がピークなのでしょうね、天気が悪くならなければ今週末も桜は楽しめそうですが…。
新年度が始まりましたね~、たじまーるさんの所では何か新しく始まることは有るのでしょうか?
by hypo (2015-04-02 05:23) 

hypo

ののさん、へへ~、良く歩いた1日でした^_^
横浜の桜も綺麗でしょうね~、お花見はご家族とですか?
街を上げての桜祭りは今週末に行われるところが多いみたいですね、桜の花が散らなければよいのですが…。
by hypo (2015-04-02 05:31) 

hypo

Ja-Kou66さん、花見散歩ゆっくり桜の花が楽しめて良かったですよ!
散歩後の一杯も美味しかったし…。
途中で寄った芭蕉庵も思いのほか良かったし…、この辺りにはまだ面白そうな所が在るのでまたゆっくり歩いてみようかな!!
春ですねぇ~、そろそろ外飲みが気持ちの良い季節到来ですね~(^^♪
by hypo (2015-04-02 05:45) 

土芽

桜の季節の散歩はいいですよね^^
でもなぜかこの季節は雨がふったり天気が変わりやすいですよね。
安くて美味しい、最高ですね。
餃子が美味しそう!そういえば最近餃子食べてないかも
食べたくなってきました。
by 土芽 (2015-04-03 06:04) 

hypo

土芽 さん、金曜日は風が強かったですね~、まさに花散らしの風!近所の桜並木は今週末が桜祭りなので花が残っていると良いのですがね~。
久々に中華屋さんに入りました、ビールのつまみにはちょうど良い味付けかな、でもお花見客が多かったせいか13時過ぎても混んでました。
散歩に良い季節、またフラフラ歩いて昼飲み楽しみたいですヽ(^o^)丿

by hypo (2015-04-04 05:04) 

のらん

情緒あふれるお花見コース♪♪
神田川沿いは、提灯もかざられて、ワクワクしますね(^^)
昨日、嵐で花びらが散って、川面がピンクに染まっていそう♡
by のらん (2015-04-04 15:07) 

hypo

のらんさん、意外と近くに歴史的な建物とか有る物です。
たまには歩いて見るもんですね~、発見だらけのお花見散歩でした!
近所のお花見スポットは4日5日が桜祭りの所が多く、人も多く出るのでしょうね、見に行ってみようかな(^^♪
by hypo (2015-04-05 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0